ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:ドライブ(151~250㎞)( 40 )
41.秋月・杖立温泉[11/25]
そろそろ紅葉も見納めかな?ということで、近場の秋月に行ってきました。
(私的には、前日に行った九酔渓の紅葉があまりにも寂しかったので...)

日田方面へ行くときは、いつも県道筑紫野古賀線を通って行くんですが、今回は珍しく穂波町を抜けて行きました。

途中、道路脇に綺麗な紅葉があったので。
a0054350_213247100.jpg

a0054350_21142194.jpg


あっ、そうそう、今回は写真中心で記録に残していきたいと思います。
いや、決して、文章を書くのが面倒だからではないですから...(汗)
a0054350_21262153.jpg

a0054350_2127969.jpg

a0054350_2127374.jpg

田舎の峠道を越えていったので、ところどころに綺麗な紅葉が見られました。
a0054350_2136437.jpg

秋月付近で。(渋滞中)
a0054350_21373074.jpg

眼鏡橋付近の紅葉は、もう一息といったところでしょうか。
a0054350_21484986.jpg

a0054350_21401428.jpg

a0054350_2145119.jpg

お気に入りの1枚。
a0054350_21454534.jpg

秋月について「黒門」の方へ歩いていくと、秋月中学校があります。なかなか風情のある校舎です。「東京ラブストーリー」のカンチの小学校に似てます。(このあいだ四国に行ったときは、既に新しい校舎に建て替わっていましたが...)
a0054350_23562588.jpg

この中学校の向かいの広場、紅葉がすごかったです。
a0054350_2359524.jpg

a0054350_001736.jpg

a0054350_005863.jpg

a0054350_01103.jpg

a0054350_0112189.jpg

黒門のほうも綺麗でした。
a0054350_014457.jpg

a0054350_01529.jpg

a0054350_0155063.jpg

a0054350_0163334.jpg

a0054350_017854.jpg

a0054350_0174620.jpg

このあと、熊本県の杖立温泉にいきました。たまに行く「米屋別荘」です。
a0054350_0184691.jpg

もちろん立ち寄り湯(貸切風呂)ですが、一度泊まってみたいところです。
a0054350_0193955.jpg

a0054350_0201082.jpg

a0054350_0224416.jpg

a0054350_023115.jpg

この時期、温泉は最高です。
a0054350_0234146.jpg


a0054350_0541871.jpg


今回の走行距離  216㎞
[PR]
by happippi-s | 2006-12-09 00:26 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(0)
37.草枕温泉[10/23]
前日は奥さんと一緒に長崎県生月島へ行きましたが、今日は私だけ仕事が休みだったので、一人でドライブ&温泉へ。
奥さんと日帰り温泉に行くときは貸切風呂なので、一人で行くときは広くて景色の良い露天風呂に行きます。
前回の一人ドライブの時は佐賀県太良温泉の展望露天風呂(蟹御殿)に行きましたが、今回も展望露天風呂のある熊本県草枕温泉に行くことにしました。熊本市のすぐ北に位置します。
ここは、「男はつらいよ」に出ていた笠智衆さんの故郷で、夏目漱石の小説「草枕」の舞台となった地です。温泉名の由来でもあります。
a0054350_12574568.jpg

この温泉は小高い丘(山?)の上にあります。
a0054350_12585434.jpg

干潟で有名な有明海が見えます。
a0054350_12593223.jpg

「草枕温泉てんすい」です。
a0054350_1301555.jpg

施設の周辺には、芝生広場やコテージなどもありました。
地元のおじいちゃん達がたくさんいるので、平日なのに賑わっていました。
a0054350_131218.jpg

この写真、まるで展望台のように見えますが、実は露天風呂からの眺めです。ちょうど左側の床が濡れてますが、これは岩風呂から流れてきたお湯なんです。
a0054350_139438.jpg

たくさん人がいて、とても写真を撮れる状態ではなかったんで、柱に隠れて撮った1枚です。ほんとはもっと良い景色なんですけど...伝えられなくて残念です。
a0054350_13125325.jpg

