ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:ドライブ(   ~150㎞)( 24 )
175.耳納スカイライン[25.9.16]
これも1年前のドライブ。

ずっと福岡に住んでいながら今まで通ったこともなく、一度行ってみたいと思っていた「耳納スカイライン」に行ってきました。(1年前ですけど。)
場所は久留米市の高良大社から耳納山地の尾根を走っていく感じです。

まずは高良大社の麓へ。
駐車場からの眺めも良さそうですね。
(たまたま映り込んだだけですので、悪しからず。)
a0054350_0583455.jpg

前半はこんな感じです。
a0054350_112555.jpg

スカイラインということで眺めのいい道を想像していたんですが、あまり車窓からの眺めは期待できません。
でも、こんな風にいい眺めもありました。

眼下に広がる筑後平野
a0054350_1103387.jpg

もう昔のことであまり覚えていませんが、だいぶ走ったところで、4駆がひっくり返っていました。
登りのブラインドカーブを曲がった途端、車のお腹を坂下に向けて横たわって道を塞いでいました。
すぐ近くに運転していたと思われる若いお兄さん達と、ロードバイクに乗った男性がいたことから想像すると、坂を下っていた4駆が下から上がってきたロードバイクに出くわし、とっさに避けて転倒したんじゃないかと思われます。
(でも、そうだとしたら、横たわった4駆の屋根が坂上を向いていたのが?ですが。)

思いっきり道を塞いでいましたが、どうにか路肩に片輪をのせて脇をすり抜けて行くことができました。
けが人がいないようだったのは何よりですが、しかし、こんな山の中だとレッカー呼んでもしばらくは来ないだろうなと思いました。

そして、さらに先に進むと、右側に駐車場があって、前方の道が3つに分かれているところに差し掛かります。
どっちに行ったらいいかわからなかったのですが、真ん中の道がさらに上に向かっているようだったので、(だいぶ道幅が狭くて車で進んでいいのか心配でしたが、)さらに登ってみました。

でも、結構、道幅狭かったです。
a0054350_1421894.jpg

この辺から先は、たしか山を降りて行ったと思います。あまり覚えていません。

そして、麓の国道210号に出て、福岡方面に車を走らせ、「どんめん」という地元の麺類を食べて家に帰りました。
a0054350_1472961.jpg

近場ドライブでした。
a0054350_153348.jpg

今回の走行距離 142km
[PR]
by happippi-s | 2014-08-31 02:00 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(6)
125.バラ園と「Passion」[21.05.06]
今日は母親を連れて久留米市の石橋文化センターにバラ園を見に行ってきました

実家の南区を15時過ぎに出て、都市高速と九州道を乗り継ぎ、1時間ほどで到着!

やっぱり、一般道とは違い、早いですね~。
[PR]
by happippi-s | 2009-05-07 00:28 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(0)
124.浄光寺のふじ[21.05.05]
本当は「吹上浜砂の祭典(@鹿児島)」に行きたいと思っていたんですが、朝起きるのが遅くなったのと、帰りにUターン渋滞にはまりそうだったので、泣く泣く中止。

朝も昼も食べずに家でウダウダしてたんですが、さすがにお腹が空いてきて、久しぶりにロッテリアの「絶品チーズバーガー」が食べたくなったので買いに行くことに。

ロッテリアって結構店舗が少なくて、うちから一番近いのは二又瀬近くのサティになる。
でも、どうせなら食べた後にどこか軽くドライブしたいと思っていたので、敢えて宗像にあるゆめタウンまで行くことにした。

つづき
[PR]
by happippi-s | 2009-05-05 22:00 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(5)
114.原鶴ひまわり[20.09.20]
~これまた9月のレポ~
*9月は週一ペースでドライブに行ってたので、これでようやく9月分が終了。


さて、今回は奥さんが「ひまわりが見たい!」と言うので、遅れ咲きのひまわりを求めて原鶴へ。

「道の駅原鶴」の向かいには毎年ひまわりが植えられていて、結構有名でにぎわっているらしい。
あまりにも近場で、これまで行ったことがなかったけど。

たしか15時頃に出発したかな!?
[PR]
by happippi-s | 2009-01-15 00:15 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(4)
94.芥屋大門、釜飯[4/20]
~少し前の話~

ちょっと運転したくなったので、都市高速を通って、
a0054350_1444276.jpg

二見浦へ。
a0054350_1454242.jpg

この時点で、すでに17時半。

それから
[PR]
by happippi-s | 2008-05-11 22:26 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(0)
92.鏡山で桜観賞[4/5]
UPするのに1ヶ月も掛かってしまいました。
もう新緑の時期だけど...(笑)

つづき
[PR]
by happippi-s | 2008-05-05 00:21 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(4)
85.花立花温泉[1/21]
今日は仕事が休みだったので、久しぶりに「一人ドライブ」へ。
(「独りドライブ」だと何となくさみしいから。笑)

実は、レポとしては今年初めての温泉ですが、このあいだ栗山温泉に行ったので、実際は今年2回目の温泉です。(栗山温泉のレポは、また後日。)

それにしても、ドライブに行った当日にブログにアップしたのは久しぶりです。
っていうか、初めて!?

