ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
23.新北九州空港[4/23]
また1ヶ月くらい前に行ったドライブです。
なかなか更新しないもので(^_^;)

今回は、最近オープンした「新北九州空港」へ行ってきました。
この空港は海上空港で、陸から無料の橋が架かっています。
試しに行ってみました。

まずは福岡から海岸線を通って北九州へ。
若戸大橋を通って、小倉で昼食。
a0054350_044285.jpg
a0054350_0302456.jpg

余談ですが、以前、「若戸大橋には迂回路がないのに、有料にするのはおかしい!」といった議論があって、「洞海湾をぐるっと回っていく道が迂回路だ」という行政側の見解が示されたことがあった(と思う。)
2,3㎞の橋を迂回するのに20㎞くらい遠回りしないといけないというのは、ちょっと強引じゃないかと思った記憶があります。
ちなみに、下図の右上のグリーンの橋を渡るのに、ピンクの迂回路を通らないといけないということです。
a0054350_0355512.jpg


昼食の後は、以前にも行った「平尾台」に行きました。
a0054350_0383423.jpg
a0054350_039175.jpg
a0054350_0393382.jpg

そして、ようやく新北九州空港への橋に着きました。
a0054350_0422361.jpg
a0054350_0424446.jpg
a0054350_0432649.jpg

a0054350_047248.jpg出来たばかりということもありますが、とてもきれいで立派な橋でした。

a0054350_0484454.jpg空港の外観です。こじんまりしています。

a0054350_0562964.jpg見学にきている人がたくさんいました。
a0054350_0565649.jpg

a0054350_0591510.jpg2階から見たエントランス方面。

a0054350_103172.jpg2階には展望テラスがあって、滑走路を見ることができます。(でも、入場料100円取られました。せこい...)

a0054350_1165663.jpgスターフライヤーが就航しています。

a0054350_117251.jpg

a0054350_1181152.jpg展望テラスには足湯があって、隙間もないくらい人がいました。こんなにたくさんの人が足を入れていると、気持ち悪くて足を入れる気分になりません。

a0054350_121938.jpg1階のエントランスには銀河鉄道999のメーテルがいて、いろいろな質問に答えてくれるそうです。
a0054350_124478.jpgお辞儀もします。手も挙げたりしていました。松本零士氏が北九州出身だからでしょう。

a0054350_1283590.jpg
今回の走行距離 忘れました。(ちょっと地図が小さくなりすぎました。)
[PR]
by happippi-s | 2006-05-28 01:33 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(2)
ふーん
a0054350_2354198.jpg

「つつじ」だそうです。
つつじって、庭とかに咲いているので、花瓶に入っていると別の花のように見えました。
a0054350_235602.jpg

[PR]
by happippi-s | 2006-05-18 23:57 | ひとりごと | Comments(0)
22.大分県くじゅう・竹田[4/16]
なかなかのオープン日和だったので、この前買った本を見ながら「くじゅう」へ出掛けました。
a0054350_1815499.jpg

いつもどおり太宰府まで都市高速に乗り、筑後川沿いを通り、日田市へ。
そのまま国道210号をひたすら進み、豊後中村あたりから南下し、飯田高原から久住へ。
a0054350_1811183.jpg大草原でした。
a0054350_1812946.jpg
a0054350_1814661.jpg「牛優先」って...

お昼は本に載っていた「Rambling Rose」というレストランで食べました。
a0054350_1820566.jpg

a0054350_18202393.jpg手作り(らしき)看板。

a0054350_18212744.jpgなかなか隠れ家的佇まいです。
レストランの中は、3つ程しかテーブルがなく、10人ちょっと入れば満席になりそうでした。脱サラした夫婦が経営しているといったカンジです。
私が久住牛のステーキランチを、奥さんが気まぐれランチ(この日はピーマンの肉詰め)を食べました。写真はちょっと撮れそうな雰囲気ではなかったのでありません。

