ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ドライブ(151~250㎞)( 40 )
164.鷹島[24.07.22]
7月下旬に長崎県の鷹島に行って来ました。
橋ができて「一度行ってみよう」と思いながら、見所があまりなさそうだったので延び延びになってました。

ちょうど前日に都市高速が環状線になったばかりだったので、敢えて遠回りをして通ってみました。
a0054350_23472880.jpg

a0054350_2349417.jpg

分岐のところは、環状線が左で、西九州道が右なんですね。間違いそうですね。
a0054350_23502663.jpg

私は西九州道へ。
a0054350_23514859.jpg

そして、途中を省略して...鷹島肥前大橋を渡って鷹島へ。
a0054350_015723.jpg

橋を渡ってすぐの道の駅から橋の写真を1枚。
a0054350_081554.jpg

まずは歴史民族資料館と、併設の埋蔵文化財センターに立ち寄りました。
歴史民俗資料館は海から引き上げた元寇関係資料が展示してあったんですが、冷房が入ってなくて暑かった...(>_<)。
歴史資料館も埋文センターもとても小さかったです。
(いっそのこと、無料でもいいんじゃないかな。)

たしか、そこから島の南側に行った後、北に戻ってモンゴル村へ。
a0054350_045533.jpg

モンゴル村は17時で閉まってたので、とりあえず駐車場にあるソフトバンクホークスのモニュメントを見学。
a0054350_0464056.jpg

a0054350_0545288.jpg

a0054350_0551870.jpg

それはそうと、ホークスのモニュメントの一部に「興南 vs 明豊」のスコアと明豊のスタメン(?)が彫り込んでありました。
a0054350_1283721.jpg

a0054350_1301922.jpg

「何これ?」って思って家に帰ってググってみると、高校野球みたい。
でも、なんでここに掘ってあるんでしょう?(3番の今宮選手がホークスに入団したみたいだけど、高校野球あがりで入団した人なんてたくさんいるだろうし。)
a0054350_1442343.jpg

モンゴル村を後にして、近くの白浜海水浴場に行ってみました。
ネットでは「文字通り白い砂浜が...」とありましたが...。
a0054350_1475272.jpg

そして、帰りがけに「日本初の海中ダム」へ。
a0054350_1522834.jpg

何が珍しいのか、素人の私には良くわかりませんでした。
a0054350_1531873.jpg

ということで、鷹島を後にして福岡へ帰りました。

a0054350_201757.jpg

今回の走行距離 241㎞
[PR]
by happippi-s | 2012-09-02 02:11 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(0)
161.日田川開き花火[24.05,26]
このあいだの大雨で大変な被害が発生していますが、5月下旬に川開きの花火を見るために、大分県の日田市に行ってきました。
花火って、だいたい夏休みに入る7月中旬頃から始まると思うんですが、日田の花火はそれよりもだいぶ早い時期に開催されます。

日田は盆地なので花火の音が山々に共鳴して、結構臨場感あふれるものとなっています。
また、町中を流れる川の中之島から花火を打ち上げるので、とても近くで花火を見ることができるます。一見の価値ありです。

ということで、16時前に家を出て、日田へ。
毎回のことですが、川付近の無料駐車場はすでに満車で、結局、日田市役所にかろうじて1台分空いてたので、そこに止めて川まで歩くことにしました。
(途中、通り沿いに出店が出始めてました。)

川沿いにはすでにたくさんの人が陣取っていて、だいぶ端っこに座りましたが、次々に人が集まり出していました。
a0054350_23522095.jpg


そして、程なく打ち上げ開始。
a0054350_0141312.jpg

さすがに手持ちで花火ってムズカシイ...。
ということで、動画でごまかします。(笑)






そして、今回は最後の打ち上げまで待たずに帰り始めたんですが、帰り際の屋台越しに花火を見ることができました。こんな写真もなかなか味があっていいかも。
a0054350_0392146.jpg


珍しく土曜日のドライブ(?)だったので、帰りはのんびり一般道で帰りました。
a0054350_0434737.jpg

今回の走行距離 159㎞
[PR]
by happippi-s | 2012-07-08 01:39 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(0)
160.綱敷天満宮(旧椎田町)
珍しく、今日行ったドライブをその日にアップです。

