ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
167-4.FBM&その後...(4日目)[24.10.27~30]
※3日目はこちら

さぁ、最終日です。
今日は福岡まで帰らないといけません。
まずは10時半頃にホテルをチェックアウト。新潟を観光する暇がないので、せめて一つくらいは有名な物を...ということで、ホテルの目の前にあった萬代橋の写真をパシャリ。
a0054350_020431.jpg

その後は早速、新潟西インターから北陸道へ。

途中、米山SAに立ち寄り(at 12:30)、
a0054350_1243579.jpg

日本海を眺めた後、
a0054350_1233178.jpg

ついでに昼食を取りました。(「鯛づくし」とか何とかだったと思う。)
a0054350_1353192.jpg

さて、このあと、「せっかくなので金沢の千里浜なぎさドライブウェイに寄っていこう」と思い、金沢目指して西へ車を走らせていたんですが、
a0054350_1514551.jpg

.....雨が降ってきました。(T_T)

最後の最後まで「雨」です。
ということで、金沢はパスして、そのままのんびりと福岡へ。
途中、山陽道のどこかのSAで夕食を取ったり、1時間ほど仮眠を取ったりして、翌朝6:30頃に福岡へ到着。(ゆっくり走ってきたからか、結構時間が掛かっていますね。笑)

そして、その足でGSで洗車。これ必須です。

さぁ、長かった一人旅の終了です。
出かける時は青森まで行くとは思ってもみませんでしたが、まぁ、たまには無茶するのもいいかなと。
また来年も、この時期、仕事が忙しくなかったらいいなー。

a0054350_281488.jpg

4日目の走行距離 1,193㎞

a0054350_2122910.jpg

4日間の総走行距離 3,748㎞
[PR]
by happippi-s | 2012-11-28 02:31 | ロングドライブ | Comments(2)
167-3.FBM&その後...(3日目)[24.10.27~30]
※2日目はこちら

さて、3日目です。

昨日は夜遅くにチェックインしたので良くわかりませんでしたが、こんな感じの町並みでした。
月曜日の朝にしては静かです。
a0054350_416810.jpg

さて、今日の予定ですが...
もともと福岡を出る頃には青森に来ることを想定してなかったので、完全にノープランです。
ということで、とりあえずお土産を買って、その後、龍飛岬まで行くことにしました。
少しでも北海道に近づきたくて。(笑)

そして、さすがに昨日、一昨日と長距離運転だったので、この日はホテルでゆっくりと朝食をとり、10時頃にチェックアウト。
まずは「青森県観光物産館アスパム」へお土産探しに向かいます。
天気イマイチ。
a0054350_4253538.jpg

今回、大量にお土産を買ったのと、お酒を飲まない私が知り合いへのお土産用の日本酒を物色してたので、予定外に1時間以上かかってしまいました。

その後、せっかく青森に来たので、近くにある「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に立ち寄ることにしました。ここは2011年1月にできた施設で、ねぶたが展示されているとのこと。
a0054350_043187.jpg

中に入って、とりあえず「ねぶたミュージアム」というトンネルを抜けていきます。
a0054350_062842.jpg

a0054350_085111.jpg

この天井に吊されている「金魚ねぶた」、売店でも売られてました。
a0054350_0143480.jpg

ここからスロープを下っていくと、いよいよ大型ねぶたの展示スペースになります。
a0054350_0183615.jpg

a0054350_019158.jpg

a0054350_019234.jpg

a0054350_0201019.jpg

a0054350_0205436.jpg

a0054350_0222969.jpg

a0054350_0312479.jpg

中はこんな造りになってるんですね。
a0054350_033293.jpg

a0054350_034535.jpg

a0054350_0344450.jpg

a0054350_0371160.jpg

ねぶたの大きさがわかるように、「人が担いでいる写真(パネル)」の写真を撮ってきました。
a0054350_038797.jpg

いやー、ねぶた、良いですね。紙でできてるってことで光はやわらかいんですが、絵は割と派手な色遣いで、暗闇で見るとキレイです。ぜひ、ねぶた祭りを見てみたいと思いました。

30分弱見て回って、駐車場に戻ってきました。
橋の向こうに「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」という施設(船)が見えましたが、今回は時間がないのでパスしました。
a0054350_0504785.jpg

