ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
16区のケーキ
宮崎へのドライブの前日、泊めてもらう姉夫婦へのお土産を買いに「16区」に行き、ついでに自分たち用にケーキを買いました。「16区」のケーキは久しぶりです。
「16区」は、一応全国的に有名みたいです。(わたしはダックワーズはあまり好きではありませんが。)
a0054350_18204945.jpg

こちらが「イチゴショート」
a0054350_18212554.jpg

こちらはよくわかりませんが、季節限定のものです。
うちの奥さんはこちらを選んだのですが、どうも苦手だったようで、少し食べただけで残してしまいました。
スィーツの中にも嫌いなものがあったなんてビックリです。(笑)
a0054350_18281754.jpg

[PR]
by happippi-s | 2007-05-28 22:13 | ひとりごと | Comments(0)
59-2.宮崎、鹿児島[5/11、12]
相変わらずの遅レポです。(^_^;)
(だって、平日は時間も気力もないし、休日はドライブだし...ブツブツ)

無事初日を終え、翌朝ゆっくりと姪っ子の遊び相手をしていました。
せっかく宮崎に来たことだし、日南海岸をオープンで走ろうと考えていたところ、鹿児島在住のしらのさんから「プチオフでも」というお電話をいただきました。

おー、なんと有り難いお誘い!
日南海岸なんて行こうと思えばいつでも行けますが、アルミナムグレーのランデブーは(関東・関西ならいざしらず、九州では)滅多にできることではありません。
ということで、(ちょっと買い物などを済ませて)一路待ち合わせ場所である桜島SAへ出発。
しらのさんとは、第1回九州オフ以来の再会となります。

鹿児島はしらのさんのホームタウンなので、今回は「(株)しらのプランニング社」(笑)のほうで全て仕切って頂けるということだったので、ご厚意に甘え、307CCのテールランプを眺めながら出発!しらのさん行きつけの郊外のカフェに連れて行ってもらいました。
a0054350_1154344.jpg

うちの車はETCが付いていないので、しらのさんはわざわざ一般車用のゲートを通ってくださり、しかも「後ろの車の分も。」と言って、一緒に料金を支払ってくださっていました。(いや~、その繊細なお心遣い、とても男前な方です。)
a0054350_11592072.jpg

わけあって写真はアップしませんが、連れてきていただいたカフェはまさに「隠れ家」というにふさわしく、自然と共生した広い空間に子連れの若い奥様方や品のあるカップルがゆっくりとくつろいでいるといったカンジで、一発で「お気に入り」となりました。悲しいかな滅多に行くことができませんが。
そんな中、男二人でケーキセットです。(^_^;)

しらのさん
a0054350_12273430.jpg

私。しらのさんにご馳走になりました。ありがとうございます。<(_ _)>
a0054350_12282027.jpg

(もちろん人それぞれ違うと思いますが、)結婚して、歳を重ねて、友人と会うことが減ってくると、新しい人とコミュニケーションを「楽しむ」機会が少なくなってきます。そういう意味で、今回は貴重な一時を過ごすことができました。
*「楽しむ」...「どんな話題を持ち出すか、どこまで自分の考えを伝えるか、どの程度相手の意見に賛成するか、反対するか、その他全てのことについて、相手の言動や表情、話の間などから判断し、相手の意見に付和雷同することなく、かといって独りよがりとなって場の空気が悪くならないように、探りながら調整しながら会話すること。また、自分同様に相手がどの程度気を遣って話しているのか、どこまでが本心なのか、それとも話を合わせてくれているのかといったことを感じとること。」を指しています。[ちょっとウザイですが。(笑)]
a0054350_1757636.jpg

ここでしらのさんと別れ、薩摩川内市、阿久根市、水俣市と海岸沿い(国道3号)をを北上し、日奈久から高速に乗って帰りました。
阿久根あたりから雨になり、日も暮れ、せっかくの景色も見えませんでしたが。
a0054350_1833326.jpg


a0054350_1845567.jpg
この日の走行距離 475㎞

a0054350_1851287.jpg
2日間の走行距離 855㎞ (往路:都市高速+一般道)(復路:一般道+高速)

*しらのさん、いろいろとありがとうございました。次回、第2回九州オフで。
[PR]
by happippi-s | 2007-05-26 18:14 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(3)
野球観戦
(宮崎・鹿児島レポの続きはまた後日。)

昨日(5/18)、福岡ヤフードームで「ソフトバンク対日本ハム」戦を観戦してきました。
野球観戦は久しぶりです。(^_^)
a0054350_1624565.jpg



つづき
[PR]
by happippi-s | 2007-05-19 23:55 | ひとりごと | Comments(4)
59-1.宮崎、鹿児島[5/11、12]
予定どおり宮崎に行ってきました。(4/29阿蘇ドライブのレポがまだなんですが(^_^;))
ルートを迷っていたんですが、結局国道3号をひたすら南下する「霧島ルート」にしました。

