ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:ドライブ(   ~150㎞)( 24 )
17.パン買って海辺で読書[2/12]
昨日、西の方の野北海岸でパンを買いそびれたので、今日は反対に東の方のパン屋さんに行きました。

宗像市のグローバルアリーナというところにある「グリーングラス」というパン屋さんで、大学の友人がパン職人として働いています。よく行くところです。

グローバルアリーナは、サニックスが作ったスポーツ施設なんですが、芝生のグランドやテニスコート、宿泊棟などを備え、少年ラグビーの世界大会なんかも開催されているところです。
a0054350_239118.jpg

芝生広場を囲むようにお店が並んでいて、子ども連れの親子がよく遊んでいます。この日は居ませんでしたが。

a0054350_22563939.jpg食事処があります。

a0054350_225719100.jpgお店の名前は「SAKURA」のようです。(nojidonさん家のさくらちゃんが脳裏を過ぎります。)

a0054350_2343598.jpgここが「グリーングラス」です。

a0054350_2352464.jpg店内です。

a0054350_2362490.jpgイートインも可能です。

a0054350_2373067.jpg下の方にあるおおきな丸いパンが大好きな「じゃがいもパン」です。
生地にペースト状のじゃがいもが練り込んであるようで、とてもシンプルなパンです。毎回、必ず買います。
ちょっと買いすぎました。

このあと、買ったパンを持って、岡垣町の波津海岸というところに行きました。

a0054350_2319741.jpg途中、酒蔵の新酒の蔵出しがあっていましたが、私も奥さんも日本酒は好きではないので、(というよりもあまり好んでアルコールを飲まないので、)立ち寄らずに行きました。

a0054350_23215545.jpg途中の交差点ですが、「上八」と書いて「こうじょう」と読みます。知らないとまず読めません。

a0054350_23231831.jpg波津海岸に着いたので、オープンにして走りました。

a0054350_2324351.jpg天気が良かったので、気持ちよかったです。

a0054350_23251096.jpg
海の見える駐車場に車を止め、パンを食べて、そのあと夕方まで読書をしました。
オープンにして、波の音を聞きながら、海を眺めながら本を読む...。
なかなかスローライフな感じで、満足です。

a0054350_23344239.jpg
この日の走行距離 104㎞
[PR]
by happippi-s | 2006-02-14 21:55 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(2)
16.野北海岸のパン屋さん[2/11]
今日はドライブがてらパンを買いに行きました。
福岡市と志摩町の境目付近の野北海岸にあるパン屋です。
ここは、以前立ち寄ったけど、タッチの差で閉店となりパンが買えなかったところです。
その時の記事は、「9:二見ヶ浦(福岡県)~マリゾン」です。(すみません。リンクの貼り方がわかりませんでした。)

今回は14時くらいに着いたんで、きっと大丈夫だろうと期待してお店に入ったんですが、フランスパンとラスクのようなものしかありませんでした。やはり、昼前には売り切れてしまうんだろうか。(レストランの方は大盛況でしたが。)
ということで、今回も買えずじまいでした。

途中の海岸で。
a0054350_23253646.jpg
a0054350_23255868.jpg

a0054350_23261632.jpg

パンが買えなかったので、自宅に戻る途中にパスタ屋さんに行きました。
「英(はな)」というお店なんですが、大学の頃に何度か行ったことのあるパスタ屋さんです。
とても小さなお店で、9卓くらいしかありません。ビルとかじゃなくて、外観はモルタルでできたプレハブみたいなところです。麺は生麺みたいです。
たぶん、知っている方は多いと思います。
(早良区の原にある、あの「英」です。なつかしいと思う人もいるんじゃないでしょうか。)
私は「玄海灘風スパゲティ(和風)」を、奥さんは「地中海風スパゲティ(トマト)」を食べました。
奥さんは初めてだったんですが、「おいしい」と言っていました。
a0054350_23443545.jpg
a0054350_2345122.jpgお店の外観を撮ろうと思ったんですが、雨が降っていたので止めました。

その後、キャナルシティというところで「フライトプラン」(ジョディ・フォスターのやつ)を観て帰りました。

この日の走行距離 94㎞。
[PR]
by happippi-s | 2006-02-12 23:17 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(0)
9:二見ヶ浦(福岡県)~マリゾン[11/27]
今日は、夕日を眺めに、近場の二見ヶ浦~野北(福岡県志摩町)へドライブ。
片道40~50㎞くらいなので、ドライブというほどの距離ではないけど。

