ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:ドライブ(251~350㎞)( 49 )
68.パティスリーヨシカ・耕きちの湯[8/5]
渡しそびれていたお中元を持って、久しぶりに奥さんと一緒に私の実家へ。(といっても同じ福岡市内ですが。)
ちょうど姉と姪が帰省しているということで、行きがけに南区の清水にある「パティスリー・ヨシカ」で手土産のケーキを買いました。
a0054350_19481033.jpg



買ったケーキは...
[PR]
by happippi-s | 2007-08-25 22:18 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(0)
61.耕きちの湯[5/13]
奥黒川温泉の「耕きちの湯」へ。
最近一人ドライブが多かったので、私は4/27ぶりの温泉ですが、奥さんは2ヶ月ぶりです。以前から気になっていたんですが、
この本の表紙に載っていたところに行くことにしました。

いつもどおり筑後川沿いを通ります。いい天気です。
a0054350_16112026.jpg

筑後川に架かる橋。
a0054350_16115864.jpg

スカイファームロード(だっけ?)。
a0054350_16174378.jpg

「耕きちの湯」に着きました。場所は「山みず木」の少し先にあります。
表紙の「ひのき」は先客がいたので、「さざんか」という石造りの湯船に入ることにしました。
超人気の日帰り温泉施設で、「ひのき」と「さざんか」が一番人気らしいんですが、たまたまタイミングが良かったみたいで待ち時間なしで入れました。
a0054350_16345898.jpg

いいっすね~、ここ!まさに自然と一体というカンジで。
半露天なんですが、十分開放的で、また湯船も広く、周りも静かです。
a0054350_16352748.jpg

小川なんかも見えたりして。
a0054350_16412096.jpg

お湯は硫黄泉のようで、少し白濁していますが、それほどニオイはありません。
料金も1室50分1400円(平日は60分)と安く、これはリピーターになりそうです。
a0054350_1655422.jpg


家に帰る途中に「道の駅小国(ゆうステーション)」に立ち寄りました。(17時を過ぎていたので施設自体は閉まっていましたが。)
この建物、形も変わってますが、外壁がすべて鏡となっているのが特徴的です。
a0054350_1702160.jpg

珍しいアングルからの写真です。
a0054350_1754946.jpg

今日も午後からのドライブでしたが、なかなか充実した1日でした。
a0054350_17163411.jpg


a0054350_1717447.jpg

今回の走行距離 254㎞
[PR]
by happippi-s | 2007-06-07 12:44 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(4)
60.俵山峠(阿蘇)[4/29]
随分前のドライブですが、アップしそびれてた分を。(^_^;)

