ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
9:二見ヶ浦(福岡県)~マリゾン[11/27]
今日は、夕日を眺めに、近場の二見ヶ浦~野北(福岡県志摩町)へドライブ。
片道40~50㎞くらいなので、ドライブというほどの距離ではないけど。

福岡市の海沿いの道を通るんですが、西区の生の松原を抜けて今宿を糸島半島の方へ右折してから眺望が良くなります。
a0054350_237256.jpga0054350_2371273.jpg


しばらく行くと、二見ヶ浦に着くんですが、この二見ヶ浦は、「東京事変」がデビュー直前にライブに出演した場所だと聞いたことがありますが(間違っていたらスミマセン)、夏はすごい人でにぎわいます。福岡に住んでいる車乗りは必ず知っている場所です。たぶん。

しばらく来ていなかったんですが、なんか新しくパン屋というかレストランが建っていました。パンを買って帰ろうと思ったんですが、残念ながら終わっていました。
a0054350_23175983.jpga0054350_23181995.jpg

a0054350_23183812.jpga0054350_23185129.jpg


その後、二見ヶ浦を抜けて、野北海岸へ。
a0054350_23235820.jpg私は昔から二見ヶ浦より野北海岸やその先の「にぎの浜」の方がお気に入りです。野北海岸に着くと、こんなに寒いのにサーファーがたくさんいました。いい波がくると、寒さなんか関係ないんでしょうね。

a0054350_23264489.jpga0054350_2327342.jpg

a0054350_2327483.jpg野北海岸の方が人が少なくて良いです。

307CCと夕陽...
a0054350_23291523.jpg


陽が落ちてきました。
a0054350_23433044.jpg
a0054350_23301797.jpga0054350_2330397.jpg
a0054350_23305493.jpga0054350_23311458.jpg
なかなかきれいでした

自宅に帰る途中、福岡市西区小戸にある「マリノア」の観覧車を写しました。
a0054350_233656.jpga0054350_2332329.jpg

a0054350_2335540.jpga0054350_2341275.jpg

そして、近くの愛宕神社にいって、夜景をパシャ!
a0054350_235193.jpga0054350_2353686.jpg

a0054350_236082.jpg福岡タワーとシーホークホテルが見えます。


その後、福岡ドームの近くの「マリゾン」に行きました。
a0054350_2365242.jpgクリスマスのライトアップが始まっていて、福岡タワーもツリーになっていました。

a0054350_23766.jpg

木々もブルーにライトアップされていて、きれいです。
a0054350_2381097.jpg
a0054350_2383096.jpga0054350_23205178.jpg
やっぱ、ライトアップはブルーが良いです!
a0054350_2385219.jpga0054350_23966.jpg

TNCのビルの壁には、ツリーがありました。
a0054350_2310948.jpga0054350_2310273.jpg

a0054350_23271166.jpg福岡タワーの入口付近には、白色のイルミネーションもありました。

その後は夕食を食べて、帰りました。
a0054350_23395191.jpg

今回の走行距離 102.7㎞
[PR]
by happippi-s | 2005-11-27 23:44 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(0)
8:たまには親孝行を[11/21]
この日は奥さんが仕事で、私は休みだったので、たまには親孝行ということで母を連れて紅葉観賞に行きました。目的地は、佐賀県の雷山大悲王院です

都市高速と西九州自動車道と乗り継ぐと、あっという間に到着。
月曜日だったので、来ている人はご年輩の方が多いようでした。
ここは、庭に大楓があり、紅葉は拝観料を払って、回廊を回りながら庭を眺めるといったカンジでした。

これはかなり綺麗な色でした。
a0054350_18363518.jpga0054350_1840733.jpg


a0054350_18433488.jpgここの紅葉は、あまり「紅く」はないけれど、黄色もそれなりに綺麗でした。

a0054350_18455930.jpga0054350_18461036.jpg


これが大楓です。樹齢約400年らしく、福岡県指定の天然記念物です。1週間くらい前が見頃だったそうで、ちょっと残念です。
a0054350_18463924.jpga0054350_18495252.jpg


a0054350_18534731.jpga0054350_185432.jpg

a0054350_18542229.jpga0054350_18544965.jpg


a0054350_18553557.jpg拝観料を払わなくても、入園料(100円?)を払えば大楓は見ることができるし、奥の方まで行けばいくつか紅葉もあります。でも、庭園の方が綺麗だし、拝観料も高くないので、良かったら中へ。

a0054350_18574918.jpga0054350_1858057.jpg


a0054350_1901468.jpg

この日の走行距離 約102㎞。
[PR]
by happippi-s | 2005-11-23 18:09 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(0)
7:古刹を訪ねて[11/20]
久しぶりにドライブに行きました。
今回は紅葉巡りということで、佐賀県基山町の大興善寺、福岡県瀬高町の清水寺本坊庭園とハシゴして、その後は恒例の温泉に行きました。

