人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!

by happippi-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
現在の車は...
at 2019-07-03 01:07
178.大観峰、天句松裕花[..
at 2016-09-18 21:22
高圧ポンプって、消耗品でした..
at 2016-09-17 21:17
トゥインゴが気になる
at 2016-08-22 18:52
天井垂れ、再び
at 2016-07-11 12:27
最新のコメント
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 21:09
はっぴっぴさん、またまた..
by tane at 23:41
あっ、初旬ですか。 ち..
by はっぴっぴ at 01:16
こんにちわ。今年のFBM..
by tane at 10:10
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 12:43
はっぴっぴさん、お久しぶ..
by tane at 19:11
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
95.佐多岬[4/27]
このところ近場ドライブばかりだったので、また「遠出したい虫」が騒ぎだし、鹿児島へ行ってきました。(私にとっては「遠出」です。笑)

目的地は、九州に住んでいながら一度も行ったことがなかった「佐多岬」!
307CCで関東から自走で行かれた「なかがわさん」的には、あまりオススメではなさそうでしたが...(^_^;)

「さすがに日帰りで鹿児島(佐多岬)に行くんだったら、朝早く出なければ...」
ということで、朝の4時前に出発。




途中、八代インターの先にある「宮原SA」に立ち寄ったんですが、なんかいつもと雰囲気が違い、施設もすごく綺麗になっていました。
ポスターを見ると、どうも前日にリニューアルオープンしたらしい。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_23535992.jpg


95.佐多岬[4/27]_a0054350_23542614.jpg

中も今風なかんじです。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_1531664.jpg

レジなんて、ちょっとしたホテルのフロントみたい。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_1512463.jpg

そして、溝辺鹿児島空港インターで高速を降りて、あとは一般道で南下します。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_15125189.jpg

1時間足らずで「道の駅たるみず」に到着。
ここの道の駅には桜島を望める足湯があるんですが、8時すぎということでまだ温泉を溜め始めているところでした。
(残念ながら、桜島はうっすらとしか写っていませんが。(^_^;))
95.佐多岬[4/27]_a0054350_1538841.jpg

足の甲がかろうじて浸るくらいしか溜まっていませんでしたが、「入れ立ての新鮮な温泉だし、せっかくだから...」ということで、ちょっと一息。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_15505234.jpg

それから桜島へ。(なんか新しい道ができてた。)
95.佐多岬[4/27]_a0054350_1613453.jpg

噴煙が見えます。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_16144175.jpg

お約束の茶色のローソン。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_1615308.jpg

「道の駅桜島」でスタンプを押した後、ここから佐多岬を目指してひたすら南下するんですが、1カ所だけ見ておきたい場所があって「神ノ川大滝」に立ち寄りました。

若干、道に迷いましたが、駐車場に到着。
でも、人っ子一人いなくて、「あんまり期待できないのかなぁ」と思いながら橋を渡ると...
95.佐多岬[4/27]_a0054350_1631399.jpg

立派な滝が見えました。\(^^)/
95.佐多岬[4/27]_a0054350_16434856.jpg

95.佐多岬[4/27]_a0054350_16441436.jpg

いいですね~、この滝。 ロケーションがいい!

橋の上から下を覗くと、なんか公園みたいになっているようで、そっちがメイン(の駐車場)だったのかもしれません。でも、下に車を止めると、橋までだいぶ登らないといけなさそうだけど。(^_^;)
95.佐多岬[4/27]_a0054350_16552940.jpg

95.佐多岬[4/27]_a0054350_1656532.jpg

ここにはあまり長居せずに、また海沿いを南下し、途中の「道の駅根占」へ。
道の駅自体は寂しい感じでしたが、道路を挟んだ向かいの海はとてもキレイでのんびりしていました。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_1710966.jpg

95.佐多岬[4/27]_a0054350_17102895.jpg

そして、いよいよ佐多岬に到着です。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_17192799.jpg

佐多岬は北緯31°らしいです。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_23505795.jpg

駐車場には大きな「ガジュマルの木」というのがありました。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_005375.jpg

上からツタのようなものがぶら下がっていて、独特な雰囲気です。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_093272.jpg

そして、トンネル手前で料金300円を払って、随分遠くに見える展望台まで歩いて行きます。(>_<)
95.佐多岬[4/27]_a0054350_018830.jpg

結構な距離を歩いて、ようやく展望台に到着です。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_0245949.jpg

95.佐多岬[4/27]_a0054350_0252058.jpg

灯台が見えます。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_0263757.jpg

95.佐多岬[4/27]_a0054350_0265113.jpg

展望台は1階は無料ですが、2階に上がる場合は200円取られます。
期待できそうではなかったけれど、せっかく来たんだしということで、2階に上がりましたが、工事中ということで金網越しの眺望でした。(泣)
95.佐多岬[4/27]_a0054350_0313481.jpg

それにしても、海は透明で綺麗です。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_0333442.jpg

西と南は行けそうですが、あとはちょっとキツイかな。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_0373631.jpg

この時点で13時。まだ朝も昼も食べてなくて、でも食べるところもなさそうだったので、とりあえず先を急ぐ。

錦江町まで戻り、そこから小さなフェリー(なんきゅうフェリー)で指宿に渡ります。指宿まで40分です。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_29081.jpg

95.佐多岬[4/27]_a0054350_211951.jpg

本当に小さなフェリーで、車は8台しか積載できません。(^_^;)
心配していましたが、無事予約なしで乗れました。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_263916.jpg

フェリーは客室が1つしかなく、狭いところに「コの字」型に座ります。
外は風が強かったです。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_215117.jpg