まず、福岡市街地は(費用対効果が高い)都市高速で通り抜け、太宰府からは渋滞する国道3号を回避すべく裏道を通って立花町あたりまで行き、国道3号に合流。
熊本市街地の渋滞を避けるべく熊本県の植木町あたりからまた国道3号を外れ、バイパス経由で八代市まで行き、ここで再度国道3号に合流。
あとは球磨川沿いを人吉まで走りました。

この日はとても天気が良く、川の色もあざやかなエメラルドグリーン(?)で、橋の赤が良く映えます。(既に出発から4時間半くらい経っていますが、暑すぎてまだオープンにはしていなかったので、ここから開けました。)
a0054350_1012589.jpg

この八代市から人吉市までの国道219号(いわゆる人吉街道)は球磨川沿いを走るのですが、適度にクネクネしてて、適度に(道幅が)狭いところもあり、それなのに勾配は比較的フラットなので、運転していてとても楽しい道だと毎回思う。

そして、14:30頃人吉市内で遅めのブランチ。(一人でドライブしてると、運転に集中しすぎて食欲が忘れ去られてしまいます...笑)

「吹上庵」という、うどん・そば屋さんです。鹿児島方面のチェーン店みたいです。
以前、指宿に行ったときに食べた気がします。
a0054350_10192338.jpg

ここから人吉の「ループ橋」を通ります。
a0054350_10232786.jpg

a0054350_1024172.jpg

そして、ようやく「えびの高原」に到着です。
a0054350_10303124.jpg

あたり一面、硫黄臭が立ちこめます。
a0054350_1031435.jpg

今回霧島ルートを選んだ理由に、「露天風呂をハシゴしたい!」というのがあって、とりあえず予定していた1つ目の露天風呂「えびの市営露天風呂」に行ってみたのですが...
a0054350_10341634.jpg

えっ?...休業してるの? まぁ、だいぶ来てなかったけど、知らなかった。(T_T)

「まぁ、時間も押してるし...」と気を取り直して、霧島へ向かって先を急ぎます。
a0054350_1121540.jpg

ここから、「天孫光臨への道」という緑のトンネルを通ります。高千穂河原まで約7㎞の区間、木漏れ日の中を走ります。こういうところはいいですね~。オープンにしても暑くないし、日焼けしないし。


霧島神宮は拝観が17時までということで、麓の駐車場に着いたのが既に10分前だったので、次回へ繰り越しです。
a0054350_11122018.jpg

そして、今回ぜひ入りたいと思っていた「さくらさくら温泉」に着きました。
a0054350_1117148.jpg

ここは泥湯で、泥パックができる温泉です。お湯自体は灰白色でサラサラしていますが、湯船の近くにある石造りの箱(?)に泥パック用の泥が置いてあります。
写真は撮れませんでしたが、なかなか良かったですよ。
a0054350_11242494.jpg

この後、道の駅「霧島」へ立ち寄り、
a0054350_11424966.jpg

国道223号、国道268号、国道10号と通って宮崎入りし、無事初日が終了!
a0054350_1144996.jpg


a0054350_11581292.jpg

初日の走行距離 380㎞ 
*(出発)8時30分~(到着)20時30分と12時間かかってしまった。
[PR]
by happippi-s | 2007-05-18 12:12 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(2)
思案中...
タイトルだけ見ると意味深ですが、な~んてことはありません。
単に、ドライブの行程について迷っているだけです。

実は今週の金曜日も仕事が休みなんです。そして、来週の金曜日も。
ゴールデンウィークも入れると、4月20日以来5週連続で金曜日が休みとなります。

はいっ!今「いいなぁ~」と思ったあなた!
平日にそれだけ休みがあるということは、日曜日か祝日に同じだけ出勤しているということなので、そんなに良くもないのです。(ゴールデンウィークも5/1,2,3,6と仕事でした。)

そして、現在、5/11(金)~12(土)と1泊2日で宮崎へのドライブを計画しているのですが、そのルートで迷っています。(一人ドライブです。)

候補は次の2ルートです。
[PR]
by happippi-s | 2007-05-10 01:33 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(7)
58.口之津温泉(長崎)[4/27]
前の週の金曜日、仕事が休みだったので「阿蘇」へ行ってきました。
そして、この週も金曜日が休みだったので、今度は「長崎」へ行ってきました。

朝、奥さんを会社へ送っていき、その足で出掛けたので、朝の8時過ぎには出発となりました。
こんなに早朝からドライブに行くのは、私にとっては滅多にないことです。(^_^;)
ということで、海岸線を巡る旅へ行くことに。

まずはR202を通って唐津方面へ。
R202は海岸線に道路と線路が併走している区間があって、珍しく電車と遭遇したので写真を1枚。
本当はフレームに海岸も入れたかったんですが、いきなりだったもので...。
a0054350_13184110.jpg