さて、この時点ですでに12時すぎ。急いで津軽半島へ向かいます。
a0054350_0542759.jpg

今回の旅は福岡を出る時からずーと雨でしたが、ここで初めて青空を見ることができました。
この辺はオープンにして走りました。
a0054350_0571020.jpg

しかし、北に進むにつれ、また雨雲が...。
a0054350_0595492.jpg

津軽半島の上の方(「北」のことね!)になると、だいぶ風が強くなってきました。
(フロントガラスに写り込みが...汗)
a0054350_122688.jpg

途中の集落
a0054350_133246.jpg

この辺はかなりの強風で、遠くで波が道路に降りかかっていました。
ほら、道路が濡れているでしょ。
a0054350_152917.jpg

海も大荒れです。
a0054350_16474.jpg

「ちょうど走ってる時に車に降りかかってきたらどうしよう。海水だし、すぐに洗車したいけど、GSなんて見当たらないし。」なんて思いながら運転してましたが、幸いにも波の餌食にはなりませんでした。
a0054350_1123542.jpg

そして、龍飛岬に到着。
まずは太宰治の碑がありました。でも、風が強い...。
a0054350_1221263.jpg

今でこそ観光地になってますが、当時のことを想像すると、詩の内容が納得できます。(これって、ブログにアップしても著作権的に大丈夫なのかな。)
a0054350_1223579.jpg

そして、階段国道(R339)へ。
a0054350_23334777.jpg

まずは下から。(この写真の位置まで来るのにちょっと入り口がわかりにくいです。)
a0054350_1261387.jpg

そして、車に戻って、上に回ります。
こちらが階段国道を上からみたものです。
a0054350_2347124.jpg

ちなみに、すぐ横には「階段村道」と書かれた道(?)がありました。
a0054350_2350574.jpg

この辺りの少し手前には広い駐車場があって、津軽海峡冬景色の歌碑があります。
a0054350_23532072.jpg

この寒々しい景色にぴったりの歌詞です。(著作権、大丈夫かな?)
a0054350_23552143.jpg

そして、もう少し先の龍飛崎灯台へ向かいました。
駐車場に車を止めて少し歩くことになりますが、むちゃくちゃ風が強くて寒かったです。
a0054350_044995.jpg

a0054350_075049.jpg

a0054350_010351.jpg

展望台です。
a0054350_0105162.jpg

雨雲の向こうにうっすらと見えるのが北海道です。
a0054350_012067.jpg

a0054350_013927.jpg

さて、この後は津軽半島西側の「竜泊ライン」を通って五所川原市まで向かいました。
紅葉の峠道の隙間から海が見えて、なかなか良い景色でしたよ。
a0054350_1264689.jpg

a0054350_12102178.jpg

a0054350_12111340.jpg

途中、旧金木町にある太宰治記念館「斜陽館」という太宰治の生家の看板が見えたので駐車場まで行ってみましたが、ちょっとこの時は理由あってテンションが下がっていたので、そのまま中に入らずスルーしてしまいました。
まぁ、あまり太宰治に興味がなかったし。
a0054350_1228452.jpg

そして、17時頃に五所川原市にあるマックに入って、コーヒーとポテトを買って、今晩の宿泊地と宿を決めることにしました。(マックはワイヤレスゲートのWifiが繋がるので。)

記事とは関係ありませんが、ここのマック、最近オープンしたみたいで、ポテト1つ買うのに10分くらいかかりました。しかも、「お席にお持ちします。」と言われなかったので、ずっとレジのところで待ってました。マックカフェを買うのが別のレジになっていたので先にコーヒーを買ってたんですが、ポテトが出来上がる頃にはだいぶ冷えちゃってました。
たぶん、オープンの日が決まっていて十分な研修ができなかったんじゃないかと思います。それにしても、マックって早いだけが取り柄じゃなかったのかなぁ?

