ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年の冬も...
12月といえば、恒例のクリスマスプレゼント。
私的には決して「恒例」のつもりはないのですが...。

これまで誕生日とかクリスマスとかには必ずプレゼントを贈ってきたので、(奥さん的にはどうなのか知りませんが、)ある意味贈ること(贈られること)が「当たり前」と化してきたような気がしてました。
ということで、あまのじゃくな私は「今年は何も贈らない!!」と心に決めていました。(お金ないし。笑)

そしてクリスマスの日、ケーキは買って帰りましたがプレゼントは無しでした。
(実際には今年は選ぶ時間がなかったというのも理由の一つだけど。)
もちろん、そのことに対して文句を言うような奥さんではありません。

でも...これまで贈り続けてきたことを改めて回想すると、なんか今年でそれを止めてしまうことがとても「もったいない」ような気がしてきました。ということで、やっぱり贈ることに。(^_^;)

しかし、この忙しい年末、都合良くプレゼント探しに出掛ける暇が見つからず、仕事納めの28日、仕事が終わって会社の飲み会までのわずかな時間に天神まで行ってプレゼントを買ってきました。

この日は飲み会から3時頃に帰宅したのですが、奥さんが起きてきたのでプレゼントを渡しました。クリスマスはとっくに過ぎていたので、「えっ、何で?」と言われてしまいました。(半分、寝ぼけてたみたいだけど。)

そして、今回選んだプレゼントはこちら。
[PR]
by happippi-s | 2007-12-30 21:10 | プレゼント | Comments(8)
82.長崎ペンギン水族館[12/16]
1週間前の日曜日、以前から気になっていた「長崎ペンギン水族館」に行ってきた。
そういえば、このあいだTVで「専門家が選ぶ全国のオススメ水族館」みたいなヤツのBest2に入ってたような気がする。
ここは今まで行ったことがないので楽しみだ。

ついでに、長崎県の端っこの「野母崎」というところにある「水仙の里公園」にも行ってみることにした。「12月中旬から1月中旬にかけて、1千万本の水仙が咲き乱れる」とのことだったが、ここ数年は遅れ気味で、今年は1月中旬頃に祭りがあるらしい。
「...ってことは、さすがにまだ咲いてないだろうなぁ」と思ったが、とりあえず立ち寄ってみることにした。

さすがに野母崎まで一般道で行くのは時間が掛かるので、とりあえず嬉野インターまで高速に乗った。
[PR]
by happippi-s | 2007-12-24 00:13 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(9)
九州限定
オンラインショップで買えるらしいけど。

こちら。
[PR]
by happippi-s | 2007-12-21 00:03 | ひとりごと | Comments(4)
81.平戸(田平天主堂)[10/24]
これまた少し前のドライブ。
恒例の一人ドライブ、どこに行こうと悩んだ挙げ句、久しぶりに長崎県の平戸へ。
雑誌かインターネットで見つけた国指定重文の「カトリック田平教会」に行ってみたくて。(「ザビエル記念聖堂」は何度も見てたけど、これは知らなかった。)

10時前に出発!(私にしては早い。)
[PR]
by happippi-s | 2007-12-14 00:05 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(4)
80.秋月付近・耕きちの湯(奥黒川)[11/25]
先々週末のドライブ。

「今年はまだ紅葉を見に行ってないなぁ」と思い、早速ドライブへ出掛けました。
行き先は秋月方面。というよりも、正確には「桂川町・(旧)筑穂町あたり」から「秋月の手前」までの県道66号が目的地。
調べてみると、昨年も同じ日に同じ場所に行ってました。すごい偶然!

つづき
[PR]
by happippi-s | 2007-12-09 02:14 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(2)
ブルックスとキルフェボン
このあいだ買って補正に出していたステンカラーコートが出来上がったということで、今日(12/5)、天神のブルックスブラザーズまで取りに行ってきた。(本当は別件の用事があったついでだけど。)

私は、昔から体型がガリガリなのに肩幅はそれなりにあるので、春先なんかにシャツ1枚で(裾を出して)歩いていると、「遠目に見ると、ハンガーに掛かったシャツが歩いてきてるみたい!」と友人に言われたりしてた。(笑)

裄丈が84~85㎝あるのに、首廻りは36㎝以下。
よって、どこのショップに行っても「そのネックサイズだとレディースになりますね~。」とか、「その裄丈だと首廻りが大きいのしかないですね~。」とか言われる。

オールドイングランド(307CCと同じフランスのブランド。笑)のシャツだと、首廻りは若干大きいがそれなりに着られていたので、以前は良くそこで買っていたのだが、福岡からショップが撤退してしまってからは、会社に着ていくシャツはすべて(同じく以前から買っていた)ブルックスブラザーズで買っている。
腕を短くするのは無理だから、首を鍛えて太くするしかないのか...(^_^;)

スーツなんかを買う時も大変で、胸やウエストあたりがブカブカになるので、いつも「三方詰め」という特殊な補正となり、余計な出費がかさむ。
今回のコートも当然「三方詰め」で、補正代だけで9,000円掛かってしまった...。

ちなみに、このあいだの健康診断時の計測では、
身長 176㎝
体重 52㎏
BMI 16.7
体脂肪率 10.3% (今回、初めて2ケタに乗った。)
だった。
(ええ、貧弱ですとも!)

そして、9,000円払ってブルックスを出て、向かいにあるキルフェボンに立ち寄り、「季節のフルーツタルト」と「チョコレートのタルト」を買って帰った。
a0054350_23521976.jpg

a0054350_23523952.jpg

マリナ・ド・ブルボンの紅茶でおいしくいただきました。(^_^)
[PR]
by happippi-s | 2007-12-05 23:57 | ひとりごと | Comments(4)
ここに行ってみたい。
以前、鳥取に行った時に立ち寄ろうとしたことがあったが、時間がなくて行けなかった場所。

ここに行ってみたい。

でも、
[PR]
by happippi-s | 2007-12-03 00:09 | ひとりごと | Comments(0)
初・九州国立博物館[11/17]
ずっと福岡に住んでいて、少なからず立ち上げに関与していながら行ったことのなかった「九州国立博物館」へ行ってきました。
それも、もらい物の「本願寺展」のチケットで。(笑)

昼から行ったんですが、次の日が「本願寺展」の最終日だったので混んでいるのは覚悟していましたが、駐車場待ちで40~50分くらいかかりました。
まぁ、それでもマシな方なのかな!?
a0054350_1841358.jpg

a0054350_18472738.jpg

1階がロビー、2階がおそらく執務室(職員が仕事している部屋)、3階が特別展示、4階が常設展示のようでした。
知り合いに顔を出しておこうと思い、2階に行こうとしたんですが、スタッフ以外は入れないようで無理でした。

そして、3階の「本願寺展」へ。
a0054350_1858277.jpg

中は撮影禁止なので写真はありませんが、歴史の教科書で見たことのある書物がいくつもありました。

そして、17時の閉館まで時間がなかったので、4階の常設展示をざっと見て退館。
館内はキレイで、展示施設も立派でした。

この建物、壁面にまわりの木々を映し出すので、自然と調和した感じでいいですね。
a0054350_19232794.jpg

建物の外は紅葉し始めてました。
a0054350_19135267.jpg

a0054350_19149100.jpg

a0054350_19143285.jpg

久しぶりに「日本文化」に触れた一日でした。
a0054350_19145927.jpg


[PR]
by happippi-s | 2007-12-01 19:38 | ひとりごと | Comments(4)