ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:307CC(その他)( 29 )
トリコロールデイの集合場所(業務連絡)
掲示板代わりの投稿です。

明日のトリコロールデイですが、

ちょっと朝早いですが、9時に日田インターを降りてすぐ左折したところにあるサニーの駐車場に集合して、そこからスカイファームロード・ファームロードと経由して阿蘇へ行くというのはどうでしょう。

なぜかって?
それは、第2回九州オフでおなじみ(?)のメガニストの方々がそうされるようなので、そのまま真似させてもらおうかと思ったからです。(^_^;)
メガニストの方々にはお知らせしてないけど、怒られるかな!?<(_ _)>

上記2つのファームロードは信号の少ない広域農道なので、隊列走行にはもってこいだと思います。
まぁ、隊列走行といっても、今のところ4台ですが...。

ちなみに、現在の参加者は、以下のとおりです。
はたさん、まりやさん、文宣さん、はっぴっぴ

あと、ヤスさん(お久しぶり)とのん兵衛さんに今日メッセしましたが、今日の明日なので気付かれないかも。(^_^;)
しかし、のん兵衛さんにとっては9時に日田集合は辛いかな...。

予定では11時頃に阿蘇に着くようです。
適当に車を見るなりして、お昼をどこかで食べて、そのまま解散又は西原村あたりまでドライブ(そろそろコスモス咲いてるかも。)して解散ってとこでしょうか。
ちなみに、昼食処に全く心当たりがないので、どなたか案をお願いしますね。(笑)
まぁ、会場にレストランもあるようですが。

あと、入場料として大人1名500円必要だそうです。
詳しくは、こちらをご参照ください。(手抜きでスミマセン。)

こんなんでいいですか!?
コメントよろしくお願いします。
(まだ仕事中なので、すぐにはレスできませんが。)
[PR]
by happippi-s | 2009-09-26 18:01 | 307CC(その他) | Comments(21)
明日のこと
皆さん、遅くなりましてスミマセン。
今、仕事から帰ってきました。
時間もないことですし、用件だけ端的に書きます。

ウェザーニュースを見てみると、ついに100%になってしまいました。
雷も鳴るそうです。(>_<)

ということで、私は明日の参加を見合わせようと思っています。
もう少し暇な時期だったら雨でも参加したかもしれませんが、今日の仕事も思いのほか進まなかったもので。
けんじさんをはじめ、いろいろと準備をされている方々には申し訳ありませんが...。

おそらく307CCの方々も多くの方が不参加だと思いますが、もし参加される方がいらっしゃったらこのブログを掲示板代わりに使ってもらっても結構ですよ。
(できれば、心当たりのある方は最終的な出欠表明をしていただいたら良いのかもしれませんが、それも各人の判断に任せます。)

6月には関東から「まついさん」がロケハンにいらっしゃる予定ですし、またの機会に集まりましょうね。

ではでは。


追伸1(メガニストの方々へ)…
今回は残念ながら参加を見送りたいと思います。
せっかくお誘いいただいたのに申し訳ありません。
また誘ってくださいね。

追伸2(文宣さん)…
文宣さんは雨でも参加されるんですか?
ご一緒できなくてスミマセン。<(_ _)>
たぶん、メガニストの方々は雨でも9時に広川SAに集合されると思いますよ。
(でも、雷が鳴るくらいなので、ひょっとしたら中止されるのかもしれませんが。)
みなさん気さくで良い方ばかりなので、いきなり行っても歓迎してもらえると思います。
目印は赤いメガーヌと縦に大きな男性です。(笑)
気が向いたらどうぞ。
(ということで、ubarさん、その時はよろしくお願いいたします。)
[PR]
by happippi-s | 2009-05-16 21:09 | 307CC(その他) | Comments(11)
トリコロールデイ、どなたか行かれます?
さてさて、先日ちょっとアップしてましたが、来週末の日曜日(5/17)に阿蘇でトリコロールデイというのが開催されます。

フランス車が集まるというイベントのようですが、どなたか行かれる予定の方はいらっしゃいますか??
307CCオフといった大げさなものではありませんが、もし行かれる方が何人かいらっしゃるようなら、どこかに集まってから現地に行ってはどうかと思いまして...。
(もともと何かを企画するつもりなど、全然ありませんので。笑)

