ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:307CC(その他)( 29 )
梅の花・花野季[9/26]
東京旅行から帰ってきた翌日、それでもやっぱり車を運転したくなり、少し離れたパン屋さんへ行きました。福岡市西区の「梅の花」の敷地内にある「オーリエ」というパン屋さんです。
a0054350_215676.jpg

芝生の庭にテラス席なんかもあって、静かでゆっくり落ち着けそうな雰囲気です。
a0054350_2157435.jpg

ここでパンをテイクアウトしたんですが、残念ながら「もうすぐ閉店」と書いてあったので、今頃はなくなっているのかもしれません。

そして、デザートを買いに「おやつモダン花野季」へ。
a0054350_22112929.jpg

お目当てのロールケーキがなかったので、プリンを買って帰宅。
a0054350_22182877.jpg

福岡市を東の端から西の端へ、ちょっとしたクールダウンになりました。
[PR]
by happippi-s | 2007-11-07 22:38 | 307CC(その他) | Comments(4)
車載用ワンセグチューナーのレビュー
うちのナビ(パナのストラーダ)はちょうど地デジ対応が出る前のモデルだったので、アナログTVしか見ることができなかった。いつもゴーストで肝心な場面を見逃したりして...。
後付けの地デジチューナーは値段もそこそこするし、「まぁ、車の中なんで、別にTV見られなくてもいいや。」と思っていたのだが、ワンセグチューナーには少し興味があった。

そして、ネットで探してみると、2万円弱でワンセグチューナーが売られていることを知った。
もちろん、一流メーカーのものではないが。
ワンセグの場合、ゴーストは発生しないが「画質が悪い」ということだったが、「このくらいの金額なら失敗したとしてもいいかな。」と思い、yahooショッピングでポチッとな!

取り付けから感想
[PR]
by happippi-s | 2007-08-18 12:32 | 307CC(その他) | Comments(0)
明日は朝一で...
タイトルだけ見て、何か期待した方はすみません。(^_^;)

いえね、単に、明日朝一でディーラーに行って、あるものを取り付けてもらうだけなんですけどね。ちなみに、先週末もオイル交換で行った気がする...。

何を付けるかって?
それは、「えっ、まだ付けてなかったの?」と言われるようなものです。
工賃込みで2万円らしいです。(ネットで買って自分で付ければもっと安く済むんですが。)

これで、第2回九州オフの時、皆さんにご迷惑を掛けずに済むと思います。(笑)

それにしても、9時半にディーラーに行かないといけないんだけど、起きられるかな...(超夜型なんで)
[PR]
by happippi-s | 2007-06-29 22:58 | 307CC(その他) | Comments(9)
メガーヌオフにおじゃま[4/21]
[前日(4/20)阿蘇へ行きましたが、それは後日アップするとして...]

先日、307CCの第1回九州オフの時にメガニストの方々が見送りに来てくださいました。
そして、今回、プチツーリングをされるということで、見送りがてらちょっとおじゃまさせていただきました。
(メインは夜の飲み会だったようですが。)
a0054350_17104982.jpg

メガニストの方々には全国組織があって、各地でオフ会が開催される度に団旗を送りあい、裏に参加者の名前を書かれているみたいです。しかも、団旗は自作で、既に2代目とのこと。
(間違っていたらスミマセン。(^_^;))
蒼き狼さんが手に持っている筒に入って送られてきたそうです。
a0054350_17174854.jpg

