ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
44.オフ会下見[12/30]
307CCのオーナーズクラブ「Cafe de Coeur」というのがありまして、関東の方では頻繁にオフ会が開催されているのですが、さすがに九州から行くには難しく...
ところが、九州でもミニオフ会が開催されることになりました。ミニですけど。

しらのさん(鹿児島/307CC)、葉さん(鹿児島/307CC)、wonderさん(大分/シトロエンC4)、kimiさん(大阪/307CC)、そして私(福岡/307CC)の予定です。まぁ、最悪の場合3台くらいになる可能性もありますが。(^_^;)

もし、この記事をご覧になっている307CC乗りの方がいらっしゃいましたら、是非コメントをいただければと思います。そして、もし気が向いたら、当日覗いてみてくださいね。

概要は下記のとおりです。
日付:平成19年1月13日(土)
行程:福岡市内~都市高速~西九州自動車道~国道202号~鏡山
    ~呼子(イカ食べる)~唐津城か七ツ釜あたり??~福岡市内
集合:スーパーオートバックス東福岡駐車場 10:30~11:00頃
http://www.superautobacs.com/store/fukuoka/

ということで、実は今日、下見に行って来ました。

当日は11:00過ぎくらいの出発になると思いますが、今日は12:00に出発しました。(結構、駐車場が混んでました。)
a0054350_1950958.jpg

12:02 すぐ近くの松島ICから都市高速に乗ります。600円です。
a0054350_19514822.jpg

そして、すぐに分岐です。左の「西九州道」の方へ行きます。
a0054350_19533317.jpg

途中の写真は割愛しますが、ここで都市高速は終了で、右手の西九州道の方へ進みます。(ちょっと写真では文字が見えませんが。)
a0054350_19571995.jpg

12:17 料金所です。ここで350円払って、前原ICまで行きます。
a0054350_2015058.jpg

12:25 西九州道を降りてそのまま直進し、この交差点から右折して国道202号に入ります。
a0054350_20202881.jpg

国道202号で海岸線を走ります。
a0054350_202191.jpg

12:55 虹ノ松原です。この先で左折して、鏡山に向かいます。
a0054350_2022426.jpg

鏡山の麓には鳥居があります。
a0054350_20225649.jpg

a0054350_20231095.jpg

そして、16のカーブを抜けて、頂上の駐車場に到着!13:05です。
a0054350_2024023.jpg

ガラガラでした。
a0054350_202423100.jpg

ほんとはここから徒歩で10~15分くらいのところに展望台があり、虹ノ松原がきれいに見えるんですが、面倒だったので今日は省略しました。(^_^;)
ちなみに、登ってくる途中で撮った写真ではこんなカンジです。
a0054350_2028525.jpg

ここから鏡山を下って、虹ノ松原に戻り、唐津バーガーを売っている駐車場へ。
13:22到着です。相変わらずお客さん多いですね~。
a0054350_2030217.jpg

この車で売ってます。ちなみに、この時点で、出発してから65㎞です。
a0054350_20313418.jpg

「20分くらいかかる」と言われましたが、30分くらいかかりました。
a0054350_20323249.jpg

スペシャルバーガー400円です。バンズがパリパリでおいしい!
a0054350_20335139.jpg

食べ終わって、14:15に出発しました。
すぐに唐津城が見えてきますが、とりあえず呼子を目指します。
a0054350_20371656.jpg

そして、15:00 呼子大橋です。
a0054350_20382850.jpg

出発してから86㎞です。
a0054350_20384767.jpg

呼子大橋を渡って、加部島の最北端にある「かべしま」というお食事処へ。でも、今日は現地確認だけで、食事はいただきませんでしたが。
a0054350_20441144.jpg

15:10 呼子大橋から3㎞程度です。
a0054350_20452313.jpg

思ったよりこぢんまりしてました。(^_^;)
まぁ、当たり前ですが、HPの印象とはちょっと違ってたかなぁ。海は綺麗だったけど。
a0054350_20471158.jpg

その後、一応、呼子「萬坊」へも立ち寄りました。「いかしゅうまい」で全国的に有名(みたい)です。私が呼子に行くときは、いつもここに行きます。「河太郎」も有名ですが、個人的には「萬坊」のほうがおいしい気がします。
a0054350_20514952.jpg

この店は海に浮かんでいるので、地下の席にいくと海の中が見えます。また、若干店自体が(波で)揺れているように感じます。(笑)
そして、「いかしゅうまい」をお土産に買って帰ります。福岡のデパートにも売ってるんですけどね。
a0054350_20552495.jpg

