人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!

by happippi-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
現在の車は...
at 2019-07-03 01:07
178.大観峰、天句松裕花[..
at 2016-09-18 21:22
高圧ポンプって、消耗品でした..
at 2016-09-17 21:17
トゥインゴが気になる
at 2016-08-22 18:52
天井垂れ、再び
at 2016-07-11 12:27
最新のコメント
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 21:09
はっぴっぴさん、またまた..
by tane at 23:41
あっ、初旬ですか。 ち..
by はっぴっぴ at 01:16
こんにちわ。今年のFBM..
by tane at 10:10
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 12:43
はっぴっぴさん、お久しぶ..
by tane at 19:11
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
88.田の原温泉(笹のしずく)[3/3]
この日は月曜日でしたが、私も奥さんも仕事が休みということで、温泉に行くことに。(もちろん、日帰りですが。)

今日の目的地は、熊本県の田の原温泉。黒川温泉の少し手前になります。



近頃、黄砂が酷く、車がドロドロだったので洗車して行こうと洗車場へ行ってみたら...「故障中」とのこと。
仕方なく、そのまま出発。

今日は珍しく都市高速を使わずに、一般道で日田方面へ。
それにしても、ただでさえAピラーが太い307CCなのに、フロントワイパーの拭き残し部分がドロドロで、とても運転しづらかった。
やっぱ、ワイパーを右ハンドル用に変えて欲しいものです。
88.田の原温泉(笹のしずく)[3/3]_a0054350_1814235.jpg

日田からは、良く通る「スカイファームロードひた」から「ファームロードわいた」を経由して田の原温泉に到着。
88.田の原温泉(笹のしずく)[3/3]_a0054350_18264996.jpg

そして、大朗館の温泉棟「笹のしずく」へ。初めて来ました。
88.田の原温泉(笹のしずく)[3/3]_a0054350_18275353.jpg

本館のフロントで受付をすると、さすが平日だけあって、ラッキーにも一番人気の「明神風呂」が空いていました。この「明神風呂」は、貸切露天とは思えないほど広く、滝が見えることで有名です。

そして、実際に入ってみると、噂に違わず、広い湯船。
っていうか、広すぎて落ち着きません。(^_^;)
試しに測ってみると、軽く12歩くらいの奥行きがありました。
(って言われても、よくわかりませんよね。笑)
88.田の原温泉(笹のしずく)[3/3]_a0054350_18304838.jpg

ちゃんと滝も見えました。
88.田の原温泉(笹のしずく)[3/3]_a0054350_1840321.jpg

ただ、お湯が若干ぬるめだったのと湯船が浅めだったのが個人的には少し残念でしたが、長く浸かっていると十分温かくなります。
あと、気を付けないと、あまり滝のほうに近づくと上の方にある道から丸見えになりそうでした。もともと田の原温泉自体が鄙びた感じなので、(その道を)通る人もほとんどいないとは思いますが。

ここ「田の原温泉」は、むかし映画「男はつらいよ」のロケがあったんでしょうか、道に寅さんの絵が飾ってありました。
88.田の原温泉(笹のしずく)[3/3]_a0054350_18501016.jpg

平日ということで、とても静かな一時を過ごすことができました。
帰りはオーソドックスに国道442号、国道212号と通り、途中「松原ダム」を抜けて、日田インターから高速で福岡まで帰りました。
88.田の原温泉(笹のしずく)[3/3]_a0054350_18533729.jpg

そして、中田中で夕食をとって帰宅。
今回は、「ショウガ焼き」と「和風おろしカツ」
88.田の原温泉(笹のしずく)[3/3]_a0054350_18551082.jpg

奥さんが「ナス味噌」と「うずら卵の串あげ」
88.田の原温泉(笹のしずく)[3/3]_a0054350_18555811.jpg

あいかわらず、私たちにとっては量が多すぎますね。(^_^;)

88.田の原温泉(笹のしずく)[3/3]_a0054350_18581286.jpg

今回の走行距離 263㎞ (往:一般道 復:一般道+高速)
by happippi-s | 2008-03-08 18:21 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(4)
Commented by しらの at 2008-03-08 21:44 x
おお〜、風情がある温泉ですね。
男はつらいよ、これ見たような気がします。
寅さんがここから「金が無くなった」ってとらやのさくらに
電話するんですよ。

そうそう、前回タイミングがずれてしまいましたが、
記念日、おめでとうございます。
末永くお幸せに☆

そういえば…
ブログのはしくれ のごつさんのところも3月1日が結婚記念日だと
書いてありました^^
Commented by はっぴっぴ at 2008-03-09 13:27 x
ありがとうございます。

しらのさんは、黒川温泉や湯布院温泉のようなところよりも、別府鉄輪温泉のような湯治湯なんかのほうが好みのようですね。
筌ノ口温泉の「茶色の湯」なんかもお好きでは?
Commented by pfmika at 2008-03-09 22:25
中田中って、どこ???
Commented by はっぴっぴ at 2008-03-11 10:51 x

「那の川」にあるよ。
http://r.tabelog.com/fukuoka/rstdtl/40001092/
もちろん、味や雰囲気などは田中田とは比較できないけど、がっつり食べる人には良いかもです。
名前
URL
削除用パスワード