ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
明日は朝一で...
タイトルだけ見て、何か期待した方はすみません。(^_^;)

いえね、単に、明日朝一でディーラーに行って、あるものを取り付けてもらうだけなんですけどね。ちなみに、先週末もオイル交換で行った気がする...。

何を付けるかって?
それは、「えっ、まだ付けてなかったの?」と言われるようなものです。
工賃込みで2万円らしいです。(ネットで買って自分で付ければもっと安く済むんですが。)

これで、第2回九州オフの時、皆さんにご迷惑を掛けずに済むと思います。(笑)

それにしても、9時半にディーラーに行かないといけないんだけど、起きられるかな...(超夜型なんで)
[PR]
by happippi-s | 2007-06-29 22:58 | 307CC(その他) | Comments(9)
63.ほたる観賞(宝珠山)[6/10]
少し前の話。

この日は夕方まで家でうだうだ...
このまま1日が終わるのももったいないので、ホタルを見に行くことにしました。
上陽町に行こうと思ったのですが、昨年も一昨年も行ったので、今年は宝珠山(東峰村)へ。

まずは、最近よく通る、八木山峠方面へ。
小石原付近の峠道沿いに、1級河川「遠賀川」の源流がありました。
実際に湧き出ているところを見るためには、山道を歩かないといけないようだったので止めました。(^_^;)
それにしても、あの大きな遠賀川の源流地がこんなところにあるなんて...
a0054350_202948.jpg

源流地の駐車場で。ちょっと枠内からはみ出していますが。
a0054350_20113151.jpg

宝珠山について、棚田親水公園に向かう途中、風情のある石橋がありました。
電車が通るのかな?
a0054350_20154122.jpg

このあたり、棚田がたくさんあります。ちょっとこの写真のアングルからはわかりづらいですが。
a0054350_20165683.jpg

だいぶ早い時間に着いたんですが、ちょうど駐車場が満杯だったので道路脇の小さなスペースに止めました。(一応、路駐ではないと思われるところに。)
それから陽が暮れてくるにつれてぞくぞくと車が集まり、辺り一面路上駐車だらけになりました。
結構、有名なところのようです。
この公園は綺麗に整備されていて、とてもホタルがいそうな感じはしませんでしたが、暗くなってくるとそこそこ舞っていました。(でも、上陽町のほうがすごかったような気がする。)

うちのコンパクトデジカメでは、なかなかホタルの乱舞を撮ることができません。
a0054350_0225953.jpg

a0054350_0261096.jpg
今回の走行距離 145㎞(一般道)
[PR]
by happippi-s | 2007-06-23 00:27 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(3)
62.道の駅めぐり(大分県)[5/20]
1ヶ月近く前の話。

「ドライブ、どこ行く~?もう行くとこないよね~。」
日帰りで行ける範囲はある程度決まっているので、いい加減行くところがない。
「とにかく行ったことがない土地に行こう。」ということになり、大分県の臼杵の石仏を目指して出発!

実は、先日、知り合いのNPO法人の方から「九州・沖縄道の駅公式スタンプブック」というのをいただきました。この方、「九州道の駅ユーザーズクラブ」というのをやっていて、そこが発行しているスタンプブックです。
ということで、せっかくなので道の駅を巡りながら行くことに。

ここから長い1日が...
[PR]
by happippi-s | 2007-06-17 23:04 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(3)
Ark・en・ciel のロールケーキ
おととい仕事帰りに突然ケーキを食べたくなって、閉店間際に滑り込んでロールケーキを買いました。
千早にある「アーク・アン・シエル」というお店です。(住居表示的には水谷ですが。)
a0054350_23215642.jpg


チョコレートのロールケーキなんですが、2人ではちょっと大きすぎますね。
ロールケーキは中にバナナが入っていました。
a0054350_23423811.jpg

紅茶は「MARINA DE BOURBON」の 「P-50515(ビジュー)」です。
「宝石」という意味らしく、「アップルやグレープフルーツなどをミックス。様々な色や形の宝石が輝くイメージ。」とのこと。
a0054350_2342586.jpg



追記...お店のホームページはこちら
[PR]
by happippi-s | 2007-06-13 23:46 | ひとりごと | Comments(7)
悲しいことに
今日、うちのプレコ(熱帯魚)が亡くなりました。

もう6、7年くらい前から飼っていたので、寿命かな~と思うんですが、
今朝、水槽の中にある土管に頭だけ突っ込んでいて、まぁ、それ自体は珍しくないんですが、夜見たときも同じ体勢だったので、?と思い、水槽を叩いてみたんですが、反応がなく死んでしまっていたようです。

