ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
14.湯布院[1/22]
さぁ、今週末もドライブです。
行き先は決まっていないけど、とりあえず大分県日田市方面へ。

日田市はドライブする上での「交通の要」です。(私にとっては、ですけど。)
ここから南下すれば、杖立温泉、小田温泉、黒川温泉というように小国方面へ、
さらに南下すれば、阿蘇まで行けます。
また、日田市から東に行けば、天ヶ瀬温泉、その先を南下すれば宝泉寺温泉、岳の湯、はげの湯といった九重町方面、天ヶ瀬温泉からそのまま東にずっと行けば湯布院温泉、もっと行けば別府温泉と続きます。

a0054350_22482124.jpgこのところ、小国方面及び九重町方面にはよく行っていたので、久しぶりに湯布院へ行くことにしました。
(この写真は日田市から少し行ったところで写しました。)
a0054350_22504588.jpga0054350_2251028.jpg

a0054350_2251225.jpg赤いトンネルです。3つ続いています。
a0054350_22544829.jpgそれほど混んでいませんでした。快適に流れています。

a0054350_230182.jpg途中、「慈恩の滝」という滝があります。(どうしてもガンダムを思い出す...古いか。)

a0054350_233228.jpgけっこう大きな滝です。夜には緑にライトアップされます。

a0054350_2313974.jpg由布岳が見えてきました。

a0054350_2317546.jpg
道の駅からの1枚。湯布院はすぐそこです。

a0054350_232347.jpg湯布院駅に到着です!

a0054350_23244016.jpga0054350_23245695.jpg

a0054350_041755.jpg湯布院でプジョーを見つけました!

a0054350_06078.jpg由布岳が見えます。

a0054350_064198.jpg

a0054350_010022.jpgこのビルの1階に、ロールケーキで有名なケーキ屋さんがあります。

a0054350_011106.jpg車の中から写真を撮っていると、なぜか知らない人がカメラ目線でこちらを見ていました。
あなたは誰?

a0054350_0124678.jpg湯布院の町並みです。
a0054350_0131188.jpga0054350_0133476.jpg

a0054350_0171770.jpg有名な「金鱗湖」です。
a0054350_0173430.jpg中国かどこかからの観光客がたくさんいらっしゃっていました。

a0054350_0181619.jpgカモ?がいました。

a0054350_0193093.jpg金鱗湖の湖畔に佇むこの茅葺き屋根の建物が「下ん湯」という温泉です。露天風呂で、まわりから見えそうです。大学の頃、夜中に来たりしていました。
なつかしい...

a0054350_22212538.jpg散策途中、焼きたてのせんべいの香りがしてきました。

a0054350_2225980.jpgまいどあり~!

a0054350_22254866.jpg別の店で、ゆずごしょうも買いました。

このあと、湯布院の南側にある貸切風呂に行きました。
a0054350_22264634.jpgここは初めて入りました。
「中川温泉 蛙の湯」というところです。
運良く待ち時間なしで入れました。
湯船の写真を撮ろうとしたら...電池切れでした。
お湯はなかなかいいカンジでした。

あとはゆっくり福岡へ
a0054350_22372363.jpg

今回の走行距離 272㎞。
このところ、毎週末ドライブに行ってたので、奥さんから禁止令が出てしまいました。
次の週末はゆっくり家で過ごす予定です。(^_^)
[PR]
by happippi-s | 2006-01-23 22:20 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(9)
13.誕生日[1/15]
今日は私の誕生日でした。
昔は「成人の日」で必ず休みだったのに、ハッピーマンデーとかなんとかで、「ただの日」になってしまいました。残念…。

誕生日といっても、特に何も計画を立てていなかったので、いつもの週末となんら変わりませんでした。それどころか、お昼の2時すぎまで寝てました。(いくらなんでも寝過ぎだろ!)

