ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:ドライブ(251~350㎞)( 49 )
34.屋上露天風呂(蟹御殿)[10/2]
今日は月曜日。
でも、仕事は休み。
奥さんは仕事。
ということで、久しぶりに一人でドライブへ。

日帰りで、夕方には戻れて、そして最近行っていないところ...
思い浮かばないのでコンビニで「じゃらん」を買ってみました。

見ると日帰り温泉特集が載ってて、
「宿泊者専用の屋上露天風呂を今日から期間限定で一般客に500円で開放!(平日のみ)」というのがありました。
「平日のみ」というのに惹かれ、行ってみることにしました。
行き先は、佐賀県太良温泉の「蟹御殿」です。別棟の貸切温泉には何度も行ってますが、泊まったことはないので、本館の温泉に入るのは初めてです。

まず西の方へ行って、佐賀県唐津市の唐津バーガーを食べました。
前にもブログにUPしたやつです。(ちょっと不味そうな写真になってしまった。)
さすがに平日の昼前だったので、お客は少なかったです。
a0054350_23585946.jpg

そこから南に下って、多久市を通ったんですが、遠くにアカイクルマが...
これってMGですかね?
(看板に佐世保バーガーって書いてあるけど、佐世保ではありません。)
a0054350_01169.jpg

結構大型トラックが多くて渋滞していましたが、ようやく14時くらいに到着しました。
フロントで500円払い、エレベーターで屋上のフロアへ。エレベーターを降りると、すぐに待合室があり、革張りのマッサージチェアや大きな壁掛け液晶TVなどが置いてありました。
そこから脱衣所に行って、おしゃれな小径を抜けていくと...
a0054350_22263557.jpg

露天風呂です!!
a0054350_22361930.jpg

海が見えます。
a0054350_22421757.jpg

まるで空と海と湯船の境がなくなったかのようです。
a0054350_22432769.jpg

湯船に浸かってからの眺めです。私の足が写ってしまいました。(^_^;)
a0054350_2245658.jpg

右側の遠くに道路が見えますが、路駐して目をこらさない限り、運転中の人からはそんなに見えないと思います。
(男の人は気にならないと思いますが、女性だと気になる人もいるかもしれません。)
a0054350_22461440.jpg

曇りだったけど、なかなか気持ちが良かったです。平日なので貸切状態でした。
11月途中まで500円で立ち寄り湯ができるようなので、一度行ってみる価値ありです。

a0054350_22581118.jpg

今回の走行距離 270㎞
[PR]
by happippi-s | 2006-10-09 23:08 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(3)
30.生月島[8/4]
3週間ほど前のことですが、久しぶりに1人でドライブに行ってきました。
この日は平日だったんですが、私が休みで奥さんは仕事だったので。
どこに行くかだいぶ迷ったあげく、長崎県の生月島へ行くことに。

a0054350_8573264.jpg途中の唐津城。

生月島は、平戸の先にあるんですが、その平戸の手前にある日本最西端の駅に立ち寄りました。
a0054350_914589.jpg
小さな石碑です。とてもひっそりしていて、全く観光地化していないようです。

a0054350_9142241.jpg
そのうち最南端にも行ってみたいと思います。北と東は...(^_^;)

a0054350_9121221.jpg


そして、まずは平戸大橋を渡って平戸へ。
平戸にも見どころはたくさんありますが、今回の目的地はあくまでも生月島です。
a0054350_9225972.jpg


平戸から生月島へは、さらに青い橋を渡ります。
この橋、以前は片道600円もしていたんですが、現在は200円に値下げされていました。実は、これまで「費用対効果的に、往復1200円もかけて渡るまでもない。」ということで、渡ったことがありませんでした。未踏の地へ!
a0054350_926320.jpg

a0054350_943467.jpg
なんかこの橋、「鋼トラスト」という形式らしく、海中橋脚間の400mはこの形式では世界最大の長さだそうです。私にはよくわかりません...

a0054350_9535094.jpg
さて、お決まりの一枚!っと。

a0054350_9541948.jpg
ちなみに、これは橋の反対側から。
この写真、なかなか気に入ってます。

この時点で14:30。この日は(この日も?)朝から何も食べていなかったので、そこそこ有名らしい(めざましTVとかでも紹介されたらしい)あごだしラーメンを食べようと思ったんですが、21:00までには家に帰りたかったので辞めました。身を削って時間短縮です。

