ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
176-2.伊豆半島、横浜(2日目)[26.11.21~23]
さて、2日目です。

朝起きて、まずは露店風呂に入ることにしました。
a0054350_23261579.jpg

熱海の街並みと相模湾が見えます。花火大会の時は露店風呂から見えるかも。
a0054350_055466.jpg

そして、8時から朝食です。
a0054350_23312820.jpg

この鯵、すごくおいしかったです!
a0054350_23375249.jpg

朝から豪華です。
a0054350_23413878.jpg

そして、チェックアウトして9:30に出発。
せっかくなので、熱海らしい町並みを見てから南下することにしました。
a0054350_23463260.jpg

熱海って、こんなイメージです。
本当はいろいろ歩いてみたかったんですが、今日は半島を1周しないといけないので先を急ぎます。
a0054350_2348549.jpg

a0054350_0195255.jpg

そして、R135を南下して「道の駅伊東マリンタウン」へ。(写真はなし)
なんかまだ午前中なのに、すごい人出です。

ここでお土産をゲット。
ちなみに、驚いたことが一つあって、まぁ、どうでもいいことなんですが、
多くのお客さんが試食に手を伸ばしていたのに驚きました。
九州の道の駅は数年前に全部制覇しましたが、あまり試食している人は見かけなかった気がします。
ひょっとして某大陸の人達だったのかな?

その後、道の駅を後にして、城ヶ崎海岸に向かいました。
道中、初心者マークを付けたレンタカーでフラフラしているセダンに行く手を阻まれて、大渋滞。
片道1車線ですが、途中、数台に追い抜かれてました。それでも、マイペース(法定速度よりも遅い)で、かつ、フラフラ。左カーブの時に、ガードレールにぶつかりそうになってました。(なぜ免許取れたんだろう?)
ようやく沿線のお店に入っていく時に、「免許取り立ての学生か?」と思って見てみると、50代くらいの男性で、家族連れ。
悪いことは言わない、二度と運転しないほうが良いよ。

ほどなくして城ヶ崎海岸に到着。
a0054350_048275.jpg

ここはぜひ行ってみたかった。(渡ってみたかった。)
a0054350_0495980.jpg

a0054350_0523640.jpg

もっと揺れるヤツかと思ったら、がっちりしていて全然怖くなかったです。
a0054350_054810.jpg

その後、灯台に登ってから、また橋を渡って、駐車場に戻りました。(at 12:00)

そして、1時間半くらい走って、「そろそろ食事にしないと、お店がなくなるかも。」ということで、「道の駅開国下田みなと」へ行ってみることにしました。
そして、「魚どんや」という回転寿司屋さんがあったので覗いてみると、5、6組くらい待っている人がいたので、受付をして、10分くらい道の駅の施設を見て戻ってみると、ちょうど入ることができました。

回転寿司にしては若干値段が高めですが、おいしかったです。
後でわかったんですが、下田は金目鯛が有名らしいですね。たぶん、九州(少なくとも福岡)では、金目鯛は見かけなくて、だいたい真鯛が回っています。ということで、金目鯛は食べなかったんですが、せっかくなので食べておけばよかったと少し後悔。(写真は鯵です。)
a0054350_3545416.jpg

食事の後は、久しぶりにオープンにして、「弓ヶ浜~石廊﨑」経由でひたすら半島を1周。
a0054350_35931.jpg

土肥からは国道を外れて県道17号のワインディングへ。アメリカンのバイク3人組が前を走っていて、ずっとついていきましたが、やっぱり、バイクは早い。

途中、夕陽を眺めながら、6時すぎに、伊豆長岡に到着。
あまり大きな町ではないようで夕食を食べられるお店を探すのも難しそうだったので、ナビで見つけたモスバーガーへ。(旅先でファストフード、好き嫌いの多い我が家では良くあることです。)

そして、ここで今晩の宿をネットで探してみたんですが、さすがに連休中だからか、静岡や名古屋など福岡方面はほとんど空きがなく、結局、家に帰るには逆方向になりますが、「まぁ、誤差の範囲だし。」ということで、横浜みなとみらいにある「横浜桜木町ワシントンホテル」を予約。(これで野宿せずに済みます。)

そして、ここで大変なことが判明。
なんと、昨日止まった熱海温泉の宿に、腕時計と結婚指輪を忘れてきたことに気が付きました。
でも、幸いにも、伊豆長岡から熱海は函南から県道11号を通れば結構近いので、宿に連絡して取りに行くことができました。いや~、危なかった。

その後は、熱海から真鶴道路、西湘バイパス、新湘南バイパス、国道1号と乗り継ぎ、みなとみらいへ。
そして、22時頃にホテルにチェックイン。

プレミアムフロアということで20階か21階の高層階でしたが、たしかに夜景はきれいでした。
でも、ビジネスホテルなので部屋がとても狭く、荷物を置くスペースもほとんどなし。
コスパは低いと感じました。まぁ、宿が取れただけでも良しとします。
a0054350_23594424.jpg