ここは、夕陽が有明海に沈む頃が絶景らしいんですが、今回はそれを見る前に帰りました。楽しみはまた次回に。

a0054350_13193274.jpg
今回の走行距離 220㎞ だったっけ?
(最近はだいぶガソリンの値段が下がってきましたね。)
[PR]
by happippi-s | 2006-11-12 23:54 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(4)
28.さのよいファイヤーカーニバル[7/16]
この日は日曜日なのに仕事の日です。
(今年度からシフト勤務となり、日曜日も隔週で仕事に行ってます。(>_<))
しかも、前日に温泉ドライブに行ってたので、若干疲れが残ってます...。

しかーし!
実は、この日は、ここ数年毎年行っている花火大会があるんです!
「三井グリーンランド」っていう熊本県荒尾市にある遊園地で、打ち上げ数は8000発とずば抜けて多いわけではないんですが、すごいのはその8000発を30分で打ち上げてしまうところです。瞬きする暇もありません。

しかも、遊園地の周辺にある駐車場(遊園地の駐車場ではないんですけど)に車を止めると、車の中から真正面に花火を見ることができます。

ということで、仕事が終わってその足で高速をかっとばし、熊本(といっても南関IC)まで行きました。
当然ですが、インターを降りてしばらくすると渋滞。
それでも、花火の2時間前に例の駐車場に着くことができたんですが、既にほとんどのスペースが埋まっていました。それでもしばらく待っていると、なぜか1台の車がどこかへ行ってしまったので、すかさずゲットしました。

そして、どうにか暇を潰しながら2時間が経過し、ようやく開始というところで、なんと小雨が降り出しました。
「えーっ、うそでしょ!これで中止になったら高速飛ばしてきた意味ないじゃん!」と心配していたんですが、程なく怒濤のように花火が打ち上がり始めました。

途中、雨が止んだので、307CC乗りとしては当然オープンにして後部座席から眺めていたんですが、すぐにまた降り出してきて、慌てて屋根を閉じることになり、ちょっと格好悪かったです。(^_^;)

花火の写真は、雨粒の付いたフロントガラス越しにシャッターを切ったので、ちょっと写りが悪くなってしまいました。

a0054350_154194.jpg


a0054350_1542984.jpg


a0054350_1544235.jpg


a0054350_155066.jpg


a0054350_1551333.jpg


a0054350_1553689.jpg


a0054350_1555156.jpg


a0054350_156418.jpg


a0054350_1571530.jpg


a0054350_222925.jpg


a0054350_224692.jpg


a0054350_23068.jpg


a0054350_231577.jpg


a0054350_233083.jpg


a0054350_234296.jpg

やっぱ、花火の写真はムズカシイ...(広角レンズが欲しい...)

a0054350_210555.jpg

     ちなみに、これは観覧車です。(^_^)

a0054350_244266.jpg

この日の走行距離 196㎞
[PR]
by happippi-s | 2006-07-27 02:19 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(2)
27.守護神温泉[7/15]
前の週末、萩に行っていたので、今週末は家でゆっくりしておこうと思ったのですが、天気が良かったのでついついドライブに行ってしまいました。

今回は、全国的に有名な「黒川温泉」と同じくらい人気が出てきた「湧蓋山(わいたさん)」周辺の温泉に行きました。
「岳の湯」には良く行ってるのですが、少し手前にある「守護神温泉」というところに行くことにしました。実は以前から「行こう行こう!」と言いながら、先延ばしになっていた温泉で、今回が初めてになります。

でも、今回のドライブの目的は、本当は温泉ではなく、「スカイファームロードひた」と「ファームロードwaita」という景観道路をクルージングすることです。
大分県日田市から黒川温泉の近くまで続く絶景ロードで、これまでも部分的には通ったことがあったんですが、端から端まで抜けてみようと思ったわけです。

a0054350_0463617.jpg山間を抜けていくきれいに整備された道路です。

a0054350_0481076.jpg牛なんかもいました。

途中の広場で。
a0054350_0484997.jpg


緑がまぶしい!
a0054350_0505049.jpg


a0054350_051231.jpg湧蓋山(かな?)