最初は5~6センチだったのが、30センチ弱まで成長していてかなり丈夫だったんで、死んでしまうことなんて考えたことなかったけど、そして寿命なら仕方ないんだけど、やはりちょっとかわいそうだと思いました。でも、長生きできたから良かったのかな。

残ったコリドラスパンダとカージナルテトラにも、長生きしてほしいものです。
[PR]
by happippi-s | 2007-06-11 00:14 | ひとりごと | Comments(2)
61.耕きちの湯[5/13]
奥黒川温泉の「耕きちの湯」へ。
最近一人ドライブが多かったので、私は4/27ぶりの温泉ですが、奥さんは2ヶ月ぶりです。以前から気になっていたんですが、
この本の表紙に載っていたところに行くことにしました。

いつもどおり筑後川沿いを通ります。いい天気です。
a0054350_16112026.jpg

筑後川に架かる橋。
a0054350_16115864.jpg

スカイファームロード(だっけ?)。
a0054350_16174378.jpg

「耕きちの湯」に着きました。場所は「山みず木」の少し先にあります。
表紙の「ひのき」は先客がいたので、「さざんか」という石造りの湯船に入ることにしました。
超人気の日帰り温泉施設で、「ひのき」と「さざんか」が一番人気らしいんですが、たまたまタイミングが良かったみたいで待ち時間なしで入れました。
a0054350_16345898.jpg

いいっすね~、ここ!まさに自然と一体というカンジで。
半露天なんですが、十分開放的で、また湯船も広く、周りも静かです。
a0054350_16352748.jpg

小川なんかも見えたりして。
a0054350_16412096.jpg

お湯は硫黄泉のようで、少し白濁していますが、それほどニオイはありません。
料金も1室50分1400円(平日は60分)と安く、これはリピーターになりそうです。
a0054350_1655422.jpg


家に帰る途中に「道の駅小国(ゆうステーション)」に立ち寄りました。(17時を過ぎていたので施設自体は閉まっていましたが。)
この建物、形も変わってますが、外壁がすべて鏡となっているのが特徴的です。
a0054350_1702160.jpg

珍しいアングルからの写真です。
a0054350_1754946.jpg

今日も午後からのドライブでしたが、なかなか充実した1日でした。
a0054350_17163411.jpg


a0054350_1717447.jpg

今回の走行距離 254㎞
[PR]
by happippi-s | 2007-06-07 12:44 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(4)
60.俵山峠(阿蘇)[4/29]
随分前のドライブですが、アップしそびれてた分を。(^_^;)

4/29に阿蘇へ行きました。ちなみに、この9日前にも阿蘇へ行ってましたが、今回は奥さんと一緒です。

いつもどおり立花町までは国道3号を避けて裏道を通り、山鹿市にある「水辺プラザかもと」へ立ち寄る。
a0054350_22473988.jpg

そこから南下して、熊本空港の近くの並木道を抜けます。
a0054350_22534547.jpg

道路も綺麗で、眺めも良く、気持ちいい~!
a0054350_22545941.jpg

西原村の風車です。
a0054350_22564575.jpg


近づいてみると、確か「アサヒビール」と書いてありました。
a0054350_22572454.jpg

俵山峠の扇坂展望所からの眺めです。ラジコン飛行機を飛ばしている人たちがいました。
a0054350_2303732.jpg


こちらは俵山峠展望所です。
a0054350_232049.jpg

この日は天気が良かったので、なかなかの眺めでした。
写真じゃ、ちょっと伝わりませんが。
a0054350_2323846.jpg

そのあと、西登山道路で米塚の脇を通り、大観峰へ。
a0054350_23104425.jpg

このあいだと違って、結構人がいました。
a0054350_23133332.jpg

a0054350_23162111.jpg

昔は、観光客が「大観峰」の字に小銭をはめ込んでいたのですが、撤去されたのかな?
a0054350_23195428.jpg

阿蘇はいつ見ても雄大な景色です。
a0054350_23262796.jpg

a0054350_23264430.jpg

a0054350_2327845.jpg

a0054350_2345355.jpg

あとは、いつもどおり日田、筑後川、太宰府と抜けて帰宅。
a0054350_23294124.jpg

今回の走行距離 315㎞(一般道)
[PR]
by happippi-s | 2007-06-02 23:46 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(0)