ドライブざんまい
2019-07-03T01:07:09+09:00
happippi-s
さぁ、でかけよう!
Excite Blog
現在の車は...
http://happippi.exblog.jp/239345683/
2019-07-03T01:07:00+09:00
2019-07-03T01:07:09+09:00
2019-07-03T01:07:09+09:00
happippi-s
ひとりごと
「放置」というか、「一度辞めた」というべきかもしれませんが。
で、別に「また始めます!」って言うつもりはないんですが、とりあえず、車の体制がだいぶ変わったので、それだけはアップしておこうかなと思って...。
ちなみに、2年10カ月前の車体制は、私がプジョー308CCで、奥さんが日産マーチでした。
まずは、奥さんのマーチが既に10年くらい経ってたのでそろそろ買い替えようかという話になっていて、2016年(H28年)10月下旬、発売されたばかりの「ルノートゥインゴ INTENS」に乗り換えました。
(マーチは10年で25,000kmしか走っていなかったんですが、残念ながら下取り0円でした。)
RRのATで、キャンバストップはなし(洗車機にかけたいから)。
奥さんは最初「フィアット500がいい!」と言ってたんですが、3ドアってところが引っかかってて...。でも、他に気に入る車がなくて、奥さんも「もう、日産ノートでいいや。」と言ってたんですが、そのタイミングでトゥインゴが発売されて、奥さんも気に入ったので購入することになりました。(当時はまだ1台の現車を九州・中国地方のディーラーを交代で回してたので、わざわざ現車を見るために山口県に行ったりしました。)
正直、フランス車はもういやだったんですが、他に気に入る車がなかったので、結局またラテンの車になりました。
さて、トゥインゴの感想を一言でいうと、「じゃじゃ馬」でちょっと扱いにくい。
発進時にゆっくりアクセルを踏まないと、ドッカンスタートになってしまいます。
あと、1~3速について、アクセルを踏んだり戻したりした時にとてもぎこちない動きをします。体が前後に持っていかれるので運転しづらい。あと、(私はあまり気にしませんが、)結構足が固い。
まぁ、でも、運動性能的にはストレスなく加速するし、見た目もPOPで、装備も車格の割に豪華なので、まぁ、気に入っています。
個人的にはクルーズコントロールとかいらないので、ドアミラーを電動でたためるようにしてほしかった。
一方、私のプジョー308ccですが、
丸8年で13万kmオーバーとなり、タイヤもだいぶすり減っていたので、「車検の残るあと1年の間に買い替えようかなぁ。」、「でも、今欲しい車ってないしなぁ。」なんて考えていたところ、冷却水漏れでオーバーヒートの警告が!
近くにあったパチンコ屋の駐車場でエンジンを冷やして、それから徐行しながら近くのオートバックスに行ったんですが、「タンクから漏れているのかホースから漏れているのか、エンジンルーム内をばらさないと原因が特定できないが、それはうちではできない。」とのこと。ディーラーにレッカーするしかなかったんですが、修理代高そうだし、近々タイヤも替えないといけないし、他にもいろいろあって修理するかどうか決めかねていたので、とりあえず、自宅の駐車場まで徐行で移動してしばらく「放置」。
とりあえず、試しに新しい車を探してみることにしました。
でも、現行の車で欲しい車がなかった(正確には欲しい車は予算的にNGだった)のと、もうフランス車は遠慮したかったので、とりあえずドイツ車を見てみることにしました。(308CCの故障の多さがトラウマになってたので、本当は日本車を買おうと思って探したんですが、これといって心動かされる車がなかった。)
休みの日、1日で一気にベンツ(Aクラス)、アウディ(Q2、Q3)、BMW(1シリーズ)、そしてレクサス(UX)を見て回りました。これまでSUVに乗ったことがなかったので、1回くらい乗ってみてもいいかなぁなんて思ったりして。
そして、いろいろ考えた末、Aクラスか1シリーズで迷ったあげく、これにしました。
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2018年(H30年)12月に購入。
A180Style(AMGライン) 、「ハイ、メルセデス!」って言うヤツです。
BMW1シリーズはエディションシャドウ(ディーゼル)っていうヤツで、1シリーズとしては最後のFRで外観がとてもカッコよかったんですが、現行モデル末期で内装や装備がちょっと時代遅れな印象。逆に、Aクラスはフルモデルチェンジしたばかりで、インパネもスマホを横倒ししたみたいな形でセンセーショナル、そして安全機能も最新。
たぶん、運転して楽しいのは確実に1シリーズだと思ったんですが、キャンペーンでオプション半額っていうのもあったので、ベンツになりました。
なんか、むちゃくちゃ売れてるみたいで、白色のAMGラインは12月に契約しても5月以降のデリバリーと言われていたところ、「初期ロットのキャンセルが出たので、今なら早い者勝ちで押さえることができます!」という、本当か嘘かわかりませんが、そういうのもあって、こっちになりました。(まぁ、「ハイ、メルセデス!」は別に興味なかったけど。)
あっ、そうそう、ベンツもBMWもアウディもそうだけど、CMやカタログで「○○○万円~」となっているけど、それって全くオプションが付いてないヤツの値段で、そんなモデルは基本的に日本に入ってこないので、実質的には+100~150万円くらい足さないと買えません。
それに比べて、プジョーやルノーは標準でいろいろ装備が付いていたので、特にオプションを付けなくても良かったんですよね。フランス車とドイツ車で違うのかなぁ。プジョーが故障しないのなら、3008SUVが欲しかったんですけどね。
あっ、そうそう!そして、もう一つ。
実は、2018年(H30年)2月末に、これも購入しました。
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マツダロードスター(CBA-NCEC)です。3代目です。
12年落ちの中古車で、57,000kmの6速MT、RS RHTです。
マツダのディーラーで、全部込みで130万円くらいで購入しました。
やっぱりMTを運転したくて、1台増車しました。
RHTのMTって、中古市場にあまりなくて、特にたばこ臭くないヤツってなると、なかなか出会えない。
実は、元々はフェアレディZ(Z33)やRX-8のMTを探していて、実車を見るためだけに岡山県まで行ったりしてたんですが、まずMTがレアで、あったとしても品のない改造をしていたり、たばこ臭かったりして、全然見つからず。
(まあ、他県で買うと福岡の陸運に持っていく上でなんか「仮免許」っぽい手続きをしないといけないらしく、運送料なんかも含めると+10数万円くらい考えておかないといけないから、やっぱり県内で見つけた方が良い。)
それで、中古車雑誌を見ていて、たまたま北九州市のマツダディーラーでこのロードスターを見つけて、割とキレイだったので、福岡市内のディーラーに移動してもらって購入しました。
ロードスターは、プジョーに比べると小さくて運転しやすいです。
決して早くはないけど、MTだし、運転していて楽しい!
