ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31
最新の記事
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ:ドライブ(451~   ㎞)( 37 )
95.佐多岬[4/27]
このところ近場ドライブばかりだったので、また「遠出したい虫」が騒ぎだし、鹿児島へ行ってきました。(私にとっては「遠出」です。笑)

目的地は、九州に住んでいながら一度も行ったことがなかった「佐多岬」!
307CCで関東から自走で行かれた「なかがわさん」的には、あまりオススメではなさそうでしたが...(^_^;)

「さすがに日帰りで鹿児島(佐多岬)に行くんだったら、朝早く出なければ...」
ということで、朝の4時前に出発。

福岡インターから高速に乗り...
by happippi-s | 2008-05-25 02:46 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(12)
89.阿蘇・竹田・院内妙見温泉[3/10]
前の週の月曜日も休みでしたが、この週の月曜日もお休みでした。(奥さんも)
天気がすごく「晴れ」だったので、また温泉ドライブへ。

天草方面、阿蘇方面、平戸方面で迷いましたが、まだ奥さんを大分・竹田の「白水ダム」に連れて行ってあげたことがなかったので、阿蘇経由で竹田市まで行くことにしました。

珍しく、朝7時半に出発!
by happippi-s | 2008-03-20 03:33 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(12)
87.鹿児島カフェ・旅行人山荘[2/8]
このところ、あまりにも寒かったので、ほとんどドライブに行ってませんでした。
ということで、ついに「遠出したい」病が発症しました!

この日(2/8)は金曜日だったんですが、私も奥さんも仕事が休みだったので、以前から奥さんを連れて行ってあげたかった鹿児島の「某カフェ」に行くことにしました。
今回の目的はこれだけ。(あと、できればどこかで温泉に入れるといいかなと。)

今回のレポ、とても長いので悪しからず。
by happippi-s | 2008-02-17 16:08 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(5)
59-2.宮崎、鹿児島[5/11、12]
相変わらずの遅レポです。(^_^;)
(だって、平日は時間も気力もないし、休日はドライブだし...ブツブツ)

無事初日を終え、翌朝ゆっくりと姪っ子の遊び相手をしていました。
せっかく宮崎に来たことだし、日南海岸をオープンで走ろうと考えていたところ、鹿児島在住のしらのさんから「プチオフでも」というお電話をいただきました。

おー、なんと有り難いお誘い!
日南海岸なんて行こうと思えばいつでも行けますが、アルミナムグレーのランデブーは(関東・関西ならいざしらず、九州では)滅多にできることではありません。
ということで、(ちょっと買い物などを済ませて)一路待ち合わせ場所である桜島SAへ出発。
しらのさんとは、第1回九州オフ以来の再会となります。

鹿児島はしらのさんのホームタウンなので、今回は「(株)しらのプランニング社」(笑)のほうで全て仕切って頂けるということだったので、ご厚意に甘え、307CCのテールランプを眺めながら出発!しらのさん行きつけの郊外のカフェに連れて行ってもらいました。

うちの車はETCが付いていないので、しらのさんはわざわざ一般車用のゲートを通ってくださり、しかも「後ろの車の分も。」と言って、一緒に料金を支払ってくださっていました。(いや~、その繊細なお心遣い、とても男前な方です。)

わけあって写真はアップしませんが、連れてきていただいたカフェはまさに「隠れ家」というにふさわしく、自然と共生した広い空間に子連れの若い奥様方や品のあるカップルがゆっくりとくつろいでいるといったカンジで、一発で「お気に入り」となりました。悲しいかな滅多に行くことができませんが。
そんな中、男二人でケーキセットです。(^_^;)

