ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
最新の記事
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
グローブボックスの故障&アンチポリューションエラー
10月10~14日と4泊5日で北海道ドライブに出かけた際、助手席のグローブボックスが開かなくなりました。
308CCはオープン状態でカギをかけたら、グローブボックスにも電子ロックが掛かるようになっています。キーレスで車のカギを開けたら、連動してグローブボックスのロックも開くようになっています。

しかし、初日に高速のSAでグローブボックスを開けようとしたら、全然開きません。
車に乗っているので、もちろん車のカギは掛かっていません。オープンにもしていません。
幸い財布とかETCカードとか入れてなかったので良かったんですが、もし長距離ドライブ(旅行?)中に財布が使えないような事態になったらシャレになりませんでした。

北海道から戻ってきた翌日にディーラーに行ってみてもらったんですが、なんかモーターが故障しているらしく、今までに聞いたこともない事象だと言ってました。そして、いつものように部品の納品待ちになったんですが、とりあえずグローブボックスが開くようにしてもらって、修理は車検の時にしてもらうことにしました。

そして、少し早目の11月末に車検を受けることになったんですが、車検の1週間前に更なる故障が発生!
もういい加減、見飽きてしまった「アンチポリューション フォルト」です。
307CCから数えると、いったい何回見たんだろう...。

ちなみに、状況はこうです。
平日の朝、久留米に出張しようと車で自宅を出たんですが、少し走ったところでエラー発生。
アクセルを踏んでも、人が小走りするくらいしか速度が出なくなってしまいました。
脇道に入ってエンジンを切って、しばらく待ってセルを回したんですが、やはり回復せず。エンジンはずっと「ブーン」と唸ってました。

いやー、かなり焦りましたよ。久留米で大事な仕事があったんで。
それで、ひとまずノロノロ運転のまま、どうにか自宅まで戻り、タクシーでJRの駅まで行って、博多駅から新幹線に乗り換えて、ギリギリでアポイントの時間に間に合いました。

そして、翌日ディーラーに電話して、これも1週間後の車検の時にみてもらうことになりました。

でも、こんなに故障が多くていつ止まるかわからなかったら、大事な仕事の時は使えないなぁ。でも、使わざるを得ないけど。

これ、もし北海道で止まってたら、どうなったんだろう。
プジョーアシスタントは最寄りのディーラーまでしか運んでくれないので、プジョー札幌かどこかに運ばれて、飛行機で一旦福岡に戻って、修理が終わったらまた飛行機で取りに行って、自走で帰ってくることになったんでしょうか。(まぁ、現実的には船で送ってもらうことになると思いますが。)
プジョーアシスタントは、一応、「お客様の足も確保します。」みたいなことを書いているようでしたが、きっと往復の飛行機代と船便代は自腹になるんでしょうね。
遠出するのも怖いな...。

ということで、1週間後の11月下旬に車検を受けてきました。
初めての車検でしたが、すでに一度バッテリーを交換済みで、タイヤも8月に交換していたし、北海道から戻ってきてすぐにオイル交換も済ませていたので、発煙筒等の消耗品の交換だけで、133,000円で済みました。
でも、3年を過ぎて新車保証がなくなる訳なんですが、こんなハズレ車にあたってしまって、今後保証がない状態で乗り続ける勇気はさすがになかったので、延長保証に入ることにしました。
で、追加で165,000円の出費です。
まぁ、これであと2年間は308CCに乗ることになりました。

ちなみに、アンチポリューションの件ですが、なんかイグニッションコイルのひとつが故障したらしく、部品交換をしましたとのことでした。
サービスの方は「これは突発的な故障で防ぎようがない。点検でもわからない。」と言ってましたが、たしか308CCは4気筒だと思うので、あと3回は近いうちに壊れる可能性があるということになるんでしょうか。(「点検でもわからない」って言ってましたが、Wikiさんに尋ねてみると、「サーキットテスターで点検する」と書いてあったんだけどなぁ。)

まぁ、運が悪かったと思うしかないんでしょう。

ということで、久しぶりのトラブル日記更新でした。
by happippi-s | 2014-01-12 01:55 | 308CC(トラブル・修理) | Comments(6)
173-5.ロングドライブ(5日目)[25.10.10~14]
いよいよ最終日です。
といっても、基本的に高速で福岡に帰るだけですけど。

何時にホテルをチェックアウトしたのか忘れてしまいましたが、とりあえず高岡市、氷見市と走り、羽咋市へ。
以前、307CCの頃に来たことのあるここに立ち寄りました。

そして、いざ砂浜に乗り入れようと思ったら.......「高波(高潮)、満潮のため、立入禁止」の看板が!(あまりのショックに写真を撮り忘れた。)

えーっ、マジすか!?
ここまできて、それはないでしょ!