それにしても、メガーヌはカラフルです。やっぱりフランス車だ。
a0054350_17185858.jpg

megane屋さん(はじめまして。)のブラッドオレンジ。とてもきれいな色です。
すごいマフリャーです。
a0054350_17225579.jpg

それから、志賀島に向けて出発。海の中道大橋を抜けていきます。
a0054350_1725574.jpg

a0054350_17253159.jpg

a0054350_17275179.jpg

信号待ち。グラスルーフカブリオレが写っていませんが...(^_^;)
a0054350_1727013.jpg

フロントガラス越しなので、レーダーが写り込んでいてちょっと見づらいです。
a0054350_1744033.jpg

一番後ろを走らせていただきました。特等席です。
a0054350_17444669.jpg

かなり写りが悪いですが、オープンのニュービートルとすれ違いました。
a0054350_17472212.jpg

そして、もうすぐ志賀島センターです。
a0054350_17492221.jpg

a0054350_1749437.jpg

駐車場に到着。ここで私は失礼しました。
メガニストの皆さん、ありがとうございました。またおじゃまします。
a0054350_17512529.jpg

この後、せっかくなので志賀島を1周して帰りました。
a0054350_1752452.jpg

a0054350_1753520.jpg

*手に持っての撮影なので、とても見るに耐えませんが。(音はありません。)


この日の走行距離 約50㎞
[PR]
by happippi-s | 2007-04-28 18:44 | 307CC(その他) | Comments(9)
車検
先日、307CCが車検から戻ってきました。
実は、うちのCCは試乗車を衝動買いしたやつだったんで、もう車検が来てしまいました。

ちなみに明細はこのようになります。
[PR]
by happippi-s | 2007-04-04 23:57 | 307CC(その他) | Comments(4)
タイヤ交換
現在37,000㎞オーバー。
先日、タイヤを交換してきました。

候補として挙がっていたのは、
①BRIDGESTONE 「REGNO GR-8000」
②BRIDGESTONE 「TURANZA ER300」
③YOKOHAMA 「DNA db ES501」
④DUNLOP 「LE MANS LM703」
⑤TOYO 「PROXES CT01」
⑥MICHELIN 「PRIMACY HP」
あと、ちょっとだけ ⑦BRIDGESTONE 「Playz」
(グリップはそれほど望んでいなかったので、コンフォート系を中心に選択しました。)

そして、まず格の違いから、どうしても④「LM703」と⑦「Playz」が落選。
④「LM703」は、値段的にはお手頃だったんですけどね~。
また⑦「Playz」は、評価が割れてるようだったんで。(といっても、「ネット上で」ですが。)

次に、それほど静寂性は気にしていなかったので、同じREGNOならトータルバランスが良いと言われている②「TURANZA ER300」の方がいいかなと思い、①「REGNO GR-8000」を落としました。(②「TURANZA ER300]の方が若干高かったけど。)

同じく、静寂性では抜群の性能を誇る(けど、グリップが少し心配な)③「DNA db ES501」もここで姿を消しました。値引きが高く、価格的にはかなり安かった(74,000円)んですが、耐摩耗性も気になったんで。

残ったのが、②「TURANZA ER300」、⑤「PROXES CT01」、そして⑥「PRIMACY HP」

「フランス車にはミシュランでしょ!」という話も聞きますし、比較的耐摩耗性も高いようだったので⑥「PRIMACY HP」に決めようかとも思いましたが、結構ノイズがうるさいというレポを見たことと、一番安く売っていたスーパーオート○ックス(九州オフの集合場所だったお店)のセール期間(10%引)が終わってしまったので、「今さらセール前の価格で買うのも嫌だなぁ」と思い、そんな不純な理由で⑥「PRIMACY HP」が落選。(笑)

決勝戦は、②BSの「TURANZA ER300」と⑤TOYOの「PROXES CT01」
価格的には「黄色い帽子」が一番安く、工賃+廃タイヤ処理代+バルブ代+バランス+チッソ充填込みで、②が85,000円、⑤が79,000円でした。
⑤「PROXES CT01」はTOYOというだけで敬遠されていて、もともと性能の割に比較的安価なんですが、見積もってもらったところ思ったほど安くなっていなかった...
そして、何よりも情報が少なく、どの店でも「あまり良くわからない」といったカンジだったので、消去法で、②BSの「TURANZA ER300」に決定。(実は、こちらもあまり情報がなかったんですが。)ちなみに、サイズは「205/55ZR16 91W」(特にインチアップ等はしておりません。)

