ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
152.生月島(307CC版)[22.7.19]
前エントリーで、生月島へのドライブをアップしたんですが、実は307CCで夏に行った時のレポをまだアップしてなかったので、連続エントリーしてみようと思います。

こっちのほうが景色がキレイです。
[PR]
by happippi-s | 2011-01-31 01:15 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(3)
151.生月島[23.1.23]
今週末は寒かったですねー。
雪が降ってたし、土日とも家に籠もってました。(^_^;)

ということで、先週末のドライブネタをUP!
[PR]
by happippi-s | 2011-01-30 22:33 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(10)
308CCの不具合(備忘録) その2
納車から1ヶ月、いろいろと不具合が出ておりますが、追加の不具合を書いておきます。
「えっ、まだあるの!?」
私もそう思います。でも、ほんの2つですけどね。

8 運転席側のパワーウィンドウのスイッチ部分の取り付けが悪く、浮いている。
 → まぁ、これはしっかりはめ直してもらえばいいだけかな。
  (ツメが折れたりしてなければ。)

9 洗車した際に、左テールランプ内に水滴発生。
 → 近くだったので、その足でディーラーへ行ってサービスの人に見せてみる。
   私:「今、洗車してたら、テールランプに水滴ができたんですけど、シーリングが
      漏れてるんじゃないかなぁと思って...」
   サ:「いやー、通常は洗車したくらいで水が入ったりしないですもんねー。
      テールランプ内の水分が蒸発して水滴が発生しただけかもしれないですし。」
  こちらは「通常備えているはずの防水性を満たしていない可能性があるんで確認して
  欲しい。」と言ってるんですけどね。(^_^;)
  それに、この日は小雪が舞い散る中で凍えながら洗車したので、水分が蒸発するような
  天気ではなかったと思います。(ライトも点灯させてないし。)
  それに、そもそもテールランプ内に水滴ができるくらい水分が入っていること自体、
  どうかと思うんですけどね。
  結局、「とりあえず様子を見てみましょう。」ということで、また洗車して水滴ができたら
  申し出ることになりました。

あと、これは不具合ではないんですが、ウィンドディフレクターの袋が入っていませんでした。
一緒に入っていた説明ペーパーには袋が付いてるように書かれていたので、今日、1000㎞のオイル交換でディーラーへ行った際に尋ねてみると、「日本で売られている308CCにはもともと袋は付いていない。」とのことでした。


さて、不具合ばかり書いてきましたが、いくつかクレーム処理の結果が出ました。

まず、「雨漏りとそれに伴うシートのたわみ」ですが、雨漏りは当然クレーム処理が認められたんですが、シートについてはPJがだいぶ渋っていて、なかなか結果が出なかったようです。でも、プジョー福岡が頑張ってくれたようで、シートについても交換してもらえることになりました。(「厳しい」と言われてたので、正直驚きました。)

次に、「リアシートのへこみ」ですが、これは逆に「いけそう」と言われてたんですが、認められなかったそうです。(こっちのほうが明らかに不具合っぽかったんですけどねー。)
でも、個人的にはそれほど気にならなかったので、素直に受け入れます。

そして、「ヘッドライト内部の磨き傷」ですが、これは試乗車にも傷があったし、写真すら撮ってもらえなかったので、てっきりPJに申請していないと思ってたんですが、クレーム処理が認められたとのことでした。
でも、「新しく送られてくるヘッドライト(ユニット)にも傷が入っている可能性があり、その場合はどうしようもない」と言われました。
この不具合を見つけたコーティング業者は「こんなの見たことない(くらいひどい)」と言っていましたが、個人的にはそんなに気にしてなかったので、新しいヤツに傷があってもしょうがないかなと思っています。

今回、思いの外、プジョー福岡がクレーム処理の手続き(交渉?)をPJにしてくれてたみたいで、少しだけ信頼を取り戻しました。(少しだけね。笑)
まぁ、納車して間もないからだろうけど。

それと、今日、オイル交換と併せて、「オートワイパーのキャンセル&1回作動」への設定変更をしてもらいました。
これで多少は使いやすくなります。

さて、細々した残りの不具合も早く解決するといいな~。
[PR]
by happippi-s | 2011-01-26 00:15 | 308CC(トラブル・修理) | Comments(8)
初詣
今更ながら初詣の話。

今年の年末年始はずっと風邪を引いていたので、家でじっとしてました。
3日になると風邪も治りかけていたので、「せめて近場にでも」と思い、久しぶりに太宰府天満宮へ初詣に出かけてきました。

筑紫野古賀線で太宰府に向かったんですが、「きっと渋滞してるだろうねー」と覚悟していたとはいえ、案の定の渋滞。
特に筑紫野古賀線から太宰府天満宮のほうに降りていく交差点では、交通整理のおじちゃん達が3人も立ってたんですが、本当に役立たずで、ただ立ってるだけで何も交通「整理」をしてくれないので、いつまでたっても右折できない状態でした。
雇い主がどこなのかわかりませんが、いない方がマシです。かえって邪魔です。