4/29に阿蘇へ行きました。ちなみに、この9日前にも阿蘇へ行ってましたが、今回は奥さんと一緒です。

いつもどおり立花町までは国道3号を避けて裏道を通り、山鹿市にある「水辺プラザかもと」へ立ち寄る。
a0054350_22473988.jpg

そこから南下して、熊本空港の近くの並木道を抜けます。
a0054350_22534547.jpg

道路も綺麗で、眺めも良く、気持ちいい~!
a0054350_22545941.jpg

西原村の風車です。
a0054350_22564575.jpg


近づいてみると、確か「アサヒビール」と書いてありました。
a0054350_22572454.jpg

俵山峠の扇坂展望所からの眺めです。ラジコン飛行機を飛ばしている人たちがいました。
a0054350_2303732.jpg


こちらは俵山峠展望所です。
a0054350_232049.jpg

この日は天気が良かったので、なかなかの眺めでした。
写真じゃ、ちょっと伝わりませんが。
a0054350_2323846.jpg

そのあと、西登山道路で米塚の脇を通り、大観峰へ。
a0054350_23104425.jpg

このあいだと違って、結構人がいました。
a0054350_23133332.jpg

a0054350_23162111.jpg

昔は、観光客が「大観峰」の字に小銭をはめ込んでいたのですが、撤去されたのかな?
a0054350_23195428.jpg

阿蘇はいつ見ても雄大な景色です。
a0054350_23262796.jpg

a0054350_23264430.jpg

a0054350_2327845.jpg

a0054350_2345355.jpg

あとは、いつもどおり日田、筑後川、太宰府と抜けて帰宅。
a0054350_23294124.jpg

今回の走行距離 315㎞(一般道)
[PR]
by happippi-s | 2007-06-02 23:46 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(0)
57.月廻り温泉[4/20]
平日の休みだったので、また一人ドライブへ。何回目だろう...
天気が良かったので、熊本県の阿蘇方面へ。
今回は福岡ICから朝倉ICまで高速に乗り、いつものように筑後川沿いを通って日田市へ。

そこから南に下って大観峰へ向かいました。
[PR]
by happippi-s | 2007-05-01 21:53 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(4)
50.あんでるせん[3/2]
平日ですが、私も奥さんも仕事が休みだったので、ドライブへ。
「どうせなら平日しかいけないようなところへ行こう!」ということで、久しぶりに長崎県の川棚町にある喫茶「あんでるせん」へ行くことになりました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、マスターがマジックをしてくれる喫茶店です。

ある意味不思議なことですが、喫茶店なのに事前に予約が必要となります。
以前は違ったんですが、最近は予約が可能、というよりも、予約しないとまず入れないそうです。予約は前日とかでも可能みたい?なのですが、いずれにしろ朝は8時からのようです。ちなみに、ショーは平日が「11時から」と「16時から」の2回、休日は夜の部も入って3回だそうです。(休日の時間は各自ご確認下さい。)

私は当日の朝8時に電話し、16時からの分を予約しました。
それから耳鼻科に行って、花粉症の薬をもらった後、軽く洗車してから帰宅。(洗車機だけど。)
既に10時30分くらいになっていましたが、まぁ、今日は「あんでるせん」に行くだけなので、そんなに急がなくても大丈夫!のんびり出発することに。

行きは都市高速だけ利用し、国道202号で西進。
a0054350_16274534.jpg

唐津の虹ノ松原を抜けて、
a0054350_16285832.jpg

いつもの「唐津バーガー」
a0054350_1633213.jpg

こんなかんじで売っています。
a0054350_16332122.jpg

バンズがしっかりしていて、見た目以上に結構食べ応えがあります。
a0054350_1633559.jpg


a0054350_16394556.jpg

a0054350_16402320.jpg

花粉症なのにオープン...
a0054350_16404211.jpg

軽くランチを済ませて、伊万里市→有田町→山内町→波佐見町と通って川棚町へ。

途中の田舎道。棚田のようなところに何か植わってました。
a0054350_1733534.jpg

少し早く着きすぎたので、大村湾沿いをドライブがてら「道の駅彼杵の荘」へ行って戻ってきました。
a0054350_1735248.jpg

そして、「あんでるせん」です。既に並んでいる人たちがいました。(皆さん予約済みだったようですが。)
a0054350_1744111.jpg

私は10年前に一度行ったことがありますが、奥さんは今回が初めてです。
まず20分遅れでお店に入店。中はいかにも昔の喫茶店というかんじで、ゲームセンターにあるゲーム台のテーブルがあったりします。まちがいなく「cafe」という雰囲気ではありません。
注文して料理が出てくるまで1時間。(持ってきた単行本を読む。)
料理を食べ終わってショーが始まるまで1時間。(持ってきた単行本をひたすら読む。)
ショーが2時間弱。
全部終わった時には20時を回っていました。(長っ!)

