人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!

by happippi-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
現在の車は...
at 2019-07-03 01:07
178.大観峰、天句松裕花[..
at 2016-09-18 21:22
高圧ポンプって、消耗品でした..
at 2016-09-17 21:17
トゥインゴが気になる
at 2016-08-22 18:52
天井垂れ、再び
at 2016-07-11 12:27
最新のコメント
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 21:09
はっぴっぴさん、またまた..
by tane at 23:41
あっ、初旬ですか。 ち..
by はっぴっぴ at 01:16
こんにちわ。今年のFBM..
by tane at 10:10
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 12:43
はっぴっぴさん、お久しぶ..
by tane at 19:11
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
133.呼子河太郎[21.07.19]
先々週の日曜日になるが、天気の悪い中、イカを食べに呼子まで行ってきた。

呼子のイカは、だいたい河太郎が一番人気で評判が良いのだが、私はどちらかというと萬坊派で、いつもは萬坊で食べてるんだが、ネットで見ると河太郎が6月に改装したようだったので、久しぶりに河太郎に行くことにした。





家を出たのが17時すぎで、19時にオーダーストップだったので、都市高速・西九州道と乗り継ぎ唐津まで行き、そこからR202バイパスに乗ったのだが、ここで珍しく渋滞。
なぜだろうと思ってたら、どうも花火大会があるみたい。

そして、どうにか18時45分くらいに河太郎に到着。
随分以前に行ったきりだったが、今でも「人気店なので1時間待ちもざらにある」ということで心配していたのだが、すぐに入れてラッキーだった。

店内は改装されていてキレイになっていた。
というか、正確には店舗自体が立て替えられていて、前の建物の横に建っていた。
133.呼子河太郎[21.07.19]_a0054350_0165146.jpg


133.呼子河太郎[21.07.19]_a0054350_01792.jpg

(いけすの手前の方にイカが写っている。)
133.呼子河太郎[21.07.19]_a0054350_1172133.jpg

メニューには「イカ活き作り定食」の他に、「イカ天ぷら定食」というのがあった。
実は、もともとこの日はイカの天ぷらが食べたくて呼子まで来たので、別に「イカ天ぷら定食」でも良かったのだが、やはりいつもどおり「イカ活き作り定食」を注文してしまった。
まぁ、天ぷらも付いてくることだし。
133.呼子河太郎[21.07.19]_a0054350_031282.jpg

まずは、もずくが出てきた。
でも、おいらはもずくが嫌いなので、奥さんへ。
133.呼子河太郎[21.07.19]_a0054350_0315954.jpg

次に、お吸い物が出てきた。
ジュンサイが入っていたが、おいらはあのつるっとした食感が嫌いだ。(笑)
133.呼子河太郎[21.07.19]_a0054350_0343054.jpg

そして、イカの活き作りが出てきた。
注文は2人前だったけど、小振りのイカだったためか、3杯出てきた。
133.呼子河太郎[21.07.19]_a0054350_0335530.jpg

今度は赤だしとご飯が出てきて、
133.呼子河太郎[21.07.19]_a0054350_0441255.jpg

その後、イカしゅうまい。
133.呼子河太郎[21.07.19]_a0054350_0445034.jpg

ようやく一通り揃ったので「さぁ、食べよう!」と食べ始めたのだが、まだ刺身をほとんど食べてないのに、「天ぷらにしますので、別皿に取り分けます。」といって、小皿にドサッと盛られてしまった。
う~ん、せっかくの活き作りなのに、これじゃぁスーパーの鮮魚コーナーで買ってきたイカみたい...。
「食事の進み具合を見てひいて欲しいものだ。」と思っていたら、「食後のデザートです。」と言ってパイナップルが出てきた。
っていうか、「食後のデザート」って、まだ天ぷら出てきてないじゃん...(-_-)
まぁ、どうせ閉店時間までに片付けを終わらせて、一刻も早く帰りたいんだろうけど。
133.呼子河太郎[21.07.19]_a0054350_0565463.jpg

そして、5分くらい経って、ようやく一番食べたかったイカの天ぷらが出てきた。
(写真を撮るのを忘れて、ちょっと食べてしまったけど。)
133.呼子河太郎[21.07.19]_a0054350_101112.jpg

133.呼子河太郎[21.07.19]_a0054350_102262.jpg

かなり久しぶりに河太郎に来たんだが、萬坊と河太郎を比較してみた個人的な感想としては、イカしゅうまいは萬坊のほうがおいしくて、天ぷらは河太郎のほうがおいしい気がした。
肝心の活き作りは...萬坊の味を覚えてなくて、正直よくわからなかった。(^_^;)

食事が終わり外に出て海を眺めてみると、呼子大橋が見えた。
ということで、オープンにしてドライブがてら呼子大橋まで行ってみることにした。

途中、呼子の港を通る。
道路を挟んで家と船が近接しているが、嵐の時は大丈夫なんだろうか。
133.呼子河太郎[21.07.19]_a0054350_1222111.jpg

133.呼子河太郎[21.07.19]_a0054350_123126.jpg

ちょうど陽が暮れ始め、オレンジ色の街灯の灯が水面に映って綺麗だった。
133.呼子河太郎[21.07.19]_a0054350_1432268.jpg

そして、ほどなく呼子大橋に到着。すぐに折り返して福岡へ戻る。
133.呼子河太郎[21.07.19]_a0054350_1472847.jpg

唐津に着いた頃、(小雨にもかかわらず)ちょうど花火が上がっていたので、車窓から眺めながら一般道を走り福岡まで。
133.呼子河太郎[21.07.19]_a0054350_1514787.jpg

133.呼子河太郎[21.07.19]_a0054350_152569.jpg


今回の走行距離 171㎞
(今回、地図は省略。)
by happippi-s | 2009-08-02 00:47 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(4)
Commented by まつい at 2009-08-02 10:37 x
河太郎でも萬坊でも、どっちでもいいですっ!(笑)
次回の目標地が…
Commented by はた at 2009-08-02 11:34 x
萬坊は何度か行ったことありますが、河太郎はつい最近まで存在すら
知りませんでした(佐賀に住んでいたのに.....)

そういえば初めて、イカ活き作り定食を頼んだ時、下足を刺身のときに
食べようとして友人から注意されたな~
Commented by のん兵衛 at 2009-08-02 23:24 x
次回九州オフは大分~長崎、北部九州縦断になりそうですね~(笑)
Commented by はっぴっぴ at 2009-08-04 01:09 x
まついさん
あっ、でも、9月は海産物NGな方がいらっしゃるのでは?(^_^;)

はたさん
>下足を刺身のときに食べようとして友人から注意されたな~
それはダメですよー!
ゲソの天ぷらが命なんですからー。
(私的は、活き作りよりも天ぷらの方が好きかも。笑)

のん兵衛さん
長崎、いいですね。
思い切って「軍艦島に渡る」なんていうのも有りかも。
名前
URL
削除用パスワード