気を取り直して島を一周。
a0054350_1021984.jpg
生月観音です。この島は隠れキリシタンの島だったらしく、それにちなんだものがいくつもあるようです。(この観音が「ちなんだもの」かどうかは知りませんが。)
右下に郵便配達の人がいますので、たばこの箱代わりにしてください。(^_^)
a0054350_1064441.jpg



島の西側は絶壁の海岸線を走るかんじです。
a0054350_1012045.jpg


風力発電でしょうか。最近、自然エネルギーの利用がよく見受けられますね。
a0054350_1016248.jpg


「塩俵の断崖」という名所です。「The 自然!」っていうかんじです。
a0054350_10184649.jpg


a0054350_10191534.jpg


そして、島の先端の灯台に到着。
a0054350_10225530.jpg

a0054350_10243792.jpg名前はイマイチ。

a0054350_10263579.jpg海が透き通ってます。
a0054350_10265421.jpg

a0054350_10271449.jpg

a0054350_1028521.jpg



灯台を堪能し、現在16:30。ちょっと寄るところがあるので、急いで帰らないと21:00に間に合いません。(汗)
行きがけに渡った生月大橋を通って平戸へ。
a0054350_10311120.jpg



さて、立ち寄りたかったというのは......平戸温泉です。\(^^)/
a0054350_10433813.jpg
海に面していて平戸大橋を望むことができ、夜はライトアップされた橋が綺麗だそうです。別に貸切露天もあるようです。
(途中、小さなフェリーのような船が通っていきましたが、....丸見えじゃないか?)


今日はまさに「都会の喧噪を離れ、自然を満喫した」という表現にぴったりな一日でした。出発が遅かったので少し駆け足になりましたが、また来てみたいと思いました。その時は是非ともあごだしラーメンをいただきたいと。
a0054350_10485835.jpg
今回の走行距離  317㎞
[PR]
by happippi-s | 2006-08-25 11:03 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(0)
29.吉無田高原[7/29]
今日も良い天気です。
a0054350_23435358.jpg

でも、こうも暑い日が続くと、ドライブもどこに行こうかといろいろ考えてしまいます。
8月号のじゃらんに「7~8月の平均気温が24~25℃」と書いてあったので、今回は、涼を求めて熊本県の吉無田高原へ行くことにしました。
九州はいろんなところに行きましたが、ここは初めてです。

少し距離がありますが、のんびり一般道で南下しました。
a0054350_23452640.jpg

途中、近道をしようと峠越えをしたんですが、なかなかの山道で離合も厳しそうでした。
a0054350_23513291.jpg

a0054350_23514840.jpg

吉無田高原には、キャンプ場や草スキー場がありました。
(気温は本当に25℃でした。)
a0054350_2353830.jpg

ここで一休み、ということで、「風香」という喫茶店に立ち寄りました。
a0054350_051427.jpg
舗装された道路から砂利の脇道に入ってかなり進んでいくと、高原の中にポツンと建物が建っていて、そこのテラス部分がカフェになっています。
a0054350_063778.jpg
a0054350_8553141.jpg
a0054350_856213.jpg

庭には、オープンカフェ?もありました。
a0054350_8574235.jpg
a0054350_85759100.jpg

私は「デコポンジュース」を、奥さんは「ケーキセット」をいただきました。(^o^)
デコポンジュースにもケーキの切れ端が付いてました。
a0054350_859587.jpg

看板犬の「タッキー」です。(写真を見るとタヌキか何かに見えますが。)
とても人に慣れている、というよりも、とりあえずお客さんに愛想を振りまいて「はい、おしまい」というカンジでどこかに去っていきます。ちゃんと営業をしているみたいでした。(笑)a0054350_912153.jpg

