ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
はじめまして。ネットサー..
by よーすけ at 00:02
文宣さん、ご無沙汰してま..
by はっぴっぴ at 00:56
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ドライブ(251~350㎞)( 49 )
178.大観峰、天句松裕花[28.09.10]
まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は随分と過ごしやすくなりました。
ということで、たまには早起きして早朝ドライブにでも行こうと思い、先週の土曜日に阿蘇方面に行ってきました。

4時半頃に家を出て、太宰府(水城)まで都市高速を走り、そこから一般道で日田まで行き、小国を通って大観峰へ(at 7:00)。
まだメイン駐車場が施錠されていたので、手前の駐車場に止めたんですが、すでに結構な人がいました。
a0054350_21584162.jpg

ここから久しぶりに屋根をオープン。
阿蘇駅に隣接する「道の駅阿蘇」まで降りて行きました。
(道中、すれ違ったオープンカーの多くが屋根を開けていました。)

草千里方面に行こうかと思ったんですが、熊本地震から復旧しているかわからなかったことと、午前中に自宅に戻りたかったことから、とんぼ返りでやまなみハイウェイ方面へ。
a0054350_22102331.jpg

早朝なので車も少なく、快適です。
この辺りは標高が800~900mくらいあるので、もうススキが咲き始めていました。
a0054350_22110859.jpg
その後、瀬の本まで北上し、そこから黒川温泉方面へ向かい、ファームロードわいたを通って「天句松裕花」へ(あれ?リンク貼れない)。
最近改装したという「雲の湯」(家族風呂)をおすすめされたので、そこへ入りました。
a0054350_22120122.jpg
久しぶりの温泉、やっぱり気持ちいい。

そして、スカイファームロード日田を通って日田へ行き、杷木インターから高速に乗って福岡へ帰りました。
a0054350_22123128.jpg
今回の走行距離 310km

[PR]
by happippi-s | 2016-09-18 21:22 | ドライブ(251~350㎞)
169.古閑の滝[25.1.3]
今年最初のドライブということで、1月3日に以前から一度行ってみたかった阿蘇の「古閑の滝」に行ってきました。(スノータイヤを持ってないので、冬はあまり阿蘇方面に行かないのです。)
「古閑の滝」は冬に凍結するということで、冬の阿蘇の観光スポットの一つになっています。

まず、昼過ぎに家を出て、しばらく一般道を走ってたんですが、「このままじゃ日没に間に合わない!」と思い、大分自動車道の朝倉インターから玖珠インターまで高速を走り、そこから四季彩ロード経由でやまなみハイウェイへ。
a0054350_1354836.jpg

心配してましたが、このあたりまでは路肩に雪は積もっているものの、路面は凍結していませんでした。

でも、ここ(長者原)から牧ノ戸峠の先までは凍結してましたね。外気温もマイナス9℃まで下がりました。
まぁ、サマータイヤでもゆっくり走れば大丈夫ですけど。(ESPが3回ほど点滅しました。)

そして、そのままやまなみハイウェイを下り、阿蘇神社への初詣客で渋滞しまくりの反対車線を横目に見ながら古閑の滝へ。

あと何日かすると祭りか何かが始まるみたいで、この日は係員らしき人たちはどこにもおらず比較的閑散としてましたが、それでも5、6台くらい車が来てました。

そして、駐車場から恐ろしく急な坂道を600m程歩いていくと...
(注…下の写真は帰りの写真です。滝に行く時は画面手前に歩いていきます。)
a0054350_1432927.jpg

いよいよ滝に到着です。
(左下に人が移ってます。ものさし代わりに。笑)
a0054350_13561100.jpg

あまり水量はありませんでしたが、たしかに上から下まで凍ってました。男滝と女滝と2つの滝があるらしいのですが、こちらがどちらの滝なのかわかりません。
a0054350_1420662.jpg

アップにしてみると、つらら状になっているのがわかります。
でも、あまりの寒さに手が震えて、ピントがボケまくってしまいました。
a0054350_143146.jpg

そして、早々に切り上げて車へ。

その後は、ちょっと「道の駅阿蘇」に立ち寄ってから帰路へ。
小国から日田、朝倉、筑紫野と、一般道で福岡へ帰りました。
a0054350_17175323.jpg

今回の走行距離 313㎞
[PR]
by happippi-s | 2013-01-13 17:35 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(2)
165.角島[24.07.29]
7月末の話。