内容は...
・ お札やたばこが宙に浮く。
・ お札に硬貨が入っていく。
・ 手を触れずにボルトからナットを外す。
・ いろいろな方法でトランプを当てる。(私も参加しました。)
・ ルービックキューブを(頭上に掲げて)10秒でそろえる。
・ お客さんがバラバラにしたルービックキューブとおりに、自分のルービックキューブを(頭上で)そろえる。
・ 硬貨の端をかじりとって飲み込む。そして、息を吹きかけると元に戻る。(歯形が残っている。)
・ 10円玉を直径5㎜くらいにする。
・ 硬貨につまようじを刺す。
・ お客さんがこれから書く絵を事前に当てる。
・ お客さんの名前をあてる。
・ 10人くらいのお客さんに適当に電卓を押させ、あるお客さんの生年月日を表示させる。(私も参加しました。)
・ 手を触れずにスプーン曲げ。
・ オロ○ミンCの瓶を手で花瓶のように伸ばす。
・ お客さんから借りた指輪を手のひらで好きな角度に立てる。
・ ポラロイドカメラで念写。

他にもありますが、これだけ挙げれば十分でしょう。
不思議です...
きっとタネはあるんでしょうが、そんなことはどうでもいいくらい驚きます。

「以前「いいとも!」に出たことがあるが、基本的にTV等には出ない」と(10年前に行ったときに)マスターが言っていた記憶があります。
でも、最近は「MEGUMI」や「藤井フミヤ」が来たとか、「藤岡弘(仮面ライダー)」は何度も来ているとか言っていたし、壁にたくさん芸能人らしき写真も貼ってあったので、全国的にそこそこ有名なのかな!?

まぁ、個人的には「見て損はない」と思います。
a0054350_1804816.jpg

今回の走行距離 273㎞ (行きの都市高速以外は一般道。)
[PR]
by happippi-s | 2007-03-08 12:45 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(6)
48.明礬温泉(別府)[2/4]
久しぶりに温泉ドライブです。
これまた、久しぶりに天気の良い週末だったので、「水分峠も今日なら大丈夫だろう」と思い、別府の明礬温泉に行くことに。
都市高速で太宰府(水城)まで行き、いつもどおり一般道をひたすら東へ。
a0054350_23192670.jpg

a0054350_23195516.jpg

(途中をだいぶ省略しますが、)もうすぐ湯布院です。
a0054350_2334431.jpg

a0054350_0412240.jpg

行きはそのまま湯布院を通り過ぎ、狭霧台を抜けます。
(ちなみに、夏はこんなカンジです。)
a0054350_0422789.jpg


a0054350_0425796.jpg

狭霧台から湯布院町を望みます。
a0054350_0445240.jpg

そして、別府に到着です。いたるところに湯煙が立ち上ります。
これを見るたびに、「あ~、別府だ~」と思います。
a0054350_0533570.jpg


a0054350_055784.jpg

今回は、明礬温泉です。九州の温泉はいろいろ行きましたが、明礬温泉は初めてかもしれません。(たぶん...)
a0054350_0573737.jpg

入ったのは、日帰り貸切露天の「湯屋えびす」です。
a0054350_0584393.jpg

このあいだ買った「日帰り貸切露天」の本に載ってました。
a0054350_1115076.jpg

交通量の多い道路沿いにあるんですが、そこまで気になりません。
もちろん、小国辺りの露天風呂と比べると...ですが。
(ちなみに、50分待ちでした。)
a0054350_13159.jpg

ここのお湯は少しブルーがかった「にごり湯」なんですが、さすが別府の湯はいいですね~。
(写真はすごいブルーになっていますが、こんなに青くはありません。(^_^;))
a0054350_16511.jpg


カメラの別モードで撮った写真が下の写真ですが、もう少し青かったです。光の具合にもよるんでしょうか。
a0054350_116786.jpg

一応露天風呂ですが、壁が高いので開放感はそれほどありません。
でも、それを差し引いても満足できる程、いいお湯でした。
a0054350_1225919.jpg

(脱衣所の洗面台です。なかなかいいカンジです。)
a0054350_124470.jpg

駐車場に206が止まってたので、思わず1枚。
a0054350_1322731.jpg


露天風呂からあがったら、そのままとんぼ返りです。
また狭霧台を抜けます。
a0054350_1394753.jpg

a0054350_14067.jpg

a0054350_1402832.jpg

そして、湯布院に立ち寄りました。
実は、先日nojidonさん(C de C の会長さん)がブログに書かれていた花麹菊屋の「ぷりんどら」を見て、買いに行こうと思ってたんです。
駐車場に車を止めて階段を降りていったところにVictor犬の置物がありました。なんかコレクションが展示されているようです。
この犬って、「ニッパー」っていうんですね。
a0054350_1433871.jpg