REGNOシリーズなんで、一応、静寂性が高いとか書いてありましたが、何せまだ20㎞くらいしか走っていないので、よくわかりません。
(「ならし」どころか、表面のワックスすら剥げてないんじゃないかと。)
*なお、タイヤの写真を撮っても仕方ないかなと思い、写真は省略。
[PR]
by happippi-s | 2007-02-24 04:54 | 307CC(その他) | Comments(6)
ウィンカーが点かない...ライトが消えない...
うちの307CCは、幸いにもこれまで特に故障などはありませんでした。

強いて言えば、以前ウォッシャータンクから液が漏れていて、「タンクに穴が空いたかな?」と思ってディーラーに持っていくと、タンクとノズルの接合部のキャップが外れていただけだったということがあったくらいかな。(ウォッシャー液を補充してもその場で流れ出てしまうので、ちょっと焦りましたが。)

日頃から、ドアミラーがたたまない、ウィンドーが動かないといったことは何度かあったんですが、どうせ「再現性がないので対処しようがない」と言われるだろうし、そんなに頻繁に起こるわけではなかったのでほったらかしでした。

しかし、このあいだ、運転中にウィンカーが点かなくなりました。
レバーを倒しても、ウンともスンとも言わないんです。
おかげで右折しようと止まっていると後ろからクラクションを鳴らされたりして。
(実は、数週間前にも同じ症状が出てたんだな。)

そして、どうにか家にたどり着いてヘッドライトをオフにしようとしたんですが...
消えないんです。(^_^;)
「うーん、バッテリーあがっちゃうかなぁ」と思いながらエンジンを切ってみると、一応ライトも消えました。

再度エンジンをかけてみたんですが、やっぱり同じ症状でした。
さすがに運転してて実害が生じるので、2,3日後にディーラーへ行くことにしました。
うちのデジカメは動画が撮れるので、証拠写真と証拠動画を持っていきました。

ディーラーに予約の電話を入れた時、「間違いなくコンピューターの部分が悪い。307CCは同じ症状の報告が挙がっている。部品取り寄せになるので、納品後に修理しましょう。」と言われました。なんかパルスを拾う部分がおかしくて、誤作動を起こしているとか言ってました。私はメカに詳しくないのでよくわかりませんが。(^_^;)

そして、少し前の土曜日にディーラーへ行ってきました。
a0054350_942942.jpg

この日は、なぜかわかりませんが、駐車場もプジョー車で溢れかえってました。
狭いショールームに4台も展示してありましたが、入れすぎじゃないか...
その中に、赤の307OXYGOもありました。
a0054350_9112142.jpg

ブラックが1台売れて、残り2台だそうです。
a0054350_9121397.jpg


そして、修理のほうですが、1時間もかからないと言われてたのに1時間以上経ってたんでなんでだろうと思ってたんですが、どうもコンピューターが原因じゃないとのこと。
「とりあえず、ウィンカーのレバーごと取り替えたんで、様子を見てください。」と言われたので帰宅しました。まぁ、私としては直ればいいので、原因はどっちでもいいんですが。

今のところ、大丈夫そうです。
[PR]
by happippi-s | 2006-10-29 21:36 | 307CC(その他) | Comments(5)
自作ウィンドデフレクター
冬になり、なかなかオープンにするには厳しい季節になりました。
「ウィンドデフレクターでもあればいいんだけれど…。」と思い、307CCのアクセサリーカタログを見てみたんですが、・・・・・とても手が出ません。というよりも、是が非でもオープンにしたい訳ではないので、(余裕があるなら別だけど)これに6,7万円も出すのは費用対効果的にどうかと思い、自作してみることにしました。

307CC乗りの「なかがわさん」のブログに作り方が載っていたので、見よう見まねでチャレンジ。

材料は…
アクリル板(アクリサンデー001強化版:透明3㎜厚)[180×320㎜]1枚…810円
六角ボルト&ナット(アクリサンデー:ポリカーボネイト製6㎜穴)4本セット…280円
L字取付金具(不等長:ステンレス製6㎜穴)2枚…252円×2=504円
超強力両面テープ(エーモン№1717)1枚…418円
サンドペーパー(空研:♯240細目)1枚…70円
アクリル板用カッター(アクリサンデー)1本…380円
だいたいこんなものです。