と、ちょっと毒舌をはきましたが、別に怒ってるわけではないんですよ。コーヒーやポテトで怒るほど、心は狭くありません。(笑)
それよりも、「今後、やっていけるのかなぁ。」とか、「こんな状態でオープンにOKを出した店長とかエリアマネージャーとかって、プロとして大丈夫なのかなぁ。」とか、余計なお世話ながら、その辺がちょっと心配になっただけです。

閑話休題
実は、朝起きて考えたルートでは、もう少し早く津軽半島を回って八幡平アスピーテラインを走ろうと思ってたんですが、さすがにこの時間からは無理。「青森か岩手か秋田にもう1泊して...」という手もありますが、それだと次の日に一気に福岡まで帰らないといけなくなるので、いくらなんでも厳しいかなと。
そこで、「とりあえず福岡に向けて走る」という条件だけ設定して宿泊地を検討。

「関東方面に行くか、新潟方面に行くか、いっそのこと仮眠を取りながら夜通し走って...」なんて考えましたが、ネットで自宅までの経路を調べると新潟経由が一番近いらしい。(日本列島が弓なりになっているからでしょうか。)
「新潟、行ったことないし。」ということで、新潟に1泊することに決定。
(でも、本当は一般道で日本海沿いを秋田まで行きたかったんですよね。でも、夜だし、天気良くないし、さっきも書きましたが、次の日に一気に福岡まで行かないといけなくなるので諦めました。)

NEXCOで調べてみると、青森の浪岡インターから新潟中央インターまで589㎞、約7時間。現在時刻が18時なので25時到着となります。
で、じゃらんで空いてるホテルを探して、チェックイン予定時間を「26時」と入力して予約。
迷惑な客ですね。(笑)

そして、予定通り、浪岡インターから東北道へ。
流れてくる道路交通情報を聞いてみると、「新潟方面。工事のため、安田インター~新津インター間、全面通行止め。」とのこと。
「...えっ、また(初日参照)!? 新潟中央インターの一歩手前じゃん。一般道に降りてたらチェックインに間に合うかな?急がなきゃ。」

ということで、とりあえず浪岡インターから休憩なしで一気に安田インターまで走り、
a0054350_1528345.jpg

そこから一般道で新潟入りして、ちょうど25時に萬代橋沿いのホテルにチェックイン。
これで3日目終了。

さぁ、明日はいよいよ福岡へ戻ります。

a0054350_15301155.jpg

3日目の走行距離 780㎞

※ なお、新潟の手前でGPSロガーの線が途絶えてますが、メモリーが心配だったのでスイッチを切ったからです。
[PR]
by happippi-s | 2012-11-24 18:40 | ロングドライブ | Comments(3)
167-2.FBM&その後...(2日目)[24.10.27~30]
※1日目はこちら

さて、2日目ということで、FBM当日です。

例年なら6時に白樺湖畔に集合ですが、今年は8時集合です。
残念ながら、朝起きてみるとすでに雨が降ってました。
(あー、一昨年と同じだ...。)
ひょっとして、おいらが雨男?
今年は奥さんは用事があって付いてきてないので、奥さんではないはず。(笑)

とりあえず、山(高原)を登っていくと、前方にregias4さんの308CCが見えたので、そのまま後ろを付いていって白樺湖畔の駐車場へ到着。
(総勢7台とちょっと少なめ。)

そこから、隊列走行で会場へ。
(生憎の天気なので、さすがに屋根は閉めた状態で。)
a0054350_1427237.jpg

a0054350_14324634.jpg

今回は集合時間が遅かったこともあり、というか、たまたま入場した順番によるかと思いますが、横一列に並べることができませんでした。残念。007.gif
a0054350_2049245.jpg

こちらは、おっしーさんの「308CCローランギャロス」。レアものです。
a0054350_21544855.jpg

そして、会場を一回り。
a0054350_2053271.jpg

a0054350_2056650.jpg

フランス車が所狭しと並んでいて、まるでミニカーみたい。
a0054350_20582452.jpg

気合い入ってますね。
a0054350_20592855.jpg

そして、今回一番気になったのがこれ。
a0054350_211022.jpg

新しいメガーヌGCです。ルノージャポンがまだ入れてないから並行輸入ですかね。
a0054350_2122014.jpg

よく「307CCが女性的、グラスルーフカブリオレが男性的」と例えられることがありますが、NEWメガーヌGCは(見た目もそうですが、)「洗練されたおしゃれな車」になった気がします。
特に内装は、一瞬「派手かな」と思うかもしれませんが、ベージュ(クリーム色?)も赤も品があって、なかなか良いです。(なによりもMTっていうのが良いですね。)
a0054350_21465050.jpg