しばらくして太宰府天満宮付近まで進んだんですが、どこの駐車場も満車で、結局駅の先まで行って、ようやく偶然に空いたところに車を止めることができました。

そして、参道を進んで行ったんですが、太宰府天満宮の敷地内に入る前から今度は参拝客の渋滞。(T_T)
a0054350_124723.jpg

私たちは、別に「橋を渡って門を潜って正面から参拝する」という形には拘らなかったので、脇の道から本堂付近まで行ってお参りしてきました。
a0054350_1233337.jpg

そして、小雨も降っていたのですぐに引き返し、参道の「かさの家」で梅ヶ枝餅を買って帰りました。
1つその場で食べたんですが、できたては温かくて、やっぱり美味しいね。
随分久しぶりに三が日に太宰府天満宮に参拝しましたが、センター試験前ということもあり、やっぱりすごい人手ですね。(道真さんも大変だ。笑)
[PR]
by happippi-s | 2011-01-22 23:59 | ひとりごと | Comments(4)
308CCの不具合(備忘録)
納車して2週間で見つかった不具合。
いろいろあって忘れそうなので、備忘録がわりにまとめてみました。
もちろん、なかには「しょうがないのかなぁ。」と思われる部分もありますが。

1 雨漏り
  左リアウィンドウと屋根とのつなぎ目辺りから漏水。
 → 屋根の中にある部品の不具合が原因。クレーム処理で、部品が入り次第、修理。

2 上記雨漏りによるシートのたわみ
  それほど酷くはないけれど、右リアシートと比べてたわみが多い。
  (今は良いけれど、夏になって革の縫い目が裂けてこないか心配。)
 → 「もともとこの程度のたわみはあるので、雨漏りが原因ではない。」との判断で、
  クレーム処理不可。

3 リアシートの一部に「へこみ」あり。
 → 「写真を撮ってPJに申請してみる。」ということで、結果待ち。

4 左側のAピラー根本付近のプラスチック部分(外装)の剥がれ
  コーティング業者が発見。「アタッチメントがはまってないのに無理矢理押し込んだため、
 突起部分が曲がり、きれいにはまらないようになったと思われる。」とのこと。
 → ディーラーに言ってはめてもらったが、見た目ははまったように見えるが、
  押すとペコペコと音がして浮いている様子。(右側は押してもペコペコしない。)
 → 気が向いたら、もう一度言ってみるつもり。

5 ヘッドライト内部に、ウォータースポットと磨き傷あり。
  コーティング業者が発見。「こんなのは見たことがない。クレーム処理してもらった
 ほうが良い。」とのこと。
 → ディーラーにある試乗車で確認してみると、試乗車にも磨き傷あり。
  「ヘッドライトユニットはディーラーで開けることができないので、もともと製品として
  傷があるのだろう。」ということで、クレーム処理不可
 → つまり、プジョーとしては、傷があっても問題ではないという判断。!?
  (「いやなら、レクサスを買え!」ということでしょうか。)

6 ナビの額縁(トリム?ピアノブラック部分。)の取り付けが斜めになっている。
  エアコンの操作部分のトリムはまっすぐになっているので、段差が発生。
  (エアコンのトリム部分と比べて、ナビの額縁が右側は手前に出っ張っていて、左側は
  奥に引っ込んでいる。)
 → 雨漏り修理時に伝えてみる。

7 その他、シートバックやドア内張、ダッシュボードに汚れや傷あり。
 → まぁ、我慢します。

ディーラーいわく、「クレーム処理に対するPJの姿勢も厳しくなってきており、安全性能や走行機能に影響のないものはクレームとして受け付けてくれない。」とのこと。
「それをがんばるのがディーラーの仕事では?」と思いますが、ディーラーによって発言力も異なるだろうし、そもそもPJの体質が変わらないと厳しいのかなぁという気もしますので、しょうがないんでしょうね。

それにしても、「安全性能や走行機能に影響のないものは...」って、それって「リコールかどうか」ってレベルの話にならないのかぁ。(あまり詳しくないんで良くわかりませんが。)

さて、今後、どれだけ不具合がでるんでしょうか。心配です。
窓落ちの恐怖から逃れるつもりで買い換えたのに、これでは本末転倒という気もします。(^_^;)

結論としては、「プジョーを買わなければいい」ということかな。
ええ、次に車を買い換えるときは、きっとそうしますよ。
[PR]
by happippi-s | 2011-01-10 20:16 | 308CC(トラブル・修理) | Comments(6)
あらためまして...乗り換えました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

さあ、新年のご挨拶はこの程度にして...

例のごとく、長編です。(笑)
[PR]
by happippi-s | 2011-01-02 23:09 | 308CC(その他) | Comments(21)