しらのさん

私。しらのさんにご馳走になりました。ありがとうございます。<(_ _)>

(もちろん人それぞれ違うと思いますが、)結婚して、歳を重ねて、友人と会うことが減ってくると、新しい人とコミュニケーションを「楽しむ」機会が少なくなってきます。そういう意味で、今回は貴重な一時を過ごすことができました。
*「楽しむ」...「どんな話題を持ち出すか、どこまで自分の考えを伝えるか、どの程度相手の意見に賛成するか、反対するか、その他全てのことについて、相手の言動や表情、話の間などから判断し、相手の意見に付和雷同することなく、かといって独りよがりとなって場の空気が悪くならないように、探りながら調整しながら会話すること。また、自分同様に相手がどの程度気を遣って話しているのか、どこまでが本心なのか、それとも話を合わせてくれているのかといったことを感じとること。」を指しています。[ちょっとウザイですが。(笑)]

ここでしらのさんと別れ、薩摩川内市、阿久根市、水俣市と海岸沿い(国道3号)をを北上し、日奈久から高速に乗って帰りました。
阿久根あたりから雨になり、日も暮れ、せっかくの景色も見えませんでしたが。

この日の走行距離 475㎞

2日間の走行距離 855㎞ (往路:都市高速+一般道)(復路:一般道+高速)

*しらのさん、いろいろとありがとうございました。次回、第2回九州オフで。
by happippi-s | 2007-05-26 18:14 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(3)
59-1.宮崎、鹿児島[5/11、12]
予定どおり宮崎に行ってきました。(4/29阿蘇ドライブのレポがまだなんですが(^_^;))
ルートを迷っていたんですが、結局国道3号をひたすら南下する「霧島ルート」にしました。

まず、福岡市街地は(費用対効果が高い)都市高速で通り抜け、太宰府からは渋滞する国道3号を回避すべく裏道を通って立花町あたりまで行き、国道3号に合流。
熊本市街地の渋滞を避けるべく熊本県の植木町あたりからまた国道3号を外れ、バイパス経由で八代市まで行き、ここで再度国道3号に合流。
あとは球磨川沿いを人吉まで走りました。

この日はとても天気が良く、川の色もあざやかなエメラルドグリーン(?)で、橋の赤が良く映えます。(既に出発から4時間半くらい経っていますが、暑すぎてまだオープンにはしていなかったので、ここから開けました。)

この八代市から人吉市までの国道219号(いわゆる人吉街道)は球磨川沿いを走るのですが、適度にクネクネしてて、適度に(道幅が)狭いところもあり、それなのに勾配は比較的フラットなので、運転していてとても楽しい道だと毎回思う。

そして、14:30頃人吉市内で遅めのブランチ。(一人でドライブしてると、運転に集中しすぎて食欲が忘れ去られてしまいます...笑)

「吹上庵」という、うどん・そば屋さんです。鹿児島方面のチェーン店みたいです。
以前、指宿に行ったときに食べた気がします。

ここから人吉の「ループ橋」を通ります。

そして、ようやく「えびの高原」に到着です。

あたり一面、硫黄臭が立ちこめます。

今回霧島ルートを選んだ理由に、「露天風呂をハシゴしたい!」というのがあって、とりあえず予定していた1つ目の露天風呂「えびの市営露天風呂」に行ってみたのですが...

えっ?...休業してるの? まぁ、だいぶ来てなかったけど、知らなかった。(T_T)

「まぁ、時間も押してるし...」と気を取り直して、霧島へ向かって先を急ぎます。

ここから、「天孫光臨への道」という緑のトンネルを通ります。高千穂河原まで約7㎞の区間、木漏れ日の中を走ります。こういうところはいいですね~。オープンにしても暑くないし、日焼けしないし。

霧島神宮は拝観が17時までということで、麓の駐車場に着いたのが既に10分前だったので、次回へ繰り越しです。

そして、今回ぜひ入りたいと思っていた「さくらさくら温泉」に着きました。

ここは泥湯で、泥パックができる温泉です。お湯自体は灰白色でサラサラしていますが、湯船の近くにある石造りの箱(?)に泥パック用の泥が置いてあります。
写真は撮れませんでしたが、なかなか良かったですよ。

この後、道の駅「霧島」へ立ち寄り、

国道223号、国道268号、国道10号と通って宮崎入りし、無事初日が終了!

初日の走行距離 380㎞
*(出発)8時30分~(到着)20時30分と12時間かかってしまった。
by happippi-s | 2007-05-18 12:12 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(2)
思案中...
タイトルだけ見ると意味深ですが、な~んてことはありません。
単に、ドライブの行程について迷っているだけです。

実は今週の金曜日も仕事が休みなんです。そして、来週の金曜日も。
ゴールデンウィークも入れると、4月20日以来5週連続で金曜日が休みとなります。

はいっ!今「いいなぁ~」と思ったあなた!
平日にそれだけ休みがあるということは、日曜日か祝日に同じだけ出勤しているということなので、そんなに良くもないのです。(ゴールデンウィークも5/1,2,3,6と仕事でした。)

そして、現在、5/11(金)~12(土)と1泊2日で宮崎へのドライブを計画しているのですが、そのルートで迷っています。(一人ドライブです。)

候補は次の2ルートです。
by happippi-s | 2007-05-10 01:33 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(7)
56-2.湯の児チェリーライン[4/7、8]
2日目の今日は、9:45頃にホテルを出発!
県道24号~国道3号と通り、「いちき串木野市」~「薩摩川内市」~「阿久根市」~「出水市」と敢えて遠回りして「水俣市」へ。
知らなかったんですが、途中、南九州道に無料区間があったんですね。
全部一般道を通ってしまいました。(^_^;)

途中の海岸線。

近くにクジラが漂着(?)したらしい...

こちらは西方海岸の「人形岩」だそうです。私には猿の横顔に見えますが。

さらに北上して

阿久根市を通過。
ここの道の駅は、海側にあって眺めが良さそうでしたが、今回は立ち寄りませんでした。
次回に取っておきます。(次回はあるんだろうか...)

そして、ようやく水俣市の「湯の児海岸道路(チェリーライン)」の入り口に到着です。
既に桜並木が見えてきました。

念願のチェリーラインです!
by happippi-s | 2007-04-21 00:14 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(7)
56-1.湯の児チェリーライン[4/7、8]
おそらく今年最後であろう、桜観賞に行ってきました。(もういい加減飽きてきたし。)
今回は、数年前から行きたいと思っていた熊本県水俣市の「湯の児チェリーライン」です。\(^^)/
(更に、鹿児島に前日入りして、鹿屋市在住の友人と久しぶりに飲むことになりました。)

でも、この日(4/7)は昼過ぎまで奥さんの習い事があって、その後、選挙の不在者投票に行ってたので、福岡を出発する頃には既に14:30になってました。遅っ!

本当は全行程一般道で行きたかったんですが、飲みの時間に間に合わないので人吉ICまで高速を使い、

そこから一般道を2時間走り鹿児島に到着です。
鹿屋市の友人は、はるばる鹿児島市内まで出てきてくれました。話によると、鹿屋市から桜島まで車で1時間、そこに車を置いてフェリーに乗って鹿児島市内に来てくれたそうです。そして、帰りは桜島から鹿屋市まで公共交通機関がなくなるので、わざわざ鹿児島市内のカプセルホテルに泊まってくれるとのこと。
(申し訳ないね~、○ッチー。)

(走りすぎて車から火が.....見えません?笑)

フェリーターミナルで友人を拾い、山形屋近くのホテルにチェックイン後、天文館あたりの居酒屋さんへ。
山形屋というデパートは、とても立派な佇まいでした。まるで、大阪や神戸の大丸のようです。

ライトアップされていて綺麗です。

帰りに、鹿児島らしいものを撮ろうと思い...

とりあえず、初日は(警察にも捕まらず)無事終了。(笑)
明日はいよいよチェリーラインへ。  ~つづく~
by happippi-s | 2007-04-16 23:58 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(3)
これから鹿児島へドライブ!
急ですが、今から鹿児島へ行って友人と飲んで、一泊して、明日熊本県水俣市の「湯の児チェリーライン」に桜鑑賞に行くことになりました。

鹿児島で福岡307ナンバーの307CCを見かけたら、きっと私です。
声をかけてくださいね。(^^)/

by happippi-s | 2007-04-07 14:19 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(7)
33.鳥取~香川[9/2~4]その3
さぁ、最終日です。
今日は帰宅する日、ということで、あまり綿密な計画を立ててません。
お土産買って、うどん食べて、時間があったら金刀比羅宮に寄って...

朝も比較的ゆっくり起きて、宿の近くのJR高松駅にある「ビックキヨスク」でお土産を買いました。「ビックキヨスク」って何?って思って行ってみると、キヨスクとお土産屋さんが一緒になったやつでした。

お土産は、(会社用のお菓子も買いましたが、)ほとんど讃岐うどんです。
映画「UDON」にも出ていた「日の出製麺所」のうどんにしました。
400g入りを8袋、600g入りを1箱。かなり重かった...

そして、ホテルに戻りチェックアウト。さて、どこに行こうか?
実は、ガイドブックに映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地が載っていて、ミーハーですが、せっかくなので行ってみようということになりました。
でも、実は映画見てないんですよね...(^_^;)
(旅行から帰ってきて、「あー、あそこだ!」と言いながらDVDを借りて見ました。)

ここは、サクがバイクで帰るのをアキが待ち伏せしていたところです。映画では階段のほうから写していたようです。

次は有名なシーンで、サクとアキが座って会話をするところです。

そして最後は、二人がブランコに乗るところです。

平日ということもあって、とても静かなまちでした。こころが休まる風景です。

さて、既に11時近くになっていたので、とりあえず高松市内で1軒目のうどん屋さんに行くことにしました。そうしないとハシゴできなくなるし。
香川県庁近くの「竹清」(ちくせい)です。すでに並んでいました。

店内も人でごったがえしてます。

システムがわからないのでちょっと緊張しましたが、どうにかありつけました。
たしか、ここは天ぷらが有名だったと思います。

次は、西の方に移動して坂出市にある「がもううどん」に行きました。

ここは、外で立って食べるのが通なのか、外で食べる人がたくさんいました。
店内には4人がけのテーブルが2つしかないので必然的に外に行くのかと思いきや、テーブルが空いていても外に出ていく人が多かったんですよね。
でも、暑いんで、私たちは中で食べました。
ここは、「あたたかい大」とか「つめたい小」とかいう具合に注文して、茹で上がった麺に自分でトッピングとスープを入れて、会計するといった流れでした。
これは「あたたかい大」に「あたたかいスープ」です。

こっちは「あたたかい小」に「だしスープ」です。

私も奥さんも「ちくせい」より「がもううどん」の方が好みでした。

もう13時を過ぎていたし、この暑いのに石段を785段も登るのはあり得ない...
ということで金刀比羅宮は次回へ。
あとは、高速を通って、愛媛県の最西端(だと思う)の三崎港へ。
そこからフェリーで大分県の佐賀関港へ渡りました。
(しかし、八幡浜から三崎まで結構時間が掛かるんですね。)

フェリーから佐多岬が見えました。

もう夕暮れです。
旅の終わりが近づいてきて、ここちよい風と充実感で気持ちが安らぎます。

佐賀関に着いたのが19時前。
そこから湯布院ICまで一般道を通り、あとは高速でひとっ飛び。
2泊3日の旅も終わり、22時前に無事帰宅。(うーん、あと1㎞...)

この日の走行距離 約470㎞(前日をメモしていないので、だいたいです。)
今回の旅行(2泊3日)を通しての総走行距離 1399㎞

*感想を一言...鳥取って思っていたほど遠くない。
by happippi-s | 2006-10-06 09:44 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(4)