人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!

by happippi-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
現在の車は...
at 2019-07-03 01:07
178.大観峰、天句松裕花[..
at 2016-09-18 21:22
高圧ポンプって、消耗品でした..
at 2016-09-17 21:17
トゥインゴが気になる
at 2016-08-22 18:52
天井垂れ、再び
at 2016-07-11 12:27
最新のコメント
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 21:09
はっぴっぴさん、またまた..
by tane at 23:41
あっ、初旬ですか。 ち..
by はっぴっぴ at 01:16
こんにちわ。今年のFBM..
by tane at 10:10
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 12:43
はっぴっぴさん、お久しぶ..
by tane at 19:11
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]
先週末のドライブで、「来週はゆっくり家で過ごす予定です。」と書いていましたが、
この日の天気は、まるで春のような陽気。予想最高気温も18℃。
オープン乗りとして、こんなチャンスを逃すわけにはいかない!!
ということで、今週もドライブへ出掛けました。
(クリスマス以来、毎週末ドライブに行っていることになります。この調子だと、
エンゲル係数よりガソリン係数のほうが高くなってしまうんじゃないかと心配です。)

今回は宮崎県の高千穂町へ行くことにしました。
相変わらず昼からの出発で、時間的に無理があったので、熊本県の御船インターまで高速に乗り、そこから一般道で行くことに。しばらくオープンで走りました。
15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_16274236.jpg15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_1628230.jpg

かなりのどかな道を進みます。
15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_1629845.jpg15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_16292172.jpg

せっかくなので、途中で熊本県の通潤橋に立ち寄ることにしました。
15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_1629539.jpg到着!
ここの道の駅で昼食を取る予定だったんですが、13時半でオーダーストップということで10分差で間に合いませんでした。しかし、オーダーストップの時間、早すぎないか?

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_16302388.jpg通潤橋は周辺の田畑に水を引くために、江戸時代(だったと思う)頃に作られたそうです。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_16344374.jpgこの銅像の人が建設者の「布田さん」らしい。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_16385786.jpg

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_16392057.jpg川の水もきれいです。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_16401945.jpgこの石橋の中に水路が通っていて、橋の中央から水が噴き出すそうです。
1日1回、正午に無料放水されているようですが、5,000円払って予約しておけば放水してくれるそうです。(今回は残念ながら見られませんでした。)

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_16435545.jpgちょろちょろと水が漏れているようです。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_16455954.jpg橋の上は歩けるようになっています。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_1646292.jpg柵とかがないので、縁まで行くとさすがに怖いです。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_16473163.jpg橋からの眺めです。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_16483437.jpg橋の中央の水が噴き出す部分を見ると、木杭で栓がしてあるだけのようです。
5,000円というのは、この木杭を抜く人の日当なんだろうか...。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_19125917.jpg珍しく奥さんを写してみました。
15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_16533011.jpg

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_1654276.jpg駐車場には、なにか像のようなものがありました。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_1655209.jpgずんっ!

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_16555477.jpgずずんっ!!
せまってくるようです。(^-^)

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_1848532.jpg通潤橋をバックに1枚。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_1658317.jpg通潤橋を後にして、1時間くらいで高千穂に到着です。
朝から何も食べていなかったので、この道の駅で遅い昼食を取ることにしました。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_1701254.jpg私は名物の「だご汁定食」です。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_17103746.jpg普通においしいです。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_17111768.jpg奥さんは「きつねそば」です。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_17114665.jpgおいしいと言ってました。やはり、水がきれいなところは、そばもおいしいんでしょう。

高千穂は夜神楽で有名で、駐車場に神様の石像がありました。
15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_17124051.jpgこれと、

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_17232844.jpgこれです。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_18494887.jpg石像と307CC

その後、高千穂峡へ。
15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_17295753.jpgボート乗り場ですが、陽も陰ってきて寒そうだったので止めました。(以前乗ったこともあったし。)

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_17354973.jpg「真名井の滝」です。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_17445683.jpgボートで真下に行けます。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_17455982.jpg水の色がきれいですね~。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_17462253.jpg