さて、明日は何をしよう。
a0054350_02588.jpg

2日目の走行距離 311km
[PR]
# by happippi-s | 2014-12-21 22:41 | ロングドライブ | Comments(4)
176-1.伊豆半島、横浜(初日)[26.11.21~23]
一昨年の秋はFBMから青森へ。
昨年の秋は北海道へ。

今年の秋は新規の仕事の関係でどこにも行けないと半分諦めていたんですが、11月下旬の3連休に1日休暇をつなげて伊豆半島へ行ってきました。
(といっても、実際は金土日の2泊3日で、月(祝)は家でゆっくりしました。)

いつもどおり急に決めたので、初日の宿だけ予約して、2日目はどこに行くかも、どこに泊まるかも決めずに出発!
ちなみに、行先はどこでもよかったんですが、週間天気予報で晴れだったのが関東と東海だけだったので、まだ行ったことのない伊豆半島にしました。

さて、まずは福岡を21日(金)AM3時すぎに出発。
この時間に出発しないと夕方までに宿に着けないのと、平日なのでETC割を使うためには4時までに高速に乗る必要があったから。(ETC割が3割になったのが残念。)

そして、ひとまず福山SAに到着。
といっても、飲み物買っただけだけど。
a0054350_273525.jpg

次は草津SAでガソリン補給。(記録用)
a0054350_16141156.jpg

ここからいつもは「名神→東名」と乗り継ぐんですが、初めて「新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名」と通ってみました。
いいですね、このルート。たまたまかもしれませんが、混んでなかったし。
でも、いつもながら伊勢湾岸はなんかこわい。
ずっと直線で流れが早く感じるし、ずっと高いところを走っているからかな?

そして、東名の後は、これまたお初の新東名に行ってみました。
そして、最初の浜松SAで、遅ればせながら食事です。(at 13:30)
やっぱ、新しいからきれいですね。天気もいいし。
a0054350_16482175.jpg

そして、フードコート嫌いの私たちは、店舗型の「上島珈琲店」でBLTサンドをいただきました。
a0054350_1702490.jpg

そして、SAを出てしばらく走ると、突然目に飛び込んできました。
a0054350_17161394.jpg

Mt.富士です。
知らなかったです、こんなに近くに見えるなんて。
a0054350_17165345.jpg

a0054350_17174883.jpg

目の前です。
いやー、これを見られただけでも、新東名を走った意味がありました。
a0054350_17183926.jpg

そして、長泉沼津インターで高速を降りて、伊豆縦貫自動車道を経由して、熱海温泉へ。
a0054350_17211688.jpg

16:00に宿に到着です。家を出てから13時間くらいかな。
こんなに早い時間に宿に着くのはかなり珍しいです。
(ちなみに、写真は翌朝に撮ったもの。)
a0054350_17242644.jpg

今回の宿は「WA亭 風こみち」。
1週間くらい前に「一休.com」を見て、伊豆半島の中で空いてるところから良さそうな宿を適当に選びました。
いつもは一杯一杯のスケジュールで走ってるので、だいたいチェックインが22時とかになるのですが、今回の旅のテーマは「たまにはのんびりと!」です。
部屋はこんな感じです。
a0054350_185666.jpg

a0054350_1861288.jpg

a0054350_1864676.jpg

夕食まで1時間半くらいあったんですが、翌日のことを(宿も含めて)何も決めてなかったので、休憩がてらちょっとプランニング。結局、「せっかく伊豆に来たんだから1周しますか!」ということになったんですが、1周するのにどのくらい(の時間)かかるのかわからなくて、結局、翌日の宿は予約せずに夕食へ。

夕食は半個室で。部屋食も選べるようでしたが、私たちは部屋食が苦手なので。
ちなみに、写真には写っていませんが、右手には熱海の夜景が少し見えます。
お店の人が前から配膳に来ます。なかなか合理的です。
a0054350_18255081.jpg

献立です。
でも、何か忘れましたが、「献立にありませんが。」と言って1品持ってきてくれました。
a0054350_12564879.jpg

食事はこんな感じです。
a0054350_2135104.jpg

a0054350_21353836.jpg

a0054350_2134288.jpg

a0054350_21354823.jpg

これ、とてもきれいでした。
a0054350_21465811.jpg

a0054350_21502699.jpg

a0054350_2151533.jpg

そして、デザート。
全体的に器に気を配ってるようでした。
a0054350_21544961.jpg

18時過ぎから2時間くらい食事をして、その後、貸切風呂に入ってたらもう22時前になってしまい、結局、その日の夜は部屋に付いている露店風呂には入らずじまい。
「夜景が自慢」ということだったので、せめて写真だけでも撮りました。
a0054350_2224873.jpg

ということで、初日が終了。
明日は伊豆半島を1周します。
a0054350_224233.jpg
初日の走行距離 998km
[PR]
# by happippi-s | 2014-12-21 22:40 | ロングドライブ | Comments(4)
さて、帰るか。
a0054350_975157.jpg

[PR]
# by happippi-s | 2014-11-23 09:08 | ロングドライブ | Comments(5)
175.耳納スカイライン[25.9.16]
これも1年前のドライブ。