夕方からドライブへ出かけました。
古賀インターから高速に乗り、下関へ。
そこから、渋滞する海岸線を避けて、内陸の道で川棚温泉の先まで行き、R191を北上。
a0054350_2462147.jpg

そして、「道の駅北浦街道ほうほく」に立ち寄って、おいしそうなパンがあったので購入。
a0054350_2573055.jpg

a0054350_258233.jpg

たしかに、しっとり柔らかでしたよ。
a0054350_3432517.jpg

そして、ちょうど夕暮れ時に角島大橋に到着!
なかなかキレイでした。
a0054350_3513693.jpg

ここまでそれなりの時間を掛けて来たんですが、橋を渡ってしばらく行ったところにある物産館の駐車場ですぐにUターンして、帰路へ。まぁ、いつものことですが。

帰りの海岸沿いの道路、空がとてもキレイでした。
a0054350_432159.jpg

a0054350_444997.jpg

a0054350_451781.jpg


a0054350_461818.jpg

今回の走行距離 271㎞
[PR]
by happippi-s | 2012-09-03 13:35 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(5)
163.生月島[24.07.08]
7月上旬、久しぶりに長崎県の生月島に行ってきました。
結構な青空で、「こんな日はさぞ海がきれいだろうなぁ。」と思い、昼過ぎに出発!

都市高速~西九州道と通って、二丈浜玉有料道路の手前(途中?)から一般道へ。
そこから、伊万里市から松浦市へ。

(この地点、ちょうど坂を下っていくと海が見えてきて、お気に入りの写真スポットです。でも、下り坂なのでピントが合わないことが多い。)
a0054350_23495373.jpg

そして、平戸大橋を渡って平戸へ。
a0054350_2355974.jpg

この時点で15時を回っていたので、お店が閉まらないうちに、いつものお店で「五島うどん」を購入。(平戸に行くと、いつも五島うどんを買う。五島は関係ないはずだけど。笑)
a0054350_23572995.jpg

そして、平戸は特に観光地に立ち寄ることもなく素通りし、生月島へ。

まずは橋を渡ってすぐの「道の駅」へ立ち寄ります。
a0054350_021188.jpg

青空に水色の橋が映えます。
a0054350_025236.jpg

そして、早速、島の西側の農道へ。

サンセットロードですが、いやいや日中も良いですよ。
a0054350_053358.jpg

a0054350_074830.jpg

そして、久しぶりに島の先端にある「大バエ灯台」へ。(ここって、ハチとかがいるので、あまり行かないんですよね。)
a0054350_094517.jpg

a0054350_0104976.jpg

a0054350_0112853.jpg

a0054350_0133869.jpg

a0054350_0141579.jpg

a0054350_0155336.jpg

そして、今度は島の東側を通って生月大橋方面へ戻ります。
a0054350_0363195.jpg


いつも立ち寄る「生月観音」です。
a0054350_0383117.jpg

(ちょっと逆光だけど。)
a0054350_0431421.jpg

ここからの眺めって、結構好きなんですよね。
橋の手前の町並み(屋根瓦)がいい感じ。
a0054350_0453113.jpg

ちなみに、この時点で17時すぎ。そのまま福岡へとんぼ返りしました。
(まぁ、「道」好きのドライブは「過程」が大事ですから。笑)
a0054350_048201.jpg



a0054350_050062.jpg

今回の走行距離 314㎞

※やっぱ、空が青いと、海も青くてキレイです。
[PR]
by happippi-s | 2012-08-21 01:00 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(3)
153.金子みすゞ記念館[23.2.6]
2週間くらい前になりますが、久しぶりに週末晴れだったのでちょっとドライブに出かけてきました。
最近寒すぎて「名前負け」のブログになってます...。

13時前に古賀インターから高速へ。(at 12:50)
[PR]
by happippi-s | 2011-02-19 23:59 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(0)
151.生月島[23.1.23]
今週末は寒かったですねー。
雪が降ってたし、土日とも家に籠もってました。(^_^;)

ということで、先週末のドライブネタをUP!
[PR]
by happippi-s | 2011-01-30 22:33 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(10)
149.再春館製薬ヒルトップ[22.11.27]
1週間前、以前から見てみたかった熊本県にある「再春館ヒルトップ」のライトアップを見てきました。