a0054350_054992.jpg着きました。(ちなみに貸切温泉です。)

a0054350_0572412.jpg貸切露天風呂が15個あるんですが、それぞれが別棟になっていて、なかなかくつろげます。

a0054350_17297.jpg半露天といったところでしょうか。

a0054350_181787.jpgなかなか広くてきれいな温泉です。

a0054350_1101223.jpg寝湯があります。ポイント高いです。(^o^)

a0054350_1123218.jpg一段高くなった「縁側」のようなところがあって、涼むことができます。

a0054350_1134761.jpgそこから外を覗くと、下の方に川が流れてました。
となりの棟と離れているので、まわりが気にならず、大変良いです!

守護神温泉、なかなか気に入りました。

その後、遠回りになってしまうのですが、「ファームロードwaita」を最後まで抜けてから帰ることにしました。
a0054350_1154354.jpg

a0054350_1193412.jpg

a0054350_120780.jpg

a0054350_1202180.jpg

スカイファームロードひた」「ファームロードwaita」は、交通量が少なく、道路もきれいで、緑もきれい!今度から積極的に利用しようと思います。

a0054350_123260.jpg

今回の走行距離 242㎞
[PR]
by happippi-s | 2006-07-24 22:28 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(0)
24.七滝温泉[5/5]
大学のサークルの同期が、今年の4月に転勤で10年以上ぶりに福岡に戻ってきました。
4月はお互いに仕事が忙しくて会えなかったんですが、GWに岡山から別の同期も帰福していたので、それじゃぁみんなで会おうということになりました。
3人とも車が好きで、しかも3人とも新しい車を買っていたので、お披露目も含め、温泉に行くことになりました。

a0054350_120432.jpg岡山から帰福したY君はゼロクラウンを買ってました。本人も「まだそんな歳じゃないけど...」と言ってましたが、確かにそのとおりです。でも、それはそれで高級感が漂い、乗り心地も良さそうでした。

a0054350_127812.jpgしかし、かなり存在感があって、見方によっては「怖い人の車」にも見えます...(^_^;)

a0054350_129132.jpg後ろから。
Y君とは、大学の時に、良く温泉やドライブに行っていたんですが、彼は「九州は地図いらず(ナビいらず?)」なくらい道に詳しくて、もし九州内でキャノンボールが開催されたら優勝できるんじゃないかと本気で思えるくらいすごかったです。
温泉もいろいろ教えてもらい、私が温泉好きになったのも彼の影響が強いと思います。
ドライブも(大学生ということもあって)夜中の11時くらいに出発して、良く宮崎県とかに行ってました。もちろん、日帰り、一般道で。

a0054350_138832.jpgこちらは厚木から転勤してきたT君の車です。アルファの156(6M/T)だったと思います。
しかし、アルファのマニュアルを選ぶあたり、かなりの車好きですよね。

a0054350_150454.jpgT君のアルファは、かなりいじられてました。ホイール・車高調・マフリャーは言うまでもなく、タワーバーなんかも入れてました。フェンダーからタイヤが少しハミ出していて、自動後退でチッソ充填を断られたと言ってました。うーん、確かにハミ出してるし、ちょっと「ハの字」になってないかい?