イベントは
日時が5月17日(日) 10:00~15:00頃で、場所が「阿蘇いこいの村」らしいです。
オートキャンプ場の入場料が1人500円(1,000円?)かかるようです。

よくわかりませんが、9:30~10:00頃に「道の駅おおつ」あたりに集まってから「いこいの村」に行って、施設内にあるレストランか、もしくは施設外のお店に行って昼食を取り、気が向いたらどこかに隊列走行といったのはどうでしょう。
(何か良い案があれば、もちろんそちらにするということで。)

でも...来週末はたぶん雨なんですよね。
トリコロールデイは雨天決行のようですが、雨だったら私は行かないかも。(^_^;)

とりあえず、心当たりのある方、(そう、そこのあなたですよ~。笑) コメントくださいね。
「行く予定はありません。」でも、「今のところは行く予定。」でも、「まだはっきりしない。」でも良いので。

あっ、もちろんプジョーじゃなくても構いませんし、たぶんフラ車じゃなくても良いんだと思います。
(主催者じゃないのでよくわかりませんが。)

ではでは。(^_^)v


追伸…平日は遅レスになると思いますが、何卒ご了承願います。
[PR]
by happippi-s | 2009-05-09 17:40 | 307CC(その他) | Comments(12)
車検の明細
車検が終わってだいぶ経ちますが、自分のメモのために明細を。

結構、かかりました。
[PR]
by happippi-s | 2009-04-19 02:42 | 307CC(その他) | Comments(14)
プジョー乗りの皆様へ
4月から新しい部署に異動になり、毎日午前様まで仕事をしております。(T_T)
ブログの更新も今まで以上に少なくなりそうです。

それはさておき...

メガニストの方からお誘いをいただいたのですが、5月17日(日)に「阿蘇いこいの村」でトリコロールデイというイベントが開催されるそうです。

九州でもフランス車の祭典があるんですね~。
(そういえば、メガニストの方々に初めてお会いしたのは「ミニトリコ」でした。)

これに便乗してこれを契機に、第3回307CC九州オフを開催しては...と思いましたが、正直私は仕事が忙しくて参加できるかわかりません。

ということで、トリコロールのお知らせだけしておきます。
興味のある方、参加されてみてはどうですか~。(^^)/


追伸…第2回九州オフでご一緒されたメガニストのubarさんとmegane_cc さんも参加されるようです。
[PR]
by happippi-s | 2009-04-11 20:08 | 307CC(その他) | Comments(7)
備忘録
3月21日、307CCのタイヤを交換した。
交換時の走行距離は、およそ81,000㎞。

銘柄は? → 「TOYO プロクセス C1S」(新発売)
サイズは? → 「205/55R16 94W」

今回は初の試みとして、ネットでタイヤを買って、ショップに持ち込んで交換してもらった。
(ちなみに、タイヤはショップに直送してもらった。)

費用の内訳は以下のとおり。
①タイヤ購入
 ・タイヤ    14,590円×4本=58,360円(税込)
 ・送料                   2,100円(税込)
 ・振込手数料                525円(税込)
   小計                60,985円

②タイヤ交換
 ・脱着+組替え+バランス 1,200円×4本=4,800円
 ・廃タイヤ処分費         250円×4本=1,000円
 ・バルブ交換            200円×4本=  800円
 ・窒素ガス充填          400円×4本=1,600円
 ・消費税                          410円 
   小計                        8,610円

合計 ①+② = 69,595円


ちなみに、某大手カー用品店の9周年祭特価での見積額は以下のとおり。
①タイヤ購入     20,230円×4本=80,920円(税込)
②タイヤ交換  
 ・脱着+組替え+バランス(4本)        900円(税込)
 ・廃タイヤ処分費       250円×4本=1,000円(税込)
   小計                     1,900円

合計 ①+② = 82,820円


バルブ交換と窒素充填を差し引いて比較すると、15,745円の節減となった。
(まぁ、手間を考えた場合にどう思うかは、人それぞれですが...。)


追伸…タイヤを購入した「タイヤエンパイヤ」というお店の対応は、とても丁寧で誠実だった。
     機会があれば、また利用したいと思った。(回し者ではありません。笑)
追伸2…今回は新製品を購入するということで心配はなかったが、ネットでタイヤを買う場合
      製造年週の古いものが送られてくるおそれがあるので、注意が必要!
[PR]
by happippi-s | 2009-03-25 22:54 | 307CC(その他) | Comments(4)
タイヤを買う予定。
今、S.A.B(福岡市)で9周年記念セールをやっていて、タイヤが15%引きらしい。

思い起こせば、約2年前にタイヤ交換して以来すでに44,000㎞ほど走っており、今のタイヤでは今月末の車検に通らない可能性が高いので、明日タイヤを買いに行こうと思っている。
(っていうか、もう今日になってしまったけど。)

前回同様、コンフォート系(ラグジュアリー系?)のタイヤから選考し、
①ミシュラン プライマシーLC
②TOYO プロクセスC1S
のどちらにしようかと思案中...。
(本当はそれほど静寂性には拘ってなくて、どっちかっていうと
「総合的なコストパフォーマンス>対摩耗性>静寂性>走行性能」って感じです。)

ちなみに、今回はネットで買って、持ち込み取り付けができるショップで取り付けてもらう方法も検討している。

今日(金曜日)、とりあえずS.A.Bで見積もりを取ってきたんですが、工賃・廃タイヤ処理費込みで①が84,860円、②が82,820円。 たぶん、バランスも入ってるとは思うけど。
(しかし、金額を書いても良かったのかなぁ...汗)

ちなみに、ネットで買ってショップで取り付けた場合、①が約77,000円、②が約68,000円。

今回の車検は何かと費用がかかりそうな気がするのでなるべく安いほうが良いんだけど、ネットで買う場合納期がはっきりしないので、万が一車検に間に合わなかったらどうしよう...とか、取付ショップの予約が取れなかったらどうしよう...とか考えて、ちょっと躊躇している。
ちなみに、①も②も最近発売された新製品なので、製造年週は心配ないと思う。

とりあえず、①の場合はS.A.Bとネットとの差額が8,000円程度なので、S.A.Bで買うことにしよう。
そして、②の場合は差額が15,000円くらいなので、納期を確認して試しにネットで買ってみようか...。

でも、そもそも「①ミシュ」と「②TOYO」のどちらにするかも決めかねている。
前回のタイヤ交換の時から「TOYO」タイヤにかなり興味があり、でもなるべく対摩耗性に優れている(と聞いている)ミシュランタイヤにも興味がある。

価格.con とか見ても、新製品すぎてレビューも口コミもないし...。
でも、いずれにしろ、S.A.Bのセールが月曜日までなので、事実上日曜日までに決めないといけないってことだけは確定しているようだ。

.....おっと、もう3時だ!
そろそろ寝よう。zzz


※長い長い、ひとりごとでした。(^_^;)
[PR]
by happippi-s | 2009-03-07 03:09 | 307CC(その他) | Comments(7)
アンチ...(T_T)
ついに、わがCCにも「アンチポリューション」発生!!

あ~、とうとう出てしまった...(T_T)

うちのCCって、

ウォッシャーポンプを交換したり、
ライトレバーを交換したり、
エアコンのコンプレッサーを交換したり、
運転席側のパワーウィンドウユニットを交換したり、
ダッシュボードの革が裂けたり(交換はしてないけど。)、

したくらいで、比較的「良い子」だったのになぁ。(笑)

ちなみに、現在80,000㎞オーバーで来月2回目の車検。
症状は「アンチポリューション フォルト」と「エンジンマーク」の点灯。
エンジン自体は特に問題なし。

といったところ。


「アンチ...」の原因って、いろいろあるみたいだし、
修理代も2万円程度から13万円程度まで幅広いみたいだし、
来月車検で、すでにタイヤとタイミングベルトを交換しなきゃいけないので、お金ないんだけど。(汗)

とりあえず、しらのさんの有意義な(笑)ブログを読み返してみましたが、
ディーラーに診てもらってカーボンが原因だったら、カーボンクリーニングに出してみるかなぁ。
とてもじゃないけど、エンジン解体・清掃は無理だし...。


追伸...はたさん、しらのさん、その後「アンチ」は出てますか?(もしご覧になってましたら、コメお願いします。(^^)/ )
[PR]
by happippi-s | 2009-03-02 22:16 | 307CC(その他) | Comments(4)
親切な人だ。
今日、プジョー福岡へオイル交換に行ってきました。

実は、前回のオイル交換(9/15)の直後からウィンドウの上げ下げやドアミラーの折り畳みがおかしかったんです。

「上げる」ボタンを押しても窓が下がる、「下げる」ボタンを押しても上がる、またはウンともスンとも言わない、ドアミラーが畳まない、といった具合に。
(おかげで、機械式の洗車機に通すときにはドアミラーを強引に手で「バキッ!」と折り畳んだりしてました。)

それで、オイル交換のついでに診(見)てもらおうと思ってたんですが、今日に限って症状が出ない...。(まぁ、よくあることです。)

それでも一応サービスの人に伝えて診てもらったところ、サービスのFさんいわく、
「やはりスイッチのところが故障しているようです。ちょうど自分がテスト用に使っている(スイッチ部分の)ユニットがあったのでとりあえずそれを付けてみましたが、問題なく動いているようです。テスト用なのでちょっと傷とかありますが、もしそれでよろしければ(そのまま付けておきますが)...」とのことでした。

はい、ありがたく申し出をお受けいたしました。\(^^)/
(しかし、そのユニットは以前一度交換しているのに、2年も持たないんだね...)

いや~、Fさん、親切な方ですね~。
前から思ってたんですが、プジョー福岡のサービスの方々は、Fさんに限らず、物腰が丁寧で親切な方が多い気がする。
対照的に営業の人たちは...(-_-)

よくプジョージャパンでいろいろなキャンペーンとかやってると思うんですが、あまり積極的に広報する気がないのか、基本的にこちらから言わない限り教えてもらえません。
っていうか、一度「今、○○○キャンペーンなんですよね。」と尋ねると、「えっ?えーと、そうでしたかね?」と言われたことがあります。

まぁ、車買ったときも「納車は下旬になると思います。」と言われたきり、納車日の連絡はなかったし、既に営業担当が替わって何年も経ちますが、未だに後任の人とお会いしたことも話をしたこともないし、やる気のなさは今始まったものではないんでしょうが...。
(こちらも積極的に絡もうとしていないのもありますが。笑)

私の座右の銘(とまでは言いませんが、好きな言葉)に「信賞必罰」というのがあります。
Fさんには何かお礼をしたいところなんですが、まぁ現実的には菓子箱持っていくっていうのも変だし(笑)、そもそも別に日頃から親しいという訳ではなく、向こうにとって私は単なる「一お客」でしかないので、お礼はやめておこう。

というわけで、オイル交換とともにパワーウィンドウの修理も完了。
さぁ、次はどこが壊れるかな?
[PR]
by happippi-s | 2008-12-07 03:09 | 307CC(その他) | Comments(10)
ダッシュボードの革裂け
先日、エアコンのコンプレッサーの故障をアップしたばかりですが、
今度はダッシュボードの革裂け写真を載せたいと思います。

少し前から裂け始めていたので、日頃から必ずサンシェードをするように心がけていたんですが、このあいだエアコンの修理でCCを1週間ほどディーラーに預けていて、戻ってきたら革裂けが酷くなっていました。

たぶん、サンシェードなしで屋外に保管されていたんだろうと思います。
まぁ、伝えていなかった自分が悪いので仕方ないんですが...。(でも、「保管する時はサンシェードをしてください。」っていうのは言いづらいっていうのもあったんですが。(^_^;)

すでに保証期間が切れていて、自腹で50万円払うのは(>_<)なので、そのまま放置です。
(ナイロンの釣り糸か何かで縫いたいけど、ムズカシイだろうな。)
a0054350_2352758.jpg

a0054350_23523521.jpg

a0054350_23524722.jpg

日頃、青空駐車をされている方はご注意くださいませ。
[PR]
by happippi-s | 2008-07-16 23:56 | 307CC(その他) | Comments(22)