a0054350_9461391.jpg

a0054350_9464820.jpg

階段を降りると、ちょっとしたショッピングモールのようになっていました。
a0054350_9574066.jpg

a0054350_10131861.jpg

a0054350_10153220.jpg

a0054350_10154721.jpg

この中の一角に「花麹菊屋」があります。
a0054350_10163173.jpg

a0054350_1020624.jpg

「ぷりんどら」ありました!人気№1だそうです。
a0054350_1021491.jpg

№2はこれらしい。「和ぷりん」
a0054350_10224129.jpg


もう17時を過ぎていたので、「ぷりんどら」と「和ぷりん」を買って帰路に就き、福岡市内で夕食をとったんですが、警固の辺りで右折禁止でキップ切られてしまいました。(T_T)
キップ切られるのは、久しぶりです。これでゴールド免許じゃなくなるし、保険料上がるし。

何を行っても仕方ないんですが、市内在住34年で、あそこが右折禁止だなんて初めて知りました。信号の近くに道路標識があるようですが、はっきりいって暗くて見えません。まして、警固って結構ごちゃごちゃしていて、そんな道路標識を探しながら運転してると人を轢いてしまいます。実際、右折することよりもそっちの方が危ないんじゃないかと...
私がすぐ近くの交番に行ったとき、すでに3人が捕まっていて、私の後にも入ってきました。
ちなみに、新米警官の研修を兼ねてやっているようで、事務手続きの手際が悪く、しばらく突っ立ったままでした。だいたい、その間路駐させられている307CCの方が、(後続車に対して)危険だし、渋滞の原因だし、社会的ロスは大きいんじゃないかと思うんですが。
まぁ、右折禁止違反をしたことは事実なので素直に反則金も払いますが、相変わらず「検挙率アップのための取り締まり」をしている県警に対して、「プライドとかってないの?」と言いたくなります。所詮、みんながみんな警察官になりたくてなった訳ではないんだろうし、今時プライドを持てる仕事に就ける人の方が少ないんだろうから、仕方ありません。
隣りでキップ切られてたおじさんはかなり怒り心頭で、「だいたい右折が危険だって言うんなら、街頭に立って右折する前に誘導しろ!右折するのを待って捕まえるなんておかしいじゃないか!今後、あんたたちには一切協力しない!」と言い放ってました。アハハ...(^_^;)

でも、ほんとに、あの交差点は変形の5叉路で、歩行者や自転車も多く、あんな小さく暗くて目立たない道路標識を見つけるのはそれこそ危険なので、右折禁止にする必要があるというのであれば、もっと目立つ標識に替えて欲しいものです。

話が逸れましたが、家に帰って、買ってきた「ぷりんどら」を食べましたが、おいしかったです。
a0054350_11102550.jpg

こちらが「ぷりんどら」。150円+税です。
a0054350_11105844.jpg

a0054350_11112225.jpg

こちらが「和ぷりん」。180円+税です。
a0054350_111268.jpg

和三盆でつくった生地でぷりんを挟んでいるそうです。
a0054350_11135978.jpg

a0054350_11165852.jpg

今回の走行距離 321㎞
*最後までご覧いただき、ありがとうございました。
[PR]
by happippi-s | 2007-02-10 11:27 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(13)
43.湯布院(夢想園)[12/25]
昨日のクリスマスイブは仕事でした...
その代わりに今日(25日)が休みだったんですが、奥さんは仕事だったんで、また一人でドライブに行くことにしました。

