ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
177-2.蒜山、皆生温泉、境港、あなご飯(2日目)[27.7.25~26]
2日目です。
と言っても、福岡に帰るだけですけど。

昨日はチェックインが夜だったので部屋からの景色がわからなかったんですが、こんな感じで目の前は海になっています。
a0054350_17521536.jpg

a0054350_17531730.jpg

9時頃にチェックアウトして、ちょっと表の海に出てみました。
花火があったところで、右手にあるのが泊まったホテルです。
a0054350_17551512.jpg

晴天ですがすがしいです。
a0054350_1756374.jpg

さて、ぼちぼちと福岡に向けて出発したんですが、米子自動車道ではなく、松江自動車道経由で帰ることにしました。

そして、広島を通る頃にちょうどお昼すぎになって、せっかくだから「あなご飯」を食べようということになり、高速を途中下車(下車っていうのか?)。

13時半頃、いつもの「うえの」でおいしくいただきました。
福岡にお店出してくれないかなぁー。確実に通うのに。
a0054350_1817154.jpg

a0054350_18172794.jpg

そして、また高速に乗って、18時前に帰宅。
1泊2日でしたが、充実していたので満足です。
a0054350_18502191.jpg

2日目の走行距離 480km

a0054350_18512429.jpg

今回の走行距離 1,112km
[PR]
# by happippi-s | 2016-02-29 00:39 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(0)
177.蒜山、皆生温泉、境港、あなご飯(初日)[27.7.25~26]
最近、自分のブログを見返すことがあって、「やっぱりブログに残しておくと、後で見返せるから良いなぁ。」と改めて思いました。
ということで、久しぶりに故障以外を(笑)アップしようと思った次第です。
まぁ、どうせまたすぐに放置するけど。

だいぶ前になりますが、7月下旬に蒜山高原(岡山県)に行ってきました。
以前から行ってみたいと思ってたんですが、福岡からそこそこ距離があるので、「行くなら島根 or 鳥取で1泊したい」と思って旅行サイトを検索しても、いつも空きがなかったんですよね。
まぁ、基本的に前日に思い立って旅行に行くので、前日の夜に検索しても空きがないのは当然なんですが。

で、今回も前日(金曜日)の夜に検索してみたところ、建物は古そうだけど部屋を改装してキレイそうな宿があったので、急いで予約。
(あと、島根・鳥取って、あまり築年数の浅い宿(ホテル)がなくて、いわゆる大型老舗宿(ホテル)が多い気がします。そうなると、禁煙の部屋を探すのも一苦労なんですよね。)

さて、土曜日の朝6時前に家を出て、1時間後くらいに関門橋を渡って本州へ。
a0054350_795684.jpg

そして、ひたすら高速を走り、11時過ぎに蒜山高原SAに到着。
a0054350_7125598.jpg

蒜山インターから高速を降りて、いざ蒜山高原へ。
a0054350_9352972.jpg

実は、「暑いから、どこか避暑地に行きたい!」と思って蒜山に行くことにしたんですが、この日は全国的に猛暑だったようで、(実際の気温はわかりませんが、)車の外気温は40度を差していました。
思わず、「全然、避暑地じゃないじゃん」ってツッコみたくなるような暑さでした。

インターを降りた後はとりあえず近くの道の駅「風の家」に立ち寄って、早速お土産を物色。
そして、お昼時になったので、私が「蒜山やきそばでしょ。」と言うと、奥さんは「そばがいい。」とのこと...。
とりあえず、両方食べられるところを探して回るけど、なかなか気に入ったところが見つからず、最終的に13時頃に「レストハウス白樺の丘」へ。
あまりの暑さにかなり滅入っていましたが、ここは人が少なくて静かだったのでゆっくりできました。

※「レストハウス白樺の丘」の前にあったスイトン
a0054350_8314413.jpg

で、奥さんは「ざるそばとおこわのセット」を、私は「蒜山やきそばとおこわ」を食しました。
a0054350_7581939.jpg

蒜山やきそばが味噌味だということを初めて知った。
a0054350_803136.jpg

お腹も満たされたので、「さて、どこに行こうか。」と考えたんですが、暑すぎて車外に出たくなかったので、とりあえず車で適当に1周することに。

程なく、「ひるぜんジャージーランド」の看板が見えてきたので、とりあえず寄ってみました。施設前の駐車場が満車だったので臨時駐車場的なところに車を止めて炎天下を歩いていったんですが、着いてみると結構駐車場に空きが出ていて...。奥さんはブーブー言ってましたが、まぁ、良くあることです。仕方ありません。