手順は…
a0054350_3263464.jpg1.アクリル板をアクリル板用カッターで2つ([90×320㎜]×2枚)に割り、サンドペーパーで簡単に研磨。専用のカッターを使うと、思ったより簡単にきれいにできます。使うのは1枚だけです。横の長さはそのままでちょうど良い長さです。 
 
2.L字金具をあてて、アクリル板に6㎜の穴(4つ)を開けました。家に電動ドリルがあったので、トルクを一番低くして穴を開けましたが、上手くできました。
電動ドリルは先っちょの部分を取り替えれば、ドライバーにもドリルにも六角レンチにもなるので、重宝します。
a0054350_324787.jpg


a0054350_330573.jpga0054350_331994.jpg

3.L字金具を六角ボルト&ナットでアクリル板に取り付けます。

a0054350_1417068.jpg4.あとは後部座席のヘッドレストの間に両面テープで取り付けます。ボルトで取り付けた方が強度的には良いんでしょうが、穴を開けるのに抵抗があったので、両面テープを使いました。今のところ外れたりはしないようです。(ちょっと心配。)


こんなかんじです。
a0054350_14175183.jpg

a0054350_338201.jpg


あえてステッカー等を貼らなかったんですが、視界良好です。全く気になりません。
a0054350_3422796.jpg

a0054350_3424813.jpg


透明のL字金具や目立たないプッシュリベットなども探したんですが、色なども含め気に入るのが見つからなかったので、とりあえず透明の六角ボルト&ナットを使いました。(途中で探すのが面倒くさくなりました。)ボルトの長さももっと短いものが良かったんですが…。
a0054350_3482478.jpg


効果は…よくわかりません。
というのも、最近ほとんどオープンにしていなかったので比較できませんでした。
でも、確かに前席に流れ込む風が減ったような気がします。(あまり期待していなかったのが良かったのかもしれません。)
ただ、全く流れ込まなくなる訳ではないので、①運転席と助手席の間、②ドアと座席(シート)との間、③ドアと背もたれとの間にそれぞれクッションを置いたほうが効果的です。というよりも、こちらの方が重要(必須)かも。

こうすれば、かなり大丈夫になるんですが、車の中がクッションだらけになってしまいます。(^^;)
どうにかして、運転席と助手席の間にアクリル板か何かを設置したいんですが、簡単に取り外せるようにしないと後部座席の荷物が取れなくなってしまうし…。なかなかいいアイデアが浮かびません。
[PR]
by happippi-s | 2006-01-03 02:49 | 307CC(その他) | Comments(11)
BLへ
今日、福岡は雨だったんですが、BLへオイル交換へ行きました。
「ウィンターキャンペーン」で、12/25まで工賃が無料だったんで。(^^)

BLには、NEW307CCの黒が展示されていました。
雨だというのに、なぜかお客さんが多かった。
予約なしに行ったんですが、オイル交換は30、40分で終わりました。
壁掛け&卓上カレンダーをもらいましたが...うーん、いらない。

ところで、307CCに乗っているみなさんは、何㎞くらいでオイル交換を
しているんだろう?

以前はレガシィーB4に乗っていたんですが、ターボ車だったこともあり、
100%化学合成のモービルF1を4000~5000㎞毎に交換していました。
エレメント交換をすると5リットル必要になり、1万円かかっていました。
そんなにエンジンを回すわけではなかったんでもう少し安いヤツでも良かったんですが。

307CCを買うときにBLの担当者が「1.5~2万㎞で交換」といった事を言っていて、
「うそだろ!」と思った記憶があります。
もちろん、少ない距離で交換するに越したことはないんでしょうが、外車の場合
あまり劣化しないとかあるんでしょうか?そんなわけないか。
(ちなみに、今回はエンジンを始動した時にインパネに表示されるオイル量表示の
○が一つなくなった時点で交換したんですが、およそ7,000㎞でした。)
[PR]
by happippi-s | 2005-12-24 01:42 | 307CC(その他) | Comments(2)