ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
あらためまして...乗り換えました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

さあ、新年のご挨拶はこの程度にして...





※今回、かなり個人的な見解を書いてますので、あしからず。(^_^;)

さて、このあいだはエアコンの吹き出し口だけでしたが、せっかくなので納車時の話(写真)を。

納車は12/25でした。
ちなみに、見積書を取ったのが12/11、契約したのがその翌日。
ということで、2日で決めて2週間で納車という超短期間での乗り換えとなりました。

そもそもなぜ買い換えることになったのかというと...
307CCの車検が3月末で、車検を通しても良かったんですが、タイヤが車検に通らないくらいに減っていたのと、もうこれ以上窓落ちの恐怖に晒されるのは耐えられなかったからです。

普通なら後ろが先に落ちるはずの窓落ちなんですが、うちのは前二つだけ落ちて後ろは2枚ともまだ落ちていませんでした。ディーラーのサービスの方も「あれー、珍しいですね?普通、後ろの方が先に落ちるんですけどねー。」とのこと...。(おいおい、わかってるなら対策を講じたらいいんじゃないかい?)

後ろの窓落ちは1枚で8~9万円くらいかかるので、「25万円かけて車検通したとしても、窓落ち修理に20万円弱かかるのがほぼ確定だとしたら、12万㎞近く走った個体にそれだけのお金を費やすべきか否か...」というところで、夏頃から本格的に買い換えを検討してました。

もともと「プジョー」にこだわりはなかったので、というよりも、今のディーラーの対応に不満タラタラで、逆に「もうプジョーはいいや。」という気持ちだったので、プジョー以外で探してみることにしました。

そして、「そろそろダウンサイジングもいいかな」という思いから、シトロエンDS3(スポーツシック)が目に留まり、早速、福岡のディーラーに行ってみたんですが、驚いたことに現車なし。(マジっすか!)
「長崎のディーラーだったら、あると思いますよ。」ということだったので、次の日、長崎まで試乗に行ってみました。残念ながらスポーツシック(6MT)は置いてなかったんですが、シック(4AT)があったのでとりあえず試乗してみることに。

乗ってみた感じでは、サイズ的には当然扱いやすく、なかなかいい感じ。4ATなのは残念でしたが、スポーツシックなら6MTだし、エンジンも良くなるので、きっと運転してて楽しいだろうなぁという感想。(実は、最大出力も最大トルクも308CCと同じなのに、車重は400㎏も軽いのだ!)
やはり307CCと比べると、車内の横幅も狭く感じるし、室内装備も見劣りして高級感はあまり感じられませんが、シートをオプションの革シートにすれば多少はマシかなという印象。
外観はポップな色遣いで、あまり攻撃的なマスクでもなく、それでいて速い!という、私の大好きな「羊の皮をかぶった狼」タイプ。(いわゆる、ランエボ2タイプ。見た目はファミリーカーだけど、実はモンスターマシン。)

そして、DS3以上に好印象だったのが、シトロエン長崎の営業の○○○さん。
しゃべりがとても楽しく、「この人は本当に車が好きなんだろうなぁ。」と思いました。
接客もあまり「車を売ろう」とか「こちらの心中を探ろう」といった感じがなく、お客さんとの会話を楽しんでいるようで、逆にこちらが「じゃぁ、そろそろ...」といつ言おうかと思うくらい。(笑)
シトロエン長崎を運営しているアダチモータースは、プジョー長崎もやっているらしく、「この人からだったら、またプジョーでもいいかな」と思いました。

1点だけDS3で残念だったのが、ナビを取り付けるスペースがないこと。
正確には、スペースはあるけれど下の方すぎて、結局ダッシュボード上にモニターを置かないといけないこと。これは私(及び奥さん)にとってはとても受け入れがたい仕様です。
(あと、スポーツシックは受注生産で、シートまで革にするなら納期が3~4ヶ月かかるというのもネックでしたが。)