それにしても、今日は天気が悪いなぁ...天気予報では行楽日和って言ってたのに。
a0054350_1320525.jpg

唐津から伊万里方面へ。
a0054350_1540465.jpg

道の駅にカフェができてました。
a0054350_15411999.jpg

今度、改めて行ってみたいと思います。
a0054350_1542074.jpg

そして、少し前に完成した「新西海橋」へ。「西海橋」は赤ですが、こちらは水色です。
a0054350_15585897.jpg

この橋は、上を車が通り、下は遊歩道になっています。
a0054350_1614427.jpg

遊歩道から見た「西海橋」
a0054350_162581.jpg

橋の真ん中まで行くと、下の海を眺められるガラス張りの穴があります。
(かなり手抜きな格好でちょっと恥ずかしいのですが。(^_^;)
a0054350_164928.jpg

こちらは「西海橋」の上から「新西海橋」を撮ったものです。
a0054350_16293710.jpg

その後、そのまま長崎市内へ向かっても良かったのですが、海岸線を目指して「外海(そとめ)海岸」方面へ遠回りします。
a0054350_16324812.jpg

適度にカーブやバンクがあって、運転していて楽しい道です。天気がいまいちだったのが残念です。
(写真の写りもいまいちです。)
a0054350_16355136.jpg

外海海岸をしばらく南下したところにある道の駅です。
この日は時間的にまだ早いようですが、夕陽がとてもきれいなところです。
a0054350_16502629.jpg

道の駅のすぐそばに、遠藤周作文学館という建物がありました。
a0054350_16565146.jpg

a0054350_1657942.jpg

中には入っていませんが、エントランスのところから海が一望でき、これは是非とも夕陽の時間に来てみたいと思いました。
a0054350_1711898.jpg



外海海岸を離れ、長崎市内を抜けて行きます。
a0054350_17112592.jpg

後ろから路面電車が迫ってくると、ちょっと焦ります。(笑)
a0054350_17121471.jpg

長崎市内を過ぎて、島原半島へ。
千々石海岸です。
a0054350_17144218.jpg

a0054350_17145617.jpg

島原半島の西側道路を通ります。
小浜温泉ですが、今回は素通りします。
a0054350_17174278.jpg

実は、今回のドライブのメインは、ここから加津佐町までの海岸線を走ることと、その先の口之津温泉に入ることなんです。
a0054350_1720152.jpg

ここも夕陽が綺麗らしい...
a0054350_1720344.jpg

a0054350_17264239.jpg

島原半島には何度も行きましたが、だいたい島原から雲仙、小浜というように、半島の上半分に見どころが集まっているので、この辺りを通るのは初めてです。
a0054350_172915100.jpg

そして、口之津町にある「国民年金保養センターくちのつ」の露天風呂に入りました。16時過ぎに到着したんですが、通常500円の入湯料が16時以降は350円になるということで、ちょっと得しました。
a0054350_17574384.jpg

ここの露天風呂は、海岸近くにあって、すぐ隣が松林になっていました。
a0054350_17592588.jpg

露天風呂は小さめで、お湯は潮湯(っていうのかな?)なのか透明でしたが、岩に沈殿物が付着していたので、まちがいなく温泉だと思います。
a0054350_186195.jpg

風呂上がりにロビーでいただいたアイスクリーム。(でも、阿蘇って?)
a0054350_1881432.jpg

ここから島原半島の東側を通って帰るか、往路と同じで西側を通って帰るかかなり迷いましたが、夕陽の時間だったので西側道路を通ることにしました。
a0054350_18233973.jpg

少し後方に陽が沈んでいたので、あまり写真は撮れなかったけど、なかなか綺麗でした。
a0054350_18241772.jpg

ヒコウキ雲。
a0054350_1825539.jpg

愛野展望台から。
時期的に、いろんなところで鯉のぼりが泳いでいました。
陽が沈んでしまいましたが、天気がよければ綺麗な海岸線が望めそうです。
a0054350_18291089.jpg

ここから有明海沿いに太良町を通って帰っても良かったんですが、せっかくなので多比良港(国見町)から長州港(熊本県)へフェリーで渡ることにしました。

さすが、国見!街路灯もサッカーボールの形です。
a0054350_18345256.jpg

20時、出航です。昼間だったらカモメがいるんですが。
a0054350_18355190.jpg

フェリーを降りたら、ひたすらR209、R3と走り、天神で飲み会だった奥さんを拾って24時過ぎに帰宅。
結局、朝出てから16時間くらい運転していました。あっ、温泉に入った時間とフェリーに乗っていた時間があるから、正確には14時間半くらいか...。
また、この日は朝起きてから(風呂上がりのアイスクリーム以外)何も食べずに一心不乱に運転していたようです。奥さんに「もう若くないんだから...」と言われました。(笑)
a0054350_18455158.jpg

今回の走行距離 約400㎞(一般道のみ)

*長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。<(_ _)>
[PR]
by happippi-s | 2007-05-05 19:04 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(5)
57.月廻り温泉[4/20]
平日の休みだったので、また一人ドライブへ。何回目だろう...
天気が良かったので、熊本県の阿蘇方面へ。
今回は福岡ICから朝倉ICまで高速に乗り、いつものように筑後川沿いを通って日田市へ。

そこから南に下って大観峰へ向かいました。
[PR]
by happippi-s | 2007-05-01 21:53 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(4)