施設の中はこれと言って何もなかったんですが、裏の方にすそ野が広がっていて、遠くに牛がいました。ほとんど見えないけど。
a0054350_8475256.jpg

そして、お土産とソフトクリームを買って、サクっと退散。

続いて、「塩釜の冷泉(日本名水百選)」へ。
駐車場から歩かないといけないようだったので、「うーん、どうしよう」と思いましたが、すぐそこでした。
a0054350_9272199.jpg

a0054350_9291569.jpg

そして、そのあとは蒜山を1周して、そこから蒜山・大山スカイラインを通って、米子方面へ。(at 15:30)
a0054350_9363128.jpg

途中、「鬼面台」という展望所に立ち寄ったんですが、蜂が車の周りを飛び回っていたので、ほとんど景色も見ずに早々に退散。
a0054350_9425637.jpg

実は、蒜山観光にのんびり6時間くらい予定していたんですが、あまりの暑さに4時間弱しかいなくて、このまま宿に行くにはさすがに早すぎたので、翌日に行くつもりだった境港市の「水木しげるロード」に行くことにしました。まぁ、特に興味はないんですけど、一応見ておこうかなぁと思って。

ということで、17時30頃、「水木しげるロード」に到着。
a0054350_21145748.jpg

時間が時間だったからなのか、もう流行っていないのか、観光客はほとんどいませんでした。
a0054350_2122093.jpg

a0054350_2122531.jpg

これって、すごいな。
a0054350_2124536.jpg

ここはすでに閉館時間になっていて入られませんでした。
a0054350_2143246.jpg

ここでUターン
a0054350_21543727.jpg

あとは、写真を列挙。
a0054350_195092.jpg

a0054350_1961973.jpg

a0054350_1972241.jpg

a0054350_1991534.jpg

なんか、この日はジャズフェスティバルが開催されるみたいで、佐藤竹善さんも来るようでした。
竹善さんではありませんが、程なく屋外ステージから音が聞こえてきたので少し近づいてみたんですが、さすがに壁に囲まれていて中は見えませんでした。

そして、このあと、もう一つの目的地だった「べた踏み坂」へ向かいました。
CM側から坂を登りたかったのでわざと遠回りしていったんですが、途中、ナビの地図を見ると海の中に一本道がずーっと走っていて、「これって、橋?」と思って行ってみたら、こんな感じで両側が海でした。
もしかしたら、こっちのほうがすごいかも。
a0054350_19324721.jpg



それはさておき、ようやく「べた踏み坂」に到着しました。
近くのファミリーマートに車を止めて、坂の下まで歩いていきます。
確かに急坂に見えますね。
a0054350_0202526.jpg

さぁ、坂を登って米子へ戻ります。
ちなみに、見た目ほど急坂ではありません。
a0054350_0234874.jpg

途中、適当に夕食を取って、21時前に皆生温泉の宿にチェックイン。
実は、ホテルの前の海岸で21時から5分程度だけ花火が上がるということだったので、部屋のべランドから花火が見られるというこのホテルを楽しみにしていたんですが、実際はエアコンの室外機があってベランダに出られないし、ベランダに出られたとしても、緑の防鳥ネット(防虫ネット?)が張ってあって見えづらいようだったので、急いで海岸まで見に行きました。
a0054350_0494763.jpg

わずか5分程度でしたが、人も少なくて、なかなか良かったです(写真はイマイチですが)。

ホテルに戻った後、貸切露天風呂に入ったんですが、半露天+目隠しの大きなすだれ(立ち簾)で、眺めは悪いです。期待しない方がいいと思います。

ということで、1日目は終了。
a0054350_0541085.jpg

初日の走行距離 632km
[PR]
# by happippi-s | 2016-02-27 18:54 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(4)
最近の故障と車検の結果
長らくご無沙汰していましたが、別にトラブルが発生していなかったわけではありません。
ということで、最近の故障と12月に受けた2回目の車検の結果をまとめてアップしておきたいと思います。備忘録です。