この橋を渡っていきます。(ちなみに、この日は年末でお休みでした。)
a0054350_20564269.jpg

ここから先はオフ会の予定がまだ決まっていないなので、「さぁ、どこに行こう...」と迷いましたが、いろは島はだいぶ南下することになるので、福岡に向かいながら七ツ釜に立ち寄ることにしました。

15:40 到着です。この時点で、出発から103㎞です。
a0054350_2161141.jpg

ここも、駐車場から10~15分くらい歩いたところに断崖絶壁の景勝地があるんですが、今日は止めておきました。
a0054350_2192193.jpg

この後、16:20に唐津に戻り、それから国道202号で福岡市西区の愛宕まで戻りましたが、予想通り渋滞でした。オフ会の時は、やはり帰路も西九州道を通った方が良さそうです。

a0054350_21222954.jpg

今回の走行距離 183㎞
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この日はとても晴れていたので、海がきれいで良かったです。
オフ会の時もこのくらい晴れるといいですね。
[PR]
by happippi-s | 2006-12-30 21:33 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(17)
43.湯布院(夢想園)[12/25]
昨日のクリスマスイブは仕事でした...
その代わりに今日(25日)が休みだったんですが、奥さんは仕事だったんで、また一人でドライブに行くことにしました。

行き先は湯布院です。なぜなら、
1.このあいだTVで「湯布院」vs「知床」というのをやってて(キャイーンが出てたやつ)、夢想園(温泉)が懐かしかったから。
2.メガニストのubarさんが最近行かれたのをブログで拝見し、懐かしかったから。
3.クリスマスのケーキを食べてなかったので、B-speakのロールケーキでも買おうと思ったから。

今日は午後になるほど天気が崩れるという予報だったんですが、「まぁ、たいしたことないだろう」ということで、決行!
ところが...
a0054350_23164343.jpg
水分峠辺りにすごい霧が出てました。

湯布院の中心地に入る頃には霧も晴れていて、とりあえずubarさんが「親子丼ランキング№1」とおっしゃっていた「ととや」で昼食を取ることに。(ubarさんのアングルと同じカンジでパシャ!)
a0054350_23263687.jpg

ネコが気持ちよさそうに寝てました。この座布団が定位置のようです。(^_^)
a0054350_23282241.jpg

そして、噂の親子丼登場です。
a0054350_23302644.jpg

卵かけご飯とまでは言いませんが、半熟具合がかなりトロトロです。私はあまり半熟卵が得意ではありませんが、とてもおいしかったです。特に親子丼の親が弾力があって、鉄板焼きなんかも食べてみたいと思いました。
a0054350_23422491.jpg

その後、B-speakでロールケーキ(チョコ)を購入。月曜日でも並んでました。
なくなり次第終了なので、早めに購入し、それから夢想園へ。
a0054350_23554853.jpg

ここは女湯が150畳、男湯が100畳くらいの広さで、とても有名な温泉です。
a0054350_23572343.jpg

700円払って、石畳を降りていきます。(あれ?昔から700円だったけ?)
a0054350_23591955.jpg

私が入る時にちょうど2人出て行かれて貸切状態に。ここぞとばかりに写真を撮りました。(間もなく5人組みくらいのおじさんたちが入ってきましたが。)
a0054350_1239263.jpg

a0054350_1240288.jpg

a0054350_12402230.jpg

途中、小雨が降ってきましたが、広々露天はやっぱり気持ちが良いです。
a0054350_12404336.jpg


これが買ってきたロールケーキです。1260円なり。
a0054350_12442318.jpg

プレーンもありますが、今回はチョコにしました。
a0054350_12444829.jpg

a0054350_1245821.jpg

けっこうフワフワで、生クリームもおいしいです。
a0054350_12454399.jpg

a0054350_1246052.jpg

a0054350_1248957.jpg
今回の走行距離  275km 
(10時~17時の正味7時間、途中高速も使ったので、あっという間でした。)
[PR]
by happippi-s | 2006-12-27 12:55 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(4)
42.三瀬そば[12/10]
10日程前ですが、福岡と佐賀の県境(より佐賀寄り)にある三瀬そばに行ってきました。
a0054350_12571714.jpg

いつも行列で、休日だと1時間とか待つこともあるんですが、この日はほんの15分くらいで入れました。ラッキーです!
a0054350_12595326.jpg

私は親子丼セットを温かいおそばで、奥さんは冷たいそばで。
a0054350_22143353.jpg

a0054350_22145242.jpg

親子丼もおそばもミニサイズなので、女性でも十分お腹に入ります。

実は、このあとドライブがてら「プジョージャパン久留米」に行って、オイル交換をしてきました。
福岡県には福岡店と久留米店とあって、普段は福岡店に行ってるんですが、一度久留米店のほうへ行ってみたいと思ってたんです。(両店とも母体は同じトヨタ系の会社です。)
写真はないですが、店舗も広くてきれいだし、サービスの方も丁寧で、えらく印象がよかったです。
7000のオイルが在庫切れということで、7000の値段で9000を入れてくれました。っていっても、実際どちらが入ってようと、私にはわかりませんが。(^_^;)

