ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
また故障です(T_T)
ネガティブキャンペーンのためにブログ名を変えてみました。
まぁ、すぐに元に戻しますが。(笑)


3月の話になりますが、「冷却水の水位が下がりすぎてますよ!」といったエラーが何度も出るようになったので、急遽ディーラーへ行って診てもらいました。
その日(18日)は飯塚にいて、電話した時にはもう18時を回っていたんですが、「19時までに来てもらったら見ますよ。」とのことだったので、有り難くお願いしました。(翌日が定休日、翌々日が祝日でお休みだったからなのか、私がクレーマーとして登録されているからなのかわかりませんが。)

そして、とりあえずジャッキアップして点検してもらったんですが、「冷却水が少し減っていたので足しておきました。この型(308CC)は、どうしても若干減るみたいなんですよねー。」ということでした。

丁寧にお礼を行ってディーラーを出たんですが、30分もしないうちに、またエラー表示が...。
その後、食事をした後にまた車を走らせると、再度エラーが出ました。

「やっぱり、どっか壊れてるんじゃないの?」と思いながらも、さすがにもう閉まってるだろうから、明々後日の午前中に仕事を休んで再度ディーラーへ行くことにしました。
(ちなみに、その間、19日は通勤中に2回、20日は(休みで阿蘇方面に行ったので)17回エラーが出ました。)

あと、自宅と会社の(近くの月極している)駐車場にオイルっぽい跡があったので、それもティッシュに取って持っていくことにしました。

そして、21日、朝一でディーラーに行って診てもらったんですが、サブタンクに付いてるクーラントレベルのセンサーが故障しているとのことでした。それで、実際は冷却水が減ってなくてもエラーが出てしまうそうです。(あれ?この型はどうしても減るって言ってなかったっけ?両方に原因があるんですかね。)
そして、オイルの方もなんか部品が故障していたらしく、部品取り寄せとなりました。
会社がそういう方針なんだろうけど、「こんなに故障するなら多少のストックがあってもいいんじゃないの」という気がします。
それとも、うちのCCは珍しい故障ばかり発生しているんですかねー。

正直、故障の度に仕事休んだり休日を潰したりするのは辛い。
なんか「壊れても直せば文句ないだろ」的なところもむかつきます。
あっ、もちろんディーラーの人はそんなこと言ってないんですけどね。単なる偏見です。(笑)

ということで、納品の電話を受けて土曜日に出直して修理してもらいました。
日曜日に用事があったので土曜日にしたんですが、年度末で車検が立て込んでいるらしく、「代車なし」ということでした。
(しょうがないので、奥さんに無理を言って、2台でディーラーへ行きました。)

...で、ここからが頭に来たところなんですが、車の引き渡しを受けて乗り込もうとしたら突然警報機が鳴り出しました。
すぐにキーを差し込んで音は止まったんですが...意味がわかりません。
(普通にキーレスで鍵を掛けておけばいいのに、なぜ敢えて警報機を鳴らすの?)
相変わらず、気が利かないというか、お客目線じゃないというか...

若干、不機嫌な気分になりながらも「まぁ、いいや」と思い、車に乗り込んで裏口へ向かったんですが、すぐに「ピーッ」とエラー音が!
「またか!いい加減にしろ!」と思い、MFDを見てみると...「トランクが開いてる」マークが点灯してました。
すぐに降りてトランクを確認すると、やっぱり開いてました。

きっとプジョー福岡の方々は、口では「故障続きでご迷惑をお掛けしてすみません。」と言ってるけど、本心は「面倒な客だなぁ。」くらいにしか思ってないんだという気がします。
たぶん、故障が多くて、「誤り慣れ」してるんでしょう。

あまりの故障続きで、エラー音が鳴っただけで気分が滅入ってしまうユーザーの気持ちなんか、きっとわかってもらえないんでしょう。
たぶん、私はそこそこ理性的な方だと思うんですが、ディーラーの敷地内で突然車を止めた私を見てショールームから出てきた営業さんに思わず、「たいがいにしてください!」(方言かな?笑)と言ってしまいました。
でも、本来であればサービスの人に言うべきで、営業の人に言うのは筋違いだったと少し反省しています。<(_ _)>

もう、どうしようもないですね。泣き寝入りして、故障(及びディーラー)と付き合っていくしかないんでしょうね。
もしくは車を売ってしまうか...

ディーラーの人も、きっとこのブログの存在(及び私が書いていること)を知っているんだろうから、弁解や反論があればコメントしてもらって構わないんですけどね。もちろん、直接話をしてもらっても構わないし。
まぁ、普通は「いちいち相手にしません。」という対応なんでしょうけど。


<その後>

今日(4/10)、気付いたんですが、どうも未だにオイルが漏れているみたい。
相変わらず駐車場に跡が残っています。
また「ディーラー詣で」ですか...
また休みを潰さないといけないんですか...

っていうか、以前のアンチポリューションエラーの時もクーラントエラーの時もそうだったけど、自分のところの車を1回で直せないんですかね。不思議でなりません。そもそも直すつもりがなかったりして...正直笑えませんけどね。


※最後まで愚痴に付き合っていただきまして、ありがとうございました。
多少は気が晴れました。(^_^;)

<H.24.5.14追記>
4/10の再オイル漏れの結果を書いてませんでした。
結局、もう一度ディーラーに持っていくと、今度は別の部分からオイルが漏れているとのことでした。それで1週間預けて直してもらいました。
今回の修理箇所が、初めから漏れていたのか、偶然すごい確率で修理直後に発生したのか、それはわかりませんが、結局オイル漏れを直すのに3回かかりました。
まぁ、何というか...何を言っても仕方がないんですけどね。

※あっ、そうそう、ブログタイトルを戻すの忘れてました。ということで、「ドライブざんまい」に戻しておきます。
[PR]
by happippi-s | 2012-04-12 00:19 | 308CC(トラブル・修理) | Comments(33)