人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!

by happippi-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
現在の車は...
at 2019-07-03 01:07
178.大観峰、天句松裕花[..
at 2016-09-18 21:22
高圧ポンプって、消耗品でした..
at 2016-09-17 21:17
トゥインゴが気になる
at 2016-08-22 18:52
天井垂れ、再び
at 2016-07-11 12:27
最新のコメント
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 21:09
はっぴっぴさん、またまた..
by tane at 23:41
あっ、初旬ですか。 ち..
by はっぴっぴ at 01:16
こんにちわ。今年のFBM..
by tane at 10:10
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 12:43
はっぴっぴさん、お久しぶ..
by tane at 19:11
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
308CCの不具合(備忘録) その3
納車以来、いろいろと発生していた不具合について、その後の経過をメモしておきたいと思います。






まず、このあいだも書きましたが、「雨漏りとそれに伴うシートのたわみ」なんですが、先日1週間ほど車を預けて直してもらいました。シートも交換してくれたそうです。(ありがとうございます。)

そして、ナビの額縁(トリム)のズレですが、これも直してもらいました。
どうも、AUX接続用のコードを束ねてナビ裏に収納していたらしいんですが、これが邪魔になって(つっかえて)いるのに無理矢理ナビを押し込んでいたので、トリムがズレてしまっていたようです。ディーラーはナビなどの電装関係の取り付けをを外注に出してたと思うんで、そこが手抜きというか、いい加減な仕事をしてたんでしょうね。(まぁ、ユーザーとしては、そこまで含めてディーラーの責任だと思いますが。)

そして、運転席のパワーウィンドウスイッチのユニットについても、しっかりはめなおしもらいました。

あと、「ヘッドライト内部のウォータースポットと磨き傷」ですが、前回書いたとおりクレーム処理が認められて新しい部品が送られてきたそうですが、これがまた傷物(磨き傷とは違った傷とのこと)だったということで、送り返して新しい部品を待つことになったそうです。
ということで、こちらは先送り。

そして、もっとも気になっていた「テールランプ内の水滴」の件ですが、前回発生してディーラーに見せたのが1/15で、その後経過観察となっていましたが、実は1/30頃にも発生したので写真に撮ってディーラーに見せに行ってたんです。
そしたら、その後電話があって「プジョージャパンに問い合わせると、『仮に水分が入ったとしても、何日も水滴がなくならないというものじゃなければ、クレーム処理の対象にならない』とのことでした。」とサービスの方に言われました。

さすがに穏和な私(笑)も度重なる不具合でちょっとだけイラッときて、「わかりました。じゃぁ、プジョージャパンとしての見解は『私どもの車は洗車したら水がテールランプに入る程度のシーリングですが、それでも構わないと考えております。』ということでよろしいですね。」と尋ねたところ、「いえ、シーリングからの漏れではなくて、もともと空気穴が空いていて室内に繋がっているんですが、湿気を帯びた空気がテールランプ内に入って、それが気化して曇ったりしますので。」と、前回同様の言い訳。

そこで、「夜中の12時過ぎにアイスアラートが出る中で洗車機にかけて、洗車後1分も経たないうちに写真を撮ったのに気化したって言うんですか?だいたい気化した時って、あんなに大きな水滴になりますか。(また気化したって言われると思ったから、)気温が上がった翌朝の写真もお見せしましたよね。洗車直後の水滴だらけの写真と明らかに違ってましたよね。あれを『曇った』って言うんじゃないんですか。気化したという説明をされるんであれば、納得できません。まだ、『プジョーはその程度の(完成度の)車ですので、いやならレクサスを買ってください。』と言うのであれば、納得できます。プジョーを買った自分が悪かったということですから。」と言うと、「もう一度、プジョーにあたってみます。」とのこと。

ディーラーが板挟みの立場にあることも理解していますが、もっと厳しいことを言うと、「私はプジョージャパンからではなくディーラーから車を購入したのであって、修理費をPJが持つかディーラーが持つかは売った側の内部の話であって、ユーザー側は知ったことではないんです。通常備えているべき性能に問題があるのであれば、問題を認めるのであれば、とりあえず修理してください。」ということなんですね。だから、「気化した」なんて理屈に合わない言い逃れを言われると頭に来るんです。まだ、「いやならレクサス買え」のほうが納得できるんです。次回からそうしますので。

その後、2日くらい経ってまた電話があり、「クレーム処理を認めてもらいました。」とのこと。(なんか、えらく早くないかい?)
修理後のサービスの方の説明では「○○さんの言うとおり、水が漏れるような部分がありましたので...」みたいにボヤっとした説明だったんで、結局「気化」なのか、「水滴」なのかについてハッキリさせても良かったんですが、テールランプを交換してもらえたのでそこまでは求めませんでした。

さて、これまでに判明した不具合はこんな感じになりますが、実は、新たに見つかった不具合があります。
まぁ、大したことではないんですが、左Aピラーの内装モールがしっかりはまっていなかったので見てもらったんですが、どうもツメが折れている(?)か何かで、これも交換してもらうことになり、部品待ちになりました。

あと、これはディーラーに伝えてないんですが、昨日洗車してたら、今度は右テールランプに水滴が発生しました。(涙)
まぁ、この日はだいぶ温かい昼間だったので、明確に「気化」じゃないと主張できないかもしれません。また、右テールに水滴ができるのは初めてなので、たまたまかもしれません。
というか、さすがに左を直してもらってすぐだし、ちょっとディーラーに言いにくいものがあります。(すぐだからこそ、伝えたほうがいいのかもしれませんが。)
仕事も忙しいし、ようやく他の不具合の目処が立ったところなので、ちょっとディーラーと交渉するモチベーションがありません。(^_^;)
写真を撮る時間もなかったので、とりあえず様子を見てみます。

それにしても、これで前後のライト4つとも不具合あり(うち3つ交換)、屋根も修理、リアシートも交換...本当に「新車」と呼んでいいんでしょうか。(笑)
by happippi-s | 2011-03-06 17:45 | 308CC(トラブル・修理) | Comments(4)
Commented by ubar at 2011-03-07 19:47 x
すぐ隣にレクサスがあるんだから、もうちょっとしっかりして欲しいですねぇ(違

保証期間中にしっかりきれいに直してもらっちゃいましょう(^^)/
と言うしかないです(泣
Commented by はっぴっぴ at 2011-03-09 02:04 x
ubarさん、月末が楽しみですねー。

いろいろ書いてますが、別に「憤慨してる」ってわけじゃないんですよ。
どちらかというと、「呆れてる」のほうが近い感じです。(^_^;)
まぁ、ハズレくじに当たったんでしょうね。
車もディーラーも。(ちょっと言い過ぎですね。笑)
Commented by はた at 2011-03-10 00:01 x
レ〇サスは軽で行った時に相手にされなかったので、あまり良い印象はありません(笑)
CCで行ったら、相手してくれましたけど(爆)

納得できない説明でしたら、キチンと自分の意見を言った方がよいですよ。
Commented by はっぴっぴ at 2011-03-10 00:22 x
友人が「汚いジーパンにポロシャツ、デイパック姿でTOYOTA(一応、伏せ字です。笑)に行ってクラウンを見たいと言うと、冷やかしだと思ったのかあまり相手にしてくれなかったのに、現金一括で商談に入ると、ころっと態度が変わった。」と言ってました。
しょうがない気もしますが、やはりどこもある程度外見で人をみるんでしょうね。

しかし、現金一括でクラウンって、すごいな...。
名前
URL
削除用パスワード