まず、11月にオイル漏れとパワーウィンドウの故障を直してもらいました。
オイル漏れはもう何回目だろう。うちの駐車場には、常にオイルのシミが残っていて、もうそれが普通だという感覚になっています。
パワーウィンドウはオープンにするスイッチの横にある、窓を4枚同時に上げ下げするスイッチの不調でしたが、部品を交換してもらいました。

このとき、ディーラーに車を1日預けないといけなかったんですが、代車がすごかったです。
a0054350_23295068.jpg

a0054350_23311837.jpg
508です。初めてランクダウンしなかったかも。(あっ、406は現行型じゃなかったので除外しています。)

内装はこんな感じです。
a0054350_23394132.jpg

高級セダンって感じで、「後ろに人を乗せる車」って感じです。
a0054350_23424140.jpg

インパネです。
a0054350_23442081.jpg

近場しか運転していませんが、もともとセダン好きなので、素直に「これはこれでいいなぁ。」と思ったんですが、なんかいつもスーツを着ていないといけないような気がして...。まぁ、とりあえず購入対象にはなりませんでした。そもそもセダンだと他にもいろいろと選択肢があるし。

さて、その他の故障として車検時に直してもらった項目は、以下のとおりです。
①エアコンの温風が効かない[延長保証で対応]
→なんか部品を交換したらしい。
②シートヒーター(運転席側)が効かない[延長保証で対応]
→これも部品交換。
③ターボチャージャーのエラー?[延長保証で対応]
→事前に聞いてなかったんですが、車検から帰ってきたら交換されてました。「あれっ、お伝えしていませんでしたっけ?」的なことを言ってました。なので、詳細はよくわかりません。相変わらずダメダメなディーラーです。
③スタビリンクロッドのブーツ破れ(右)[自腹]
→なんかブーツだけの交換ができないらしく、スタビリンクごとの交換。ワイパーと同じで合理的じゃないですね。まぁ、販売台数を考えたら、プジョー側にとってはこれが合理的なんでしょうけど。(工賃込みで11,000円くらい(税抜き))
④ウォッシャータンク漏れ[延長保証で対応]
→よくわかりませんが、たぶん交換?
⑤天井のクロスが垂れ下がっている[自腹]
→日本(特有)の湿気でノリが落ちてきたらしいんですが、欧州車ではよくあることだそうです。これ、結構な金額でしたよ。(工賃込みで75,300円(税込み))

車検では、エンジンオイル、ワイパー、プラグを交換しましたが、タイヤ、バッテリー、ブレーキパッドはそのままです。車検は通りましたが、近々交換することになると思います。

で、車検と自腹の③⑤を含めて、全部で252,300円でした。
今回が5年目の車検だったので、これで延長保証も終わって、今後は自腹での修理となります。
恐ろしいですね~。
[PR]
# by happippi-s | 2016-02-07 02:00 | 308CC(トラブル・修理) | Comments(8)
もう何回目か忘れたけど、またアンチです。
久しぶりの更新は、やっぱりアンチポリューションです。

発生したのは2週間前で、すでに先週末に修理済みなんですが、一応記録としてアップしておこうと思います。

金曜日の仕事帰りに月極駐車場でアンチポリューション発生。
幸いにも自走できたので、そのままディーラーに直行。

コンピューター診断の結果、「高圧ポンプに不具合が発生しているが、今すぐ動かなくなるような感じではない。部品を取り寄せるので、後日修理。」とのこと。

高圧ポンプって、何回目だろう?
と思って、ブログを調べてみると、
これと、これと、今回で3回目でした。
高圧ポンプって、消耗品だっけ?(笑)

そして、今回の代車はこれでした。











a0054350_0475256.jpg

シトロエンDS4でーす。17,000kmちょっとしか走ってないヤツでした。
「朝一で納車して夕方には引き取り」の短期入院だったからでしょうね。
まぁ、ディーラーと家の往復しかしていませんが、なかなかいい感じでした。


