人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!

by happippi-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
現在の車は...
at 2019-07-03 01:07
178.大観峰、天句松裕花[..
at 2016-09-18 21:22
高圧ポンプって、消耗品でした..
at 2016-09-17 21:17
トゥインゴが気になる
at 2016-08-22 18:52
天井垂れ、再び
at 2016-07-11 12:27
最新のコメント
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 21:09
はっぴっぴさん、またまた..
by tane at 23:41
あっ、初旬ですか。 ち..
by はっぴっぴ at 01:16
こんにちわ。今年のFBM..
by tane at 10:10
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 12:43
はっぴっぴさん、お久しぶ..
by tane at 19:11
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
124.浄光寺のふじ[21.05.05]
本当は「吹上浜砂の祭典(@鹿児島)」に行きたいと思っていたんですが、朝起きるのが遅くなったのと、帰りにUターン渋滞にはまりそうだったので、泣く泣く中止。

朝も昼も食べずに家でウダウダしてたんですが、さすがにお腹が空いてきて、久しぶりにロッテリアの「絶品チーズバーガー」が食べたくなったので買いに行くことに。

ロッテリアって結構店舗が少なくて、うちから一番近いのは二又瀬近くのサティになる。
でも、どうせなら食べた後にどこか軽くドライブしたいと思っていたので、敢えて宗像にあるゆめタウンまで行くことにした。





国道3号で行ったんですが、これが結構な渋滞。
「みんな古賀インターに向かってるのかなぁ。」と思っていたんですが、インター入口を過ぎても以前として渋滞。
まぁ、どうしようもないのでそのまま走り、しばらくして赤間のゆめタウンに到着。
久しぶりに「絶品チーズバーガー」を食べたけど、ジャンクフードにしては美味しいと思う。

その後、宗像市江口にある「ふじ寺」こと、「浄光寺」へ。
ここは今まで知らなくて、今回初めて訪れます。

今年は暖かくなるのが比較的早かったせいか、桜の開花も早かった。
もしかしたら、藤の花も見頃が終わってるかなと思いながら行ってみた。

着いてみると、お寺はこぢんまりしていてあまり目立たない感じでした。
天気も小雨が降ってきていたし、どうも見頃を過ぎていたようで、人っ子一人いませんでした。
(私たちと入れ替わりで若いカップルが来ましたが。)

入り口で協力金を100円ずつ箱に入れて藤棚を鑑賞。
124.浄光寺のふじ[21.05.05]_a0054350_2182339.jpg


124.浄光寺のふじ[21.05.05]_a0054350_2154276.jpg


124.浄光寺のふじ[21.05.05]_a0054350_21687.jpg

124.浄光寺のふじ[21.05.05]_a0054350_2162822.jpg

ちょっとした展望台のようなものがあり、藤棚を上から見ることができます。
124.浄光寺のふじ[21.05.05]_a0054350_217312.jpg

残念ながら半分くらいの藤棚が枯れて(?)しまっていたようでした。
また来年来てみたいと思います。

そして、この後いつもの波津海岸へ。
124.浄光寺のふじ[21.05.05]_a0054350_21421448.jpg

距離的には短いけど、この海岸線の道は走っていて楽しい。
124.浄光寺のふじ[21.05.05]_a0054350_2143688.jpg

そして、近くの「さつき松原」へ。
珍しく車を止めて海沿いへ出てみた。
(砂浜のほうじゃないけど。)
124.浄光寺のふじ[21.05.05]_a0054350_21444234.jpg

124.浄光寺のふじ[21.05.05]_a0054350_21451020.jpg

あとは国道495号をずっと走って福岡へ。

(途中、「カフェ・ド・ボッコ」の前の海岸で1枚)
124.浄光寺のふじ[21.05.05]_a0054350_21525041.jpg

今回の走行距離 83㎞ (*地図は省略。)
by happippi-s | 2009-05-05 22:00 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(5)
Commented by はた at 2009-05-06 00:51 x
うめ、さくらの時期は花粉症真っ只中なので、花見といえば藤の花です。
毎年、この時期に宇佐の御茶屋さん千財農園の藤棚をみに行きます。
220本の藤があり、見ごたえありますよ~
お茶も売っていますので機会があればぜひ!
Commented by 元しらの at 2009-05-06 21:43 x
吹上浜砂の祭典…身近すぎてイベント名がはっぴっぴさんのところで
出て来たことが素直に驚きです(笑
ふじ寺のことは、昔NHKのニュースでみました。見事ですね^^
Commented by tame at 2009-05-06 22:16 x
ご無沙汰しております。
天気よかったんですね、こちらは5,6日と雨ですわ。
キレイですね、海岸線と藤棚。
Commented by はっぴっぴ at 2009-05-06 22:43 x
はたさん
220本ですか。
それはすごいですね。
藤は今年は4月下旬が見頃だったみたいですね。
来年、行ってみたいと思います。

元しらのさん
福岡でも芦屋町というところで似たようなイベントがあっているんですが、未だに行ったことがなくて、以前からぜひ砂像を見てみたいと思ってたんですけどね~。
今年も行けませんでした。(^_^;)
Commented by はっぴっぴ at 2009-05-06 22:48 x
taneさん
お久しぶりです。
「博多どんたくに雨は付きもの」というとおり、こちらは3、4日と雨でした。
taneさんと同じように、私も今年のGWはけっこうゴロゴロウィークでした。(笑)
ドライブも近場しか行かなかったし...。
名前
URL
削除用パスワード