福岡はまだ紅葉していませんでしたが、長野は見頃でした。
天気が良ければ...ですが。
a0054350_222680.jpg

a0054350_2292931.jpg

朝は7台でしたが、最後は他の場所に止められていた「どぼさん@札幌」や他の人たちも車を移動してこられたので、それなりの台数になりました。(台数を数えるの忘れてた。)

さぁ、今年のFBMは13時前に解散となり、本隊は白州蒸留所(?)などに行かれるようでしたが、私はこの後行きたい場所があったので白州はご遠慮し、佐久インター目指して車を走らせました。
(「行きたい場所」といっても、どこに行くかは1時間くらい前に決めたばかりなんですけどね。)
a0054350_0353437.jpg

そこから、雨の中、上信越、関越、北関東自動車道と乗り継ぎ、東北道をひたすら北上。
22時30分頃に青森インターに到着。
(ずーーーーーっと雨の中を走っていましたが、東北道は路面がキレイで、高低差がなく、直線が続くので走りやすかったです。)
a0054350_213459.jpg

ボケボケだけど、記録のため。(7,300円)
a0054350_2172569.jpg

そして、夕食がてらモスバーガーに入って、ネットで今日泊まる宿を予約し、30分後にはチェックイン。(at 23:45)
a0054350_2222555.jpg

長かった1日が終了です。
明日は少し青森を回ったら、早速帰路に就く予定です。(笑)
a0054350_229243.jpg

2日目の走行距離 831㎞

※3日目はこちら
[PR]
by happippi-s | 2012-11-17 23:36 | ロングドライブ | Comments(4)
さぁ、総選挙ですね...
これでまた、500億円とか、600億円とかの費用(国家予算)が掛かりますね。
もったいない...
(まぁ、総選挙特需ということで、印刷業界の景気向上には寄与するのかもしれませんが。笑)

マスコミも政策とかはいろいろと批判するけど、500~600億円という多額の経費がかかる総選挙のことは何も言わないんですよねー。(まぁ、総選挙は「政策」ではないですけど。)
マスコミもネタになるから「解散ウェルカム」なんですかね。
よくわかりません。

何か閣僚の不祥事が起こったり、政党間の覇権争いが激しくなったりすると、すぐに野党が「解散して民意を問うべきだ!」とか叫んだり、マスコミが内閣支持率の低下を大々的に報道したりしますが、選挙するのに多額の国家予算が費やされることを知ったら、わりと多くの国民が「そんなに大金がかかるなら、別に解散という手段で民意を問うてもらわなくていいよ。」とか、「内閣支持率が低下したからといって、別に解散(総選挙)の支持率が上昇したわけではないよ。」とか思うんじゃないかな~、なんて思っちゃいます。


でもね...以前にも似たようなことを書きましたが、私は「無政治的無関心」で、政治のことをとやかく言う資格がないので、この記事が気に障ったようでしたら「何もわかってないヤツが知ったようなことを言うな!」と思ってスルーしてくださいませ。(^_^;)
[PR]
by happippi-s | 2012-11-15 00:21 | ひとりごと | Comments(3)
167-1.FBM&その後...(初日)[24.10.27~30]
2ヶ月ぶりの更新になってしまいました...。

4月から10月頭までずーーーーっと仕事が忙しくて、ほとんどドライブにも行けませんでした。
(9月は一日も休みがなかったし...。)

そして、その反動で10月はかなりアクティブに出かけたので、1ヶ月の走行距離が6,200㎞を超えてしまいました。

主な行き先は
10/7  宮崎・鹿児島    676㎞
10/13~14 京都        1,307㎞
10/27~30 FBM(長野)他 3,748㎞

実は、2年ぶりのFBMに向けて、ちゃんとステップを踏んで肩慣らしをしてきました。(笑)

ということで、宮崎や京都のレポは後回しにして、

FBM(&その後)のレポを。
[PR]
by happippi-s | 2012-11-05 00:54 | ロングドライブ | Comments(5)