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_17502284.jpg高千穂はこのぐらいにして、阿蘇を目指して北上します。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_1757588.jpg阿蘇ファームランドの近くに、分譲住宅地がありました。ほとんどの家がこんなカンジで、お金持ちの人たちが住んでいる地域のようでした。
ライトアップしてました。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_1759126.jpg犬専用の庭を作って、3匹飼っている家がありました。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_1801018.jpgわんこの後ろに写っているのが、犬小屋みたいです。
っていうか、十分人が住める大きさなんですけど…。

実は、今回のドライブの目的地は、高千穂だけでなく、「阿蘇ファームランド」で『光のトンネル』を見るのも目的でした。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_1874037.jpg

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_188331.jpgライトアップされた光のトンネルが200m続きます。約300万個の電球を使っているそうです。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_1882216.jpgはっきりいって、圧巻です。
これまで見てきたイルミネーションの記憶がかすんでしまいました。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_1883991.jpg点灯時間はたしか17時30分から22時で、無料です。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_18918100.jpg

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_1893988.jpgトンネルの外から見るとこんなカンジです。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_18101971.jpg

「光のトンネル」のほかに、「イルミの森」といって、イルミネーションで作られた約300頭の動物が点在する広場があったんですが、「ただいまイルミネーションの整備中」ということで、入場できませんでした。
15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_18172272.jpg外から撮った1枚です。ちょっとぼやけてしまいました。

さすがに夜になるとだいぶ寒くて、温泉に入って帰ろうということになりました。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_18234936.jpg阿蘇の内牧温泉の「湯巡追荘(ゆめおいそう)」という旅館の貸切風呂に入りました。日曜日の夜ということもあったんですが、8つある貸切風呂のうち7つが空いていました。穴場を見つけちゃいました。

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_18282996.jpg8つある風呂のうち、「7番と8番が広くておすすめ!」と言われたので、7番に入ったんですが…
広すぎます!

15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_18303790.jpg湯船だけで4~5畳くらいあるんじゃないでしょうか。しかも、料金は50分で1人500円。信じられません。大浴場なみの金額です。

あとは福岡へ。
15.通潤橋~高千穂~阿蘇[1/29]_a0054350_18335595.jpg

今回の走行距離 427㎞
来週はまちがいなく自粛します。
by happippi-s | 2006-02-04 16:03 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(5)
Commented by tane at 2006-02-05 00:28 x
こんばんわ。うちもほとんど毎週末どこかに出かけてます。その結果が
エンゲル係数よりガソリン係数の方が高くなる・・。いえいえ、ご安心を両方高くなります。(笑)
イルミネーション、御殿場でも全く同じのをやってます。(うちらも行ってきました)日本全国はやっているのでしょうかね。(笑)
Commented by はっぴっぴ at 2006-02-05 17:32 x
イルミは期待していなかったので、実物を見ると感動しました。
でも、貸切風呂の「安さ・広さ・待ち時間なし」のほうがもっと感動したかも。(笑)
それはそうと、taneさんにはストラップのお礼をCafe de CoeurのBBS上でしかお伝えしていなかったことを思い出しました。
今更ですが、ありがとうございました。(^-^)
Commented by tane at 2006-02-06 08:16 x
お礼なんてそんな、気になさらず。これで日本全国つつうらら、cafe de coeurの皆さんがつながっていると言うことで。楽しく行きましょう!先日ETC代の請求が始めて来ました。明細見た瞬間、凍りました。
Commented by cyrano at 2006-02-06 22:56 x
おお!通潤橋! 気になってるんですよねえ〜。行ってみたい場所だったので、非常に参考になりました! 高千穂も良いですね。はっぴっぴさんのドライブレポで、次回のドライブの候補地が増えました(笑
Commented by はっぴっぴ at 2006-02-08 23:32 x
cyranoさん、こんにちは。
通潤橋は結構こじんまりしていましたよ。
もっと山奥にあるかと思っていたんですが、ぜんぜん平地でした。
それはそうと、cyranoさんのブログの「熊本モーターショウ」の記事を拝見しました。次回のオフ会は、北上するとかしないとか...
おぉ、それは聞き捨てならぬ!(よーし、偶然を装って、追跡しよう!)
名前
URL
削除用パスワード