ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:ドライブ(   ~150㎞)( 24 )
54.鏡山で桜観賞[3/31]
また桜です。
まぁ、この時期しか見られないし...

今回は佐賀県の鏡山へ。
第1回九州オフでいったところです。

この日、午前中にディーラーに行って、新しい彼女(206SW)と別れ、元カノ(307CC)とヨリを戻しました。別れてわかる元カノの良さ。(笑)

それから高宮通り沿いにある「讃匠」というそば屋さんに行って、ざるそばを食す。
このそば屋さんは、お気に入りで良く行きます。「石臼挽き蕎麦」といって、麺に特徴があって、
例えていうなら...「コシのあるチキンラーメン」(^_^;)
こういう風に書くとマズそうに聞こえるんですが、(まぁ、好みの問題ではありますが、)私はおいしいと思います。(あっ、縮れ麺ではありません。)

それから唐津を目指して出発!普段は海沿い(R202)を走るのですが、今日は高宮から福岡大学のほうへ抜けて、日向峠を通って行くことに。
途中、峠の駐車場で花見をしている人たちがいました。
a0054350_21515358.jpg



そして、鏡山の麓へ到着。
[PR]
by happippi-s | 2007-04-10 22:55 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(5)
53.サイラーでパン買って油山で桜観賞[3/28]
307CCを車検に出している間、代車として206SWの配給を受けました。
この日(3/28)は水曜日でしたが、私も奥さんも仕事が休みだったので、「どこか桜でも見に行こうか」と。

開花宣言が出たとはいえ、まだ見頃には程遠く、比較的咲いていそうなところをネットで探すと、「油山」が出てきました。かなり近場です。(^_^;)
まぁ、たまには近場でのんびりするのもいいだろうということで、早速出掛けることに。

Let’s Go!
[PR]
by happippi-s | 2007-04-06 23:14 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(6)
51.田主丸(みのう山荘)[3/3]
前日の長崎(あんでるせん)に続き、この日は近場の温泉にドライブ。
奥さんは習い事なので、一人で行って来ました。

前から行ってみようと思ってたところで、先日買った「日帰り貸切露天」という本にも載っている久留米市田主丸町の「みのう山荘」です。でも、今回は貸切じゃなくて大浴場の方ですが。

大分方面に行く時にいつも通っている筑後川を渡ります。目的地は耳納山麓にあります。
a0054350_14412591.jpg

(橋の上から)筑後川です。
a0054350_14465252.jpg

程なく目的地の「みのう山荘」に到着!ここの露天風呂は「絶景露天風呂」らしいです。
そして、まずこれが内風呂です。
a0054350_14531761.jpg

大きな窓からの眺めはなかなかです。
a0054350_145435.jpg

そして、露天風呂です。そんなに大きくはありません。
a0054350_14544061.jpg

露天風呂からの眺めです。
下に貸切(家族)露天があり、その屋根らしきものが視界に入ってきます。また、湯船に座るとあまり景色が見えないのが、ちょっと残念です。。(^_^;)
a0054350_1456012.jpg

お湯は若干ぬるめですが、心地よい風が吹いてきて気持ちよかったです。
次は、貸切露天に行ってみたいと思います。
a0054350_15123544.jpg

今回の走行距離 123㎞
[PR]
by happippi-s | 2007-03-17 15:15 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(2)
49.初梅&初桜(宮地嶽神社)[2/25]
このあいだの日曜日、
天気予報で「最高気温10℃。この冬一番の寒さになります。」と言っていたので、
長崎県あたりに行くつもりだったのを断念して家にこもっていたのですが...
空は青空!気温も14℃近くまで上がり、なかなかの行楽日和!
「おいおい、もう昼過ぎちゃってるから、遠くに行けないじゃん(>_<) 天気予報の嘘つき!」
ということで、近場の宮地嶽神社(旧:津屋崎町)へ梅や桜を見に行くことにしました。

この神社には3つの「日本一」があって、その一つがこの「大しめなわ」です。
あとの2つは「大太鼓」と「大鈴」ですが、写真は撮っていません。m(_ _)m
a0054350_2310342.jpg