行き先は湯布院です。なぜなら、
1.このあいだTVで「湯布院」vs「知床」というのをやってて(キャイーンが出てたやつ)、夢想園(温泉)が懐かしかったから。
2.メガニストのubarさんが最近行かれたのをブログで拝見し、懐かしかったから。
3.クリスマスのケーキを食べてなかったので、B-speakのロールケーキでも買おうと思ったから。

今日は午後になるほど天気が崩れるという予報だったんですが、「まぁ、たいしたことないだろう」ということで、決行!
ところが...
a0054350_23164343.jpg
水分峠辺りにすごい霧が出てました。

湯布院の中心地に入る頃には霧も晴れていて、とりあえずubarさんが「親子丼ランキング№1」とおっしゃっていた「ととや」で昼食を取ることに。(ubarさんのアングルと同じカンジでパシャ!)
a0054350_23263687.jpg

ネコが気持ちよさそうに寝てました。この座布団が定位置のようです。(^_^)
a0054350_23282241.jpg

そして、噂の親子丼登場です。
a0054350_23302644.jpg

卵かけご飯とまでは言いませんが、半熟具合がかなりトロトロです。私はあまり半熟卵が得意ではありませんが、とてもおいしかったです。特に親子丼の親が弾力があって、鉄板焼きなんかも食べてみたいと思いました。
a0054350_23422491.jpg

その後、B-speakでロールケーキ(チョコ)を購入。月曜日でも並んでました。
なくなり次第終了なので、早めに購入し、それから夢想園へ。
a0054350_23554853.jpg

ここは女湯が150畳、男湯が100畳くらいの広さで、とても有名な温泉です。
a0054350_23572343.jpg

700円払って、石畳を降りていきます。(あれ?昔から700円だったけ?)
a0054350_23591955.jpg

私が入る時にちょうど2人出て行かれて貸切状態に。ここぞとばかりに写真を撮りました。(間もなく5人組みくらいのおじさんたちが入ってきましたが。)
a0054350_1239263.jpg

a0054350_1240288.jpg

a0054350_12402230.jpg

途中、小雨が降ってきましたが、広々露天はやっぱり気持ちが良いです。
a0054350_12404336.jpg


これが買ってきたロールケーキです。1260円なり。
a0054350_12442318.jpg

プレーンもありますが、今回はチョコにしました。
a0054350_12444829.jpg

a0054350_1245821.jpg

けっこうフワフワで、生クリームもおいしいです。
a0054350_12454399.jpg

a0054350_1246052.jpg

a0054350_1248957.jpg
今回の走行距離  275km 
(10時~17時の正味7時間、途中高速も使ったので、あっという間でした。)
[PR]
by happippi-s | 2006-12-27 12:55 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(4)
40.九酔渓・星生温泉[11/24]
この日は金曜日。奥さんは仕事で、私は休み。
ということで、またドライブへ。
「紅葉もそろそろ終わりかな」ということで、日本一の吊り橋を渡りに九酔渓へ行くことにしました。

いつもどおり筑後川沿いの道を通って大分県日田市まで行きます。
a0054350_18473635.jpg

原鶴温泉あたりの赤い橋。
a0054350_18493283.jpg

途中の神社(?)で1枚。
a0054350_18524552.jpg


日田のマックでドライブスルーして、ベーコンレタスバーガー片手に東に進みます。

いつもの「慈恩(じおん)の滝」です。
a0054350_1921321.jpg

滝の周辺も紅葉してます。きれいでした。
a0054350_1932662.jpg

小さく写ってますが、カップルが滝の後ろに行こうとしてました。
これで滝の大きさがわかります。(笑)
a0054350_1983329.jpg


その後、県道を通り、九酔渓を抜け、「九重“夢”大吊橋」に着くと...
駐車場まで渋滞です。平日で、紅葉の見頃は過ぎてるのに...
a0054350_19213871.jpg

でも、既に15時頃だったので、15分程度で入れました。
a0054350_1924587.jpg

a0054350_19251322.jpg


大吊橋が見えてきましたが、けっこうな人です。
a0054350_19283876.jpg

a0054350_1928574.jpg

a0054350_19291269.jpg

この日は風が強く、鋼鉄製の橋がだいぶ揺れてました。
前を歩いていた女の人いわく、「酔っぱらって歩いてるみたい」
そうそう、そんなカンジです!
a0054350_19294161.jpg

