ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
診断の結果
前エントリーで、3回目のアンチポリューションが出て修理に持ち込んだ話を書きましたが、とりあえずの診断結果がでました。

1回目は「ターボへの吸気部分」、2回目は「ターボからの排気部分」に不具合があったということで、部品の交換ではなく調整で終わってました。

そして、3回目の原因は?というと...
「ガソリンを圧縮してエンジンに送り込む部分の故障」というものでした。
今回は部品の交換になるということで、しばらく車を預けることになりました。
盆休みが入るということで、少なくとも2週間は代車生活になります。

で、今回の代車は...



















a0054350_20301424.jpg

さすがに、3回目だし、3週間も経たないうちの再入庫だったからか、珍しくランクダウンなしの同車種の代車となりました。
しかも、もともと代車として用意していた車ではなく、デモカーとして保有している車らしく、走行距離は670㎞の新車でした。(たしか、うちの車の納車(昨年の12/25)直後にディーラーが登録してたヤツです。)

あー、2週間、HDDナビなしか...。
まぁ、ナビはなくていいんですが、HDDにため込んでる音楽が聞けないのと、TVが見られないのが辛い。あと、レーダーがないのも辛いなー。

早く戻ってこないかなぁ。
[PR]
by happippi-s | 2011-08-07 21:22 | 308CC(トラブル・修理) | Comments(7)
またヤツがやってきた!
水曜日の朝、会社に行こうと308CCに乗って500mほど進んだところ、信号待ちでエンジンがガタガタと息継ぎをしだし、アンチポリューションフォルトが出ました。ちなみに、チェックランプ(エンジンマーク)は点滅。
しかも、今回は表示だけではなく、実際にアクセルを踏んでも進まなくなってしまいました。
まぁ、正確には「エンジンがかかっていない車を人間が押しているとき」くらいの速度しか出なくなったわけで、エンジンがストールしたわけではありませんが。

そして、片道3車線ある国道3号の朝の通勤ラッシュの中、路肩に路駐。いったんエンジンを切り、しばらく待ってキーを回すとエンジンが再始動したので、午前中仕事を休んでディーラーへ。
...が、しかし、「8/1~4まで研修のため休業」とのこと。
実はプジョー福岡は現在店舗の改装中で、事前にハガキも来てたんですが、見ていませんでした。
そこで、併設されていて同じ会社が運営しているフォルクスワーゲンのディーラーの方に尋ねると、「お預かりするくらいしかできないですね。」と言われたんですが、代車が出せないようだったのでそのまま会社へ戻りました。
まぁ、「休むな!」とは言えないので、これはしょうがないと思うんですが、もしプジョーアシスタントを呼ぶような事態だったら、プジョー久留米まで連れていかれたのかなぁと思いました。
ユーザー側としたら、「同じ会社なんだから、長期休業するとわかっているのであれば、VWでプジョーの代車がもらえるようにしておけばいいのに。」と思うのですが、私にはわからない部分でいろいろと不都合があるんでしょうね。ですので、この点について何か言うつもりはありません。

そして、その日の夜(正確には日付が変わっていましたが)、仕事から帰ろうとエンジンを掛けてみると、エンジンマークもアンチポリューションも消えていました。それどころか、308から(?)MFDでエラーログを見られるようになっているんですが、そのログまでも消えていました。
でも、エンジンマークとともにログまで消えたら、意味がないんじゃないか?
そもそも履歴が残らないってことは、ログじゃないじゃん。(笑)
あんな無駄な機能を付けるぐらいだったら、日本国内用にはドリンクホルダーを付けてほしいな。
まぁ、コンピューターか何かには、ちゃんとログが残ってるんだろうけど。

そして、今、ディーラーに修理に来ています。
プジョー福岡の店舗が改装中なので、フォルクスワーゲンのショールームで点検が終わるのを待っています。

車を買って7ヶ月ちょっとで3回目のアンチポリューション。
しかも、ここ4ヶ月ちょっとで3回。
前回修理してもらったのが7月16日で、3週間も経ってないんですけど...。
いい加減、ちゃんと直してよ!
「エンジン載せ換えてもらってもかまわないんですけど。」と言いましたが、(当たり前ですが)体よく流されました。

前回アンチが出た際のブログに「 そして、保証が切れた頃にターボ本体に問題がでるんですかねー。(-_-)」と書きましたが、保証が切れる前に問題が出たのかもしれませんね。(笑)

(まだ結果が出ませんが、結果が出たらまたご報告します。
最近、ドライブネタよりも故障ネタのほうが多くなってる気がする。)

追伸…プジョー福岡がシトロエンの取り扱いを始めました。お金があれば、プジョー長崎でDS3を買って、プジョー福岡に乗りつけてやりたい。(性格悪いな。笑)
[PR]
by happippi-s | 2011-08-06 11:10 | 308CC(トラブル・修理) | Comments(4)