行き先は、福岡県朝倉郡筑前町にある「カルナパーク花立花温泉」。
随分と近場です。(笑)
ということで、今回は都市高速も使わず、往復とも一般道で。

この温泉は初めてでしたが、田園風景の中の小高い丘の上にありました。
建物の外観を見て、「ちょっとさびれてるのかな?お客さんいるのかな?」と思ってたんですが、着いてみると駐車場が満杯!軽く50台くらいはいたと思います。
ちなみに、第2駐車場に止めた場合、写真のスロープカー(ケーブルカーの小さい版みたいなもの)で上がっていくことができるらしい。
a0054350_1622588.jpg

中に入ると、おじいちゃん・おばあちゃんがたくさんいらっしゃいました。あと、レストランで1,000円バイキングをやってるようで、こちらも人がいっぱいでした。

風呂は和風露天風呂と洋風露天風呂があり、週替わりで男湯と女湯が交代するみたいで、この日は和風露天風呂が男湯でした。
和風露天風呂は眺望がとても良いということだったので期待して入ってみると...たしかに眺望は開けてました。でも、残念なことに、湯船に座った状態だと全然景色が見えず空しか見えませんでした。まぁ、良くあることですが。
あと、水位が若干浅く、普通に座ると肩が出てしまいます。(「お前の座高が高いんだろ!」というツッコミはなしで。笑)
でも、高台にあるということで、とても気持ちいい風が入ってきてました。これって結構重要な要素だと思ってます。
露天風呂の写真は、さすがに人が多くて撮れませんでした。(T_T)

全体的に「田舎の温泉施設」ってカンジでお洒落な感じは皆無でしたが、PH9.8の美人湯は確かにヌルヌルしてて気持ちよかったです。眺望も「絶賛!」というわけではないですが、それなりに良かった。
うーん、それにしても、(自分としては「可もなく不可もなく」といった印象だったんですが、)なぜ平日なのにこんなに人がいて、(雑誌やネットとかでも)すごく人気があるのか...ちょっと不思議です。
(家族風呂のほうが人気があるみたいですが、これについてもそんなに特質すべきところがあるようには見えなかったけど。)

a0054350_16274058.jpg

今回の走行距離 76㎞ (近っ!)

※H.25.12.16 リンク切れを修正。
[PR]
by happippi-s | 2008-01-21 16:36 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(0)
77.皿倉山[10/6]
この日は「大人しく家に居よう!」と思っていたんですが、夕方になってやっぱり車を運転したくなって、久しぶりに夜景を見に行くことにしました。

新日本三大夜景の一つ....
[PR]
by happippi-s | 2007-11-14 00:12 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(2)
63.ほたる観賞(宝珠山)[6/10]
少し前の話。

この日は夕方まで家でうだうだ...
このまま1日が終わるのももったいないので、ホタルを見に行くことにしました。
上陽町に行こうと思ったのですが、昨年も一昨年も行ったので、今年は宝珠山(東峰村)へ。

まずは、最近よく通る、八木山峠方面へ。
小石原付近の峠道沿いに、1級河川「遠賀川」の源流がありました。
実際に湧き出ているところを見るためには、山道を歩かないといけないようだったので止めました。(^_^;)
それにしても、あの大きな遠賀川の源流地がこんなところにあるなんて...
a0054350_202948.jpg

源流地の駐車場で。ちょっと枠内からはみ出していますが。
a0054350_20113151.jpg

宝珠山について、棚田親水公園に向かう途中、風情のある石橋がありました。
電車が通るのかな?
a0054350_20154122.jpg

このあたり、棚田がたくさんあります。ちょっとこの写真のアングルからはわかりづらいですが。
a0054350_20165683.jpg

だいぶ早い時間に着いたんですが、ちょうど駐車場が満杯だったので道路脇の小さなスペースに止めました。(一応、路駐ではないと思われるところに。)
それから陽が暮れてくるにつれてぞくぞくと車が集まり、辺り一面路上駐車だらけになりました。
結構、有名なところのようです。
この公園は綺麗に整備されていて、とてもホタルがいそうな感じはしませんでしたが、暗くなってくるとそこそこ舞っていました。(でも、上陽町のほうがすごかったような気がする。)

うちのコンパクトデジカメでは、なかなかホタルの乱舞を撮ることができません。
a0054350_0225953.jpg

a0054350_0261096.jpg
今回の走行距離 145㎞(一般道)
[PR]
by happippi-s | 2007-06-23 00:27 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(3)
55.鳥栖で桜観賞[4/1]
またまた桜です。(^_^;)
前日は佐賀県の唐津市(鏡山)でしたが、この日は同じく佐賀県の鳥栖市(田代公園)へ行くことに。
都市高速から鳥栖筑紫野有料道路と乗り継ぎ、柚比ICを降りる。
田代公園の場所を知らなかったので探しながら彷徨っていると、小さな神社に桜が咲いているのを発見!「こっちのほうが静かでいいや」と思い、柚比ICを降りたところにあった石釜パン屋さんへ行ってパンを買い、神社で桜を見ながら食べることにしました。(このパン屋さんはおそらくオープンしたてのようで、バーゲン時のショップのような混みようでした。)
a0054350_12525347.jpg



以降、写真館
[PR]
by happippi-s | 2007-04-14 13:28 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(4)