ということで、砂浜には入れず、付近にあった砂像を写真に収めて帰路に就きました。

あとは、金沢西インターから北陸道に乗り、途中、山陽道の三木SAで昼食をとり(at 13:45)、20:30に福岡の古賀インターに到着。そのまま、洗車をして、21:30に帰宅。

こうして4泊5日の北海道ドライブが終了。ようやく念願の北海道に行くことができました。
でも、宗谷岬に行けなかったのが心残りです。老後の楽しみにとっておきます。

5日目の走行距離 980km

4泊5日の総走行距離 4,190km
by happippi-s | 2014-01-10 12:25 | ロングドライブ | Comments(3)
173-4.ロングドライブ(4日目)[25.10.10~14]
さぁ、4日目です。

昨晩、苫小牧からフェリーに乗船し、翌朝の7:30に八戸へ上陸しました。
そして、早速、GSのセルフ洗車を探して車を走らせました。

実は、昨日の夜、苫小牧のGSで洗車してから乗船してたんですが......失敗しました。
航行中に波しぶきが飛んできて、フェリーを降りる頃には車がベッタベタになってました。

それでGSを探したんですが、なかなかセルフ洗車が見つからなくて30分以上さまよって、ようやく洗車をして、八戸インターから高速に乗って松尾八幡平インターへ。
そして、1年前に青森に行ったときに時間がなくて寄れなかった「八幡平アスピーテライン」へ。

ちょうど紅葉してました。

いい眺めです。

そして、そのまま国道341号を南下します。

しばらく走って、田沢湖湖畔へ。(at 13:15)

「たつこ像」

さて、ここから急いで盛岡に向かいます。
実はこの日のルートはかなり時間的に厳しくて、田沢湖に立ち寄るのも一か八かだったんです。

そして、15:00前に盛岡に到着し、インターの近くの「そば処 まる庵」で遅めの昼食をとりました。

その後、すぐ近くの盛岡インターから東北道に乗り、富山へ。
本当は金沢に泊まりたかったんですが、予約が取れなかったので手前の富山のホテルにチェックインし、4日目が終了。(at 22:30)
いよいよ明日は福岡に帰ります。

4日目の走行距離 942km
by happippi-s | 2014-01-09 12:28 | ロングドライブ | Comments(0)
173-3.ロングドライブ(3日目)[25.10.10~14]
さて、3日目です。

この日は朝早起きして、函館駅近くの「函館朝市」」に行ってきました。

でもその前に、前日の夜に行った八幡坂にもう一度行ってみることにしました。
やっぱり、昼間の景色も見ておきたかったんで。

昼間もいいですね。

続いて「函館朝市」へ。

7時半くらいですが、すでに観光客がたくさんいました。市場としてはそれ程大きくはない気がしました。
私は雑多な感じがあまり得意ではありませんが、せっかくなので海鮮丼をいただくことにしました。まぁ、そのために来たんですが。

三色丼(だっけ?)で、3つの具材を選んで載せてくれるやつで、
私は「いくら、かに、ほたて」丼

奥さんは「えび、かに、ほたて」丼にしました。
丼ぶりは比較的小降りです。

函館は「いか」が有名らしく、「いか」の刺身が付いてきました。

丼ぶりは炊き立てだったのか、ご飯が暖かくて少し違和感がありました。
また、「いか」は呼子@佐賀県のほうがおいしい気がしました。まぁ、種類が違うのかもしれないので、一概に比べられないし、きっと、また別の店で食べると、おいしいのかもしれません。

そして、ベイエリアを通って一度ホテルに戻り、8:45に出発!