a0054350_1822992.jpg庭には、テラスやハンモックがありました。

a0054350_1828659.jpgもう少し早い時期だったら、桜がきれいだったでしょう。

食事の後、今日の目的地である「くじゅう花公園」へ。約20万㎡の敷地だそうです。しかしこの日は風が強かった...
a0054350_18313645.jpg

a0054350_18391460.jpg

a0054350_18393352.jpg

a0054350_18395949.jpgチューリップはまだあまり咲いていませんでした。

a0054350_18404569.jpg

a0054350_18411047.jpgすいせん。

a0054350_18413852.jpg

a0054350_1842120.jpg

a0054350_18422446.jpg

a0054350_18425043.jpg

a0054350_18432030.jpg

a0054350_18532346.jpg芝ザクラ。

a0054350_1854687.jpg

a0054350_18542325.jpg

a0054350_18551356.jpg

a0054350_18552846.jpg

a0054350_18555342.jpg駐車場にルノーのオープンがありました。

くじゅう花公園をあとにして、竹田の先の「原尻の滝」へ行きました。ここは何度も訪れてます。
a0054350_1859124.jpg九州のナイアガラと言われているそうです。確かに一見の価値はあります。

a0054350_18595751.jpg

a0054350_1901442.jpg

a0054350_194348.jpg

a0054350_1951790.jpg滝の反対側に吊り橋があります。

a0054350_19135526.jpg

a0054350_19141792.jpgうちの奥さんは怖がっていましたが、四国の「かずら橋」と比べると、ずいぶん丈夫な橋です。

a0054350_19161429.jpg足下はこんなカンジです。

原尻の滝は道の駅になっているんですが、付近一帯でたまたま緒方町のチューリップフェスタが開催されていて、「くじゅう花公園」では見られなかったチューリップがたくさん咲いていました。
a0054350_19574443.jpg

a0054350_203053.jpg

a0054350_2032460.jpg

a0054350_2033858.jpg

a0054350_205526.jpg

a0054350_2075840.jpg

a0054350_2082418.jpg

a0054350_2084070.jpg

a0054350_2085498.jpg

a0054350_2091150.jpg

a0054350_2092540.jpg
たまたま遭遇したチューリップ祭りでしたが、その規模の大きさに「くじゅう花公園」以上に満喫しました。(笑)

その後、竹田市の長湯温泉のはずれにある「あすかの湯」という貸切露天風呂に入り、帰宅の途に着きました。
a0054350_20163716.jpg土日は1室45分だと言われました。えっ、ガイドブックやパンフレットには書いてなかったじゃん。(私はゆっくりしたいので、いつも60分のところしか入らないようにしているのです。)

a0054350_20221236.jpg露天というか半露天。

a0054350_2023561.jpg一応、内湯も付いていました。
お湯は気持ち良かったんですが、なんとドライヤーが有料!しかも、事前にフロントで借りないといけないとのこと。
髪を洗った後に気づいたので、裸でフロントに行くわけにもいかず、タオルドライのまま車の暖房を利かせて帰りました。幸い、風邪をひかなくて良かったです。
それにしても、「ドライヤーをフロントで借りないといけないんだったら、受付の時に言えよ! 」と言いたかった。まぁ、確認しない方が悪いのかもしれませんが...
おそらく、二度と行かないと思います。

a0054350_20364939.jpg

この日の走行距離 370㎞くらい(だったと思う)
[PR]
by happippi-s | 2006-05-06 20:49 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(7)
21.佐賀県鏡山[4/9]
1ヶ月前のドライブをUP...

桜を観に、佐賀県鏡山へ。
唐津バーガーを買おうとしたら、「45分待ち」と言われました。

本当は唐津バーガーを買って、鏡山へ行って、桜を観ながら食べようと思っていたんですが、仕方ないので、注文だけして先に鏡山へ行くことに。
a0054350_1926319.jpg鳥居をくぐって、いざ桜のトンネルへ。

a0054350_1929468.jpgオープンだと頭上に桜が見えます。

a0054350_19324181.jpgなかなか見頃でした。

その後、唐津バーガーを取りに行って、虹ノ松原の海岸で食べました。
(風が強くて、写真どころではなかった。)

a0054350_19453846.jpg
この日の走行距離 120㎞くらい
[PR]
by happippi-s | 2006-05-04 19:46 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(0)
「ばら」と「あやめ」
奥さんの習い事、華道です。
ちゃんと「生ける」のを習ってるみたいですが、我が家では花瓶に入れるだけで、
生けてくれません。(笑)

a0054350_22324541.jpgあやめです。

a0054350_22331288.jpgばらです。なかなかきれいなピンクです。

a0054350_22333756.jpg

[PR]
by happippi-s | 2006-05-01 00:08 | ひとりごと | Comments(0)