この日は、うちの307CCとT君のアルファ156の2台で熊本県の小国あたりの温泉に行くことにしました。3人で2台なので、ひとまずY君がうちの307CCに乗ることになりました。彼はなぜか後部座席に乗りたいと言って、ずっと後ろにいました。
a0054350_1562587.jpgY君が後部座席から振り向いて1枚。

a0054350_212453.jpg私が運転席からドアミラー越しに1枚。

a0054350_22332.jpg途中、日田市で昼食を取り、おしりを1枚。

a0054350_233415.jpgここからY君はアルファ156のほうに乗り換え、うちの307CCを撮ってくれました。

a0054350_243143.jpg自分の車の動いている時の写真は初めてかもしれません。

a0054350_261248.jpgそして温泉に到着です。今回は、全国的に有名な黒川温泉の少し手前にある七滝温泉「華坊」にしました。

黒川温泉は、私たちが大学の頃は今ほど有名ではなかったので良く行ってましたが、今は騒がしくてあまり行く気がしません。黒川温泉の近くに小田温泉というところがあって、こちらはこぢんまりしていて結構おすすめなんですが、それでもだいぶ人が増えてきたようです。七滝温泉は小田温泉の近くになるんですが、宿も(たぶん)この「華坊」1軒だけで、かなり穴場です。
a0054350_2165655.jpg暖簾をくぐって早速露天風呂へ。

a0054350_222241.jpgゴールデンウィーク中ということで、何人か先客がいましたが、しばらくすると誰もいなくなり、我々の貸切状態になりました。「黒川は今頃、混んでるんだろうな。」とか「ゴールデンウィーク中に貸切状態で入れるなんて、なんと贅沢なんだ。」とか思いながら、温泉を満喫することができました。

a0054350_228680.jpgちょっとわかりづらいのですが、温泉の脇には小川が流れています。また、ここは紅葉が相当綺麗で、秋には温泉に浸かりながら紅葉観賞ができます。

a0054350_2313376.jpg温泉の後は一般道を通って福岡に戻りました。

a0054350_2324916.jpg
この日の走行距離 250㎞くらい
[PR]
by happippi-s | 2006-06-15 02:40 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(7)
23.新北九州空港[4/23]
また1ヶ月くらい前に行ったドライブです。
なかなか更新しないもので(^_^;)

今回は、最近オープンした「新北九州空港」へ行ってきました。
この空港は海上空港で、陸から無料の橋が架かっています。
試しに行ってみました。

まずは福岡から海岸線を通って北九州へ。
若戸大橋を通って、小倉で昼食。
a0054350_044285.jpg
a0054350_0302456.jpg

余談ですが、以前、「若戸大橋には迂回路がないのに、有料にするのはおかしい!」といった議論があって、「洞海湾をぐるっと回っていく道が迂回路だ」という行政側の見解が示されたことがあった(と思う。)
2,3㎞の橋を迂回するのに20㎞くらい遠回りしないといけないというのは、ちょっと強引じゃないかと思った記憶があります。
ちなみに、下図の右上のグリーンの橋を渡るのに、ピンクの迂回路を通らないといけないということです。
a0054350_0355512.jpg


昼食の後は、以前にも行った「平尾台」に行きました。
a0054350_0383423.jpg
a0054350_039175.jpg
a0054350_0393382.jpg

そして、ようやく新北九州空港への橋に着きました。
a0054350_0422361.jpg
a0054350_0424446.jpg
a0054350_0432649.jpg

a0054350_047248.jpg出来たばかりということもありますが、とてもきれいで立派な橋でした。

a0054350_0484454.jpg空港の外観です。こじんまりしています。

a0054350_0562964.jpg見学にきている人がたくさんいました。
a0054350_0565649.jpg

a0054350_0591510.jpg2階から見たエントランス方面。

a0054350_103172.jpg2階には展望テラスがあって、滑走路を見ることができます。(でも、入場料100円取られました。せこい...)

a0054350_1165663.jpgスターフライヤーが就航しています。

a0054350_117251.jpg

a0054350_1181152.jpg展望テラスには足湯があって、隙間もないくらい人がいました。こんなにたくさんの人が足を入れていると、気持ち悪くて足を入れる気分になりません。

a0054350_121938.jpg1階のエントランスには銀河鉄道999のメーテルがいて、いろいろな質問に答えてくれるそうです。
a0054350_124478.jpgお辞儀もします。手も挙げたりしていました。松本零士氏が北九州出身だからでしょう。

a0054350_1283590.jpg
今回の走行距離 忘れました。(ちょっと地図が小さくなりすぎました。)
[PR]
by happippi-s | 2006-05-28 01:33 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(2)
19.宝珠寺・杖立温泉[3/25]
1ヶ月前になりますが、桜を観に行きました。
福岡・佐賀県境の三瀬峠を通り、背振山を越えて佐賀県神埼町へ。
a0054350_1933414.jpg

なんか有料道路ができていたので通ってみたんですが、たいしてかわらないようなので次回からは乗らないと思います。

途中、菜の花が咲いていました。
a0054350_19384498.jpg

307CCと1枚。
a0054350_194094.jpg

今回は、「じゃらん」に載っていた「宝珠寺のヒメシダレ桜」を眺めに行きました。
とても見事なしだれ桜です。
a0054350_19442957.jpg

a0054350_19452816.jpg

a0054350_1947437.jpg

a0054350_19472128.jpg

ちいさな庭に入りきれない程、枝を張っていました。
a0054350_1948497.jpg

たくさんの人が写真を撮りに来ていました。
a0054350_19482138.jpg

a0054350_19484112.jpg

このあと、佐賀市の金立公園にも行ってみましたが、まだ全然咲いていませんでした。
この時期、桜はどこもまだ咲いていないようだったので、今回も温泉に行くことにしました。

八女、矢部村、中津江村(サッカーのカメルーン代表で一躍有名になった村です。)と抜けて、良く行く杖立温泉の「米屋別荘」へ。
a0054350_19574558.jpg

ここは、家族風呂が5つあります。
a0054350_19582940.jpga0054350_19584564.jpg
a0054350_200137.jpga0054350_2004923.jpg
a0054350_2012216.jpg今回は2番の「糀の湯」に入りました。

a0054350_2055678.jpg打たせ湯がありましたが、お湯がバシャバシャ跳ねて、落ち着いて入れませんでした。(笑)
a0054350_2061619.jpg
a0054350_2011898.jpg温泉で卵が茹でられていました。

家に帰る途中、道の駅でライトアップがされていました。
a0054350_2013311.jpg
a0054350_20132244.jpg

a0054350_20135466.jpg

今回の走行距離は…忘れました。
[PR]
by happippi-s | 2006-04-23 20:15 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(2)
13.誕生日[1/15]
今日は私の誕生日でした。
昔は「成人の日」で必ず休みだったのに、ハッピーマンデーとかなんとかで、「ただの日」になってしまいました。残念…。

誕生日といっても、特に何も計画を立てていなかったので、いつもの週末となんら変わりませんでした。それどころか、お昼の2時すぎまで寝てました。(いくらなんでも寝過ぎだろ!)

このままでは、1日何もしないことになりかねないので、とりあえず温泉へ。(また温泉です。)
時間がないので、ご飯は運転中の車の中でマックを食べました。

今回は久しぶりに杖立温泉(熊本県)へ行くことになりました。
都市高速を通って、太宰府からは一般道で。

a0054350_2324141.jpg途中、ライトアップがありました。

a0054350_23251754.jpg杖立温泉の米屋別荘です。なかなかお気に入りの温泉です。

a0054350_2327049.jpgここは温泉宿なんですが、立ち寄り湯の家族露天風呂もあります。

a0054350_23282237.jpg
a0054350_23284275.jpg

a0054350_23314163.jpgこの暖簾をくぐって、母屋の方で受付を行います。
a0054350_23322966.jpgこちらが温泉棟です。

今回は打たせ湯付きの「三の湯」でした。写真は湯気で写りが悪いですが。
a0054350_2334340.jpga0054350_23341516.jpg
a0054350_2338189.jpg「切石」の内湯も付いてます。
ここの温泉は、お湯がぬるっとしていて、素人の私でも「ちがう!!」とはっきりわかります。また、湯加減もちょうど良いです。
お気に入りです。