そして、指宿に着いたらそこから北上し、吹上庵でようやく蕎麦を食べました。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_2165971.jpg

奥さんは鍋焼きうどん。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_2172423.jpg

ここって、むかし指宿に行った時にも立ち寄ったお店だ。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_220271.jpg

お腹が満たされ、本当は知覧方面へ立ち寄りたかったんですが、すでに17時になっていて、さすがに翌日の仕事のことを考えるとそろそろ帰路に就かなきゃ!ということで、鹿児島西インターから高速へ。
95.佐多岬[4/27]_a0054350_2264151.jpg

(途中のSAから見た「人吉のループ橋」)
95.佐多岬[4/27]_a0054350_2331486.jpg

でも、高速は楽しくないので、いったん人吉インターで降りて一般道をひたすら進み、熊本の植木インターからまた高速に乗って23時前に帰宅。
長い1日でした。

95.佐多岬[4/27]_a0054350_2345046.jpg

今回の走行距離 814㎞
by happippi-s | 2008-05-25 02:46 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(12)
Commented by はた at 2008-05-25 21:00 x
>九州に住んでいながら一度も行ったことがなかった「佐多岬」!

実は、鹿児島は行ったこと無いんですよね~

うちからも日帰りって可能かしら?
Commented by しらの at 2008-05-25 22:47 x
おお〜、相変わらずのロングドライブっすね^^
佐多岬、昔片思いだった女の子と行ったなあ…
滝とか山川ー根占フェリーとか、自分も行った事がない場所
があって、実に新鮮でした。
ところでガジュマルのつたのようなものは、たしかガジュマルの
一部で、これが伸びていって、地面について、段々太くなって
いくと聞いた事があります。
Commented by のん兵衛 at 2008-05-26 19:44 x
まさか第三回九州オフの下見を兼ねてたりして(^_^;)
Commented by ubar at 2008-05-26 21:12 x
2年前の夏に、夜の10時ごろに思い立って出発したなぁ〜(^^;
展望台は登れたんですね。
私が行ったときは(幸い?)登れませんでした。
台風か何かの被害で倒壊の恐れがあるとかないとかで(汗;
Commented by はっぴっぴ at 2008-05-27 00:10 x
>うちからも日帰りって可能かしら?
可能と言えば可能なんでしょうが、日帰りはもったいないですね。(笑)
私だったら、往きは八代まで高速に乗ってそこから一般道。鹿児島で1泊して、日南海岸からひたすら10号線を北上して帰ります。
なかなかイイでしょう!?

>佐多岬、昔片思いだった女の子と行ったなあ…
けっこう鹿児島市から遠いですよね。
往きはまだいいけど、帰りは話題が尽きそうです。(^_^;)

>これが伸びていって、地面について、段々太くなっていくと聞いた事があります。
そうなんですね。なんか不思議な木(?)でした。
「千と千尋の神隠し」とかに出てきそうな...。
Commented by はっぴっぴ at 2008-05-27 00:13 x
>まさか第三回九州オフの下見を兼ねてたりして(^_^;)
わたしは鹿児島でもぜんぜんオッケーですが、のん兵衛さんはかなりの遠出になりますね。
(「日南海岸を隊列走行」っていうのもいいなぁ。)

>2年前の夏に、夜の10時ごろに思い立って出発したなぁ〜(^^;
ubarさんらしい...(^_^;)
私が行った時は展望台には登れましたが、ガラスが全部なくなっていて、その工事をしていました。風で割れたんでしょうね。
Commented by なかがわ at 2008-05-27 00:38 x
呼びました?(笑)

佐多岬は、景色はバツグンなんですけどね...。
展望台は、私が行った時と変わりない(ガラス無しの吹きっさらし)ようなので、直す気無いんじゃないでしょうか?
Commented by happippi-s at 2008-05-27 00:49
>呼びました?(笑)
はい、お呼びしました。(笑) お久しぶりです。

結局行ってきましたよ、佐多岬。
まぁ、道の駅のスタンプ集めの一環として。(笑)

それにしても、桜島からけっこう遠いですね。日帰りの限界です。
まぁ、なかがわさんは「ホタルイカ食べに963㎞」行かれるような方なので余裕でしょうが...(^_^)
Commented by はた at 2008-05-27 21:23 x
>日南海岸からひたすら10号線を北上して帰ります。
>なかなかイイでしょう!?

いいですね~。
日南海岸沿いのドライブは大学のとき以来だな~。

Commented by はっぴっぴ at 2008-05-28 02:01 x
>日南海岸沿いのドライブは大学のとき以来だな~。
はたさん、昔はいろいろ行かれてらっしゃったみたいですね~。
今は仕事が尋常じゃないようなので、遠出は無理ですしね。(^_^;)
退職されて、次の仕事までにもし余裕があれば、2泊くらいでどこかに旅行されてはいかがですか!?
もちろん、307CCで。(^^)/
Commented by はた at 2008-05-28 21:06 x
>2泊くらいでどこかに旅行されてはいかがですか!?
>もちろん、307CCで。(^^)/

予定では、今月で退職、で来月に九州一周旅行(もちろん307CCで!)
のはずだったんですが、引継ぎが滞っているので、退職が先送り
になりました(T_T)


Commented by はっぴっぴ at 2008-05-30 00:37 x
>引継ぎが滞っているので、退職が先送りになりました

そのまま、ずっと2人体制が続けばイイですね。(笑)
(事実上の人員増員ということで...)
名前
URL
削除用パスワード