308CCは今度の12月で丸5年。延長保証が切れてしまいます。
走行距離は85,000kmくらい。

さすがに買い替えるお金もないので車検を通すことになると思いますが、これからは自腹で修理となるのがとても心配です。(-_-;)
[PR]
# by happippi-s | 2015-08-16 01:03 | 308CC(トラブル・修理) | Comments(0)
176-3.伊豆半島、横浜(3日目)[26.11.21~23]
さて、3日目です。
せっかく来たのですが、もう福岡に向けて帰ります。
まぁ、次の日も休みなので、明け方までに着くようにゆっくり帰ろうと思います。

ということで、昼過ぎには横浜を出ようと思ったのですが、それまで何をしよう。
「赤レンガ倉庫」にでも行ってみようかとグーグルマップを見ていると、近くに「カップヌードルミュージアム」があることを発見。
「あっ、なんかTVで見たことある!オリジナルのカップヌードルを作れるところだ!」
「でも、連休だし、きっと多いよね。」と思ったんですが、とりあえず行ってみることにしました。

まずは、赤レンガ倉庫の駐車場に車を止めて、そこから歩いてカップヌードルミュージアムへ(at 10時すぎ)。
1階の入場券売り場にはすでに長蛇の列ができていましたが、入場するまでにそれほど時間は掛かりませんでした。ただ、ここはあくまで入場券売り場で、オリジナルカップヌードルを作れる「マイカップヌードルファクトリー」は別途整理券をもらわないといけません。
ということで、ひとまず11:30の回の整理券をもらって、それまで館内の展示を見て回りました。
a0054350_05008.jpg

a0054350_0503313.jpg

ここは是非見てみたかったんですが、人が多すぎてゆっくり見ることができませんでした。
a0054350_051190.jpg

a0054350_0525677.jpg

さて、ざっと一通り見て回り、3階で11:30になるのを待って入場。
a0054350_0584896.jpg

自動販売機で空のカップを買って、このテーブルで自由に絵をかきます。
a0054350_0595391.jpg

そして、ここで麺を入れてもらい、
a0054350_175579.jpg

ここでスープと具材4種を選びます。
a0054350_191943.jpg

a0054350_113108.jpg

私は、スープは「カップヌードル」、具材は「エビ、ひよこちゃんナルト、カニ風味カマボコ」、そして、期間限定の「炭火焼チキン」を選択。(写真は奥さんのですけど。)
a0054350_20555733.jpg

具材を入れたら、フタを圧着します。
a0054350_20572984.jpg

あとはラミネートです。
a0054350_2058289.jpg

そして、出来上がったのがこちら。なかなか楽しかったですよ。
a0054350_20594598.jpg

カップヌードル作りを楽しんだ後は赤レンガ倉庫へ戻りましたが、人が多いこともあって、適当に見て回ってすぐに外へ出ました。人ごみはちょっと苦手です。
ちなみに、外にはロールスロイスとベントレーが展示されていました。
a0054350_23204634.jpg

さて、12:30です。そろそろ福岡に向けて帰ることにしました。
横浜町田インターから東名に乗り、すぐに海老名SA付近で大渋滞。
連休だし、仕方ないね。(まぁ、関東だから、もともと渋滞は覚悟していましたが。)

そして、遅めの昼食を取ろうと15時すぎに牧之原SAへ入ったものの、
a0054350_22121273.jpg

なんか良さ気なお店がなかったので、次の浜名湖SAまで行くことにしました。

そして、浜名湖SAで、ご当地の「桜えび」と「うなぎ」です。(at 16時すぎ)
a0054350_21385745.jpg

a0054350_21394771.jpg

あとは、往路と同じルートをひたすら走り、草津SAで給油して(at 20:00)、山陽道の三木SAで仮眠のつもりがガッツリ4時間ちょっと眠って(笑)、結局、朝の6:45頃に帰宅しました。

今回も楽しい旅行でした。
a0054350_2235464.jpg

3日目の走行距離 1,080km

今回の総走行距離 2,389km
[PR]
# by happippi-s | 2014-12-21 22:42 | ロングドライブ | Comments(2)