ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ドライブ(451~   ㎞)( 37 )
32.鳥取~香川[9/2~4]その2
相変わらず更新が遅い私ですが、ようやく2日目のレポです。
もうだいぶ忘れてきてしまいましたが。(^_^;)

2日目の今日は、3人の方にお会いする予定です。
朝、豪華な朝食をいただき、8:00に宿を出発!2時間半かけて姫路市へ。
車通りも少なく、快適に流れてました。

姫路城に着くと、わざわざ大阪からいらっしゃったkimiさんが出迎えてくださいました。
307CCは入院中だったので、アカイクルマのほうでしたが、とてもキレイにされてました。
a0054350_1623474.jpg

もちろん、村山君(仮)も一緒です。
a0054350_1624058.jpg

お土産までいただきました。
a0054350_062040.jpg

時間がなかったので入口のところまでしか行きませんでしたが、姫路城を見てきました。
a0054350_1626548.jpg

(写真提供kimiさん)
a0054350_16271336.jpg

なかなか立派なお城です。また次回、ゆっくり見てみたいですね。
a0054350_1627345.jpg

a0054350_16275080.jpg

a0054350_1629422.jpg


kimiさんとは1時間程度でお別れでしたが、気さくな方で良かったです。
ありがとうございました。<(_ _)>
(これから奈良の「まんま亭」に行くとおっしゃっていました。すごい行動力で、脱帽です。)

姫路城の後、すぐ近くに住む高校~大学と一緒だった友人(フレスポ)に会って、お土産だけ渡してきました。姫路バイパスまで裏道を誘導してくれたので、加古川バイパス→明石海峡大橋と渡って、思いのほか早く「淡路ハイウェイオアシス」に到着できました。(1時間程度)
a0054350_012448.jpg
明石海峡大橋。
a0054350_0146100.jpg

a0054350_01893.jpg
a0054350_0142627.jpg

ほんとは一般道に降りて昼食に淡路牛を食べたかったんですが、時間を稼ぐためにここで昼食を食べました。

そして、淡路島を通り抜け鳴門市に入ったんですが、予定より早く着いたので観潮船に乗ることにしました。
実はこの日は大潮の日で、ちょうどこの時間が満潮の時刻ということで、一番大きな渦潮をみることができることを事前に調べてたんです。
a0054350_0242128.jpg

a0054350_0245166.jpg
鳴門大橋を下から見上げた図。
a0054350_0332688.jpg
渦潮です。波間に見えるカンジで、はっきりくっきりと渦が見える訳ではありません。

鳴門では「大塚国際美術館」に行きました。大塚製薬が作った私設美術館で、水野真紀さんと後藤田議員との結婚式があったところです。
a0054350_161179.jpg

a0054350_041539.jpg

a0054350_0412962.jpg

a0054350_0464477.jpg

a0054350_04712.jpg

a0054350_0485829.jpg

美術館には2時間いたんですが、ぜんぜん時間が足りません。
展示数が半端じゃなく、地下3階・地上2階と広すぎます。
最後のほうは駆け足で写真に納めただけでした。
行かれる人がいたら、半日くらい余裕を持って観賞するといいと思います。
あと、私たちは借りませんでしたが、音声ガイドは借りた方がいいと思います。
展示数が多いので、説明パネルを目で読んでいくのはとても大変です。
ここはぜったいもう一度来たいと思いました。
(でも、入館料が3150円っていうのはちょっと高すぎないか!?)

美術館を出て、宿のある香川県高松市に向かいました。
この日の宿は、「全日空ホテルクレメント高松」です。とりあえず、チェックイン。
(この写真は次の日に撮ったものです。)
a0054350_18425.jpg

結構立派なホテルで、部屋から瀬戸内海が見えました。夕暮れ時でキレイです。
a0054350_1115966.jpg

この日の夕食は、高松に住む高校時代の友人と居酒屋に行きました。ちなみに、お盆に福岡で会ったばかりなんですが。
a0054350_1152411.jpg
この日の走行距離 メモするの忘れてました。
たぶん320~330㎞くらいだと思います。
[PR]
by happippi-s | 2006-10-01 01:28 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(10)
31.鳥取~香川[9/2~4]その1
ふーっ、行ってきました。砂丘とうどん。

今回は、ツアコン並みに下調べをしてかなり詳細な計画を立てていたのですが、
おおむね予定通りに進みました。
レポする時間が取れないんですが、少しずつUPしようと思います。
(とりあえず、まずは初日分を。)


