ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
まるで厄年?
先日、スピード違反で捕まったわけですが、
今日は、もう1台の車(マーチ)のカーステが壊れてしまいました。
まぁ、正確には壊れたわけではなくて、CDが出てこなくなっただけなんですが。
イジェクトを押しても「カッ、カッ、カッ」っていって、一向に出てきそうにありません。
自分でカーステを分解して直接CDを救出しようと思い、先程ダッシュボードからカーステを取り外してみたんですが、面倒になってきたし、ちゃんと元通りに直せる保証もないので、辞めました。(^_^;)

ディーラーに聞くと、「外注に出すので、時間も費用もかかります。」と言われたんですが...仕方ありません。今度、持っていくことにします。
(しかし、カーステの脱着料はしっかりディーラーが計上するみたいです。せこいなぁ。もう1回、自分で取り外して、カーステだけ持ち込もうかなぁ。)

それにしても、今年は車関係の厄年なんだろうか...
[PR]
by happippi-s | 2007-03-25 22:18 | ひとりごと | Comments(6)
「ドライブざんまい」存続の危機!
もともと「存続の危機」っていう程のブログじゃないから、別にいいんですけど...

先日、また捕まっちゃいました。(T_T)

前回は「右折禁止」で2点。
今回は「速度超過」で3点。

今回は40㎞制限のところを66㎞出していたそうです。
ちょうど坂を下ったところでねずみ取りに引っ掛かったので、スピードが出てたんでしょう。
ステルス対応のレーダーも反応が遅く、鳴ったときには、既に「はーい、こっちに来て~!」と警察官が出てきてました。

朝倉郡筑前町の某所なんですが、ドライブの度に通っている道で、取り締まりポイントだってことも知っていたんですが、いろいろあってちょうど考え事をしていたので、完全に意識から飛んでました。自分のミスです。

しかし、ここ12年くらい捕まったことなかったのに、この1ヶ月ちょっとで2回も捕まるなんて(T_T)

これで1年間はリーチ状態。
ドライブも少し自粛せざるを得ないかな?と。
ブログタイトルも「ドライブ少々」とかに替えようかなぁ。
[PR]
by happippi-s | 2007-03-21 01:09 | ひとりごと | Comments(8)
51.田主丸(みのう山荘)[3/3]
前日の長崎(あんでるせん)に続き、この日は近場の温泉にドライブ。
奥さんは習い事なので、一人で行って来ました。

前から行ってみようと思ってたところで、先日買った「日帰り貸切露天」という本にも載っている久留米市田主丸町の「みのう山荘」です。でも、今回は貸切じゃなくて大浴場の方ですが。

大分方面に行く時にいつも通っている筑後川を渡ります。目的地は耳納山麓にあります。
a0054350_14412591.jpg

(橋の上から)筑後川です。
a0054350_14465252.jpg

程なく目的地の「みのう山荘」に到着!ここの露天風呂は「絶景露天風呂」らしいです。
そして、まずこれが内風呂です。
a0054350_14531761.jpg

大きな窓からの眺めはなかなかです。
a0054350_145435.jpg

そして、露天風呂です。そんなに大きくはありません。
a0054350_14544061.jpg

露天風呂からの眺めです。
下に貸切(家族)露天があり、その屋根らしきものが視界に入ってきます。また、湯船に座るとあまり景色が見えないのが、ちょっと残念です。。(^_^;)
a0054350_1456012.jpg

お湯は若干ぬるめですが、心地よい風が吹いてきて気持ちよかったです。
次は、貸切露天に行ってみたいと思います。
a0054350_15123544.jpg

今回の走行距離 123㎞
[PR]
by happippi-s | 2007-03-17 15:15 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(2)
50.あんでるせん[3/2]
平日ですが、私も奥さんも仕事が休みだったので、ドライブへ。
「どうせなら平日しかいけないようなところへ行こう!」ということで、久しぶりに長崎県の川棚町にある喫茶「あんでるせん」へ行くことになりました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、マスターがマジックをしてくれる喫茶店です。

ある意味不思議なことですが、喫茶店なのに事前に予約が必要となります。
以前は違ったんですが、最近は予約が可能、というよりも、予約しないとまず入れないそうです。予約は前日とかでも可能みたい?なのですが、いずれにしろ朝は8時からのようです。ちなみに、ショーは平日が「11時から」と「16時から」の2回、休日は夜の部も入って3回だそうです。(休日の時間は各自ご確認下さい。)

私は当日の朝8時に電話し、16時からの分を予約しました。
それから耳鼻科に行って、花粉症の薬をもらった後、軽く洗車してから帰宅。(洗車機だけど。)
既に10時30分くらいになっていましたが、まぁ、今日は「あんでるせん」に行くだけなので、そんなに急がなくても大丈夫!のんびり出発することに。