「すごく渋滞する」と聞いて躊躇していたんですが、今年は紅葉狩りにも1回しか行ってないし、そういえばコスモスも見に行ってないし、そもそもあまりドライブにも出かけてないし...ということで、渋滞覚悟で行って来ました。

16時に家を出て、1時間ちょっとで現地に着いたと思うんですが、辺りはまだ暗くなっていないのに、すでに国道443号に入ったところから渋滞し始めていました。
私たちは初めて来て、どの辺に会場があるのかもわからなかったので、どの程度の渋滞なのかもわからないし、もともと渋滞覚悟で来てたのでのんびり待つことにしました。

ちなみに、ここのライトアップは入場制限があって、偶数日には車両ナンバーの末尾が偶数の車のみ、奇数日には逆に奇数の車のみ入場できます。
この日は「27日」だったので、「307」ナンバーのうちのCCは入場できるというわけです。
(良かった!308CCに買い換えてなくて。笑)

結局、再春館の敷地内に入れたのが、18:20頃。
でも、そこからライトアップがあるところまで、まだまだ渋滞してるんですけどね。
a0054350_2210179.jpg

そして、丘の上(ヒルトップ)まで進んでいくと、いよいよライトアップが見えてきます。(18:40)
ちなみに、ここのライトアップはドライブスルー形式で、敷地内を車で巡っていき、車窓から眺めるというもの。寒くないし、歩かなくていいので、かなり私好みです。(笑)

さて、ここからは写真のダイジェストを。
a0054350_22135831.jpg

a0054350_2214156.jpg

a0054350_22143493.jpg

a0054350_22145221.jpg

これは見事ですね。
a0054350_22151429.jpg

a0054350_22165783.jpg

水面に映ってキレイです。
a0054350_22171867.jpg

くじらの親子
a0054350_22173690.jpg

天の川
a0054350_22175853.jpg

a0054350_2218398.jpg

a0054350_22191246.jpg

キリン。こちらは「NEW」と書いてあったので、今年からなのかな?
a0054350_22195947.jpg

光のトンネルを車で進んでいきます。長さ40m、7万球らしい。
なかなか良いですね。でも、下り坂なので、あっという間です。
a0054350_22234420.jpg

最後に、桜の木です。
a0054350_22242458.jpg

これでだいたい20分弱です。

そして、丘を下っていくと、出口と写真撮影エリアに分かれていたので、とりあえず写真撮影エリアの駐車場に車を止めて、歩いてフォトエリアへ。
車で来られない人も、このフォトエリアなら歩いて見て回れるようになっています。
a0054350_22273018.jpg

a0054350_2229083.jpg

a0054350_22292390.jpg

幸せそうな若い家族さん。
a0054350_22295961.jpg

いやー、すばらしかったです。
再春館製薬さんのイメージもかなりUPしました。
多少並ばないといけませんが、これは一度は見ておきたいライトアップですね。
今まで見たライトアップでは、いろいろな意味でダントツ1位だと思います。
ドライブスルーがかなりポイント高いっていうのもありますが。(^_^;)


今回の走行距離  259㎞
[PR]
by happippi-s | 2010-12-05 22:50 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(0)
131.ジオンの滝から茶のこへ[21.7/11]
7/12のプチオフの前日、まついさんと小国巡りに行ってきました。

でも、ノープランで出掛けた上に雨だったので、特に目玉となる見どころもなく、個人的には申し訳ない気持ちで一杯です。emoticon-0107-sweating.gif
やっぱ、九州って、雨だと行くところないなぁ~。

さてさて、この日の行程は...
[PR]
by happippi-s | 2009-07-25 20:44 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(4)
129.亀山の湯[21.5.24]
久しぶりに温泉に行ってきた。
5月の下旬に...(^_^;)

もう忘れてきたけど、たぶん15時30分頃に出発!
[PR]
by happippi-s | 2009-06-24 01:38 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(3)
127.角島[21.4.12]
あー....久しぶりの更新です。(^_^;)
でも、ちゃんと生きてます。

さて、2ヶ月くらい前のドライブ。
まぁ、もう、どうでもいいくらい前のレポになりますが、一応記録としてアップせざるを得ないので、今回はサクッと短めに。

1週間前に津和野に行ってたんですが、また関門海峡を渡りました。
[PR]
by happippi-s | 2009-06-13 23:29 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(8)