境内には「寒緋桜」があり、
a0054350_2392758.jpg

2月でありながら既にほぼ満開!
a0054350_23124145.jpg

a0054350_23153032.jpg

a0054350_2316848.jpg

立派な一眼レフで撮っている人もいたのですが、その距離でそんなに大きなレンズ付けて、おしべでも撮ってるんでしょうか?(笑)
a0054350_232198.jpg

門(?)のところには、梅らしきものがありました。
a0054350_23285874.jpg

同じ時期に梅と桜が見られるなんて、すばらしい!
a0054350_2330371.jpg

a0054350_23302418.jpg

ぜんぜん青空じゃん...
a0054350_23304731.jpg

帰り際に1枚。ここから海岸に向かって道が一直線に続いているようです。
a0054350_23343464.jpg

このあと、宗像にある鎮国寺(「真言宗最古のお寺」らしい)へ行ったんですが、まだ梅は咲いていませんでした。

a0054350_012899.jpg

今回の走行距離  近場だったので省略
[PR]
by happippi-s | 2007-03-04 00:05 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(2)
47.波津海岸[1/20]
先週の土曜日ですが、久しぶりにアルファ156の友人と近場の海岸へ行って来ました。(出発前に新宮町の「牧のうどん」駐車場で。307CCは変身中。)
a0054350_355425.jpg

福津市まで2台で行って、そこからは友人の助手席に乗せてもらったのですが、MTの運転を見てると、久しぶりにMTが欲しくなりました。
もちろん買えません。(「替え」もしません。でも、NewアウディTTはちょっと興味あるけど。)
a0054350_382494.jpg

足回り・排気系・補強系などトータル的にいいバランスで整備されているからでしょうか、思った通りにラインをトレースできて、運転していて楽しそうな車に仕上がってました。まぁ、運転したわけではないので、助手席から見た感想ですが。
a0054350_3184570.jpg

今回は、地図及び走行距離は省略します。(近場だし...。)
[PR]
by happippi-s | 2007-01-27 03:22 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(6)
46.昨年のドライブ納め[12/31]
だいぶ時間が経ちましたが、(いつものことですけど、)
昨年の最後のドライブです。
行き先はいつもの「二見浦~野北海岸」です。何度目だろう...
a0054350_2047331.jpg

a0054350_20472647.jpg

a0054350_20483493.jpg

a0054350_20495427.jpg

a0054350_20511163.jpg

a0054350_20512835.jpg

二見浦から野北海岸へ行く途中、今回はゴルフ場脇の狭い道を通りました。
途中に喫茶店があります。
a0054350_20572957.jpg

「眺望喫茶 夢想庵」というそうです。
a0054350_215635.jpg

以前、テレビのローカル番組で取り上げられていたので一度行ってみたことがありますが、ログハウスのテラスで食べるといったカンジで開放的ではありますが、私はあまり落ち着かなかったです。(^_^;)
a0054350_2103919.jpg

そして、野北の夕陽です。
a0054350_2173552.jpg

いつものカットで。
a0054350_2181327.jpg

帰り際、新しいパン屋さんがオープンしていました。
(あれ、行きがけは気が付かなかったけど。)
a0054350_21143628.jpg

「ゾンネンブルーネ」って、何語?どういう意味でしょう?
a0054350_21164085.jpg

中に入ってみると、東欧っぽいパンで生地がしっかりしているように見えました。
(でも、私は東欧に行ったことはありません。あくまで勝手なイメージです。笑)
いくつか買って帰ったんですが、写真を撮るの忘れました。パンはおいしかったです。けっこうお気に入りのパン屋さんになるかも。
a0054350_21222994.jpg

営業時間の書かれたプレートを写したつもりでしたが、反射して見えません。
土日祝は8:30~19:00で、木曜日がお休みのようです。
a0054350_212356100.jpg

今宿あたりの夕陽です。
a0054350_2127397.jpg

a0054350_2128198.jpg


a0054350_21283491.jpg

今回の走行距離  ?(測るの忘れました。)
[PR]
by happippi-s | 2007-01-21 20:28 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(2)
42.三瀬そば[12/10]
10日程前ですが、福岡と佐賀の県境(より佐賀寄り)にある三瀬そばに行ってきました。
a0054350_12571714.jpg

いつも行列で、休日だと1時間とか待つこともあるんですが、この日はほんの15分くらいで入れました。ラッキーです!
a0054350_12595326.jpg

私は親子丼セットを温かいおそばで、奥さんは冷たいそばで。
a0054350_22143353.jpg

a0054350_22145242.jpg

親子丼もおそばもミニサイズなので、女性でも十分お腹に入ります。

実は、このあとドライブがてら「プジョージャパン久留米」に行って、オイル交換をしてきました。
福岡県には福岡店と久留米店とあって、普段は福岡店に行ってるんですが、一度久留米店のほうへ行ってみたいと思ってたんです。(両店とも母体は同じトヨタ系の会社です。)
写真はないですが、店舗も広くてきれいだし、サービスの方も丁寧で、えらく印象がよかったです。
7000のオイルが在庫切れということで、7000の値段で9000を入れてくれました。っていっても、実際どちらが入ってようと、私にはわかりませんが。(^_^;)

