人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!

by happippi-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
現在の車は...
at 2019-07-03 01:07
178.大観峰、天句松裕花[..
at 2016-09-18 21:22
高圧ポンプって、消耗品でした..
at 2016-09-17 21:17
トゥインゴが気になる
at 2016-08-22 18:52
天井垂れ、再び
at 2016-07-11 12:27
最新のコメント
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 21:09
はっぴっぴさん、またまた..
by tane at 23:41
あっ、初旬ですか。 ち..
by はっぴっぴ at 01:16
こんにちわ。今年のFBM..
by tane at 10:10
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 12:43
はっぴっぴさん、お久しぶ..
by tane at 19:11
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]
2月末の話ですが...
関東の皆さんがこぞって河津桜を見に行かれてたので、「こっちでも見られないかな?」と思って調べてみると、山口県に咲いているのを発見。






9時に家を出て、古賀インターから九州道、中国道、山陽道と走ります。
この日は中国道に入った途端、反対車線で何度も取り締まりが行われていました。
気を付けないと...(^_^;)

さて、目的地は山口県上関町の城山歴史公園ですが、その前に1ヵ所立ち寄りたい場所があります。
ということで、防府西インターで高速を降り、防府市を南に下って「向島小学校」へ。
小学校の校庭に桜の樹があるらしいのですが、こちらは河津桜ではなく寒桜とのこと。

駐車場に車を停めて校庭の方へ歩いていくと、見えてきました。(at 11:15)
142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_19304998.jpg

142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_19172436.jpg

樹の前には、仮設の解説版と募金箱なんかが置かれていて、地元のボランティア(?)の方々が3人ほどいらっしゃってました。あと、地元の観光客らしき人たちが数人いました。
ここはそれほど有名なところ(桜の名所)ではないようで...

おじさん:どこから来たの?
私:福岡からです。
おじさん:へっ?福岡?九州の?
私:はい。
おじさん:どうしてここを知ったの?
私:インターネットで。
おじさん:へー。わざわざ福岡から来たの?高速1,000円で?
私:はい。(笑)
おじさん:1週間後くらいが見頃だろうね。来週、桜祭りがあるから、良かったらまた来てね。
私:あはは。

といった会話を交わしました。
ちょっと満開ではなかったけど、なかなかのんびりしてて良かったですよ。
142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_19251163.jpg

さてさて、ここから上関町に向かうのですが、高速で3区間くらいの距離だったので一般道で行くことにしました。
そして、たしか富海へ向かう途中だったと思うんですが、マニトバグレーの307CCとすれ違いました。
この辺でレアもののマニトバに会うなんて、「ぴよ&ぴよの父」さんだったんでしょうか!?

まぁ、それはさておき...
のんびりと一般道を走りながら、お昼時になったので光市の丸亀製麺へ立ち寄りました。(at 12:50)
某ブログで見かけていたんですが、福岡にはないと思っていて行ったことがなかったので、ここでお昼にすることにしました。(後で調べると、福岡にもあるようですね。)
142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_20483667.jpg

中に入ったんですが、いまいち流れというか、システムがわからず、とまどいながらも注文を終え、席へ。
よく覚えていませんが、こんな感じのものを食べました。
おいしかったですね。福岡に戻って、また食べてみたいと思います。
142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_20511443.jpg

142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_20521619.jpg

その後は、オープンにして国道188号で海岸線を走ります。
あー、天気が良くて気持ちいい!!
142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_20544898.jpg

さらに県道23号を走って南下します。
142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_20584912.jpg

この辺の海、めちゃくちゃきれいですね。
142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_20593658.jpg

そして、上関大橋を渡り、上関町へ。
142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_2123664.jpg

そして、程なく城山歴史公園へ到着。(at 14:00)
142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_2115412.jpg

綺麗に整備された公園です。
142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_22501123.jpg

142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_22504153.jpg

142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_2253366.jpg

142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_22547100.jpg

ここは少し高台にあるので、キレイな海が見渡せます。
142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_22564731.jpg

142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_22572582.jpg

桜にまじって、ホントに小さな、小指の爪くらいの花が咲いてました。なんて花なのか知りませんが。
142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_2312987.jpg

レジャーシートを広げて花見をしている人もいましたが、静かで、時折ウグイスかメジロが鳴いたりして、のんびりできそうな感じでした。

このあと、城山歴史公園の後は近くにある上盛山展望台へ向かいましたが、道中ほぼ車1台ちょっとの道幅で、たまに離合ポイントがありますが、ある程度バックで戻れる自信がないと行けないかも...です。(^_^;)

そして、しばらく登った先に、展望台がありました。
142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_23372693.jpg

螺旋階段を登っていくと、こんな風景が広がっています。
142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_23394773.jpg

142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_23401888.jpg

展望台の周りにはキレイな水仙がたくさん咲いていました。
142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_23483945.jpg

ちょっとピントがずれてる気がしますが...。
142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_2349122.jpg

そして、麓まで降りてきて、海の透明さに思わず写真を1枚撮って、それから福岡へ戻りました。
142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_23555622.jpg

福岡に着いて、ゆめタウン博多のおむらいす亭で、(at 19:40)
142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_005490.jpg

和風あんかけオムライスを食べて帰宅しました。
142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_02116.jpg


142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]_a0054350_022932.jpg

今回の走行距離 512㎞
by happippi-s | 2010-03-15 00:02 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(5)
Commented by 文宣 at 2010-03-17 23:01 x
丸亀は「明太かまたま」がおススメです。
天神・河合塾前の福岡麵通団もおいしいですよ。
Commented by まつい at 2010-03-18 22:39 x
>道中ほぼ車1台ちょっとの道幅で
う!海に続く細い道…
ト、トラウマがっ!
その節は、大変な思いをさせ誠に申し訳ありませんでした…ううう。
Commented by はっぴっぴ at 2010-03-19 01:57 x
>文宣さん
お久しぶりです。
そういえば麺通団もありましたね。
以前行った時はできてすぐの頃だったせいか、イマイチ印象に残っていないんですよねー。なんか狭かったイメージがあります。
久しぶりに行ってみようかな。

>まついさん
いえいえ、うちのは特に問題なかったですよ。
まついさんのは確かフェンダーに少し...(^_^;)
Commented by はた at 2010-03-20 02:55 x
家の近所に丸亀と言ううどん屋があります。そして来月に丸亀の近所に
丸亀製麺がオープンします(笑)
Commented by はっぴっぴ at 2010-03-22 23:09 x
>はたさん
箱崎のホットモットの数件隣りにほっかほっか亭ができました。
これはちょっと違うか...(笑)

追伸…いろいろと大変そうですね。はたさん自身もお身体ご自愛ください。
名前
URL
削除用パスワード