9月2日朝8時に出発!
a0054350_23384244.jpg


とりあえずメーターを写しておきます。
(それにしても、こんなに走ってたんだ...と改めて思う。)
a0054350_23395493.jpg

この日の予定は、古賀ICから津山ICまで高速で、そこから鳥取までは一般道で行きます。
まずは関門海峡を渡って本州へ!
a0054350_23445489.jpg


予定では途中のサービスエリアで昼食をとって、津山には14時に到着するつもりだったんですが、少しでも早く鳥取に行って予定に入れていない浦富海岸に「あわよくば立ち寄りたい」と思っていたので、最初から快調に飛ばしていきました。

中国自動車道を通ったので交通量も少なく、うれしい誤算で12時20分くらいに津山に到着してしまいました。昼食をとっていなかったので、津山で「長崎ちゃんめん」というヤツをいただきました。岡山県まで行って長崎ちゃんめん...

ついでに「イナバ化粧品」に立ち寄りました。
a0054350_0113315.jpg

B’zのポスターが貼ってました。(^_^)
お店の裏には、立派な屋敷が建ってましたが、これってやっぱり.....かなぁ。
(うーん、親孝行だ。)
a0054350_0185642.jpg


そして、鳥取に向かって出発です。(14時)a0054350_0275350.jpg
a0054350_0213010.jpg



津山から1時間半くらいで鳥取に着きました。
予定よりだいぶ早く着いたので、そのまま浦富海岸へ直行しました。
a0054350_0243215.jpg

ここは以前にも訪れたことがあったんですが、なかなか見晴らしの良い砂浜です。
a0054350_0255160.jpg

a0054350_026673.jpg


浦富海岸はリアス式海岸で遊覧船とかも出ていますが、残念ながら時間がないのでパスしました。その代わり、海岸線をドライブしました。
a0054350_0364076.jpg

a0054350_0365743.jpg

a0054350_0372342.jpg


ここで、ひとまず宿にチェックインし、日没を待って鳥取砂丘に行きます。
a0054350_0505178.jpg

a0054350_0461823.jpg
花も生けてありました。この写真は、(華道を習っている)奥さんが撮りました。やはり、目が向くんでしょうか。a0054350_0464350.jpg

ちょうど一休みして、日も暮れてきたので今日のメインの鳥取砂丘へ。a0054350_12451391.jpg
a0054350_1644235.jpg

なんか撮影をしてました。たしかにいい画が撮れるかも。
a0054350_1674018.jpg

a0054350_1645031.jpg

a0054350_16454584.jpg

a0054350_1646026.jpg

ワンちゃんも物思いにふけっているようです。
a0054350_16461845.jpg

少し風も吹いていたので、「風紋」!?らしきものが見られました。
(それにしても、写真によってえらく写りが悪くなるんですよね…(-_-;)
a0054350_1647699.jpg

なかなかキレイな景色です!(実は、ちゃんと日の入り時刻を調べてたんだな。)
a0054350_1647523.jpg

a0054350_16482632.jpg

a0054350_16504911.jpg


a0054350_1651529.jpg

あとは旅館に戻って夕食をいただいて、貸切露天風呂に入って初日終了です。(部屋食だったんですが、仲居さんが順に運んでくるので写真を取り損ねました。)
露天風呂は時間制限もなく、鳥取駅のすぐ近くの旅館なのにそれを感じさせない静けさで良かったです。
a0054350_16545598.jpg


a0054350_17102754.jpg
今回の走行距離 598.2㎞(初日)
[PR]
by happippi-s | 2006-09-16 17:22 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(2)
2日目、一応終了!
a0054350_2237530.jpg

高松に到着!
高校の友人との飲みから帰ってきました。
今日はkimiさんにお会いして、大学の同期にもほんの少し会いました。
大塚国際美術館も見ました。
明日は最終日、うどん食べるぞー!
[PR]
by happippi-s | 2006-09-03 22:37 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(4)
1日目、無事終了!
a0054350_22233061.jpg

砂丘は見たし、夕食も頂いて、温泉にも入ったし、なかなか満足の1日でした。
(津山では、稲葉さんの実家のイナバ化粧品店も見られたし。)

明日も8時前に出発して、10時30分姫路到着を目指してがんばるぞ!
[PR]
by happippi-s | 2006-09-02 22:23 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(2)
遠出するぞー!!
遅ればせながら夏休みを取って、9月2~4日と2泊3日で旅行に行くことにしました。
行き先は・・・・・・・・ラリージャパンではありません。さすがに無理です。(^_^;)

車で行ける範囲ということで、
1.緑化が進まないうちに見ておきたい「鳥取砂丘」
2.今が旬の「讃岐うどん」(香川県)に決定です。
映画「UDON」を見たから行くのではなく、行くから映画も見ました。

プランを立ててみたんですが、高松は随分前に車で行ったことがあるんですが、鳥取は車では初めてなので、いまいち所要時間がわかりません。
兵庫・大阪近辺の方々で、もしこのブログをご覧いただいている方がいらっしゃいましたら、是非とも「ここはもっと時間が掛かる!」とか「ここは立ち寄る必要なし!」とかアドバイスを頂ければ幸いです。(もちろん、他の地域の方もよろしくお願いします。)

9月2日(土)
 8:00 福岡発(古賀IC入)
14:15 津山IC出
15:00 津山発
17:00 鳥取着
18:00~18:45 鳥取砂丘
      (鳥取泊)

9月3日(日)
 7:45 鳥取発
10:00 姫路城 10:30 姫路着 (その後、2組の方とお会いする)
11:30 姫路発 12:30 姫路発    
 明石西IC入 → 垂水IC → 淡路IC 鳴門北IC
13:15 淡路ICを降りて国道28号へ
14:45 洲本IC入
15:10 鳴門北IC出
15:15~15:45 鳴門公園
16:00~17:00 大塚国際美術館
19:00 高松着
      (高松泊)

9月4日(月)
 未定  高松発
 未定  金刀比羅宮
11:00 讃岐うどん(坂出・善通寺エリア)
12:00 善通寺IC入
14:15 大洲IC出
16:00 三崎フェリーターミナル
16:30 三崎発(フェリー)
18:40 別府着
19:00 別府IC
20:30 福岡IC

できれば、二日目を極力急いで、大塚国際美術館の時間をもっと稼ぎたいのですが、このプランでも既に厳しいのかなと考えています。
また、讃岐うどんはどこのお店がいいのか、お薦めがあれば知りたいのですが。

道中、福岡の307ナンバーのアルミナムグレーを見かけた方は、声をお掛け下さい。(^o^)/


* 多少、予定を変更しました。どうも、当日、状況に応じていろいろ変わりそうです。
[PR]
by happippi-s | 2006-08-31 00:11 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(2)
18.鹿児島[3/5]
久しぶりの更新、ちょっと忙しくて...
というよりも、もともとドライブに行った事績を残すためにブログを始めたので、毎日更新なんて毛頭考えていないのですが。(^_^;)

3/4にCafe de Coeur(307CCオーナーズクラブ)のオフ会が川崎であったようです。「どうにかして参加できないか」と1ヶ月くらい前から検討していたんですが、さすがに無理だとあきらめ、行きませんでした。

ということで、近場ですが、久しぶりに鹿児島へ行くことにしました。(もちろん日帰り)
前日の夜の12時頃に決定し、それからプランを立てて、寝不足のまま翌朝8時に出発!

熊本あたりまでずっと一般道を南下する予定だったんですが、途中むちゃくちゃ遅いトラックがいて、これじゃ鹿児島に着くのが夕方になると思い、植木ICから高速に乗りました。
そして、姶良ICで降りて、国道10号線へ。
a0054350_2321086.jpgうっすら桜島が見えます。ちょっと写真写りが...

そして、第1の目的地である「仙厳園」へ到着です。
確か、国指定とか書いてあったようです。
a0054350_2393154.jpg

a0054350_23142872.jpg島津藩の庭園だそうです。結構広かったです。

a0054350_23155679.jpg梅?桜?(^_^;)
とにかく綺麗でした。

a0054350_23171919.jpg
a0054350_23173858.jpg桜、ですよね。ちがう?(汗)

a0054350_23214739.jpg綺麗に手入れされています。

a0054350_23223774.jpg

a0054350_23233270.jpg桜島をバックに!

a0054350_2328352.jpgとても大きな松がありました。左下の人間と比較できます。

a0054350_23291890.jpg

a0054350_23305842.jpg
a0054350_2330021.jpg仙厳園は桜島を背景に、錦江湾を池に見立てて作ったそうです。
さすが殿様の考えることは規模がデカいです。

a0054350_23313715.jpg

a0054350_23483675.jpg「ぢゃんぼ餅」というのが銘菓らしいんですが、さぞ大きいのだろうと思ったら、「両棒餅」と書いてそう読むらしいです。
小判に形が似てるみたいです。私たちは食べませんでしたが。

13時近くになったので、仙厳園の中にある食事処で昼食をとることにしました。
a0054350_23535654.jpgうちの奥さんは「千尋定食」という、エビフライ・白身フライ・カニクリームコロッケなどが入ったやつを食べました。

a0054350_23545646.jpg私は、「鹿児島に来たらやっぱ黒豚でしょ!」ということで、「黒豚定食」です。

a0054350_23561985.jpgいつのまにか奥さんに撮られてました。
油断してた!

a0054350_23564167.jpgなかなか癒される庭園でした。

次は、前回鹿児島を訪れたときに行けなかった「鹿児島水族館」へ。
ここはジンベイザメがいることで有名だそうです。
a0054350_17393681.jpg春休みになったからか、気分が悪くなるほど混んでました。

a0054350_17415063.jpgいました!ジンベエです。

a0054350_17423025.jpgぐるぐると回遊していましたが、やっぱデカイです。

a0054350_1743661.jpg水族館の中には展望休憩室のような場所があって、ガラス越しに桜島が拝めます。
階段を登っていくと、目の前に桜島が現れるように作ってあって、なかなか良い眺めでした。

a0054350_17461317.jpgここから駐車場にあるうちの307CCが見えたので、デジカメを目一杯望遠にして写してみました。
307CCも、そんなところから写されているとは思うまい。

a0054350_17491024.jpgちょうどイルカのショーがあってました。

a0054350_17494272.jpgショーというよりも調教の途中みたいで、あまり言うことを聴いていませんでした。「こんなんで大丈夫かなぁ」と余計な心配をしてしまいました。

水族館は駆け足で回り、次はフェリーに車を載せて桜島に渡りました。
a0054350_17561736.jpg風が強くて、少し寒かったです。

桜島に上陸!(っていっても陸続きなんですけどね。)
a0054350_1382088.jpg桜島は雄大ですね~!

桜島の南側の道路を通って、桜島の付け根にある道の駅へ。
a0054350_1454365.jpg「道の駅たるみず」です。
びわソフトを食べました。

a0054350_146153.jpg位置的にはこの辺りです。

a0054350_1463627.jpgここの道の駅には、なんと「足湯」があります。しかも無料!

a0054350_147504.jpgこんなカンジで、足湯につかりながら桜島を眺めることができます。

a0054350_1492676.jpg全長60mで、日本一の長さだそうです。

a0054350_1592723.jpgちゃんとお湯も循環しているようでした。それにしても、よく考えついたものです。

a0054350_205453.jpg早速、浸かってみました。桜島や海を眺めながら足湯に浸かる...癒されます。ドライブ途中に立ち寄るには最適です。リフレッシュできます。

a0054350_231827.jpg日も暮れてきたので、そろそろ帰路につきました。
溝辺鹿児島ICに向けて北上します。

a0054350_251110.jpg夕陽をバックに桜島...きれいですね~。

あとは高速に乗り、ひたすら運転。福岡に到着し、福岡ドームの近くで夕食をとり、家に帰りました。
a0054350_295443.jpg全体図

a0054350_2101711.jpg詳細図
今回の走行距離 623㎞
*最後までお読み頂き、ありがとうございました。
[PR]
by happippi-s | 2006-03-12 22:42 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(6)
6:開聞岳[9/18]
ちょっと前になりますが、9月中旬に鹿児島→宮崎と旅行に行きました。
わが家にまっぷるの「ワンダードライブ」という本があって、けっこう活用していたんですが、その表紙の場所に行ってみようということになりました。
a0054350_23233685.jpg

鹿児島県の開聞岳だそうです。指宿の先です。

a0054350_23285262.jpg

途中の海岸。

a0054350_23292937.jpg

地図を見ながら撮影ポイントを探していると、目の前に現れました。
思わず通り過ぎてしまった。

a0054350_23293581.jpg

駐車場に止めて、パシャ!

a0054350_2330187.jpg

本と一緒です。

a0054350_23332928.jpg

a0054350_23334068.jpg

a0054350_2333527.jpg

ついでに307CCも。

その後、イッシーで有名な(?)池田湖へ。
a0054350_23481622.jpg

a0054350_23501080.jpg

イッシーです。

そのまま、黒豚を食べに鹿児島市へ。
鹿児島市には、趣のある建物がありました。
a0054350_23505081.jpg


a0054350_23391896.jpg

西郷さんもいました。

次の日は、宮崎県の日南海岸へ。
30℃近い気温でしたが、せっかくなのでオープンに。
南国の照りつける太陽の下、海岸線を走りました。

日南海岸は絶景です。ドライブルートとしてはおすすめです。
a0054350_2340370.jpg

[PR]
by happippi-s | 2005-11-06 23:54 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(2)