橋が揺れている割に全然怖くないのは、左右ともしっかりした手摺りと金網があって、「日本一の高さ」をあまり実感できないからでしょうか。
ちなみに、遠くに見えるのは、「震動の滝」です。「日本の滝100選」に選ばれてます。
a0054350_1933093.jpg

一応、カメラを金網の外に差し出して、下を撮ってみました。
a0054350_19361165.jpg

とにかく、この日は風が強く、寒くて寒くて...景色を見る余裕がありませんでした。(紅葉もだいぶ終わってたし。)
あと、長さ390mで日本一らしいんですが、確かに長いです。
渡り始めてすぐは、皆さん「わー」とか言ってましたが、橋の真ん中にたどり着く頃には「さむーい。」「早く着かないかなぁ。」とか言ってました。
でも、まだ帰りがあるんだなぁ...。それにしても寒い...。
a0054350_19551813.jpg


大吊橋を往復して耳が痛くなるほど冷え切ってしまったので、ちょっと「やまなみハイウェイ」まで足を伸ばして星生(ほっしょう)温泉へ入ってきました。
星生ホテルの立ち寄り湯「山恵の湯」です。
a0054350_22174288.jpg

大浴場だったんで写真は撮れませんでしたが、九重連山が目の前にそびえて、温泉も硫黄泉で湯の華がすごくて、いや~気持ちよかったです。(^o^)
http://www.hosshouhotel.co.jp/
今は立ち寄り湯専用の棟ができていますが、昔はそんなのなくて、ホテルのフロントでお金を払ってました。名前のとおり、夜入ると星が綺麗なんですよね~。

a0054350_22303559.jpg

今回の走行距離  275㎞
[PR]
by happippi-s | 2006-11-26 22:40 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(8)
39.ミニトリコ~守護神温泉[11/19]
先日、ルノーメガーヌに乗っていらっしゃるubarさんに声を掛けていただき、海の中道で行われたミニトリコに行ってきました。(ubarさんありがとうございました。)
いわゆる、オフ会といわれるものに参加するのは初めてだったので、とりあえずほんの少し顔を出しただけだったんですが。

あいにくの空模様の中、ルノー、シトロエンを中心に30台弱くらいいらっしゃってました。
a0054350_11353780.jpg

ubarさん含め、赤いメガーヌが3台です。結構、この「あか」は好きな色です。
a0054350_11382351.jpg

手前のメガーヌは、グラスルーフカブリオレです。こんなに近くで見たのは初めてです。街中でも数回しか見かけたことがありません。
a0054350_11442473.jpg

他にも、お金の掛かってそうな車がたくさんありました。こういうところにくると、物欲が刺激されて困ります。(笑)
a0054350_11491090.jpg


実は、このあと奥さんと日帰り温泉に行くことにしていたので、ほんの30分くらいでお暇しました。(また、お会いしたときはよろしくお願いいたします。)

海の中道を出たのが、既に14時過ぎ。
急がねば!と思いながらも、一般道で小国方面へ。
どんよりした雲で、陽も陰ってきていたので、紅葉を見ることはできませんでした。明るかったらとても綺麗だったと思います。(写真ブレてるし...)
a0054350_11594259.jpg

この写真、助手席の奥さんが撮ったんですが、別に編集とかしてなくて普通にシャッターを押しただけなんですが、すごくスピード感溢れる1枚になってました。
なぜ...?
a0054350_1233446.jpg

そして、3時間程で熊本県小国町の守護神温泉に到着です。湧蓋山(わいたさん)付近の「はげの湯温泉」の手前あたりです。「天狗松 裕花」の先です。

ここの貸切半露天は、一棟一棟離れていて、湯船も広く、おすすめです。(4~5人は入れます。)また、寝湯が付いているところもあります。
今回は、檜風呂にしました。「東の1」です。
a0054350_12222542.jpg