ということで、「買い換えるならDS3!」というところまでは決まったんですが、ナビスペースの件が引っかかり、なかなか踏ん切りが付かないうちに仕事が忙しくなってしまい、必然的にとりあえず307CCの車検を通してもう少しゆっくり考えることになりました。

ところが、12月になってプジョーからDMが来て、「12月中なら308CCがお安くなりますキャンペーン」があるとのこと。
DS3に決めてはいたんですが、「やはりオープンカーは捨てがたい」という思いもあったので、308CCが候補に浮上してきました。
DS3と比較すると圧倒的に308CCの方が高級車で、まさにクラスが違うといった感じなんですが、DS3(スポーツシック)も革シートにすると300万円近くになるし、キャンペーンによりプラス100万円くらいで屋根が開く車(308CC)になるということで、また迷い出しました。

でも、キャンペーンは12月中の登録が必須ということで、あれこれ迷う時間もなく、しかも毎日2時半くらいに仕事から帰ってくるような状態だったので、「あー、めんどくさい!もう308CCでいいや!」といった感じで購入決定。(^_^;)
ただし、最後の最後まで迷ったのが、プジョー長崎で買うか、プジョー福岡で買うかということ。
私はプジョー長崎が良かったんですが、「何かあった時にさすがに長崎だと遠すぎる」という奥さんの意見ももっともだということで、泣く泣くプジョー福岡で買うことになりました。(プジョー長崎だと12月中の登録に間に合わないかもという理由もありましたが。)

308CCなら「モカ」のプレミアムが良かったんですが、インポーター(PJ)の在庫は1台もなくて、岐阜の販売店に1台だけ残っているとのことで、そこから取り寄せてもらうことになりました。
そして、12/25に無事納車となったんですが、レーダーの取り付け方がちょっとおかしくて、そこだけ直してもらって引き渡しを受けました。
助手席のドアの内張り部分に汚れがあったりしましたが、「まぁそれくらいはいいか」と思い、そのまま黙っていました。
でも、数日後に気付いたんですが、運転席の背もたれ(横部分)にけっこう黒い汚れが付いているし、リアシートのシートベルトが出てるプラスチックの部分(オープンにするときにカパッと開く部分)とシートとの境目部分の革が一部陥没しているし、「これって本当に新車なの?岐阜の展示車だったんじゃないの?」と思ってしまいました。(まぁ、さすがにそんな詐欺みたいなことはしないでしょうが。詐欺みたいというか、もし悪意だったら詐欺になっちゃいますよね。笑)
それにしても、納車の際、シートにビニールが被せてあったんですが、汚れた後にシート被せても意味がないんじゃないか!?

買い換えたばかりで言うのも変ですが、「もう次は、プジョーはないな。」
あー、プジョー長崎の○○○さん、プジョー福岡に転勤してこないかなぁー。それだったらプジョーでもいいのに。(母胎の会社が違うから転職になるけど。笑)

ということで、何はともあれ、308CCになりました。
(またATになってしまったのが残念。)

これが
a0054350_5103084.jpg


これになりました。
a0054350_51148.jpg

ちょっとわかりづらいですが、黒ではなく茶色(モカ)です。
a0054350_5122237.jpg

お決まりの新旧並べて1枚。コンデジの設定を間違えて、ちょっと光って見えますが。
a0054350_5133987.jpg


後ろは随分変わっちゃいましたね。
a0054350_5162691.jpg

ちなみに、クリスマスの納車以来、悪天候及び風邪でほとんど乗っていませんが、すでにドロドロに汚れて、新車に見えない状態になっています。1/5にコーティングに出す予定なのに...。

307CCの走行距離は、119161㎞でした。
いろいろなところに連れて行ってもらい、感謝しています。
お疲れさまでした。
[PR]
by happippi-s | 2011-01-02 23:09 | 308CC(その他)