五稜郭は時間の都合で省略し、まずは一般道で大沼公園方面へ行き、そこから高速道路へ。(at 9:40)

(この辺はまだ晴れていたんですが...。)

1時間ほどで黒松内JCTから黒松内新道を通って一般道へ。

ここからニセコパノラマラインを抜けて積丹半島へ向かいます。

しかし、だんだん天気が怪しくなってきました。

そして、積丹半島の道の駅「オスコイ!かもえない」付近に来る頃には、かなり酷い天気になってしまいました。

シャコタンブルーの海はどこえやら。

しばらく海岸線を走り続け、石狩湾側に入るとだいぶ天気が回復してきました。

そして、ようやく小樽へ到着(at 14:40)。天気はイマイチ。

小樽は風が強くて、とにかく寒かった!
それでも、さすが超有名観光地だけあって、観光客でごった返してました。たぶん、日本人と同じくらい中国人が訪れているみたいでした。

ここまでずっと御飯を食べずに来たので何か食べようと思ったんですが、とにかく寒かったので目の前にあった建物に入り、そこにあった「おたる蔵屋」という醤油ラーメン屋に入りました。(北海道に来ても相変わらず「醤油」です。)

さて、食事の後はお土産を買いに行きました。

小樽といえば...やはり、これですね。

さすがにドゥーブルフロマージュは日持ちしないので、「まあある」をたくさん買いました。

あと、これも。

ルタオがある通りはお店がたくさん並んでいて、通りも結構長くて、もっと暖かかったら散策するのも楽しいんでしょうが、この日はとにかく寒かった。

さて、本当はいろいろ回りたかったんですが、あまりの寒さに耐えきれず、お土産を買ったら速攻で車に戻って、札幌を目指して出発しました。(at 17:30頃?)

札幌に着く頃には日も暮れていたので、特に観光もせず、車窓から「時計台」や「てれび塔」を眺めて苫小牧へ向かいました。(本当は夕食をとろうと思ってたんですけど、もう車から降りてお店を探すのが面倒で...。)

そして、新千歳空港の脇を走って、苫小牧へ到着。

ショッピングモールに「鶴橋」というお好み焼き屋さんがあったので、大阪のチェーン店の「鶴橋」と思って入ったら、それとは別の地元のお好み焼屋さんでした。
そこで夕食を取って、22:00過ぎにフェリーターミナルへ。
ここから青森県の八戸に向けて23:59発のフェリーに乗るんですが、乗船手続きを90分前済ませておかないといけないということで、手続きをして、かなり暇をつぶしてフェリーに乗船。
八戸着が7:30ということで、今晩は個室を取ってフェリー泊です。

この時間の船は「シルバークィーン」というフェリーだったんですが、結構古くさい部屋でした。「シルバープリンセス」だったらよかったんですが。

それよりも最悪だったのが、空調が壊れているのか冷房が全然効かなくて、当然窓も開かないので、蒸し暑い中で一晩過ごしたことです。とても息苦しくて、これは辛かったです。

ということで、3日目が終了。あっという間の北海道でした。

3日目の走行距離 436km
by happippi-s | 2014-01-08 01:11 | ロングドライブ | Comments(4)
173-2.ロングドライブ(2日目)[25.10.10~14]
さて、2日目です。

前日にちょっと頑張ったんで、朝はゆっくり9時半くらいに出発!

早速、盛岡インターから高速に乗って.....3,300円の地へ。

そして、福岡を出る時には予定してなかったんですが、思いのほか時間があったので、以前にも一人で行って楽しかったと記憶している「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ。

ちょうど今年のねぶた祭りの映像が放映される時間だったので見ていると...
「おぉ、一緒だ!」

映像は10分くらいの短いものでしたが、ますます実際の祭りを見てみたいと思いました。

1年ぶりに見る「ねぶた」は、やっぱり迫力がありました。
奥さんも気に入ってくれたみたいで良かったです。

さて、ねぶたを堪能した後は........いよいよ「未踏の地」へ向かいます。
(まぁ、飛行機なら行ったことあるけど。)

「14:20青森発→18:00函館着」なんですが、出航40分前までに乗船手続きを済ませておかないといけないので、結構時間が掛かります。乗船してるのは3時間半くらいなので、2等客室に座って乗船直前に買った「るるぶドライブ北海道ベストコース」を眺めてました。

で、函館に着いたらそのままホテルにチェックイン。ここしか予約が取れなかったんですが、安い割にきれいでした。

すでに日が落ちていたし、天気もイマイチだったからか、函館はあまり人がいなくて寂しい感じでした。
(後で聞いた話によると、最近は函館駅付近よりも五稜郭辺りの方が栄えてるらしい。)

そして、時間がなかったので、ホテルのすぐ近くにあった「ラッキーピエロ(十宇街銀座店)」という地元で有名なハンバーガー屋さんに行ってみました。(なんかGLAYが通い詰めていたって本に書いてありました。)

私は一番人気だという「チャイニーズチキンバーガー」を、奥さんは...なんか別のヤツを頼みました。
(写真は「チャイニーズ~」です。唐揚げが入っているみたい。)