この時期って、寒いし、花も咲いてないし...ということで、あまりドライブにいくところがない。

まだアップしてませんが、ここ2ヶ月で3回ほど鹿児島に行ってて、わりと長距離(?)ドライブが続いていたので、今回は近場に行くことにしました。

ということで、梅を見に行ってきました。
行き先は、この時期でも咲いてそうな「綱敷天満宮」。
初めて行きますが、旧椎田町にあります。

いつもどおり、昼から出発して、昼食を取って一般道で筑豊を抜けて行き、16時すぎに到着。
a0054350_23544986.jpg

残念ながら、まだほとんど咲いてませんでした。
a0054350_23555226.jpg

いくつかは「早咲き」ということで、少し花を付けてました。
a0054350_23571772.jpg

a0054350_23574485.jpg

手前の丸いやつは、おみくじを結びつけるためのものですが、なかなかセンスがありますよね。
a0054350_23592463.jpg

ネットで見ると、1000本の梅の木があるらしいですが、たしかにあまり広くない境内に梅の木がたくさんあって、「満開になったらとてもキレイだろうなぁ」と思いました。
その頃にまた来てみたいですね。

また、まったく人が写っていませんが、わりと地元の人と思われる人たちが次から次に駐車場に入ってきていて、地元では結構親しまれているのかなとおもいました。

ちなみに、この天満宮は海の近くにあります。
道路を挟んで法面(?)を登っていくと、海岸が広がります。
(この日は引き潮でしたが...。)
a0054350_035067.jpg

a0054350_04168.jpg

そして、目的を達成したので、早速とんぼ返りです。

途中、旧豊津町にある「豊前国分寺跡」に立ち寄り、三重塔を見てきました。
ひっそりとしている中に、結構大きな三重塔...なかなか不思議な感じでした。
a0054350_0103019.jpg

a0054350_0111045.jpg

a0054350_012034.jpg

そして、行きがけと同じ道を通るのはあまり好きではないので、帰りは飯塚を抜けて八木山バイパス(旧道)を通って帰りました。
a0054350_0175148.jpg

今回の走行距離 165㎞  ※思ったよりも距離があった。
[PR]
by happippi-s | 2012-02-26 23:52 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(3)
158.おぐら温泉 四季彩の湯[23.11.26]
土曜日に久しぶりに温泉に行って来ました。
まぁ、日帰り温泉ですけどね。

ほんと久しぶりです。いつ以来だろう?
もしかしたら1年振りとかかも。

奥さんの習い事が休みだったので、珍しく土曜日のドライブとなりました。
明日のことを考えずに遅くまでドライブできるので、夜型の私としてはとても嬉しいのです。(笑)

本当は土日と泊まりでどこか行きたかったんですが、土日に仕事しなくていいかどうかは金曜日現在の仕事の進捗具合によるので、なかなか事前に計画が立てられないんですよねー。
当日予約だと、なかなか希望の宿が取れないし。
(今朝なんて、じゃらんで鹿児島の宿を検索したら空いてるところが1件もありませんでした。)
それで、ドライブの行き先をいろいろ考えてたら、結局、出発が16時頃になってしまいました。

行き先は、別府の「桜湯」と宝泉寺温泉近くの「四季彩の湯」で迷いましたが、とりあえず福岡から近い「四季彩の湯」に決定。
ここって、一度駐車場まで行って入らなかったところなんですよね。
だから、今回お初でした。
a0054350_222350.jpg

土日でも60分1500円と格安でした。でも、脱衣室にトイレはなかったです。
風呂は大きな窓付き内湯と半露天(正確には、窓なし内湯)があって、コイン式の入れ替え式でした。
安いこともあって、オシャレな感じは皆無ですが、キレイに清掃されていて、全く問題なしです。
ひのき風呂の半露天に入りましたが、お湯が熱めなので全然寒くはなかったです。

やっぱ、温泉はいいですねー。
a0054350_2221375.jpg


a0054350_2382928.jpg

今回の走行距離 238㎞ 
※1000円高速が終わって、また一般道中心に戻りました。(笑)
[PR]
by happippi-s | 2011-11-27 23:12 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(0)
157.日田千年明かり[23.11.13]
気付いたら、2ヶ月以上更新してませんでした。
「もう止めちゃったんだろう。」と思われた方もいらっしゃったでしょうね。
「もともと見てないから、気付いてなかった。」って言われそうだけど。(笑)

個人的には9月中旬に行ったロングドライブを先にUPしたいところなんですが、とても時間が掛かりそうなので、とりあえず先週末に行ったやつを書きたいと思います。

今週末は久しぶりに土日とも休みで嬉しい!
[PR]
by happippi-s | 2011-11-20 22:17 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(2)
154.土谷棚田[23.05.08]
久しぶりのドライブレポです。
4月に行ったやつもまだアップしていないんですが、とりあえず今日のやつを。

夕方16時頃に出発!
[PR]
by happippi-s | 2011-05-09 00:00 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(2)
150.呼子「河太郎」[22.12.05]
日が変わって昨日になってしまいましたが、前回イカが売り切れで食べられなかった呼子に、ドライブがてらリベンジに行ってきました。

