人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!

by happippi-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
現在の車は...
at 2019-07-03 01:07
178.大観峰、天句松裕花[..
at 2016-09-18 21:22
高圧ポンプって、消耗品でした..
at 2016-09-17 21:17
トゥインゴが気になる
at 2016-08-22 18:52
天井垂れ、再び
at 2016-07-11 12:27
最新のコメント
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 21:09
はっぴっぴさん、またまた..
by tane at 23:41
あっ、初旬ですか。 ち..
by はっぴっぴ at 01:16
こんにちわ。今年のFBM..
by tane at 10:10
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 12:43
はっぴっぴさん、お久しぶ..
by tane at 19:11
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]
今回は、長崎へ!(いつもどおり思いつきで。)
野母崎まで行こうと思ったけれど、寒いから辞めて、とりあえず西海橋を目指して出発!(珍しく、午前中に家を出ました。といっても、11時ですけど。)

12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_0144118.jpgまずは国道202号の海岸線を佐賀県唐津市へ向かって。
福岡県二丈町から県境を越えて佐賀県浜玉町へ入るあたりの海岸はきれいです。

12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_0135161.jpg12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_0141591.jpg

12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_0155118.jpg鏡山のふもとの「虹ノ松原」を通ります。

「虹ノ松原」の途中にある駐車場では、「唐津バーガー」というハンバーガーが売られています。福岡・佐賀県ではかなり有名で、20台近くの車が止まっていました。
スペシャルバーガーです。
12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_0222967.jpg12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_023664.jpg

12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_0435278.jpg唐津バーガーで昼食を取ったら、佐賀県伊万里市、長崎県佐世保市を抜けて、西海橋へ到着!以前は特に何もなかったんですが、物産販売所のような建物が建っていました。

12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_0441388.jpg橋の上は脇を歩けるようになっていますが、歩道とかはなくて、車にひかれそうになります。(途中に有料の双眼鏡が設置してありました。)でも、橋の上はすごい風でした。

橋からは「西海橋コラソンホテル」が見えます。サーモンピンクで、リゾートってカンジです。
12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_1353685.jpg12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_1355179.jpg

12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_137219.jpg第2西海橋ができるようです。

西海橋を後にして長崎目指して出発したのですが、そのまま長崎に行くのもおもしろくないので、県道12号を通って角力灘(「すもうなだ」と読むらしい。)の方へ行きました。
ここから長崎市までの国道202号は、別名を「サンセットオーシャン202」といって、夕陽がきれいなリアス式海岸なんだそうですが、日没にはちょっと早かったので、今回は見られませんでした。
でも、交通量が少なくて、なかなか快適な道でした。
12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_23555969.jpg


12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_2357183.jpgそしてようやく長崎に到着!
あまりお腹は減っていなかったんですが、「どうせなら中華街で夕食を!」ということで中華街へ。お店は「江山楼」にしました。

12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_034076.jpg


12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_0101413.jpg上ちゃんぽんです。1000円くらいです。油っぽくて、あまり好みではありません。
まわりにお客さんがたくさんいて、さすがにフラッシュをたくのは恥ずかしかったので、写真写りが悪いです。

12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_0104156.jpg上皿うどん(太麺)です。1000円くらいです。うす味です。

12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_012132.jpg海鮮チャーハンです。1600円くらいです。これは具がたくさん入っていて、けっこうおいしかった。

12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_0165569.jpg中華街らしく、中華帽なんかが売られていました。

12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_0171756.jpg電飾がきれいです。

12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_0174387.jpg


次は、夜景を見に稲佐山へ。
長崎は平地が少なく山肌に家が立てられているので、夜景に奥行きがあり、とてもきれいでした。
12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_019477.jpg


12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_0192278.jpg


夜景を見たあと、諫早方面を抜けて太良町の蟹御殿(貸切風呂)へ行くことにしました。(蟹御殿はクリスマスイヴにも行ったので、1ヶ月も経たないうちにまた行くことになります。)
12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_0292181.jpg到着です。このとき21時15分です。

12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_0302075.jpg今回は入口も写しました。

12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_031520.jpg


12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_0314824.jpg


12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_0351090.jpg12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_0352588.jpg

ここの貸切風呂は、休憩室が付いています。12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_0355158.jpg12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_0363540.jpg

22時30分くらいに温泉から出て、あとはのんびり福岡へ。(もちろん、一般道で。)
1時くらいに無事帰宅しました。今回の走行距離 365㎞。
12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]_a0054350_0404791.jpg

by happippi-s | 2006-01-11 23:13 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(2)
Commented by tane at 2006-01-16 22:32 x
唐津バーガー、ってすごいボリュームですね。ハンバーガー好きな自分にはたまりません。しかし、天気がいいと海がキレイですね。さすが九州の海、実は九州の海ってキレイだってあまり知られてないんですよね。
Commented by はっぴっぴ at 2006-01-18 22:21 x
唐津バーガーは、バンズの表面がカリカリしていて、マク○ナルドあたりのハンバーガーとは、また違った感じです。
少し前に、長崎県の佐世保バーガーも食べに行きましたが、ボリュームはこちらのほうがすごいかも知れません。
ただ、私は唐津バーガーの方が好きかな!?
名前
URL
削除用パスワード