ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
タイヤ交換
現在37,000㎞オーバー。
先日、タイヤを交換してきました。

候補として挙がっていたのは、
①BRIDGESTONE 「REGNO GR-8000」
②BRIDGESTONE 「TURANZA ER300」
③YOKOHAMA 「DNA db ES501」
④DUNLOP 「LE MANS LM703」
⑤TOYO 「PROXES CT01」
⑥MICHELIN 「PRIMACY HP」
あと、ちょっとだけ ⑦BRIDGESTONE 「Playz」
(グリップはそれほど望んでいなかったので、コンフォート系を中心に選択しました。)

そして、まず格の違いから、どうしても④「LM703」と⑦「Playz」が落選。
④「LM703」は、値段的にはお手頃だったんですけどね~。
また⑦「Playz」は、評価が割れてるようだったんで。(といっても、「ネット上で」ですが。)

次に、それほど静寂性は気にしていなかったので、同じREGNOならトータルバランスが良いと言われている②「TURANZA ER300」の方がいいかなと思い、①「REGNO GR-8000」を落としました。(②「TURANZA ER300]の方が若干高かったけど。)

同じく、静寂性では抜群の性能を誇る(けど、グリップが少し心配な)③「DNA db ES501」もここで姿を消しました。値引きが高く、価格的にはかなり安かった(74,000円)んですが、耐摩耗性も気になったんで。

残ったのが、②「TURANZA ER300」、⑤「PROXES CT01」、そして⑥「PRIMACY HP」

「フランス車にはミシュランでしょ!」という話も聞きますし、比較的耐摩耗性も高いようだったので⑥「PRIMACY HP」に決めようかとも思いましたが、結構ノイズがうるさいというレポを見たことと、一番安く売っていたスーパーオート○ックス(九州オフの集合場所だったお店)のセール期間(10%引)が終わってしまったので、「今さらセール前の価格で買うのも嫌だなぁ」と思い、そんな不純な理由で⑥「PRIMACY HP」が落選。(笑)

決勝戦は、②BSの「TURANZA ER300」と⑤TOYOの「PROXES CT01」
価格的には「黄色い帽子」が一番安く、工賃+廃タイヤ処理代+バルブ代+バランス+チッソ充填込みで、②が85,000円、⑤が79,000円でした。
⑤「PROXES CT01」はTOYOというだけで敬遠されていて、もともと性能の割に比較的安価なんですが、見積もってもらったところ思ったほど安くなっていなかった...
そして、何よりも情報が少なく、どの店でも「あまり良くわからない」といったカンジだったので、消去法で、②BSの「TURANZA ER300」に決定。(実は、こちらもあまり情報がなかったんですが。)ちなみに、サイズは「205/55ZR16 91W」(特にインチアップ等はしておりません。)

REGNOシリーズなんで、一応、静寂性が高いとか書いてありましたが、何せまだ20㎞くらいしか走っていないので、よくわかりません。
(「ならし」どころか、表面のワックスすら剥げてないんじゃないかと。)
*なお、タイヤの写真を撮っても仕方ないかなと思い、写真は省略。
[PR]
by happippi-s | 2007-02-24 04:54 | 307CC(その他) | Comments(6)
バレンタイン
*記録用です。

奥さんから、今年もチョコをもらいました。
ゴディバのバレンタイン限定チョコでした。
中身を写し忘れました。(^_^;)
a0054350_214882.jpg

ちなみに、昨年はこちらでした。
[PR]
by happippi-s | 2007-02-17 21:52 | ひとりごと | Comments(8)
48.明礬温泉(別府)[2/4]
久しぶりに温泉ドライブです。
これまた、久しぶりに天気の良い週末だったので、「水分峠も今日なら大丈夫だろう」と思い、別府の明礬温泉に行くことに。
都市高速で太宰府(水城)まで行き、いつもどおり一般道をひたすら東へ。
a0054350_23192670.jpg

a0054350_23195516.jpg

(途中をだいぶ省略しますが、)もうすぐ湯布院です。
a0054350_2334431.jpg

a0054350_0412240.jpg

行きはそのまま湯布院を通り過ぎ、狭霧台を抜けます。
(ちなみに、夏はこんなカンジです。)
a0054350_0422789.jpg


a0054350_0425796.jpg

狭霧台から湯布院町を望みます。
a0054350_0445240.jpg

そして、別府に到着です。いたるところに湯煙が立ち上ります。
これを見るたびに、「あ~、別府だ~」と思います。
a0054350_0533570.jpg


a0054350_055784.jpg

今回は、明礬温泉です。九州の温泉はいろいろ行きましたが、明礬温泉は初めてかもしれません。(たぶん...)
a0054350_0573737.jpg

入ったのは、日帰り貸切露天の「湯屋えびす」です。
a0054350_0584393.jpg

このあいだ買った「日帰り貸切露天」の本に載ってました。
a0054350_1115076.jpg

交通量の多い道路沿いにあるんですが、そこまで気になりません。
もちろん、小国辺りの露天風呂と比べると...ですが。
(ちなみに、50分待ちでした。)
a0054350_13159.jpg