a0054350_23194791.jpg大興善寺は、5年前から紅葉観賞を始めたらしいです。
麓についてすぐに127段の階段が現れます。結構急で、周りでも「えーっ!」という声が聞こえてきました。(私的にはたいしたことないと思うんですが。)
そして、この階段を登り切ると、目の前に紅葉が飛び込んできます。

a0054350_2329322.jpgそして、拝観料500円を払って、また階段を上がっていきます。この階段を登り切ったところで下を振り返ると、結構きれいです。

a0054350_23312099.jpga0054350_2332766.jpg

a0054350_2335823.jpga0054350_23353071.jpg

a0054350_2336051.jpga0054350_23362496.jpg

a0054350_23371637.jpg紅葉といっても、いろいろな色があって、とても綺麗です。大興善寺は山肌を順路に沿って歩いていくんですが、かなり広いです。清水寺にも行かないといけないので、さらっと見て戻りました。


それから、お昼におそばを食べて、清水寺に向かいました。

a0054350_15443922.jpg途中、福岡県の山川町を通ったんですが、街灯のランプ部分が特産のみかんになっていました。帰りにみると、オレンジに光っていました。


a0054350_15282469.jpg清水寺の本坊庭園はそんなに広くなく、こぢんまりしていましたが、駐車場にはたくさんの観光バスが来ていました。宮崎ナンバーもありました。

a0054350_23583296.jpga0054350_15115883.jpg

こちらの紅葉は色とりどりで、なかなか綺麗でした。

a0054350_15205763.jpg清水寺本坊庭園は、「お座敷にあがって縁側から庭を眺める」ということで、周りの人たちからは「京都みたい!」という声が聞こえてきました。私が京都に行ったときは紅葉の時期ではなかったので、よくわかりません。(^^)

a0054350_15252553.jpga0054350_15254510.jpg

a0054350_1526411.jpg赤、紅、朱ときれいでした。

307CCと紅葉。
a0054350_1547455.jpga0054350_15471921.jpg


その後、よく行く熊本県山鹿市の「竹の香」という貸切露天風呂に行って、ここちよい風の中、しっかり暖まって帰りました。
a0054350_15504248.jpgここは、以前からある風呂と新しくできた風呂と2種類あって、値段がちがうんですが、新しい方は50分2,100円です。今回入った風呂は、内湯+石風呂+五右衛門風呂でした。

a0054350_15543577.jpga0054350_15553027.jpg

a0054350_15595592.jpg

今回は、走行距離を測るのを忘れてました。
[PR]
by happippi-s | 2005-11-21 23:42 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(2)
初花
恒例の生け花。
a0054350_18502994.jpg

水仙。生けるのが難しいそうです。
a0054350_18504170.jpg

a0054350_1851124.jpg

ちょっと写りが・・・
[PR]
by happippi-s | 2005-11-19 18:52 | ひとりごと | Comments(0)
秋、深まる
今週も奥さんが華道に行ってきました。
a0054350_2033533.jpg

a0054350_2022613.jpg

a0054350_2042921.jpg

花の名前を尋ねると、「忘れた」と言われました。
ちなみに、前回の花は「バラ」だったようです。
[PR]
by happippi-s | 2005-11-12 20:06 | ひとりごと | Comments(0)
6:開聞岳[9/18]
ちょっと前になりますが、9月中旬に鹿児島→宮崎と旅行に行きました。
わが家にまっぷるの「ワンダードライブ」という本があって、けっこう活用していたんですが、その表紙の場所に行ってみようということになりました。
a0054350_23233685.jpg

鹿児島県の開聞岳だそうです。指宿の先です。

a0054350_23285262.jpg

途中の海岸。

a0054350_23292937.jpg

地図を見ながら撮影ポイントを探していると、目の前に現れました。
思わず通り過ぎてしまった。

a0054350_23293581.jpg

駐車場に止めて、パシャ!

a0054350_2330187.jpg

本と一緒です。

a0054350_23332928.jpg

a0054350_23334068.jpg

a0054350_2333527.jpg

ついでに307CCも。

その後、イッシーで有名な(?)池田湖へ。
a0054350_23481622.jpg

a0054350_23501080.jpg

イッシーです。

そのまま、黒豚を食べに鹿児島市へ。
鹿児島市には、趣のある建物がありました。
a0054350_23505081.jpg


a0054350_23391896.jpg

西郷さんもいました。

次の日は、宮崎県の日南海岸へ。
30℃近い気温でしたが、せっかくなのでオープンに。
南国の照りつける太陽の下、海岸線を走りました。

日南海岸は絶景です。ドライブルートとしてはおすすめです。
a0054350_2340370.jpg

[PR]
by happippi-s | 2005-11-06 23:54 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(2)
生け花
うちの奥さんは生け花を習っています。
今日生けた花です。
(ところで、何て花なんだろう?)
a0054350_09231.jpg

[PR]
by happippi-s | 2005-11-06 00:11 | ひとりごと | Comments(0)