予定よりも遅くなったので急いで出発!
a0054350_99065.jpg

もう陽が落ちてきてしまったんですが、昼間だったらもっと綺麗だったかも...
a0054350_91302.jpg

でも、ちょうどポツポツと夜景が見え始め、これはこれですばらしかったです。
a0054350_9144345.jpg


a0054350_915988.jpg

今回の走行距離 326㎞
[PR]
by happippi-s | 2006-08-09 09:18 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(0)
14.湯布院[1/22]
さぁ、今週末もドライブです。
行き先は決まっていないけど、とりあえず大分県日田市方面へ。

日田市はドライブする上での「交通の要」です。(私にとっては、ですけど。)
ここから南下すれば、杖立温泉、小田温泉、黒川温泉というように小国方面へ、
さらに南下すれば、阿蘇まで行けます。
また、日田市から東に行けば、天ヶ瀬温泉、その先を南下すれば宝泉寺温泉、岳の湯、はげの湯といった九重町方面、天ヶ瀬温泉からそのまま東にずっと行けば湯布院温泉、もっと行けば別府温泉と続きます。

a0054350_22482124.jpgこのところ、小国方面及び九重町方面にはよく行っていたので、久しぶりに湯布院へ行くことにしました。
(この写真は日田市から少し行ったところで写しました。)
a0054350_22504588.jpga0054350_2251028.jpg

a0054350_2251225.jpg赤いトンネルです。3つ続いています。
a0054350_22544829.jpgそれほど混んでいませんでした。快適に流れています。

a0054350_230182.jpg途中、「慈恩の滝」という滝があります。(どうしてもガンダムを思い出す...古いか。)

a0054350_233228.jpgけっこう大きな滝です。夜には緑にライトアップされます。

a0054350_2313974.jpg由布岳が見えてきました。

a0054350_2317546.jpg
道の駅からの1枚。湯布院はすぐそこです。

a0054350_232347.jpg湯布院駅に到着です!

a0054350_23244016.jpga0054350_23245695.jpg

a0054350_041755.jpg湯布院でプジョーを見つけました!

a0054350_06078.jpg由布岳が見えます。

a0054350_064198.jpg

a0054350_010022.jpgこのビルの1階に、ロールケーキで有名なケーキ屋さんがあります。

a0054350_011106.jpg車の中から写真を撮っていると、なぜか知らない人がカメラ目線でこちらを見ていました。
あなたは誰?

a0054350_0124678.jpg湯布院の町並みです。
a0054350_0131188.jpga0054350_0133476.jpg

a0054350_0171770.jpg有名な「金鱗湖」です。
a0054350_0173430.jpg中国かどこかからの観光客がたくさんいらっしゃっていました。

a0054350_0181619.jpgカモ?がいました。

a0054350_0193093.jpg金鱗湖の湖畔に佇むこの茅葺き屋根の建物が「下ん湯」という温泉です。露天風呂で、まわりから見えそうです。大学の頃、夜中に来たりしていました。
なつかしい...

a0054350_22212538.jpg散策途中、焼きたてのせんべいの香りがしてきました。

a0054350_2225980.jpgまいどあり~!

a0054350_22254866.jpg別の店で、ゆずごしょうも買いました。

このあと、湯布院の南側にある貸切風呂に行きました。
a0054350_22264634.jpgここは初めて入りました。
「中川温泉 蛙の湯」というところです。
運良く待ち時間なしで入れました。
湯船の写真を撮ろうとしたら...電池切れでした。
お湯はなかなかいいカンジでした。

あとはゆっくり福岡へ
a0054350_22372363.jpg

今回の走行距離 272㎞。
このところ、毎週末ドライブに行ってたので、奥さんから禁止令が出てしまいました。
次の週末はゆっくり家で過ごす予定です。(^_^)
[PR]
by happippi-s | 2006-01-23 22:20 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(9)
11.うみたまご[12/31]
年の瀬も押し迫った大晦日。
思いつきで大分県の水族館「うみたまご」へドライブ。
この「うみたまご」は、猿山で有名な高崎山の麓にある水族館で、私的にはけっこうお気に入りです。
今回は、行きも帰りもずっと一般道を通りました。

a0054350_2225195.jpg原鶴温泉付近の筑後川沿いの河川敷を走りました。朝倉町から日田までは、だいたいここを通ります。ガードレールもなくて狭いので、離合するときはちょっと怖いけど、慣れればなんてことありません。