このままでは、1日何もしないことになりかねないので、とりあえず温泉へ。(また温泉です。)
時間がないので、ご飯は運転中の車の中でマックを食べました。

今回は久しぶりに杖立温泉(熊本県)へ行くことになりました。
都市高速を通って、太宰府からは一般道で。

a0054350_2324141.jpg途中、ライトアップがありました。

a0054350_23251754.jpg杖立温泉の米屋別荘です。なかなかお気に入りの温泉です。

a0054350_2327049.jpgここは温泉宿なんですが、立ち寄り湯の家族露天風呂もあります。

a0054350_23282237.jpg
a0054350_23284275.jpg

a0054350_23314163.jpgこの暖簾をくぐって、母屋の方で受付を行います。
a0054350_23322966.jpgこちらが温泉棟です。

今回は打たせ湯付きの「三の湯」でした。写真は湯気で写りが悪いですが。
a0054350_2334340.jpga0054350_23341516.jpg
a0054350_2338189.jpg「切石」の内湯も付いてます。
ここの温泉は、お湯がぬるっとしていて、素人の私でも「ちがう!!」とはっきりわかります。また、湯加減もちょうど良いです。
お気に入りです。

a0054350_23412841.jpg
駐車場で1枚。
a0054350_001878.jpg
もう1枚。

体の芯まで暖まり、帰りは少しだけオープンにしました。
(少しだけっていうのは、距離のことです。念のため。)
当然、一般道で帰りました。今回の走行距離 208㎞。

しかし、クリスマス以来、毎週末ドライブに行っているようだ・・・ガソリン代もバカにならない(笑)
a0054350_025738.jpg

[PR]
by happippi-s | 2006-01-18 23:30 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(3)
12.唐津バーガー・チャンポン・蟹御殿[1/8]
今回は、長崎へ!(いつもどおり思いつきで。)
野母崎まで行こうと思ったけれど、寒いから辞めて、とりあえず西海橋を目指して出発!(珍しく、午前中に家を出ました。といっても、11時ですけど。)

a0054350_0144118.jpgまずは国道202号の海岸線を佐賀県唐津市へ向かって。
福岡県二丈町から県境を越えて佐賀県浜玉町へ入るあたりの海岸はきれいです。

a0054350_0135161.jpga0054350_0141591.jpg

a0054350_0155118.jpg鏡山のふもとの「虹ノ松原」を通ります。

「虹ノ松原」の途中にある駐車場では、「唐津バーガー」というハンバーガーが売られています。福岡・佐賀県ではかなり有名で、20台近くの車が止まっていました。
スペシャルバーガーです。
a0054350_0222967.jpga0054350_023664.jpg

a0054350_0435278.jpg唐津バーガーで昼食を取ったら、佐賀県伊万里市、長崎県佐世保市を抜けて、西海橋へ到着!以前は特に何もなかったんですが、物産販売所のような建物が建っていました。

a0054350_0441388.jpg橋の上は脇を歩けるようになっていますが、歩道とかはなくて、車にひかれそうになります。(途中に有料の双眼鏡が設置してありました。)でも、橋の上はすごい風でした。

橋からは「西海橋コラソンホテル」が見えます。サーモンピンクで、リゾートってカンジです。
a0054350_1353685.jpga0054350_1355179.jpg

a0054350_137219.jpg第2西海橋ができるようです。

西海橋を後にして長崎目指して出発したのですが、そのまま長崎に行くのもおもしろくないので、県道12号を通って角力灘(「すもうなだ」と読むらしい。)の方へ行きました。
ここから長崎市までの国道202号は、別名を「サンセットオーシャン202」といって、夕陽がきれいなリアス式海岸なんだそうですが、日没にはちょっと早かったので、今回は見られませんでした。
でも、交通量が少なくて、なかなか快適な道でした。
a0054350_23555969.jpg


a0054350_2357183.jpgそしてようやく長崎に到着!
あまりお腹は減っていなかったんですが、「どうせなら中華街で夕食を!」ということで中華街へ。お店は「江山楼」にしました。

a0054350_034076.jpg


a0054350_0101413.jpg上ちゃんぽんです。1000円くらいです。油っぽくて、あまり好みではありません。
まわりにお客さんがたくさんいて、さすがにフラッシュをたくのは恥ずかしかったので、写真写りが悪いです。

a0054350_0104156.jpg上皿うどん(太麺)です。1000円くらいです。うす味です。

a0054350_012132.jpg海鮮チャーハンです。1600円くらいです。これは具がたくさん入っていて、けっこうおいしかった。

a0054350_0165569.jpg中華街らしく、中華帽なんかが売られていました。

a0054350_0171756.jpg電飾がきれいです。

a0054350_0174387.jpg


次は、夜景を見に稲佐山へ。
長崎は平地が少なく山肌に家が立てられているので、夜景に奥行きがあり、とてもきれいでした。
a0054350_019477.jpg


a0054350_0192278.jpg


夜景を見たあと、諫早方面を抜けて太良町の蟹御殿(貸切風呂)へ行くことにしました。(蟹御殿はクリスマスイヴにも行ったので、1ヶ月も経たないうちにまた行くことになります。)
a0054350_0292181.jpg到着です。このとき21時15分です。

a0054350_0302075.jpg今回は入口も写しました。

a0054350_031520.jpg


a0054350_0314824.jpg


a0054350_0351090.jpga0054350_0352588.jpg

ここの貸切風呂は、休憩室が付いています。a0054350_0355158.jpga0054350_0363540.jpg

22時30分くらいに温泉から出て、あとはのんびり福岡へ。(もちろん、一般道で。)
1時くらいに無事帰宅しました。今回の走行距離 365㎞。
a0054350_0404791.jpg

[PR]
by happippi-s | 2006-01-11 23:13 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(2)
自作ウィンドデフレクター
冬になり、なかなかオープンにするには厳しい季節になりました。
「ウィンドデフレクターでもあればいいんだけれど…。」と思い、307CCのアクセサリーカタログを見てみたんですが、・・・・・とても手が出ません。というよりも、是が非でもオープンにしたい訳ではないので、(余裕があるなら別だけど)これに6,7万円も出すのは費用対効果的にどうかと思い、自作してみることにしました。

307CC乗りの「なかがわさん」のブログに作り方が載っていたので、見よう見まねでチャレンジ。

材料は…
アクリル板(アクリサンデー001強化版:透明3㎜厚)[180×320㎜]1枚…810円
六角ボルト&ナット(アクリサンデー:ポリカーボネイト製6㎜穴)4本セット…280円
L字取付金具(不等長:ステンレス製6㎜穴)2枚…252円×2=504円
超強力両面テープ(エーモン№1717)1枚…418円
サンドペーパー(空研:♯240細目)1枚…70円
アクリル板用カッター(アクリサンデー)1本…380円
だいたいこんなものです。

手順は…
a0054350_3263464.jpg1.アクリル板をアクリル板用カッターで2つ([90×320㎜]×2枚)に割り、サンドペーパーで簡単に研磨。専用のカッターを使うと、思ったより簡単にきれいにできます。使うのは1枚だけです。横の長さはそのままでちょうど良い長さです。 
 
2.L字金具をあてて、アクリル板に6㎜の穴(4つ)を開けました。家に電動ドリルがあったので、トルクを一番低くして穴を開けましたが、上手くできました。
電動ドリルは先っちょの部分を取り替えれば、ドライバーにもドリルにも六角レンチにもなるので、重宝します。
a0054350_324787.jpg


a0054350_330573.jpga0054350_331994.jpg

3.L字金具を六角ボルト&ナットでアクリル板に取り付けます。

a0054350_1417068.jpg4.あとは後部座席のヘッドレストの間に両面テープで取り付けます。ボルトで取り付けた方が強度的には良いんでしょうが、穴を開けるのに抵抗があったので、両面テープを使いました。今のところ外れたりはしないようです。(ちょっと心配。)


こんなかんじです。
a0054350_14175183.jpg

a0054350_338201.jpg


あえてステッカー等を貼らなかったんですが、視界良好です。全く気になりません。
a0054350_3422796.jpg

a0054350_3424813.jpg


透明のL字金具や目立たないプッシュリベットなども探したんですが、色なども含め気に入るのが見つからなかったので、とりあえず透明の六角ボルト&ナットを使いました。(途中で探すのが面倒くさくなりました。)ボルトの長さももっと短いものが良かったんですが…。
a0054350_3482478.jpg


効果は…よくわかりません。
というのも、最近ほとんどオープンにしていなかったので比較できませんでした。
でも、確かに前席に流れ込む風が減ったような気がします。(あまり期待していなかったのが良かったのかもしれません。)
ただ、全く流れ込まなくなる訳ではないので、①運転席と助手席の間、②ドアと座席(シート)との間、③ドアと背もたれとの間にそれぞれクッションを置いたほうが効果的です。というよりも、こちらの方が重要(必須)かも。

こうすれば、かなり大丈夫になるんですが、車の中がクッションだらけになってしまいます。(^^;)
どうにかして、運転席と助手席の間にアクリル板か何かを設置したいんですが、簡単に取り外せるようにしないと後部座席の荷物が取れなくなってしまうし…。なかなかいいアイデアが浮かびません。
[PR]
by happippi-s | 2006-01-03 02:49 | 307CC(その他) | Comments(11)
11.うみたまご[12/31]
年の瀬も押し迫った大晦日。
思いつきで大分県の水族館「うみたまご」へドライブ。
この「うみたまご」は、猿山で有名な高崎山の麓にある水族館で、私的にはけっこうお気に入りです。
今回は、行きも帰りもずっと一般道を通りました。

a0054350_2225195.jpg原鶴温泉付近の筑後川沿いの河川敷を走りました。朝倉町から日田までは、だいたいここを通ります。ガードレールもなくて狭いので、離合するときはちょっと怖いけど、慣れればなんてことありません。

a0054350_22291574.jpgいっきに飛びますが、湯布院付近の狭霧台です。

a0054350_2230137.jpgなかなか壮大な景色です。

a0054350_22305555.jpg雪が残っています。凍結が心配です。(307CCの住民(住犬?)ラブラドール犬が写っています。^-^)

a0054350_22351922.jpg凍結もしておらず、無事大分県別府市に着きました。別府タワーが見えます。


国道10号線を少し南下して、ようやく「うみたまご」に到着!(3時間半くらいかな。)
(撮影用にオープンにしましたが、運転中はさすがにクローズです。)
a0054350_2171173.jpg


a0054350_2239296.jpga0054350_22391680.jpg

a0054350_22404573.jpga0054350_2240599.jpg

a0054350_22412294.jpga0054350_2242425.jpg

a0054350_22422355.jpga0054350_22423772.jpg

来年(2006)の干支にちなんで、イヌに似ているサカナが展示されていました
a0054350_22454743.jpg


a0054350_22474112.jpga0054350_22475279.jpg

次は「イワシの群泳」です。写真のとおり群れてました。
a0054350_22501665.jpga0054350_22541977.jpg

a0054350_22545892.jpgかわいらしいイスがありました。

ここからは熱帯魚です。「ニモ」もいました。
a0054350_22555647.jpga0054350_2303950.jpg

a0054350_2305622.jpg


a0054350_22574627.jpga0054350_2258170.jpg

a0054350_2321214.jpgアシカ。

a0054350_2323938.jpgらっこ。

まるで「ぬいぐるみ」です。
a0054350_2331412.jpg

a0054350_2361765.jpgここから屋外になります。ライトアップされていました。

うみがめ、イルカのほか、ペリカンまでいました。
a0054350_2373123.jpga0054350_2374655.jpg

a0054350_2384278.jpga0054350_23121427.jpg

a0054350_2393075.jpgアシカ。こっち見てます。

19時くらいになり、そろそろ帰らないと年越しそばを食べられなくなるので、
急いで帰宅。
凍結が心配でしたが、どうにかノーマルタイヤで通れました。
23時前には福岡に着いたので、年越しそばも無事胃の中へ。
a0054350_23173256.jpg


今回の走行距離 320㎞
今年の走り納めでした。
[PR]
by happippi-s | 2006-01-01 22:32 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(0)