人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!

by happippi-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
現在の車は...
at 2019-07-03 01:07
178.大観峰、天句松裕花[..
at 2016-09-18 21:22
高圧ポンプって、消耗品でした..
at 2016-09-17 21:17
トゥインゴが気になる
at 2016-08-22 18:52
天井垂れ、再び
at 2016-07-11 12:27
最新のコメント
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 21:09
はっぴっぴさん、またまた..
by tane at 23:41
あっ、初旬ですか。 ち..
by はっぴっぴ at 01:16
こんにちわ。今年のFBM..
by tane at 10:10
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 12:43
はっぴっぴさん、お久しぶ..
by tane at 19:11
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
155-5.シルバーウィークドライブ(5日目)[21.09.22]
さぁ、5日目、最終日です。
名古屋から福岡へ帰ります。

でも!?
このまま真っ直ぐに帰るのはもったいないので、寄り道することにしました。






この日は「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋」というホテルに泊まっていて、昨日はチェックインが遅くて気付かなかったんですが、金山駅という駅の近くに建っているようでした。
朝起きて窓から外を覗いてみると眼下に電車が見えました。
子どもなんかは喜ぶんじゃないですかねー。
まぁ、大人でも喜ぶ方がいらっしゃるとは思いますが。(笑)
155-5.シルバーウィークドライブ(5日目)[21.09.22]_a0054350_216167.jpg

そして、ホテルでゆっくりと朝食を取って、10時前に出発。
車窓にシャチホコを眺めながら一宮インターまで走り、そこから名神に乗って米原ジャンクションで北陸道へ。(11:15)
155-5.シルバーウィークドライブ(5日目)[21.09.22]_a0054350_21305378.jpg

ここから敦賀インターまで行ったんですが、こちらの車線はガラガラだったのに、反対車線は驚くほどの渋滞。
ほんと全然動いてなかったですよ。丸々、1インター間以上は渋滞してました。

敦賀インターで高速を降りた後は、日本三大松原の一つ「気比の松原」へ。
佐賀県の「虹の松原」には頻繁に行ってますが、これで二つ目になります。(12:00)
「三保の松原」はちょっと遠いな...。
155-5.シルバーウィークドライブ(5日目)[21.09.22]_a0054350_22421613.jpg

155-5.シルバーウィークドライブ(5日目)[21.09.22]_a0054350_2325198.jpg

天気がイマイチだったのもあるけど、あまりパッとしなかった気がします。
まぁ、「じゃぁ、虹の松原に何かあるか?」って言われると、何もないけど。(「唐津バーガー」はある。笑)

さて、敦賀市に来たのは、もう一つ理由があります。
ということで、日本三大木造大鳥居の一つらしい「気比神宮」を車窓に眺めながら、敦賀駅前に向かいました。
155-5.シルバーウィークドライブ(5日目)[21.09.22]_a0054350_23172429.jpg

そして、駅前に到着。(12:30)
このモニュメントを撮りに来たんです。
「999」です。メーテルです。
155-5.シルバーウィークドライブ(5日目)[21.09.22]_a0054350_23192769.jpg

天に昇る感じがよく表現されていますね。
155-5.シルバーウィークドライブ(5日目)[21.09.22]_a0054350_152516.jpg

155-5.シルバーウィークドライブ(5日目)[21.09.22]_a0054350_1543166.jpg

そして、その後は国道27号、舞鶴若狭自動車道、京都縦貫自動車道(綾部宮津道路)と乗り継ぎ、日本三景の一つ「天橋立」に向かいました。
155-5.シルバーウィークドライブ(5日目)[21.09.22]_a0054350_251651.jpg

が、しかし、綾部宮津道路の終点インター出口あたりから結構な渋滞。
天気悪いのに、こんなに人が来てるのね~。
(っていう自分もその1人(2人)なんですけどね。笑)
155-5.シルバーウィークドライブ(5日目)[21.09.22]_a0054350_2142515.jpg

そして、渋滞しているメインの道路を迂回して、裏道らしき狭い道を走って「傘松公園」へ。
麓の府中駅からケーブルカーで登ります。(at 16:00)
155-5.シルバーウィークドライブ(5日目)[21.09.22]_a0054350_165582.jpg

155-5.シルバーウィークドライブ(5日目)[21.09.22]_a0054350_1664582.jpg

4、5分で展望台へ。
155-5.シルバーウィークドライブ(5日目)[21.09.22]_a0054350_1613822.jpg

天橋立です。(ちょっと天気がイマイチです。)
155-5.シルバーウィークドライブ(5日目)[21.09.22]_a0054350_16134812.jpg

早速、「股のぞき」をしてみました。
天に向かって掛かるハシゴに見えますか?(笑)
155-5.シルバーウィークドライブ(5日目)[21.09.22]_a0054350_16182851.jpg

その後、麓に戻り、参道(?)の多くのお店で売られている名物の「黒ちくわ」をいただきました。
竹筒に巻き付けて焼いたものですが、結構な大きさです。
素朴な味ですが、思いの外、おいしかった!
155-5.シルバーウィークドライブ(5日目)[21.09.22]_a0054350_17594638.jpg

さて、17:00になり、そろそろ福岡へ向けて帰ることにしました。

帰りは京都縦貫自動車道(綾部宮津道路)を通らずに一般道で朝来市まで走り、そこで夕食を取って、(at 19:00)
155-5.シルバーウィークドライブ(5日目)[21.09.22]_a0054350_1873380.jpg

和田山インターから播但連絡道路に乗り、山陽道、九州道と走って、4:30頃に無事帰宅。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ということで、長かったシルバーウィークドライブのレポもようやく終了。
正直、記憶が定かではない部分もありますが、まぁ、こんな感じでしょう。
もし、飽きずに最後まで見てくださった方がいらっしゃいましたら、それはそれはありがとうございました。<(_ _)>

いつも「アップしなきゃ~。」と思ってたので、これで私も肩の荷が下りました。(笑)

155-5.シルバーウィークドライブ(5日目)[21.09.22]_a0054350_18233289.jpg

5日目の走行距離 896㎞

155-5.シルバーウィークドライブ(5日目)[21.09.22]_a0054350_1928119.jpg

今回のドライブの総合計距離 3,031㎞
by happippi-s | 2011-06-29 23:29 | ロングドライブ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード