ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:ドライブ(151~250㎞)( 40 )
83.呼子萬坊[1/6]
先週末のことですが、今年の走り初めに呼子へ行ってきました。
(まぁ、どちらかというと、ドライブというより食事に行ったというカンジですけど。)

この日は朝から何も食べてなかったので、「何かおいしいものを食べに行こうよ。」ということになり、ドライブがてら近場の呼子へ「イカ」を食べに行くことになりました。

毎度のことですが、15時に出発。(^_^;)
[PR]
by happippi-s | 2008-01-13 11:33 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(7)
78.福島町の棚田(唐津バーガー付き)[10/13]
相変わらず朝は弱いので、15:00前に出発。

今回は近場です。
[PR]
by happippi-s | 2007-11-17 12:21 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(8)
74.荒尾の花火大会[9/1]
2ヶ月ほど前のこと。

この日は毎年行っている「三井グリーンランド」の花火大会でした。
正確には「パナホーム提供」の方ですが。

花火大会は、8/18に那珂川町の花火大会に行った時以来です。

~つづき~
[PR]
by happippi-s | 2007-11-04 00:19 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(4)
67.加部島[7/28]
家でだらだらして、遅めの昼食へ出掛けた。
蕎麦が食べたくなったので、親不孝通り(今は「親富孝通り」というらしい。)の一番北側にある「生粉蕎麦 玄(げん)」に行った。
ここの蕎麦屋はたまに行く。
a0054350_1364095.jpg

a0054350_1371899.jpg

場所的に高そうなイメージだが、かなり安い!
「むちゃくちゃおいしい!」という訳ではないが、値段を考えると十分である。
だって、「ざる」が290円!(量が若干少ない気もするが。)
a0054350_1362065.jpg

こちらが「天ざる」。(おにぎりは別オーダー)
a0054350_142535.jpg

こちらは「ざる(大盛り)」とかき揚げ丼(?)。
a0054350_150207.jpg

朝昼一緒ということで張り切ってオーダーしたが、さすがに多すぎた。(^_^;)

食事が終わるとすでに15時。あまり遠くには行けないので、とりあえず西へ向かって307CCを走らせた。
そして、国道202号で虹ノ松原へ。
a0054350_264187.jpg

唐津で珍しい車を見かけた。そう、ジウジアーロデザインの...。
a0054350_271044.jpg

唐津までけっこうストレスなく運転できたので、そのまま呼子(加部島)まで行くことにした。
かなり久しぶりに行った「風の見える丘公園」。
a0054350_213147.jpg

この日の空は確かに青空だったが、なんか青すぎる気がする。別に修正はしてないが。
a0054350_2183678.jpg

ここからみる海は、なかなか良い眺めだ。
a0054350_220231.jpg

呼子大橋もよく見える。
a0054350_2211695.jpg

田園の中の一直線道。
a0054350_2302378.jpg

いつもどおり、見るに耐えませんが。(^_^;)


そして、杉ノ原牧場へ到着。
a0054350_22484575.jpg


すぐ目の前に牛が放牧されている。
a0054350_22493844.jpg

a0054350_22495249.jpg

a0054350_22501170.jpg

18時近くになっていたので帰ることに。
帰りも国道202号を通って福岡へ。
そして、天神のイムズにある「キャトルセゾン」で夕食に和風オムライスを食べた。
a0054350_22535029.jpg

a0054350_22555638.jpg


5、6年くらい前、まだ吉塚のパピオンプラザに店があった頃の「雑穀オムライス」の方がおいしかった...

食事の後、福岡市赤煉瓦文化館の前を通って帰宅。
a0054350_22595890.jpg

オープンカーならではの1枚。(車中から)
a0054350_2305442.jpg

a0054350_2311449.jpg

今回の走行距離 172㎞
[PR]
by happippi-s | 2007-08-13 23:16 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(15)
65.柳川でうなぎ![7/15]
台風一過...とは言えない空模様の中、柳川に向けてドライブ。
今日は、お義母さんと義妹家族と一緒に、車2台で出発!
(柳川は福岡県内だし、急ぐ理由もないので、一般道の裏道で。)

久しぶりのドライブ。
[PR]
by happippi-s | 2007-07-22 09:37 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(2)
64.見返りの滝[6/23]
先週末のドライブ。
お蕎麦を食べに、三瀬峠へ向かいました。

More
[PR]
by happippi-s | 2007-07-01 12:53 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(3)
52.彩乃彩の湯(奥黒川温泉)[3/12]
少し前のことですが、奥黒川温泉の貸切露天風呂「彩乃彩の湯」に行ってきました。
これまた、「日帰り貸切露天」という本に載っていたところです。
(ちなみに、ここへ行く途中にスピード違反で捕まったわけです。)

黒川温泉の少し手前から川の対岸の道路へ渡り、美しい竹林の狭い道を抜けていくと到着です。
a0054350_1941746.jpg

この日は平日だったので、待ち時間なしで入れるところがたくさんあったのですが、「一番の絶景温泉!」と書かれていた「四季の湯」に入りたかったので、15分くらい待って入りました。
a0054350_19295443.jpg

ここの貸切風呂は高台にあって、その中でも「四季の湯」は一番高いところにあるので、確かに眺めは絶景です。
a0054350_2041312.jpg

上を見上げても、木々と空だけ...
a0054350_2231790.jpg

お湯は単純泉のようです。
a0054350_22324472.jpg

なかなか満足でした。休日は行列ができるようなので、次はいつ入れるのかわかりませんが。
でも、1時間で1人1800円、従って二人だと3600円っていうのは、ちょっと高すぎないかなぁ。

そして、帰りは「スカイファームロードひた」を通って福岡へ。
以前も写真を撮った場所ですが、307CCを被写体に。
a0054350_22515772.jpg

a0054350_22532810.jpg

a0054350_22534636.jpg

a0054350_22541463.jpg

a0054350_2254315.jpg

同じような写真ばかりですが、どれも気に入っていて、一つに決めることができませんでした。(^_^;)

a0054350_22575763.jpg

今回の走行距離 244㎞
[PR]
by happippi-s | 2007-04-01 23:13 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(3)
45-2.九州オフ[1/13]
写真だけ追加です。

当日、お見送りにいらしていただいたメガニストの「せらびママ」さんから頂いた写真です。
a0054350_00365.jpg

蒼き狼さんやGreen@Spots夫妻もいらっしゃいます。
a0054350_043417.jpg

いいですね~。本当は私もこういった写真を撮りたかったんです。
せらびママさん、ありがとうございます。
a0054350_062562.jpg


[PR]
by happippi-s | 2007-01-18 00:10 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(6)
45.九州オフ in 呼子[1/13]
生憎の寒空のもと、ミニオフ開催となりました。

10:30 集合場所のスーパーオートバックス東福岡に行くと、すでに黒の307CC(葉さん)とメガーヌ3台が来られていました。私が一番近いのに...(汗)
今回の参加者は、307CCが4台(kimiさん、しらのさん、葉さんと彼女さん、私)、そして見送りとしてメガニストの方々が3台(蒼き狼様(お兄様様?)、せらび様御一家、Green@Spots様)[間違っていましたら申し訳ありません。]いらしてくださいました。ありがとうございました。
a0054350_16391639.jpg

a0054350_16393290.jpg

こちらがメガーヌ。
a0054350_17524622.jpg

こちらが307CC。
a0054350_17532896.jpg

そして、村山君。
a0054350_17535621.jpg

a0054350_17541159.jpg

少し談笑して出発しました。
a0054350_1755642.jpg

まず、都市高速→西九州道で前原方面へ。一応、皆さんオープン走行でしたが、あまりにも寒かったので西九州道へ入る料金所のパーキングで屋根を閉じました。(kimiさん以外。笑)
しらのさんが「前原で知り合いが1人合流します。」とおっしゃったので、西九州道を降りた先のナフコに立ち寄ると、黄色のルノーが1台。
なんと大分のC4乗りのwonderさんがいらっしゃいました!
C4が入院中で欠席と伺ってたのでびっくりしました。しかも、なぜルノー??
(なんと先輩?の方が貸してくださったようです。)
ということで、ここからはプジョー4台とルノー1台で海岸線のR202を通り虹ノ松原へ。

虹ノ松原の途中で、エーゲブルーの307CCとすれ違いました。
またサプライズゲスト?と思いましたが、違ったようです。
(オーナー様、もしこのブログをご覧になっていらっしゃったら、よろしければコメントいただければ幸いです。)

この後、写真はありませんが、唐津バーガーを食べて鏡山へ。
(少しだけ写ってる黄色い車がwonderさんです。)
a0054350_186828.jpg

鏡山の展望台から虹ノ松原を眺めました。曇りだったのが残念ですが、久しぶりだったので懐かしかったです。
そして、いよいよイカを食べに呼子へ。ここでまたオープンに。(葉さんたちは今風邪を引くわけにはいかないのでクローズで。)
a0054350_18122554.jpg

イカは「萬坊」でいただきました。店舗が海に浮いているので、たまに横揺れします。wonderさんはかなり敏感に反応されてました。(笑)
イカ自体はおいしかったのですが、皆さん少し前に食べた唐津バーガーがお腹に残っていて、かなり余ってしまいました。3人前くらいで良かったですね。すみませんでした。(^_^;)

もずく酢です。
a0054350_182835.jpg

いかしゅうまいです。
a0054350_18281912.jpg

刺身です。
a0054350_18284210.jpg

天ぷらです。
a0054350_1829523.jpg

そして、kimiさんが持ってこられた「越後屋さん(新潟)のお土産」をいただきました。(越後屋さん、はじめまして。そして、ごちそうさまでした。)
a0054350_18311928.jpg

いろいろ楽しくお話しさせていただいて、日も暮れて来た頃に唐津方面へ引き返しました。帰りは最後尾に付かせていただいたので、初めて「連なる307CC」を見ることができました。
a0054350_1905552.jpg

a0054350_18353629.jpg

307CCのブレーキランプ、けっこうまぶしいんですね。初めて知りました。(笑)
a0054350_18364171.jpg


虹ノ松原まで戻ってきたところで一応解散し、葉さんたちは「二丈浜玉有料道路」経由で帰られ、残りの皆さんは一般道で福岡へ向かったのですが、私の先導がいまいちで「しらのさん・wonderさん」とはぐれてしまいました。kimiさんがしらのさんに電話され、そのままお別れとなりました。しらのさん、wonderさんすみませんでした。m(_ _)m

その後、私はkimiさんと福岡へ向かい、ちょっとお茶してお別れしました。
この時点で22:00前。kimiさんはそれから大阪まで帰宅です...。
「すごい」の一言です。

こうして無事「初・九州オフ」終了です。
皆さん、お疲れさまでした。また、いつか行きましょうね。

追伸...しらのさん、ipodのFMトランスミッターありがとうございました。奥さんのマーチに付けさせていただきました。奥さんもお礼を言ってました。

追伸...九州オフとは全く関係ありませんが、本日(1/14)お昼の12時前に吉塚駅裏から二又瀬交差点あたりでブルーの307CCを見かけました。

a0054350_18495617.jpg

a0054350_185010100.jpg

今回の走行距離  176㎞
[PR]
by happippi-s | 2007-01-14 19:35 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(18)
44.オフ会下見[12/30]
307CCのオーナーズクラブ「Cafe de Coeur」というのがありまして、関東の方では頻繁にオフ会が開催されているのですが、さすがに九州から行くには難しく...
ところが、九州でもミニオフ会が開催されることになりました。ミニですけど。

しらのさん(鹿児島/307CC)、葉さん(鹿児島/307CC)、wonderさん(大分/シトロエンC4)、kimiさん(大阪/307CC)、そして私(福岡/307CC)の予定です。まぁ、最悪の場合3台くらいになる可能性もありますが。(^_^;)

もし、この記事をご覧になっている307CC乗りの方がいらっしゃいましたら、是非コメントをいただければと思います。そして、もし気が向いたら、当日覗いてみてくださいね。

概要は下記のとおりです。
日付:平成19年1月13日(土)
行程:福岡市内~都市高速~西九州自動車道~国道202号~鏡山
    ~呼子(イカ食べる)~唐津城か七ツ釜あたり??~福岡市内
集合:スーパーオートバックス東福岡駐車場 10:30~11:00頃
http://www.superautobacs.com/store/fukuoka/

ということで、実は今日、下見に行って来ました。

当日は11:00過ぎくらいの出発になると思いますが、今日は12:00に出発しました。(結構、駐車場が混んでました。)
a0054350_1950958.jpg

12:02 すぐ近くの松島ICから都市高速に乗ります。600円です。
a0054350_19514822.jpg

そして、すぐに分岐です。左の「西九州道」の方へ行きます。
a0054350_19533317.jpg

途中の写真は割愛しますが、ここで都市高速は終了で、右手の西九州道の方へ進みます。(ちょっと写真では文字が見えませんが。)
a0054350_19571995.jpg

12:17 料金所です。ここで350円払って、前原ICまで行きます。
a0054350_2015058.jpg

12:25 西九州道を降りてそのまま直進し、この交差点から右折して国道202号に入ります。
a0054350_20202881.jpg

国道202号で海岸線を走ります。
a0054350_202191.jpg

12:55 虹ノ松原です。この先で左折して、鏡山に向かいます。
a0054350_2022426.jpg

鏡山の麓には鳥居があります。
a0054350_20225649.jpg

a0054350_20231095.jpg

そして、16のカーブを抜けて、頂上の駐車場に到着!13:05です。
a0054350_2024023.jpg

ガラガラでした。
a0054350_202423100.jpg

ほんとはここから徒歩で10~15分くらいのところに展望台があり、虹ノ松原がきれいに見えるんですが、面倒だったので今日は省略しました。(^_^;)
ちなみに、登ってくる途中で撮った写真ではこんなカンジです。
a0054350_2028525.jpg

ここから鏡山を下って、虹ノ松原に戻り、唐津バーガーを売っている駐車場へ。
13:22到着です。相変わらずお客さん多いですね~。
a0054350_2030217.jpg

この車で売ってます。ちなみに、この時点で、出発してから65㎞です。
a0054350_20313418.jpg

「20分くらいかかる」と言われましたが、30分くらいかかりました。
a0054350_20323249.jpg

スペシャルバーガー400円です。バンズがパリパリでおいしい!
a0054350_20335139.jpg

食べ終わって、14:15に出発しました。
すぐに唐津城が見えてきますが、とりあえず呼子を目指します。
a0054350_20371656.jpg

そして、15:00 呼子大橋です。
a0054350_20382850.jpg

出発してから86㎞です。
a0054350_20384767.jpg

呼子大橋を渡って、加部島の最北端にある「かべしま」というお食事処へ。でも、今日は現地確認だけで、食事はいただきませんでしたが。
a0054350_20441144.jpg

15:10 呼子大橋から3㎞程度です。
a0054350_20452313.jpg

思ったよりこぢんまりしてました。(^_^;)
まぁ、当たり前ですが、HPの印象とはちょっと違ってたかなぁ。海は綺麗だったけど。
a0054350_20471158.jpg

その後、一応、呼子「萬坊」へも立ち寄りました。「いかしゅうまい」で全国的に有名(みたい)です。私が呼子に行くときは、いつもここに行きます。「河太郎」も有名ですが、個人的には「萬坊」のほうがおいしい気がします。
a0054350_20514952.jpg

この店は海に浮かんでいるので、地下の席にいくと海の中が見えます。また、若干店自体が(波で)揺れているように感じます。(笑)
そして、「いかしゅうまい」をお土産に買って帰ります。福岡のデパートにも売ってるんですけどね。
a0054350_20552495.jpg

この橋を渡っていきます。(ちなみに、この日は年末でお休みでした。)
a0054350_20564269.jpg

ここから先はオフ会の予定がまだ決まっていないなので、「さぁ、どこに行こう...」と迷いましたが、いろは島はだいぶ南下することになるので、福岡に向かいながら七ツ釜に立ち寄ることにしました。

15:40 到着です。この時点で、出発から103㎞です。
a0054350_2161141.jpg

ここも、駐車場から10~15分くらい歩いたところに断崖絶壁の景勝地があるんですが、今日は止めておきました。
a0054350_2192193.jpg

この後、16:20に唐津に戻り、それから国道202号で福岡市西区の愛宕まで戻りましたが、予想通り渋滞でした。オフ会の時は、やはり帰路も西九州道を通った方が良さそうです。

a0054350_21222954.jpg

今回の走行距離 183㎞
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この日はとても晴れていたので、海がきれいで良かったです。
オフ会の時もこのくらい晴れるといいですね。
[PR]
by happippi-s | 2006-12-30 21:33 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(17)