行きは都市高速だけ利用し、国道202号で西進。
a0054350_16274534.jpg

唐津の虹ノ松原を抜けて、
a0054350_16285832.jpg

いつもの「唐津バーガー」
a0054350_1633213.jpg

こんなかんじで売っています。
a0054350_16332122.jpg

バンズがしっかりしていて、見た目以上に結構食べ応えがあります。
a0054350_1633559.jpg


a0054350_16394556.jpg

a0054350_16402320.jpg

花粉症なのにオープン...
a0054350_16404211.jpg

軽くランチを済ませて、伊万里市→有田町→山内町→波佐見町と通って川棚町へ。

途中の田舎道。棚田のようなところに何か植わってました。
a0054350_1733534.jpg

少し早く着きすぎたので、大村湾沿いをドライブがてら「道の駅彼杵の荘」へ行って戻ってきました。
a0054350_1735248.jpg

そして、「あんでるせん」です。既に並んでいる人たちがいました。(皆さん予約済みだったようですが。)
a0054350_1744111.jpg

私は10年前に一度行ったことがありますが、奥さんは今回が初めてです。
まず20分遅れでお店に入店。中はいかにも昔の喫茶店というかんじで、ゲームセンターにあるゲーム台のテーブルがあったりします。まちがいなく「cafe」という雰囲気ではありません。
注文して料理が出てくるまで1時間。(持ってきた単行本を読む。)
料理を食べ終わってショーが始まるまで1時間。(持ってきた単行本をひたすら読む。)
ショーが2時間弱。
全部終わった時には20時を回っていました。(長っ!)

内容は...
・ お札やたばこが宙に浮く。
・ お札に硬貨が入っていく。
・ 手を触れずにボルトからナットを外す。
・ いろいろな方法でトランプを当てる。(私も参加しました。)
・ ルービックキューブを(頭上に掲げて)10秒でそろえる。
・ お客さんがバラバラにしたルービックキューブとおりに、自分のルービックキューブを(頭上で)そろえる。
・ 硬貨の端をかじりとって飲み込む。そして、息を吹きかけると元に戻る。(歯形が残っている。)
・ 10円玉を直径5㎜くらいにする。
・ 硬貨につまようじを刺す。
・ お客さんがこれから書く絵を事前に当てる。
・ お客さんの名前をあてる。
・ 10人くらいのお客さんに適当に電卓を押させ、あるお客さんの生年月日を表示させる。(私も参加しました。)
・ 手を触れずにスプーン曲げ。
・ オロ○ミンCの瓶を手で花瓶のように伸ばす。
・ お客さんから借りた指輪を手のひらで好きな角度に立てる。
・ ポラロイドカメラで念写。

他にもありますが、これだけ挙げれば十分でしょう。
不思議です...
きっとタネはあるんでしょうが、そんなことはどうでもいいくらい驚きます。

「以前「いいとも!」に出たことがあるが、基本的にTV等には出ない」と(10年前に行ったときに)マスターが言っていた記憶があります。
でも、最近は「MEGUMI」や「藤井フミヤ」が来たとか、「藤岡弘(仮面ライダー)」は何度も来ているとか言っていたし、壁にたくさん芸能人らしき写真も貼ってあったので、全国的にそこそこ有名なのかな!?

まぁ、個人的には「見て損はない」と思います。
a0054350_1804816.jpg

今回の走行距離 273㎞ (行きの都市高速以外は一般道。)
[PR]
by happippi-s | 2007-03-08 12:45 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(6)
49.初梅&初桜(宮地嶽神社)[2/25]
このあいだの日曜日、
天気予報で「最高気温10℃。この冬一番の寒さになります。」と言っていたので、
長崎県あたりに行くつもりだったのを断念して家にこもっていたのですが...
空は青空!気温も14℃近くまで上がり、なかなかの行楽日和!
「おいおい、もう昼過ぎちゃってるから、遠くに行けないじゃん(>_<) 天気予報の嘘つき!」
ということで、近場の宮地嶽神社(旧:津屋崎町)へ梅や桜を見に行くことにしました。

この神社には3つの「日本一」があって、その一つがこの「大しめなわ」です。
あとの2つは「大太鼓」と「大鈴」ですが、写真は撮っていません。m(_ _)m
a0054350_2310342.jpg

境内には「寒緋桜」があり、
a0054350_2392758.jpg

2月でありながら既にほぼ満開!
a0054350_23124145.jpg

a0054350_23153032.jpg

a0054350_2316848.jpg

立派な一眼レフで撮っている人もいたのですが、その距離でそんなに大きなレンズ付けて、おしべでも撮ってるんでしょうか?(笑)
a0054350_232198.jpg

門(?)のところには、梅らしきものがありました。
a0054350_23285874.jpg

同じ時期に梅と桜が見られるなんて、すばらしい!
a0054350_2330371.jpg

a0054350_23302418.jpg

ぜんぜん青空じゃん...
a0054350_23304731.jpg

帰り際に1枚。ここから海岸に向かって道が一直線に続いているようです。
a0054350_23343464.jpg

このあと、宗像にある鎮国寺(「真言宗最古のお寺」らしい)へ行ったんですが、まだ梅は咲いていませんでした。

a0054350_012899.jpg

今回の走行距離  近場だったので省略
[PR]
by happippi-s | 2007-03-04 00:05 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(2)