ここのお湯は少しブルーがかった「にごり湯」なんですが、さすが別府の湯はいいですね~。
(写真はすごいブルーになっていますが、こんなに青くはありません。(^_^;))
a0054350_16511.jpg


カメラの別モードで撮った写真が下の写真ですが、もう少し青かったです。光の具合にもよるんでしょうか。
a0054350_116786.jpg

一応露天風呂ですが、壁が高いので開放感はそれほどありません。
でも、それを差し引いても満足できる程、いいお湯でした。
a0054350_1225919.jpg

(脱衣所の洗面台です。なかなかいいカンジです。)
a0054350_124470.jpg

駐車場に206が止まってたので、思わず1枚。
a0054350_1322731.jpg


露天風呂からあがったら、そのままとんぼ返りです。
また狭霧台を抜けます。
a0054350_1394753.jpg

a0054350_14067.jpg

a0054350_1402832.jpg

そして、湯布院に立ち寄りました。
実は、先日nojidonさん(C de C の会長さん)がブログに書かれていた花麹菊屋の「ぷりんどら」を見て、買いに行こうと思ってたんです。
駐車場に車を止めて階段を降りていったところにVictor犬の置物がありました。なんかコレクションが展示されているようです。
この犬って、「ニッパー」っていうんですね。
a0054350_1433871.jpg

a0054350_9461391.jpg

a0054350_9464820.jpg

階段を降りると、ちょっとしたショッピングモールのようになっていました。
a0054350_9574066.jpg

a0054350_10131861.jpg

a0054350_10153220.jpg

a0054350_10154721.jpg

この中の一角に「花麹菊屋」があります。
a0054350_10163173.jpg

a0054350_1020624.jpg

「ぷりんどら」ありました!人気№1だそうです。
a0054350_1021491.jpg

№2はこれらしい。「和ぷりん」
a0054350_10224129.jpg


もう17時を過ぎていたので、「ぷりんどら」と「和ぷりん」を買って帰路に就き、福岡市内で夕食をとったんですが、警固の辺りで右折禁止でキップ切られてしまいました。(T_T)
キップ切られるのは、久しぶりです。これでゴールド免許じゃなくなるし、保険料上がるし。

何を行っても仕方ないんですが、市内在住34年で、あそこが右折禁止だなんて初めて知りました。信号の近くに道路標識があるようですが、はっきりいって暗くて見えません。まして、警固って結構ごちゃごちゃしていて、そんな道路標識を探しながら運転してると人を轢いてしまいます。実際、右折することよりもそっちの方が危ないんじゃないかと...
私がすぐ近くの交番に行ったとき、すでに3人が捕まっていて、私の後にも入ってきました。
ちなみに、新米警官の研修を兼ねてやっているようで、事務手続きの手際が悪く、しばらく突っ立ったままでした。だいたい、その間路駐させられている307CCの方が、(後続車に対して)危険だし、渋滞の原因だし、社会的ロスは大きいんじゃないかと思うんですが。
まぁ、右折禁止違反をしたことは事実なので素直に反則金も払いますが、相変わらず「検挙率アップのための取り締まり」をしている県警に対して、「プライドとかってないの?」と言いたくなります。所詮、みんながみんな警察官になりたくてなった訳ではないんだろうし、今時プライドを持てる仕事に就ける人の方が少ないんだろうから、仕方ありません。
隣りでキップ切られてたおじさんはかなり怒り心頭で、「だいたい右折が危険だって言うんなら、街頭に立って右折する前に誘導しろ!右折するのを待って捕まえるなんておかしいじゃないか!今後、あんたたちには一切協力しない!」と言い放ってました。アハハ...(^_^;)

でも、ほんとに、あの交差点は変形の5叉路で、歩行者や自転車も多く、あんな小さく暗くて目立たない道路標識を見つけるのはそれこそ危険なので、右折禁止にする必要があるというのであれば、もっと目立つ標識に替えて欲しいものです。

話が逸れましたが、家に帰って、買ってきた「ぷりんどら」を食べましたが、おいしかったです。
a0054350_11102550.jpg

こちらが「ぷりんどら」。150円+税です。
a0054350_11105844.jpg

a0054350_11112225.jpg

こちらが「和ぷりん」。180円+税です。
a0054350_111268.jpg

和三盆でつくった生地でぷりんを挟んでいるそうです。
a0054350_11135978.jpg

a0054350_11165852.jpg

今回の走行距離 321㎞
*最後までご覧いただき、ありがとうございました。
[PR]
by happippi-s | 2007-02-10 11:27 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(13)