それと、どんなものか良くわからないまま「ラキポテ」というのを頼んだんですが、ポテトに何か白っぽいものがかかっていて.....苦手そうだったので手を付けずに残してしまいました。

なんか店内にサンタの人形なんかがたくさん飾ってあって、ちょっと異様というか、ごちゃごちゃしていて、あまり好きではなかったです。店舗によってテーマが違うらしいので、他の店舗はまた違った感じなのかもしれません。

さて、食事の後は、以前から一度見てみたかった「函館山の夜景」を見に行きました。
ふもとのロープウェイの駅付近でタクシーの運転手さんに声を掛けられ、「2人分のロープウェイのチケット代プラスアルファで、函館山の頂上まで行って、カメラマンにもなって、そのあと教会群のライトアップにも立ち寄って、ホテルまで送り届けるけど、どう?」的なお誘いを受け、歩くのと人混みが嫌いな私たちは喜んで誘いに乗りました。

運転手さんは結構テンションが高くて、頂上に着くまでずっと話しかけてきました。
まぁ、相槌を打つのが多少面倒でしたが、おもしろくて感じのいい運転手さんでした。

そして、頂上から見る夜景は.....六甲山も稲佐山も見ましたが、ここが一番きれいかも。

この時点で21時になってたんですが、教会群のライトアップが終わってしまうということで急いで函館山を降りて、教会をちょこっと見た後、八幡坂へ。

続いて、旧函館区公会堂へ。
ここのライトアップは良かったです。「暗闇に浮かび上がる」って感じでした。

そして、そのままホテルまで送ってもらいました。

これで2,600円。
ロープウェイ往復で1人1,160円なので、ホテルまで送ってくれるし、かなりお得です。
(なんとなく気の毒な気がしたので3,000円渡して降りましたが、それでも全然お得です。)

ということで、2日目が終了。
1日目と比べると移動距離が随分短い気もしますが、なかなか濃い1日でした。

2日目の走行距離 215km
by happippi-s | 2014-01-05 02:47 | ロングドライブ | Comments(0)
173-1.ロングドライブ(初日)[25.10.10~14]
あけましておめでとうございます。
昨年からちょっとずつ書き続けて、ようやく書き終わったドライブねたを。

昨年度(H24年度)から担当している仕事は4月から10月初旬まではとても忙しいんですが、そこを過ぎるとだいぶ楽になります。ということで、昨年度は10月末にFBMに参加して、そのあと青森まで行ってきました。

その時は奥さんの休みが合わなかったりして一人で行ったんですが、今年度(H25年度)は奥さんも休みが取れるということだったので「また遠出しようかな。」ということに...。
でも、FBMの時期は私の仕事的に都合が悪かったので、1週間早く4泊5日で別のところに出かけることにしました。

昨年度は一人だったので行き先も決めずに「行き当たりばったり」のドライブ(旅行?)だったんですが、今回は事前に旅行会社の行程表みたいなのを作ったりして、わりと綿密な計画を立てました。
ただ、いつもと違ってあまり余裕のない行程にしていたのと、初日と最終日の宿を予約しなかったので、若干「大丈夫かなぁ」という感じでした。

ということで、10月10日(木)のAM3:00に家を出発。相変わらずの深夜走行です。
まずは、古賀インターから九州道に乗り、中国道、山陽道を通って「龍野西SA」まで一気に走り、そこから中国道、名神、北陸道と走って「賤ヶ岳SA」でガソリン補給。
その後、13時頃に「小矢部川SA」で朝昼ご飯をとりました。

マス寿司

ソースかつ丼は味が濃かった。

そして、そのまま北陸道を新潟方面へ。
この辺りって、高速が海へ張り出していて、なんか「おぉっ!」って感じです。(伝わるかな?)

その後は新潟から磐越道へ入り、日が暮れる中、福島方面へ。
事前の計画では、この日は仙台あたりまで行って1泊しようと考えていたんですが、もう少し行けそうだったのと、翌朝ゆっくりできるし...ってことで盛岡までいくことにしました。

そして、21時頃に盛岡インターに到着!
(仙台と宮城って180kmくらいしかないんですが、帰宅ラッシュ(?)と雨が重なって、とても長く感じました。単純に長距離運転で疲れてただけかもしれませんが。)

インターを降りたら、早速ガソリンスタンドで洗車して、その場でホテルを予約して、すぐさまチェックイン。

1日目、終了です。
結局、18~19時間運転しただけの1日でした。

初日の走行距離 1,617km
by happippi-s | 2014-01-04 01:57 | ロングドライブ | Comments(5)