a0054350_23412841.jpg
駐車場で1枚。
a0054350_001878.jpg
もう1枚。

体の芯まで暖まり、帰りは少しだけオープンにしました。
(少しだけっていうのは、距離のことです。念のため。)
当然、一般道で帰りました。今回の走行距離 208㎞。

しかし、クリスマス以来、毎週末ドライブに行っているようだ・・・ガソリン代もバカにならない(笑)
a0054350_025738.jpg

[PR]
by happippi-s | 2006-01-18 23:30 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(3)
7:古刹を訪ねて[11/20]
久しぶりにドライブに行きました。
今回は紅葉巡りということで、佐賀県基山町の大興善寺、福岡県瀬高町の清水寺本坊庭園とハシゴして、その後は恒例の温泉に行きました。

a0054350_23194791.jpg大興善寺は、5年前から紅葉観賞を始めたらしいです。
麓についてすぐに127段の階段が現れます。結構急で、周りでも「えーっ!」という声が聞こえてきました。(私的にはたいしたことないと思うんですが。)
そして、この階段を登り切ると、目の前に紅葉が飛び込んできます。

a0054350_2329322.jpgそして、拝観料500円を払って、また階段を上がっていきます。この階段を登り切ったところで下を振り返ると、結構きれいです。

a0054350_23312099.jpga0054350_2332766.jpg

a0054350_2335823.jpga0054350_23353071.jpg

a0054350_2336051.jpga0054350_23362496.jpg

a0054350_23371637.jpg紅葉といっても、いろいろな色があって、とても綺麗です。大興善寺は山肌を順路に沿って歩いていくんですが、かなり広いです。清水寺にも行かないといけないので、さらっと見て戻りました。


それから、お昼におそばを食べて、清水寺に向かいました。

a0054350_15443922.jpg途中、福岡県の山川町を通ったんですが、街灯のランプ部分が特産のみかんになっていました。帰りにみると、オレンジに光っていました。


a0054350_15282469.jpg清水寺の本坊庭園はそんなに広くなく、こぢんまりしていましたが、駐車場にはたくさんの観光バスが来ていました。宮崎ナンバーもありました。

a0054350_23583296.jpga0054350_15115883.jpg

こちらの紅葉は色とりどりで、なかなか綺麗でした。

a0054350_15205763.jpg清水寺本坊庭園は、「お座敷にあがって縁側から庭を眺める」ということで、周りの人たちからは「京都みたい!」という声が聞こえてきました。私が京都に行ったときは紅葉の時期ではなかったので、よくわかりません。(^^)

a0054350_15252553.jpga0054350_15254510.jpg

a0054350_1526411.jpg赤、紅、朱ときれいでした。

307CCと紅葉。
a0054350_1547455.jpga0054350_15471921.jpg


その後、よく行く熊本県山鹿市の「竹の香」という貸切露天風呂に行って、ここちよい風の中、しっかり暖まって帰りました。
a0054350_15504248.jpgここは、以前からある風呂と新しくできた風呂と2種類あって、値段がちがうんですが、新しい方は50分2,100円です。今回入った風呂は、内湯+石風呂+五右衛門風呂でした。

a0054350_15543577.jpga0054350_15553027.jpg

a0054350_15595592.jpg

今回は、走行距離を測るのを忘れてました。
[PR]
by happippi-s | 2005-11-21 23:42 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(2)
3:平尾台[10/16]
10/16(日) 山口県の錦帯橋へ行こうとしたけれど、出発が遅くなったのでちょっと無理。
ということで、北九州市の平尾台へ。

私は生まれてこのかた32年間、福岡市に住んでいるにもかかわらず、平尾台には行ったことがありませんでした。山口県の秋吉台には何度も行ってたけど。

a0054350_9364158.jpg

いい天気。


a0054350_9372756.jpg

a0054350_9374666.jpg

すすきも咲いていました。

a0054350_9394221.jpg

わが家の307CC。
とてものんびりしていて、癒されました。
[PR]
by happippi-s | 2005-10-30 08:34 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(0)