a0054350_22291574.jpgいっきに飛びますが、湯布院付近の狭霧台です。

a0054350_2230137.jpgなかなか壮大な景色です。

a0054350_22305555.jpg雪が残っています。凍結が心配です。(307CCの住民(住犬?)ラブラドール犬が写っています。^-^)

a0054350_22351922.jpg凍結もしておらず、無事大分県別府市に着きました。別府タワーが見えます。


国道10号線を少し南下して、ようやく「うみたまご」に到着!(3時間半くらいかな。)
(撮影用にオープンにしましたが、運転中はさすがにクローズです。)
a0054350_2171173.jpg


a0054350_2239296.jpga0054350_22391680.jpg

a0054350_22404573.jpga0054350_2240599.jpg

a0054350_22412294.jpga0054350_2242425.jpg

a0054350_22422355.jpga0054350_22423772.jpg

来年(2006)の干支にちなんで、イヌに似ているサカナが展示されていました
a0054350_22454743.jpg


a0054350_22474112.jpga0054350_22475279.jpg

次は「イワシの群泳」です。写真のとおり群れてました。
a0054350_22501665.jpga0054350_22541977.jpg

a0054350_22545892.jpgかわいらしいイスがありました。

ここからは熱帯魚です。「ニモ」もいました。
a0054350_22555647.jpga0054350_2303950.jpg

a0054350_2305622.jpg


a0054350_22574627.jpga0054350_2258170.jpg

a0054350_2321214.jpgアシカ。

a0054350_2323938.jpgらっこ。

まるで「ぬいぐるみ」です。
a0054350_2331412.jpg

a0054350_2361765.jpgここから屋外になります。ライトアップされていました。

うみがめ、イルカのほか、ペリカンまでいました。
a0054350_2373123.jpga0054350_2374655.jpg

a0054350_2384278.jpga0054350_23121427.jpg

a0054350_2393075.jpgアシカ。こっち見てます。

19時くらいになり、そろそろ帰らないと年越しそばを食べられなくなるので、
急いで帰宅。
凍結が心配でしたが、どうにかノーマルタイヤで通れました。
23時前には福岡に着いたので、年越しそばも無事胃の中へ。
a0054350_23173256.jpg


今回の走行距離 320㎞
今年の走り納めでした。
[PR]
by happippi-s | 2006-01-01 22:32 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(0)
10.久しぶりのドライブ[12/24]
忙しくてご無沙汰だったんですが、久しぶりに温泉ドライブに行ってきました。
今回の目的地は、竹崎カニで有名な佐賀県太良町の「蟹御殿」です。
ここの旅館が日帰り温泉施設として「有明海の湯(だったと思う)」というのを作っています。

福岡からは高速道路で佐賀大和ICまで行って、あとは一般道で行くことができるんですが、私はあまり高速道路が好きではないので、今回は太宰府(水城)まで都市高速で行って、そこから鳥栖筑紫野有料道路を通って、鳥栖から一般道で行きました。

しかし、鳥栖から佐賀市を抜けるまで渋滞していて、結局目的地に着くまで4時間くらい掛かってしまい、ちょっとうんざりしてしまった。

a0054350_13547.jpg都市高速です。

a0054350_143254.jpg福岡空港の国際線ターミナルが見えます。

a0054350_15493.jpg佐賀県のどっかの町です。

a0054350_153733.jpga0054350_155429.jpg

海がきれいです。

a0054350_16248.jpga0054350_163664.jpg

a0054350_165511.jpgようやく有明海の湯に到着です。家族湯にデジカメを持っていったんですが、電池が切れて1枚しか撮れませんでした。ここの家族湯は海沿いにあってなかなか良い景色です。でも、前から思っていたんですが、なんとなく温泉ではなくただのお湯のような気がします。(未確認ですので、温泉だったらすみません。)

