ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
25.大分神楽女湖~国東半島[6/19]
5月から会社での勤務体系が変わり、各週で日曜勤務になりました。
その代わりに平日が休みになります。
ということで、今回は月曜日が休みだったので、花菖蒲を見に行くことになりました。

福岡県内にも咲いているところはありましたが、せっかく平日の休みだし、ちょっと足を伸ばしてみようということで、大分県の神楽女湖というところへ出掛けました。

いつものように午後から出発、いつものルート(一般道)で日田市を抜けて...
途中、以前にもブログにアップした「慈恩(ジオン)の滝」のところで、滝壺まで行ってみることにしました。
といっても、道路からほんの100メートルくらい歩くだけなんですけど。

a0054350_1947445.jpgいつも道路から滝の上の方しか見ていなかったんですが、結構立派な滝でした。

a0054350_19482125.jpg

a0054350_19491538.jpg残念ながらガンダムもズゴックも出現しませんでした。

滝のふもとに「かっぱ」が座っています。かなり愛嬌がある「かっぱ」です。
a0054350_20174960.jpg

その後、湯布院を通り越し、狭霧台へ。
a0054350_20322231.jpg

a0054350_20324151.jpg前を走るCUBEの青が、バックの緑に映えます。

a0054350_20381316.jpg放牧されているようです。

a0054350_2039106.jpgなかなか良い景色です。緑の中を走ります。

そして、大分県の神楽女湖(かぐらめこ)に到着です。[志高湖の近くです。]
a0054350_2043148.jpg

7分咲きとありましたが、想像以上にたくさん咲いていました。a0054350_20515655.jpg
a0054350_2052448.jpg
a0054350_20531265.jpg

a0054350_20545516.jpg
a0054350_20552275.jpg
a0054350_2102986.jpg
a0054350_211033.jpg
a0054350_2114867.jpg
a0054350_2123588.jpg
平日ということで、人は少なく、ほとんどが年輩の方や福祉施設の方でした。
駐車場もだいぶ余裕があるようで、307CCの写真を1枚。
a0054350_2154749.jpg

この時点で夕方の4時前。明日は仕事だし、このまま福岡に引き返しても良かったんですが、せっかくなので遠回りをして帰ることに。

...で、特にあてはないけど国東半島を1周しました。

a0054350_2121047.jpg杵築城。

a0054350_21214853.jpg大学の頃、サークルの合宿でここ「住吉浜リゾートパーク」に来たことがあります。
懐かしかったのでちょっと寄ってみました。

a0054350_21274182.jpg
a0054350_2128058.jpg

a0054350_2131350.jpg途中の橋。

a0054350_21314358.jpg大分空港がありました。「大分空港は不便だ!」と聞いていましたが、確かに陸路で大分市内まで出るのはちょとムリかも。(ホバークラフトがあるみたいですけど。)

国東半島にはたくさん海岸があるようだったんですが、時間もなかったので、次回立ち寄ることにしました。a0054350_213936.jpg

あとは、中津市、豊前市と抜けて椎田バイパスを通り、そこから田川市、飯塚市と筑豊地区を抜け、八木山バイパス経由で帰宅しました。

a0054350_21444063.jpg
本日の走行距離 351㎞
[PR]
by happippi-s | 2006-06-24 22:10 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(6)
珍しいな..
このあいだ、仕事帰りに307CCを運転していると、セルシオの個人タクシーが走っていきました。

乗ってみたい...

(料金はやっぱ同じかなぁ?)
[PR]
by happippi-s | 2006-06-16 23:54 | ひとりごと | Comments(0)
24.七滝温泉[5/5]
大学のサークルの同期が、今年の4月に転勤で10年以上ぶりに福岡に戻ってきました。
4月はお互いに仕事が忙しくて会えなかったんですが、GWに岡山から別の同期も帰福していたので、それじゃぁみんなで会おうということになりました。
3人とも車が好きで、しかも3人とも新しい車を買っていたので、お披露目も含め、温泉に行くことになりました。

a0054350_120432.jpg岡山から帰福したY君はゼロクラウンを買ってました。本人も「まだそんな歳じゃないけど...」と言ってましたが、確かにそのとおりです。でも、それはそれで高級感が漂い、乗り心地も良さそうでした。

a0054350_127812.jpgしかし、かなり存在感があって、見方によっては「怖い人の車」にも見えます...(^_^;)

a0054350_129132.jpg後ろから。
Y君とは、大学の時に、良く温泉やドライブに行っていたんですが、彼は「九州は地図いらず(ナビいらず?)」なくらい道に詳しくて、もし九州内でキャノンボールが開催されたら優勝できるんじゃないかと本気で思えるくらいすごかったです。
温泉もいろいろ教えてもらい、私が温泉好きになったのも彼の影響が強いと思います。
ドライブも(大学生ということもあって)夜中の11時くらいに出発して、良く宮崎県とかに行ってました。もちろん、日帰り、一般道で。

a0054350_138832.jpgこちらは厚木から転勤してきたT君の車です。アルファの156(6M/T)だったと思います。
しかし、アルファのマニュアルを選ぶあたり、かなりの車好きですよね。

a0054350_150454.jpgT君のアルファは、かなりいじられてました。ホイール・車高調・マフリャーは言うまでもなく、タワーバーなんかも入れてました。フェンダーからタイヤが少しハミ出していて、自動後退でチッソ充填を断られたと言ってました。うーん、確かにハミ出してるし、ちょっと「ハの字」になってないかい?

この日は、うちの307CCとT君のアルファ156の2台で熊本県の小国あたりの温泉に行くことにしました。3人で2台なので、ひとまずY君がうちの307CCに乗ることになりました。彼はなぜか後部座席に乗りたいと言って、ずっと後ろにいました。
a0054350_1562587.jpgY君が後部座席から振り向いて1枚。

a0054350_212453.jpg私が運転席からドアミラー越しに1枚。

a0054350_22332.jpg途中、日田市で昼食を取り、おしりを1枚。

a0054350_233415.jpgここからY君はアルファ156のほうに乗り換え、うちの307CCを撮ってくれました。

a0054350_243143.jpg自分の車の動いている時の写真は初めてかもしれません。

a0054350_261248.jpgそして温泉に到着です。今回は、全国的に有名な黒川温泉の少し手前にある七滝温泉「華坊」にしました。

黒川温泉は、私たちが大学の頃は今ほど有名ではなかったので良く行ってましたが、今は騒がしくてあまり行く気がしません。黒川温泉の近くに小田温泉というところがあって、こちらはこぢんまりしていて結構おすすめなんですが、それでもだいぶ人が増えてきたようです。七滝温泉は小田温泉の近くになるんですが、宿も(たぶん)この「華坊」1軒だけで、かなり穴場です。
a0054350_2165655.jpg暖簾をくぐって早速露天風呂へ。

a0054350_222241.jpgゴールデンウィーク中ということで、何人か先客がいましたが、しばらくすると誰もいなくなり、我々の貸切状態になりました。「黒川は今頃、混んでるんだろうな。」とか「ゴールデンウィーク中に貸切状態で入れるなんて、なんと贅沢なんだ。」とか思いながら、温泉を満喫することができました。

a0054350_228680.jpgちょっとわかりづらいのですが、温泉の脇には小川が流れています。また、ここは紅葉が相当綺麗で、秋には温泉に浸かりながら紅葉観賞ができます。

a0054350_2313376.jpg温泉の後は一般道を通って福岡に戻りました。

a0054350_2324916.jpg
この日の走行距離 250㎞くらい
[PR]
by happippi-s | 2006-06-15 02:40 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(7)