ずっと福岡に住んでいながら今まで通ったこともなく、一度行ってみたいと思っていた「耳納スカイライン」に行ってきました。(1年前ですけど。)
場所は久留米市の高良大社から耳納山地の尾根を走っていく感じです。

まずは高良大社の麓へ。
駐車場からの眺めも良さそうですね。
(たまたま映り込んだだけですので、悪しからず。)
a0054350_0583455.jpg

前半はこんな感じです。
a0054350_112555.jpg

スカイラインということで眺めのいい道を想像していたんですが、あまり車窓からの眺めは期待できません。
でも、こんな風にいい眺めもありました。

眼下に広がる筑後平野
a0054350_1103387.jpg

もう昔のことであまり覚えていませんが、だいぶ走ったところで、4駆がひっくり返っていました。
登りのブラインドカーブを曲がった途端、車のお腹を坂下に向けて横たわって道を塞いでいました。
すぐ近くに運転していたと思われる若いお兄さん達と、ロードバイクに乗った男性がいたことから想像すると、坂を下っていた4駆が下から上がってきたロードバイクに出くわし、とっさに避けて転倒したんじゃないかと思われます。
(でも、そうだとしたら、横たわった4駆の屋根が坂上を向いていたのが?ですが。)

思いっきり道を塞いでいましたが、どうにか路肩に片輪をのせて脇をすり抜けて行くことができました。
けが人がいないようだったのは何よりですが、しかし、こんな山の中だとレッカー呼んでもしばらくは来ないだろうなと思いました。

そして、さらに先に進むと、右側に駐車場があって、前方の道が3つに分かれているところに差し掛かります。
どっちに行ったらいいかわからなかったのですが、真ん中の道がさらに上に向かっているようだったので、(だいぶ道幅が狭くて車で進んでいいのか心配でしたが、)さらに登ってみました。

でも、結構、道幅狭かったです。
a0054350_1421894.jpg

この辺から先は、たしか山を降りて行ったと思います。あまり覚えていません。

そして、麓の国道210号に出て、福岡方面に車を走らせ、「どんめん」という地元の麺類を食べて家に帰りました。
a0054350_1472961.jpg

近場ドライブでした。
a0054350_153348.jpg

今回の走行距離 142km
[PR]
# by happippi-s | 2014-08-31 02:00 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(6)
174.天草一周[25.09.15]
今更ながら、去年の夏のドライブ。
(書き掛けのエントリーがあったもので。)

当時、仕事が忙しかったり、週末の天気がイマイチだったりして、どこにも出かけてなかったので、久しぶりにドライブに出かけました。
台風直後でしたが、「台風一過」とはならず、天気は曇りで風が強くてあまりドライブ日和ではなかったんですが、「とにかく出かける!」という意気込みで10時頃に福岡を出発しました。

まずは、福岡インターから九州道へ乗って、熊本の松橋インターへ。
そして、モスで昼食をとってから天草へ。
(今回はR57ではなくR266から天草に向かいました。)
a0054350_1203185.jpg

天草五橋(の一つ)です。
a0054350_134596.jpg

今回は初めから「牛深の最南端まで行ってみよう!」と思っていたので、ひたすら先を急ぎます。
a0054350_134422.jpg

a0054350_1303565.jpg


そして、牛深ハイヤ大橋を渡って、さらに先へ進みます。
a0054350_142125.jpg

突き当りは海水浴場になってました。
a0054350_143198.jpg

a0054350_1434187.jpg

一応、証拠写真を。(笑)
a0054350_1442237.jpg

実は、海水浴場から更に南に行くことができそうだったので行ってみました。

すると、日本の夕陽百選に選定されているらしい「小森海岸」というのがありました。
a0054350_23482576.jpg

ここから海を眺めると、沖合に「烏帽子坑跡」という市の指定文化財が見えます。
a0054350_23525999.jpg

掲示板にある通り、海底炭鉱跡らしい。
a0054350_23544170.jpg

そこからさらに先に進むと、おそらくここが一番先っちょだと思うんですが、何ということもない波止場になっていました。
地元の人が数人いて、驚いてこちらを見ていました。まぁ、きっとこんなところに来る観光客はいないだろうから。
a0054350_07386.jpg

さて、この時点で16時前。とんぼ返りで帰路に就きます。

途中、少し遠回りして、以前にも何度か行ったことのある「崎津天主堂」へ立ち寄りました。
気のせいかもしれませんが、壁の色が少しだけ変わったような気がしました。塗りなおしたのかな?
a0054350_0255499.jpg

その後は、17時頃に大江天主堂に立ち寄ったんですが、写真だけ撮って帰りました。
a0054350_034637.jpg

そして、植木インターまで一般道を走って、そこから九州道で福岡インターまで走り、午前1時頃に帰宅しました。
道中、ただただ運転をしていただけですが、久しぶりのドライブ、楽しかったです。
a0054350_048916.jpg

今回の走行距離 570km
[PR]
# by happippi-s | 2014-08-16 01:06 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(2)