実はこの日はクリスマスイヴだったので、ケーキを買おうということで、急いで福岡に帰りました。佐賀大和ICから高速に乗り、太宰府から都市高速で百道まで行って、早良区西新にある「ストロベリーフィールズ」(通称ストフィー)というケーキ屋さんに21:00頃到着、どうにか買えました。(このお店は大学の頃に行ってたところで、懐かしかった。)大きな声では言えないけれど、だいぶ飛ばしました。(^^)

a0054350_1172167.jpg百道のJALシーホークホテルです。

百道付近はライトアップがされていました。

a0054350_118556.jpga0054350_1181747.jpg

a0054350_1353362.jpg


今回の走行距離 267㎞
[PR]
by happippi-s | 2005-12-30 01:10 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(0)
4:紅葉・温泉ドライブ[10/23]
10/23(日) 
英彦山→耶馬渓(青の洞門)→菅原温泉→自宅

いつもどおり昼から出発。

a0054350_0351816.jpg

a0054350_9324751.jpg

     英彦山に着くと、少し紅葉していました。
     秋づいてきました。

a0054350_0383142.jpg

     307CC。

a0054350_0395834.jpg

     青の洞門へ到着。
     オープン状態で止めていたので、観光客がジロジロ見てました。

a0054350_0435845.jpg

     銅像がありました。

a0054350_043056.jpg

     顔のアップ!

a0054350_0432788.jpg

     ここでも紅葉。

a0054350_0435690.jpg

     温泉に向けて走る途中で。

a0054350_046975.jpg

     この紅葉が一番きれいでした。もう秋ですね。

a0054350_04535100.jpg

     温泉に着きました。よく行く温泉です。
     「ほたる湯」という家族露天風呂で、
     宝泉寺温泉から南へ少し行ったところにあります。

a0054350_0485077.jpg

     ここでも紅葉。

a0054350_0475514.jpg

     温泉です。今回は、Bタイプです。


a0054350_0511495.jpg

     料金表です。他のところより安くておすすめです。そんなに混んでいないし。

a0054350_0522730.jpg

     温泉から出ると、暗くなっていました。
     あとは福岡に戻るだけ。杷木インターまで一般道を走り、
     明日の仕事が心配になってそこから高速に乗って帰りました。
a0054350_2265343.jpg

     (この日の走行距離 312㎞)
[PR]
by happippi-s | 2005-10-30 09:10 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(0)
2:熊本県西原村[10/2]
コスモスを見に、熊本県の西原村へ。
10月初旬で、まだ早いと思ったけれど。

途中、すごく繁盛しているレストランがあったので、つられて入った。
お肉の専門店ということで、1番人気という「サイコロステーキ」のランチを食べた。
1000円位と安かったけど、柔らかくて十分おいしくいただけた。
精算の時にレジに置いてあったパンフレットを見ると、「馬肉専門店」の文字...

うちの奥さんは馬肉はあまり好きではないらしいんだけど、食べている時は「おいしい!」と言ってたのに、馬肉とわかったとたん「食べなきゃ良かった…」なんて言ってた。(おいしかったならいいじゃん。)

a0054350_19452668.jpg

想像はしていたけれど、まだ早すぎたようだ。

a0054350_1947245.jpg


a0054350_19471898.jpg


a0054350_19475268.jpg

西原村は風車も有名らしい。

このあと、俵山峠を通って、阿蘇へ。草千里を横目に北上。
南小国町にある「茶のこ」というお店でお茶して、注文していた
湯飲み(波佐見焼き)を受け取り、杖立温泉へ。
「吉祥の湯」という家族露天風呂に入り、帰宅。(実は、露天風呂大好き。)
300㎞くらいの行程でした。
[PR]
by happippi-s | 2005-10-29 19:50 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(0)
1:角島[9/23]
山口県の日本海側にある「角島」へドライブ!(ちょっと前の話だけど。)

私は福岡県の福岡市に住んでいるので、混雑する北九州は都市高速を通り、
そこから海岸線に北上。

a0054350_19413592.jpg

途中の海岸で。

a0054350_19404431.jpg

きれいすぎる...

a0054350_19423379.jpg

こんな立派な橋がなんと無料!

角島に渡っても、特に何があるっていうわけではないので、物産館(道の駅?)のようなところで休憩して、すぐに福岡へ引き返した。

そのあと、下関の何とかタワーに登って夜景を見て、続けて門司港レトロ地区のタワーに登って夜景を見て、お寿司(と言っても回転寿司)を食べて帰宅。
午後から出掛けた割に、充実した1日だった。
[PR]
by happippi-s | 2005-10-29 19:45 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(0)