その後、家の近くでケーキを買って帰りました。
a0054350_22235545.jpg


a0054350_2224484.jpg

今回の走行距離  147㎞

*ちなみに、本日「プジョージャパン福岡店」でワイパーブレードを交換してきました。キャンペーンで10%引きらしいんですが、フロント2つで9100円でした。(おまけで、壁掛けカレンダー、卓上カレンダー、キャップをもらいましたが、壁掛けカレンダーはいらないな...)
[PR]
by happippi-s | 2006-12-21 22:38 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(0)
たまにはドライブネタ以外も...
おりさんへ
遅くなりましたが、うちにある砥部焼です。
まずは、おりさんたちにいただいた「そばちょこ」っぽいやつです。結構、重宝してます。
a0054350_0575119.jpg

a0054350_141830.jpg

こっちがおいら用で
a0054350_0595656.jpg

こっちが奥さん用です。
a0054350_103221.jpg

これは、以前(まだレガシィB4だった頃)道後温泉に行った時に砥部町で購入したどんぶりです。
a0054350_122540.jpg

「英峯」という窯元らしいです。
a0054350_13072.jpg

一緒に買ったお皿です。
a0054350_132479.jpg

これも同じ窯元です。
a0054350_135748.jpg


砥部焼って、日常的に気軽に使えていいね。
[PR]
by happippi-s | 2006-12-10 22:15 | ひとりごと | Comments(2)
41.秋月・杖立温泉[11/25]
そろそろ紅葉も見納めかな?ということで、近場の秋月に行ってきました。
(私的には、前日に行った九酔渓の紅葉があまりにも寂しかったので...)

日田方面へ行くときは、いつも県道筑紫野古賀線を通って行くんですが、今回は珍しく穂波町を抜けて行きました。

途中、道路脇に綺麗な紅葉があったので。
a0054350_213247100.jpg

a0054350_21142194.jpg


あっ、そうそう、今回は写真中心で記録に残していきたいと思います。
いや、決して、文章を書くのが面倒だからではないですから...(汗)
a0054350_21262153.jpg

a0054350_2127969.jpg

a0054350_2127374.jpg

田舎の峠道を越えていったので、ところどころに綺麗な紅葉が見られました。
a0054350_2136437.jpg

秋月付近で。(渋滞中)
a0054350_21373074.jpg

眼鏡橋付近の紅葉は、もう一息といったところでしょうか。
a0054350_21484986.jpg

a0054350_21401428.jpg

a0054350_2145119.jpg

お気に入りの1枚。
a0054350_21454534.jpg

秋月について「黒門」の方へ歩いていくと、秋月中学校があります。なかなか風情のある校舎です。「東京ラブストーリー」のカンチの小学校に似てます。(このあいだ四国に行ったときは、既に新しい校舎に建て替わっていましたが...)
a0054350_23562588.jpg

この中学校の向かいの広場、紅葉がすごかったです。
a0054350_2359524.jpg

a0054350_001736.jpg

a0054350_005863.jpg

a0054350_01103.jpg

a0054350_0112189.jpg

黒門のほうも綺麗でした。
a0054350_014457.jpg

a0054350_01529.jpg

a0054350_0155063.jpg

a0054350_0163334.jpg

a0054350_017854.jpg

a0054350_0174620.jpg

このあと、熊本県の杖立温泉にいきました。たまに行く「米屋別荘」です。
a0054350_0184691.jpg

もちろん立ち寄り湯(貸切風呂)ですが、一度泊まってみたいところです。
a0054350_0193955.jpg

a0054350_0201082.jpg

a0054350_0224416.jpg

a0054350_023115.jpg

この時期、温泉は最高です。
a0054350_0234146.jpg


a0054350_0541871.jpg


今回の走行距離  216㎞
[PR]
by happippi-s | 2006-12-09 00:26 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(0)
今年も...
このあいだ、クリスマスのライトアップを飾り付けました。
賃貸なんであまり派手にできないし、ベランダから見える木が成長して大きくなり、飾る範囲が小さくなってきました。
a0054350_049372.jpg

昨年もそうだったんですが、なかなか綺麗に写真が撮れません。
a0054350_0503894.jpg

a0054350_052297.jpg

ベランダの内側は、コードだらけです。(笑)
a0054350_0535154.jpg

[PR]
by happippi-s | 2006-12-03 00:57 | ひとりごと | Comments(0)