ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:308CC(トラブル・修理)( 21 )
308CCの不具合(備忘録)
納車して2週間で見つかった不具合。
いろいろあって忘れそうなので、備忘録がわりにまとめてみました。
もちろん、なかには「しょうがないのかなぁ。」と思われる部分もありますが。

1 雨漏り
  左リアウィンドウと屋根とのつなぎ目辺りから漏水。
 → 屋根の中にある部品の不具合が原因。クレーム処理で、部品が入り次第、修理。

2 上記雨漏りによるシートのたわみ
  それほど酷くはないけれど、右リアシートと比べてたわみが多い。
  (今は良いけれど、夏になって革の縫い目が裂けてこないか心配。)
 → 「もともとこの程度のたわみはあるので、雨漏りが原因ではない。」との判断で、
  クレーム処理不可。

3 リアシートの一部に「へこみ」あり。
 → 「写真を撮ってPJに申請してみる。」ということで、結果待ち。

4 左側のAピラー根本付近のプラスチック部分(外装)の剥がれ
  コーティング業者が発見。「アタッチメントがはまってないのに無理矢理押し込んだため、
 突起部分が曲がり、きれいにはまらないようになったと思われる。」とのこと。
 → ディーラーに言ってはめてもらったが、見た目ははまったように見えるが、
  押すとペコペコと音がして浮いている様子。(右側は押してもペコペコしない。)
 → 気が向いたら、もう一度言ってみるつもり。

5 ヘッドライト内部に、ウォータースポットと磨き傷あり。
  コーティング業者が発見。「こんなのは見たことがない。クレーム処理してもらった
 ほうが良い。」とのこと。
 → ディーラーにある試乗車で確認してみると、試乗車にも磨き傷あり。
  「ヘッドライトユニットはディーラーで開けることができないので、もともと製品として
  傷があるのだろう。」ということで、クレーム処理不可
 → つまり、プジョーとしては、傷があっても問題ではないという判断。!?
  (「いやなら、レクサスを買え!」ということでしょうか。)

6 ナビの額縁(トリム?ピアノブラック部分。)の取り付けが斜めになっている。
  エアコンの操作部分のトリムはまっすぐになっているので、段差が発生。
  (エアコンのトリム部分と比べて、ナビの額縁が右側は手前に出っ張っていて、左側は
  奥に引っ込んでいる。)
 → 雨漏り修理時に伝えてみる。

7 その他、シートバックやドア内張、ダッシュボードに汚れや傷あり。
 → まぁ、我慢します。

ディーラーいわく、「クレーム処理に対するPJの姿勢も厳しくなってきており、安全性能や走行機能に影響のないものはクレームとして受け付けてくれない。」とのこと。
「それをがんばるのがディーラーの仕事では?」と思いますが、ディーラーによって発言力も異なるだろうし、そもそもPJの体質が変わらないと厳しいのかなぁという気もしますので、しょうがないんでしょうね。

それにしても、「安全性能や走行機能に影響のないものは...」って、それって「リコールかどうか」ってレベルの話にならないのかぁ。(あまり詳しくないんで良くわかりませんが。)

さて、今後、どれだけ不具合がでるんでしょうか。心配です。
窓落ちの恐怖から逃れるつもりで買い換えたのに、これでは本末転倒という気もします。(^_^;)

結論としては、「プジョーを買わなければいい」ということかな。
ええ、次に車を買い換えるときは、きっとそうしますよ。
[PR]
by happippi-s | 2011-01-10 20:16 | 308CC(トラブル・修理) | Comments(6)