人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!

by happippi-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
現在の車は...
at 2019-07-03 01:07
178.大観峰、天句松裕花[..
at 2016-09-18 21:22
高圧ポンプって、消耗品でした..
at 2016-09-17 21:17
トゥインゴが気になる
at 2016-08-22 18:52
天井垂れ、再び
at 2016-07-11 12:27
最新のコメント
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 21:09
はっぴっぴさん、またまた..
by tane at 23:41
あっ、初旬ですか。 ち..
by はっぴっぴ at 01:16
こんにちわ。今年のFBM..
by tane at 10:10
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 12:43
はっぴっぴさん、お久しぶ..
by tane at 19:11
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14]
さて、3日目です。

この日は朝早起きして、函館駅近くの「函館朝市」」に行ってきました。

でもその前に、前日の夜に行った八幡坂にもう一度行ってみることにしました。
やっぱり、昼間の景色も見ておきたかったんで。
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_1173343.jpg

昼間もいいですね。

続いて「函館朝市」へ。
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_122092.jpg

 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_1275793.jpg

7時半くらいですが、すでに観光客がたくさんいました。市場としてはそれ程大きくはない気がしました。
私は雑多な感じがあまり得意ではありませんが、せっかくなので海鮮丼をいただくことにしました。まぁ、そのために来たんですが。

三色丼(だっけ?)で、3つの具材を選んで載せてくれるやつで、
私は「いくら、かに、ほたて」丼
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_1303931.jpg

奥さんは「えび、かに、ほたて」丼にしました。
丼ぶりは比較的小降りです。
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_1314780.jpg

函館は「いか」が有名らしく、「いか」の刺身が付いてきました。
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_1325936.jpg

丼ぶりは炊き立てだったのか、ご飯が暖かくて少し違和感がありました。
また、「いか」は呼子@佐賀県のほうがおいしい気がしました。まぁ、種類が違うのかもしれないので、一概に比べられないし、きっと、また別の店で食べると、おいしいのかもしれません。

そして、ベイエリアを通って一度ホテルに戻り、8:45に出発!
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_2281150.jpg

五稜郭は時間の都合で省略し、まずは一般道で大沼公園方面へ行き、そこから高速道路へ。(at 9:40)
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_2315493.jpg

(この辺はまだ晴れていたんですが...。)
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_2365277.jpg

1時間ほどで黒松内JCTから黒松内新道を通って一般道へ。
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_2393567.jpg


 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_2482074.jpg

ここからニセコパノラマラインを抜けて積丹半島へ向かいます。
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_2543549.jpg

しかし、だんだん天気が怪しくなってきました。
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_311762.jpg

そして、積丹半島の道の駅「オスコイ!かもえない」付近に来る頃には、かなり酷い天気になってしまいました。
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_353844.jpg

 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_3585943.jpg

シャコタンブルーの海はどこえやら。
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_363191.jpg

しばらく海岸線を走り続け、石狩湾側に入るとだいぶ天気が回復してきました。
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_3114243.jpg

そして、ようやく小樽へ到着(at 14:40)。天気はイマイチ。
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_3342963.jpg

小樽は風が強くて、とにかく寒かった!
それでも、さすが超有名観光地だけあって、観光客でごった返してました。たぶん、日本人と同じくらい中国人が訪れているみたいでした。

ここまでずっと御飯を食べずに来たので何か食べようと思ったんですが、とにかく寒かったので目の前にあった建物に入り、そこにあった「おたる蔵屋」という醤油ラーメン屋に入りました。(北海道に来ても相変わらず「醤油」です。)
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_40163.jpg

 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_403096.jpg

さて、食事の後はお土産を買いに行きました。

小樽といえば...やはり、これですね。
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_435836.jpg

さすがにドゥーブルフロマージュは日持ちしないので、「まあある」をたくさん買いました。
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_474853.jpg

あと、これも。
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_483127.jpg

ルタオがある通りはお店がたくさん並んでいて、通りも結構長くて、もっと暖かかったら散策するのも楽しいんでしょうが、この日はとにかく寒かった。
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_4111532.jpg

 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_4121918.jpg

さて、本当はいろいろ回りたかったんですが、あまりの寒さに耐えきれず、お土産を買ったら速攻で車に戻って、札幌を目指して出発しました。(at 17:30頃?)

札幌に着く頃には日も暮れていたので、特に観光もせず、車窓から「時計台」や「てれび塔」を眺めて苫小牧へ向かいました。(本当は夕食をとろうと思ってたんですけど、もう車から降りてお店を探すのが面倒で...。)
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_427142.jpg

そして、新千歳空港の脇を走って、苫小牧へ到着。

ショッピングモールに「鶴橋」というお好み焼き屋さんがあったので、大阪のチェーン店の「鶴橋」と思って入ったら、それとは別の地元のお好み焼屋さんでした。
そこで夕食を取って、22:00過ぎにフェリーターミナルへ。
ここから青森県の八戸に向けて23:59発のフェリーに乗るんですが、乗船手続きを90分前済ませておかないといけないということで、手続きをして、かなり暇をつぶしてフェリーに乗船。
八戸着が7:30ということで、今晩は個室を取ってフェリー泊です。
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_1111860.jpg


この時間の船は「シルバークィーン」というフェリーだったんですが、結構古くさい部屋でした。「シルバープリンセス」だったらよかったんですが。
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_132816.jpg

それよりも最悪だったのが、空調が壊れているのか冷房が全然効かなくて、当然窓も開かないので、蒸し暑い中で一晩過ごしたことです。とても息苦しくて、これは辛かったです。

ということで、3日目が終了。あっという間の北海道でした。
 173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14] _a0054350_1342412.jpg

3日目の走行距離 436km
by happippi-s | 2014-01-08 01:11 | ロングドライブ | Comments(4)
Commented by なかがわ at 2014-01-08 22:57 x
私と2週間くらいの差なのに、結構寒かったのですね...。
シルバーフェリーは、時刻的にはクイーンの方が良かったのですが、内装の写真を見てプリンセスにしました。
Commented by はっぴっぴ at 2014-01-09 12:32 x
日が照るとだいぶマシだったんですが、とても寒かったです。
フェリーはかなり迷いましたが、4泊5日だとプリンセスは厳しかったです。プリンセス、羨ましいです。
Commented by tane at 2014-02-15 22:43 x
ご無沙汰です〜。307CC時代に北海道 小樽に行ったのを思い出しました。
また行きたいな〜とは思うんですが、なかなか(笑)
Commented by はっぴっぴ at 2014-02-21 12:43 x
taneさん、すごく遅くなってすみません。
ブログ放置中でした。
青森までだったら案外行きやすいんですが、北海道になるとフェリーの時間に合わせないといけないので、だいぶ時間とお金を浪費してしまいます。
でも、いつかまた行きたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード