ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ドライブ(451~   ㎞)( 37 )
177-2.蒜山、皆生温泉、境港、あなご飯(2日目)[27.7.25~26]
2日目です。
と言っても、福岡に帰るだけですけど。

昨日はチェックインが夜だったので部屋からの景色がわからなかったんですが、こんな感じで目の前は海になっています。
a0054350_17521536.jpg

a0054350_17531730.jpg

9時頃にチェックアウトして、ちょっと表の海に出てみました。
花火があったところで、右手にあるのが泊まったホテルです。
a0054350_17551512.jpg

晴天ですがすがしいです。
a0054350_1756374.jpg

さて、ぼちぼちと福岡に向けて出発したんですが、米子自動車道ではなく、松江自動車道経由で帰ることにしました。

そして、広島を通る頃にちょうどお昼すぎになって、せっかくだから「あなご飯」を食べようということになり、高速を途中下車(下車っていうのか?)。

13時半頃、いつもの「うえの」でおいしくいただきました。
福岡にお店出してくれないかなぁー。確実に通うのに。
a0054350_1817154.jpg

a0054350_18172794.jpg

そして、また高速に乗って、18時前に帰宅。
1泊2日でしたが、充実していたので満足です。
a0054350_18502191.jpg

2日目の走行距離 480km

a0054350_18512429.jpg

今回の走行距離 1,112km
[PR]
by happippi-s | 2016-02-29 00:39 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(0)
177.蒜山、皆生温泉、境港、あなご飯(初日)[27.7.25~26]
最近、自分のブログを見返すことがあって、「やっぱりブログに残しておくと、後で見返せるから良いなぁ。」と改めて思いました。
ということで、久しぶりに故障以外を(笑)アップしようと思った次第です。
まぁ、どうせまたすぐに放置するけど。

だいぶ前になりますが、7月下旬に蒜山高原(岡山県)に行ってきました。
以前から行ってみたいと思ってたんですが、福岡からそこそこ距離があるので、「行くなら島根 or 鳥取で1泊したい」と思って旅行サイトを検索しても、いつも空きがなかったんですよね。
まぁ、基本的に前日に思い立って旅行に行くので、前日の夜に検索しても空きがないのは当然なんですが。

で、今回も前日(金曜日)の夜に検索してみたところ、建物は古そうだけど部屋を改装してキレイそうな宿があったので、急いで予約。
(あと、島根・鳥取って、あまり築年数の浅い宿(ホテル)がなくて、いわゆる大型老舗宿(ホテル)が多い気がします。そうなると、禁煙の部屋を探すのも一苦労なんですよね。)

さて、土曜日の朝6時前に家を出て、1時間後くらいに関門橋を渡って本州へ。
a0054350_795684.jpg

そして、ひたすら高速を走り、11時過ぎに蒜山高原SAに到着。
a0054350_7125598.jpg

蒜山インターから高速を降りて、いざ蒜山高原へ。
a0054350_9352972.jpg

実は、「暑いから、どこか避暑地に行きたい!」と思って蒜山に行くことにしたんですが、この日は全国的に猛暑だったようで、(実際の気温はわかりませんが、)車の外気温は40度を差していました。
思わず、「全然、避暑地じゃないじゃん」ってツッコみたくなるような暑さでした。

インターを降りた後はとりあえず近くの道の駅「風の家」に立ち寄って、早速お土産を物色。
そして、お昼時になったので、私が「蒜山やきそばでしょ。」と言うと、奥さんは「そばがいい。」とのこと...。
とりあえず、両方食べられるところを探して回るけど、なかなか気に入ったところが見つからず、最終的に13時頃に「レストハウス白樺の丘」へ。
あまりの暑さにかなり滅入っていましたが、ここは人が少なくて静かだったのでゆっくりできました。

※「レストハウス白樺の丘」の前にあったスイトン
a0054350_8314413.jpg

で、奥さんは「ざるそばとおこわのセット」を、私は「蒜山やきそばとおこわ」を食しました。
a0054350_7581939.jpg

蒜山やきそばが味噌味だということを初めて知った。
a0054350_803136.jpg

お腹も満たされたので、「さて、どこに行こうか。」と考えたんですが、暑すぎて車外に出たくなかったので、とりあえず車で適当に1周することに。

程なく、「ひるぜんジャージーランド」の看板が見えてきたので、とりあえず寄ってみました。施設前の駐車場が満車だったので臨時駐車場的なところに車を止めて炎天下を歩いていったんですが、着いてみると結構駐車場に空きが出ていて...。奥さんはブーブー言ってましたが、まぁ、良くあることです。仕方ありません。

施設の中はこれと言って何もなかったんですが、裏の方にすそ野が広がっていて、遠くに牛がいました。ほとんど見えないけど。
a0054350_8475256.jpg

そして、お土産とソフトクリームを買って、サクっと退散。

続いて、「塩釜の冷泉(日本名水百選)」へ。
駐車場から歩かないといけないようだったので、「うーん、どうしよう」と思いましたが、すぐそこでした。
a0054350_9272199.jpg

a0054350_9291569.jpg

そして、そのあとは蒜山を1周して、そこから蒜山・大山スカイラインを通って、米子方面へ。(at 15:30)
a0054350_9363128.jpg

途中、「鬼面台」という展望所に立ち寄ったんですが、蜂が車の周りを飛び回っていたので、ほとんど景色も見ずに早々に退散。
a0054350_9425637.jpg

実は、蒜山観光にのんびり6時間くらい予定していたんですが、あまりの暑さに4時間弱しかいなくて、このまま宿に行くにはさすがに早すぎたので、翌日に行くつもりだった境港市の「水木しげるロード」に行くことにしました。まぁ、特に興味はないんですけど、一応見ておこうかなぁと思って。

ということで、17時30頃、「水木しげるロード」に到着。
a0054350_21145748.jpg

時間が時間だったからなのか、もう流行っていないのか、観光客はほとんどいませんでした。
a0054350_2122093.jpg

a0054350_2122531.jpg

これって、すごいな。
a0054350_2124536.jpg

ここはすでに閉館時間になっていて入られませんでした。
a0054350_2143246.jpg

ここでUターン
a0054350_21543727.jpg

あとは、写真を列挙。
a0054350_195092.jpg

a0054350_1961973.jpg

a0054350_1972241.jpg

a0054350_1991534.jpg

なんか、この日はジャズフェスティバルが開催されるみたいで、佐藤竹善さんも来るようでした。
竹善さんではありませんが、程なく屋外ステージから音が聞こえてきたので少し近づいてみたんですが、さすがに壁に囲まれていて中は見えませんでした。

そして、このあと、もう一つの目的地だった「べた踏み坂」へ向かいました。
CM側から坂を登りたかったのでわざと遠回りしていったんですが、途中、ナビの地図を見ると海の中に一本道がずーっと走っていて、「これって、橋?」と思って行ってみたら、こんな感じで両側が海でした。
もしかしたら、こっちのほうがすごいかも。
a0054350_19324721.jpg



それはさておき、ようやく「べた踏み坂」に到着しました。
近くのファミリーマートに車を止めて、坂の下まで歩いていきます。
確かに急坂に見えますね。
a0054350_0202526.jpg

さぁ、坂を登って米子へ戻ります。
ちなみに、見た目ほど急坂ではありません。
a0054350_0234874.jpg

途中、適当に夕食を取って、21時前に皆生温泉の宿にチェックイン。
実は、ホテルの前の海岸で21時から5分程度だけ花火が上がるということだったので、部屋のべランドから花火が見られるというこのホテルを楽しみにしていたんですが、実際はエアコンの室外機があってベランダに出られないし、ベランダに出られたとしても、緑の防鳥ネット(防虫ネット?)が張ってあって見えづらいようだったので、急いで海岸まで見に行きました。
a0054350_0494763.jpg

わずか5分程度でしたが、人も少なくて、なかなか良かったです(写真はイマイチですが)。

ホテルに戻った後、貸切露天風呂に入ったんですが、半露天+目隠しの大きなすだれ(立ち簾)で、眺めは悪いです。期待しない方がいいと思います。

ということで、1日目は終了。
a0054350_0541085.jpg

初日の走行距離 632km
[PR]
by happippi-s | 2016-02-27 18:54 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(4)
174.天草一周[25.09.15]
今更ながら、去年の夏のドライブ。
(書き掛けのエントリーがあったもので。)

当時、仕事が忙しかったり、週末の天気がイマイチだったりして、どこにも出かけてなかったので、久しぶりにドライブに出かけました。
台風直後でしたが、「台風一過」とはならず、天気は曇りで風が強くてあまりドライブ日和ではなかったんですが、「とにかく出かける!」という意気込みで10時頃に福岡を出発しました。

まずは、福岡インターから九州道へ乗って、熊本の松橋インターへ。
そして、モスで昼食をとってから天草へ。
(今回はR57ではなくR266から天草に向かいました。)
a0054350_1203185.jpg

天草五橋(の一つ)です。
a0054350_134596.jpg

今回は初めから「牛深の最南端まで行ってみよう!」と思っていたので、ひたすら先を急ぎます。
a0054350_134422.jpg

a0054350_1303565.jpg


そして、牛深ハイヤ大橋を渡って、さらに先へ進みます。
a0054350_142125.jpg

突き当りは海水浴場になってました。
a0054350_143198.jpg

a0054350_1434187.jpg

一応、証拠写真を。(笑)
a0054350_1442237.jpg

実は、海水浴場から更に南に行くことができそうだったので行ってみました。

すると、日本の夕陽百選に選定されているらしい「小森海岸」というのがありました。
a0054350_23482576.jpg

ここから海を眺めると、沖合に「烏帽子坑跡」という市の指定文化財が見えます。
a0054350_23525999.jpg

掲示板にある通り、海底炭鉱跡らしい。
a0054350_23544170.jpg

そこからさらに先に進むと、おそらくここが一番先っちょだと思うんですが、何ということもない波止場になっていました。
地元の人が数人いて、驚いてこちらを見ていました。まぁ、きっとこんなところに来る観光客はいないだろうから。
a0054350_07386.jpg

さて、この時点で16時前。とんぼ返りで帰路に就きます。

途中、少し遠回りして、以前にも何度か行ったことのある「崎津天主堂」へ立ち寄りました。
気のせいかもしれませんが、壁の色が少しだけ変わったような気がしました。塗りなおしたのかな?
a0054350_0255499.jpg

その後は、17時頃に大江天主堂に立ち寄ったんですが、写真だけ撮って帰りました。
a0054350_034637.jpg

そして、植木インターまで一般道を走って、そこから九州道で福岡インターまで走り、午前1時頃に帰宅しました。
道中、ただただ運転をしていただけですが、久しぶりのドライブ、楽しかったです。
a0054350_048916.jpg

今回の走行距離 570km
[PR]
by happippi-s | 2014-08-16 01:06 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(2)
172.第40回夏まつり やまびこ花火大会[25.08.03]
人ごみの嫌いな私は、いつもなるべく人出の少ない花火大会を探して出かけます。
正確にいうと、人出が少なくて、時間当たりの打ち上げ数が大きいのが理想です。

荒尾のグリーンランドの花火大会(タマホーム版を含む。)は、時間当たりの打ち上げ数が大きいので良く行ってたんですが、南関インターから先が混むので、最近はちょっと気力がなくて...。

8月3日、この日は宮崎市と都城市でそれぞれ1万発規模の花火大会があってたんですが、渋滞とか「観賞場所探し」なんかが面倒だなと思い、同じ宮崎県内の西米良村の花火大会に行くことにしました。
こちらは5000発ですが、交通の便が悪い山の中なので、人出は少ないだろうということでこちらに決めました。

花火大会の開始時刻は19:40。
家を出たのがすでに夕方だったので(しかも高速が渋滞してたので)間に合うか微妙でしたが、人吉インターを降りた後は特に渋滞もしてなかったので、どうにか開始直後の19:50頃に到着することができました。
(しかし、開始時刻前後でもほとんど渋滞なしって...すごいな。)

会場から少し離れたところに臨時駐車場があって、そこからマイクロバスで会場付近まで行くことができます。
そこから商店街を抜けて川沿いに行くと会場になるんだと思いますが、商店街の入口付近でも十分に花火を見ることができたので、そこで眺めることにしました。

80分で5000発と時間当たりの打ち上げ数はそれほどではないので、「連発」という感じではなかったですが、人が少なくて、それに山中だからか川沿いだからか思いのほか涼しくて、なかなか気に入りました。

大会本部で年配の女性が花火の提供やプログラムなんかをアナウンスしてたんですが、なんか一人でテンション上がりまくりで...たぶん今日のためにたくさん練習してきたんで感極まったのかなと思いました。
(でも、聴いてるほうが興ざめするので、やっぱりアナウンスはもう少し冷静に正確にしたほうがイイと思いました。)

でも、手作り感があって、コンパクトで、また来年も来たいなと思える花火大会でした。

(手持ちだと無理がある。)
a0054350_2321348.jpg

a0054350_23223674.jpg

a0054350_23243591.jpg


帰りは国道219号(人吉街道)を走りたかったので、八代まで一般道を通ってそこから高速で帰りました。

今回の走行距離 513㎞ ※地図は省略。
[PR]
by happippi-s | 2013-09-16 12:04 | ドライブ(451~ ㎞) | Comments(0)
156.しまね海洋館アクアス[23.06.19]
去る6月19日、この日で1,000円高速が終了するということで、天気はイマイチでしたが、西日本で唯一「曇り」だった島根県へドライブに行くことにしました。

More
[PR]
by happippi-s | 2011-09-05 00:22 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(6)
144.西都原古墳群・湯の児チェリーライン[22.3.28]
3月末、「桜と菜の花のコラボ」を見るため、宮崎県の西都原古墳群に行ってきました。
1週間前に(桜やルーピンを見に)鹿児島まで行ってきたばかりなんですが、桜の見頃は短いのでこの時期を逃すとまた1年待たないといけなくなるということで、また「南九州」入りしてきました。

More
[PR]
by happippi-s | 2010-05-09 14:48 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(3)
143.市房ダム・柏原海岸[22.3.21]
今年はたくさん桜鑑賞に行きました。
うーん、「たくさん」というか、「「充実してた」といったほうが正確かも。

少し前に山口県へ河津桜を見に行きましたが、今回は熊本県の市房ダムに行ってきました。
まだ九州の桜の満開の時期には少し早かったんですが、ウェザーニュースで咲いてるところを調べると、熊本県の市房ダムが見頃だということだったので、行ってみることにしました。

あいかわらず長編ですので、悪しからず。
[PR]
by happippi-s | 2010-04-08 03:28 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(2)
142.桜(向島小学校~上関町城山歴史公園)[22.2.27]
2月末の話ですが...
関東の皆さんがこぞって河津桜を見に行かれてたので、「こっちでも見られないかな?」と思って調べてみると、山口県に咲いているのを発見。

ということで、早速、2月末に行ってきました。
[PR]
by happippi-s | 2010-03-15 00:02 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(5)
141.日南海岸・飫肥[22.01.23~24]
いろいろと更新が滞っておりますが、それは後回しにして直近のドライブレポをアップ!

1週間前の土日、久しぶりに遠出をして宮崎へ行って来ました。
土曜日の18時頃に突然思い立って、じゃらんで宿を予約して出かけました。
だって、天気も良くて暖かそうだったし...。

いろいろ準備をして20時に出発!
[PR]
by happippi-s | 2010-01-30 19:24 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(6)
134-2.岡山・倉敷(その2)[21.08.22~23]
初日のレポだけアップして、ほったらかしになっていた「岡山・倉敷編」。
今更ですが、続きを書こうかと思いまして。

ちなみに、初日のレポはこちら

もう、ほとんど忘れてきてますが...。
[PR]
by happippi-s | 2009-12-12 03:53 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(2)