その後、家の近くでケーキを買って帰りました。
a0054350_22235545.jpg


a0054350_2224484.jpg

今回の走行距離  147㎞

*ちなみに、本日「プジョージャパン福岡店」でワイパーブレードを交換してきました。キャンペーンで10%引きらしいんですが、フロント2つで9100円でした。(おまけで、壁掛けカレンダー、卓上カレンダー、キャップをもらいましたが、壁掛けカレンダーはいらないな...)
[PR]
by happippi-s | 2006-12-21 22:38 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(0)
35.二見ヶ浦+コスモス[10/15]
近場にドライブ。
もう何度も行っている二見ヶ浦へ。
(っていうか、大学の頃も含めると、余裕で100回は越えてます。)

途中、コスモスと書かれた小さな看板がチラッと見えて、
「今、コスモスって書いてなかった?」と奥さんと顔を見合わせ、Uターン。
ちょっと入ったところにコスモス畑が!
規模としては小さなものでしたが、誰もいなくて静かで、なんか穴場ってカンジで良かったです。
a0054350_18453661.jpg

a0054350_1858533.jpg

坂になっていて、上から見るとコスモス畑の後ろに海が見えて、なかなかいい風景でした。
a0054350_18593618.jpg

車も全く通らないので、ちょっと路駐して1枚。
a0054350_184944.jpg


このあと、夕陽に間に合うように二見ヶ浦へ。
でも、正確には二見ヶ浦を通り過ぎて、野北海岸へ行ったんですけどね。
a0054350_1851556.jpg

ちょうどいい時間でした。
a0054350_18512822.jpg

ここは、以前にも夕陽をブログにアップした場所です。
a0054350_1852434.jpg

a0054350_18525550.jpg


a0054350_18531472.jpg
今回の走行距離  測るの忘れてたけど、100㎞くらいかな。
[PR]
by happippi-s | 2006-10-26 23:23 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(0)
21.佐賀県鏡山[4/9]
1ヶ月前のドライブをUP...

桜を観に、佐賀県鏡山へ。
唐津バーガーを買おうとしたら、「45分待ち」と言われました。

本当は唐津バーガーを買って、鏡山へ行って、桜を観ながら食べようと思っていたんですが、仕方ないので、注文だけして先に鏡山へ行くことに。
a0054350_1926319.jpg鳥居をくぐって、いざ桜のトンネルへ。

a0054350_1929468.jpgオープンだと頭上に桜が見えます。

a0054350_19324181.jpgなかなか見頃でした。

その後、唐津バーガーを取りに行って、虹ノ松原の海岸で食べました。
(風が強くて、写真どころではなかった。)

a0054350_19453846.jpg
この日の走行距離 120㎞くらい
[PR]
by happippi-s | 2006-05-04 19:46 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(0)
20.二見浦[3/26]
前日に佐賀県~熊本県とドライブに行っていたので、今日は近場へ行くことに。
いつも行っている二見浦あたりへ向けて出発!

最近、福岡市東区の箱崎というところに、スタバのドライブスルーができました。
a0054350_21543370.jpg

a0054350_21564230.jpgオープンカフェの部分もあります。

a0054350_23341736.jpgなかなか新鮮でした。


二見浦です。
「この岩の間に陽が沈む」と聞きました。
a0054350_2205857.jpg

ここからもう少し進んで二見浦が終わる辺りに、ちょっと目立たないけど人気の少ない海岸があります。鳥居をくぐった先に駐車場があります。
a0054350_2232013.jpg

a0054350_2295117.jpgなんか釣りをしているおじさんがいました。釣れるんでしょうか?
a0054350_2211160.jpg犬の散歩をしているようです。

このあと、いつもどおり「野北海岸」へ。
a0054350_22134293.jpg

そして、帰宅。 途中、マリンメッセがきれいだったので、写真を1枚。
a0054350_22143989.jpg

a0054350_2221136.jpg
本日の走行距離…忘れたけど、たぶん100㎞を切るくらい。
[PR]
by happippi-s | 2006-04-23 22:09 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(0)