福岡市の海沿いの道を通るんですが、西区の生の松原を抜けて今宿を糸島半島の方へ右折してから眺望が良くなります。
a0054350_237256.jpga0054350_2371273.jpg


しばらく行くと、二見ヶ浦に着くんですが、この二見ヶ浦は、「東京事変」がデビュー直前にライブに出演した場所だと聞いたことがありますが(間違っていたらスミマセン)、夏はすごい人でにぎわいます。福岡に住んでいる車乗りは必ず知っている場所です。たぶん。

しばらく来ていなかったんですが、なんか新しくパン屋というかレストランが建っていました。パンを買って帰ろうと思ったんですが、残念ながら終わっていました。
a0054350_23175983.jpga0054350_23181995.jpg

a0054350_23183812.jpga0054350_23185129.jpg


その後、二見ヶ浦を抜けて、野北海岸へ。
a0054350_23235820.jpg私は昔から二見ヶ浦より野北海岸やその先の「にぎの浜」の方がお気に入りです。野北海岸に着くと、こんなに寒いのにサーファーがたくさんいました。いい波がくると、寒さなんか関係ないんでしょうね。

a0054350_23264489.jpga0054350_2327342.jpg

a0054350_2327483.jpg野北海岸の方が人が少なくて良いです。

307CCと夕陽...
a0054350_23291523.jpg


陽が落ちてきました。
a0054350_23433044.jpg
a0054350_23301797.jpga0054350_2330397.jpg
a0054350_23305493.jpga0054350_23311458.jpg
なかなかきれいでした

自宅に帰る途中、福岡市西区小戸にある「マリノア」の観覧車を写しました。
a0054350_233656.jpga0054350_2332329.jpg

a0054350_2335540.jpga0054350_2341275.jpg

そして、近くの愛宕神社にいって、夜景をパシャ!
a0054350_235193.jpga0054350_2353686.jpg

a0054350_236082.jpg福岡タワーとシーホークホテルが見えます。


その後、福岡ドームの近くの「マリゾン」に行きました。
a0054350_2365242.jpgクリスマスのライトアップが始まっていて、福岡タワーもツリーになっていました。

a0054350_23766.jpg

木々もブルーにライトアップされていて、きれいです。
a0054350_2381097.jpg
a0054350_2383096.jpga0054350_23205178.jpg
やっぱ、ライトアップはブルーが良いです!
a0054350_2385219.jpga0054350_23966.jpg

TNCのビルの壁には、ツリーがありました。
a0054350_2310948.jpga0054350_2310273.jpg

a0054350_23271166.jpg福岡タワーの入口付近には、白色のイルミネーションもありました。

その後は夕食を食べて、帰りました。
a0054350_23395191.jpg

今回の走行距離 102.7㎞
[PR]
by happippi-s | 2005-11-27 23:44 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(0)
8:たまには親孝行を[11/21]
この日は奥さんが仕事で、私は休みだったので、たまには親孝行ということで母を連れて紅葉観賞に行きました。目的地は、佐賀県の雷山大悲王院です

都市高速と西九州自動車道と乗り継ぐと、あっという間に到着。
月曜日だったので、来ている人はご年輩の方が多いようでした。
ここは、庭に大楓があり、紅葉は拝観料を払って、回廊を回りながら庭を眺めるといったカンジでした。

これはかなり綺麗な色でした。
a0054350_18363518.jpga0054350_1840733.jpg


a0054350_18433488.jpgここの紅葉は、あまり「紅く」はないけれど、黄色もそれなりに綺麗でした。

a0054350_18455930.jpga0054350_18461036.jpg


これが大楓です。樹齢約400年らしく、福岡県指定の天然記念物です。1週間くらい前が見頃だったそうで、ちょっと残念です。
a0054350_18463924.jpga0054350_18495252.jpg


a0054350_18534731.jpga0054350_185432.jpg

a0054350_18542229.jpga0054350_18544965.jpg


a0054350_18553557.jpg拝観料を払わなくても、入園料(100円?)を払えば大楓は見ることができるし、奥の方まで行けばいくつか紅葉もあります。でも、庭園の方が綺麗だし、拝観料も高くないので、良かったら中へ。

a0054350_18574918.jpga0054350_1858057.jpg


a0054350_1901468.jpg

この日の走行距離 約102㎞。
[PR]
by happippi-s | 2005-11-23 18:09 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(0)