今回は「河太郎」です。
a0054350_0345227.jpg

19時前に入ったんですが、今日は珍しく空いていました。
そして、1階の生け簀横の席に陣取る。
a0054350_037528.jpg

a0054350_038725.jpg

いつもどおり「いか活き作り定食(¥2,625)」を注文。※写真は2人前。
a0054350_0401134.jpg

写真撮るのを忘れて、ちょっとかじってしまいました。(^_^;)
a0054350_0403481.jpg

a0054350_0415353.jpg

いつもどおり、おいしいのはおいしいです。
でも、人気店でよく見られる傾向ですが、サービス面が落ちたような気がします。
店に入る前に偶然出くわした板前さんにも、店に入った時の店員さんにも「いらっしゃいませ。」の一言も言われなかったし、なんか「食べさせてやるよ」と言われてるような気になりました。
(でもね、配膳に来られた方で、若い人は愛想がなかったですが、年輩の方は普通に良かったですよ。)

単に、俺の器が小さいだけかな?(笑)

今回の走行距離 154㎞
(そもそも「ドライブ」のカテゴリーに入れて良いのか!?)
[PR]
by happippi-s | 2010-12-06 00:57 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(4)
148.紅葉狩り[22.11.21]
1週間前の話ですが、今年初めて紅葉狩りに行ってきました。

昼を回ってから思い立ったので、あまり遠くには行けないということで、大分県の耶馬渓に行くことにしました。

いつもなら英彦山経由で行くところですが、それでは陽が暮れてしまうので、高速で玖珠インターまでひとっ飛び!

一目八景を目指して車を走らせましたが、県道28号に入って程なく渋滞し始めました。
まぁ、覚悟してたので構いませんが。
a0054350_054386.jpg

そこそこ色付いていましたが、ちょっと天気がイマイチで色があまり映えませんね。
a0054350_065518.jpg

a0054350_071443.jpg

駐車場も満車です。(ちなみに、ここはメインの駐車場ではありません。)
a0054350_0221731.jpg

当初は駐車場に止めて一目八景の展望台(?)に行こうと思ってたんですが、あまりの人の多さにやる気が失せてしまい、車窓から眺めることにしました。(^_^;)
a0054350_0102656.jpg

こんな山奥に、よくもこんなにたくさんの人が集まったなぁといった感じです。
a0054350_0225425.jpg

駐車場をスルーして先に進むと、反対車線が大渋滞してました。でも、これだと日没までに間に合うのだろうか。ひょっとしてライトアップされてるのかな?(ちなみに、この写真の場所はライトアップされるらしいけど。)
a0054350_0141833.jpg

そして、このまま日田インターから高速に乗り、渋滞を避けて筑後小郡インターで降りて、一般道で帰宅。

サクッとドライブでした。

今回の走行距離 249㎞ (地図は省略)
[PR]
by happippi-s | 2010-11-28 23:58 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(3)
145.鏡山・馬場の山桜[22.4.4]
4月初旬のドライブ。

3週連続で桜鑑賞に出かけました。
「さすがに、そろそろ葉桜になってるかな」と思いながらも、佐賀県の鏡山へ行ってみました。

今日は生憎の天気です。
[PR]
by happippi-s | 2010-05-12 23:16 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(0)
140.ほたる湯[21.12.29]
昨年末、ドライブ納めにいつもの「ほたる湯」(大分県九重町)に行ってきました。

仕事納めの12月28日、とても忙しくて、忘年会も欠席して遅くまで仕事をしていました。
ということで、この日は昼まで寝てたので、14時頃に家を出発!

次の日も休みということで、のんびり一般道で行くことにして、筑紫野古賀線で筑紫野市へ。
この日は陽も出ててそこまで寒くなかったので、久しぶりにミニストップでソフトクリームを食べました。
a0054350_21432283.jpg

そして、国道386号バイパスで朝倉インター方面へ走り、いつもどおり筑後川沿いを日田方面へ。
a0054350_2322568.jpg

そして、16時頃に日田の「想夫恋(本店)」で遅めの朝昼ご飯を取りました。
(さすがに、この時間まで何も食べないとお腹が空きます。笑)
a0054350_2325084.jpg

その後は国道210号を東に走り、宝泉寺温泉辺りを通り過ぎて、「ほたる湯」に到着。
さすがに年末なので、お客さんはほとんどいないようでした。

今回もお気に入りの檜(Cタイプ)に入りました。
激安の90分2,000円です。
a0054350_23284083.jpg

ちょうど陽が落ちてしまったので景色は見えませんでしたが、ここの露天風呂はいつも湯加減がちょうど良くて、とても気持ちよかったです!
湯気が...(^_^;)
a0054350_23293330.jpg

a0054350_2344539.jpg

帰りも一般道でゆっくり帰宅。
今回の走行距離 240㎞
[PR]
by happippi-s | 2010-01-10 23:46 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(6)