陽が落ちて、ちょっと写真が暗くなってしまいました。(なぜかブログにUPすると、写真によってえらく画質が落ちてしまうものがある...)
a0054350_1222404.jpg

a0054350_12322862.jpg

温泉の駐車場で1枚。(307CCよ、いつも酷使して悪いね。お疲れさま!)
a0054350_12335540.jpg


時間も遅くなってきたので、帰りは杷木ICから太宰府ICまで高速に乗り、その後、早良区藤崎の「めんちゃんこ亭」で夕食をとりました。自宅に近い東区にも支店ができたんですが、藤崎の本店の方がおいしいのでわざわざこちらに来ることが多いです。
ちなみに、「めんちゃんこ亭」とは、その名のとおりちゃんこ鍋に麺が入っているものです。福岡市内に6店舗、長崎県佐世保市に1店舗、ニューヨークに2店舗、ハワイに1店舗の支店があります。私は10年以上前から行ってますが、その頃は本店・ハワイ店ともう1店舗くらいしかなかったんですよね。懐かしい。
写真は撮り忘れました。

あとは、クリスマスのライトアップがされた百道を車窓から眺めて帰りました。
a0054350_1251666.jpg


a0054350_12514266.jpg

今回の走行距離  約280㎞
[PR]
by happippi-s | 2006-11-25 00:03 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(15)
36.生月島再び[10/22]
以前一人で下見に行った生月島
今日は奥さんと一緒に行ってきました。といっても、だいぶ前の話ですけど。
残念ながら、あいにくの空模様でした...
a0054350_1118143.jpg

前回とほぼ同じルートで。
ここはとてもきれいなところだったんですが、海って空の碧さを映し出すんで、今日はいまいちです。
a0054350_1124356.jpg

そして、今回も日本最西端の駅へ。
a0054350_11272930.jpg

a0054350_11274323.jpg

その後、平戸大橋を渡り、
a0054350_11282742.jpg

生月大橋を抜け、
a0054350_11285937.jpg

生月島へ到着!(道の駅で一休み。)
a0054350_11304668.jpg

そして、前回時間がなくて行けなかった「あごだしラーメン屋」へ。
a0054350_11362287.jpg

私も奥さんもずっと福岡ですが、お互い「とんこつラーメン」があまり好きではありません。いつも「醤油ラーメン」を注文します。なので、この「あごだしラーメン」も期待大です。
a0054350_11364179.jpg

店の中はあまり落ち着けるカンジではなかったのですが、14時くらいになっていた割にはお客さんがたくさんいました。
そして、これが「あごだしラーメン」です。
a0054350_11412665.jpg

普通においしいです。(たぶん、家から30分くらいのところにあれば、頻繁に行くと思う。)
でも、「おおっ、これは!」っと衝撃を受けるほどではなく、福岡からわざわざ3時間かけて来てまで食べたいかと言われると、微妙です。まぁ、人の嗜好はそれぞれなので、ぜひご自分の舌で味わってみてください。


お腹も満たされたので、島を一周することに。
生月島はだいたい見るところが決まっているので、とりあえず生月観音へ。
a0054350_1203025.jpg

生月大橋はここから見るのが一番絶景だと思う...
それにしても、この橋の作りは見事です。
私は別に橋マニアでもなく、建築関係の者でもありませんが、素人でもそう感じました。
a0054350_12141067.jpg

「塩俵の断崖」です。
a0054350_12145193.jpg

よく見ると、下の方に人がいます。デジカメでズームアップしてみると...
a0054350_12223961.jpg
釣りをしています。しかし、どうやって降りていったんですかね??
(まぁ、人物の特定はできないでしょうから、UPしても大丈夫かな。)

あとは、「大バエ灯台」へ寄って帰りました。
a0054350_12263750.jpg



a0054350_1228163.jpg

今回の走行距離  320㎞
[PR]
by happippi-s | 2006-11-11 12:37 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(4)