(まぁ、これがあったから、走って楽しいBMW1シリーズを見送ってベンツを買ったというのもあります。)
以下、備忘録としてまとめると、
2016年(H28年)10月下旬 日産マーチ売却、ルノートゥインゴ購入
(プジョー308CCとの2台体制)
2018年(H30年)2月末 マツダロードスター購入
(プジョー、ルノーとの3台体制)
2018年(H30年)12月 プジョー308CC売却、ベンツA180Style購入
(ルノー、マツダとの3台体制)
追伸…あっ、トゥインゴ今年車検だ!
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178.大観峰、天句松裕花[28.09.10]
http://happippi.exblog.jp/23224658/
2016-09-18T21:22:00+09:00
2018-04-24T03:15:53+09:00
2016-09-18T21:21:48+09:00
happippi-s
ドライブ(251~350㎞)
ということで、たまには早起きして早朝ドライブにでも行こうと思い、先週の土曜日に阿蘇方面に行ってきました。
4時半頃に家を出て、太宰府(水城)まで都市高速を走り、そこから一般道で日田まで行き、小国を通って大観峰へ(at 7:00)。
まだメイン駐車場が施錠されていたので、手前の駐車場に止めたんですが、すでに結構な人がいました。
ここから久しぶりに屋根をオープン。
阿蘇駅に隣接する「道の駅阿蘇」まで降りて行きました。
(道中、すれ違ったオープンカーの多くが屋根を開けていました。)
草千里方面に行こうかと思ったんですが、熊本地震から復旧しているかわからなかったことと、午前中に自宅に戻りたかったことから、とんぼ返りでやまなみハイウェイ方面へ。
早朝なので車も少なく、快適です。
この辺りは標高が800~900mくらいあるので、もうススキが咲き始めていました。
その後、瀬の本まで北上し、そこから黒川温泉方面へ向かい、ファームロードわいたを通って「天句松裕花」へ(あれ?リンク貼れない)。
最近改装したという「雲の湯」(家族風呂)をおすすめされたので、そこへ入りました。
久しぶりの温泉、やっぱり気持ちいい。
そして、スカイファームロード日田を通って日田へ行き、杷木インターから高速に乗って福岡へ帰りました。
今回の走行距離 310km
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高圧ポンプって、消耗品でしたっけ?
http://happippi.exblog.jp/23222266/
2016-09-17T21:17:00+09:00
2016-09-17T21:17:34+09:00
2016-09-17T21:17:34+09:00
happippi-s
308CC(トラブル・修理)
この日応対したサービスの人がクレーマーの私を(笑)あまりにも冷たくあしらったので、これはマズイと思ったのか、盆休み明けに営業の人が「その後、大丈夫ですか。」と電話をしてきました。
プジョー、もといプジョー福岡としては珍しく”まとも”な対応でした。
その後、8月23日(火)の24時前、仕事が終わって車のエンジンを掛けたところ、またアンチポリューションが出てエンジンがガタガタと震えだしたので、慌ててエンジンを切る。
(これ、たぶん皆さんが想像している以上に激しい振動で、車全体が揺れるほどだったので、思わず地震がきたかと思ってしまいました。)
「あー、タクシー(で帰らなきゃいけない)か...。」と覚悟して再度セルを回してみたところ、アイドリングは落ち着かないものの一応エンジンは掛かったので、かなり迷ったけれど車で帰ることにしました(ちなみに、家まで9kmくらい)。
いつ止まっても良いように一番左側の車線を走り、信号待ちでもなるべく回転数を上げてストールしないようにしながら...。
無事、家にはたどり着きましたが、さすがにこれ以上この車に乗るのは恐ろしいので、この週は奥さんの車で通勤。
そして、週末、ディーラーに持ちこんで見てもらったところ...
プ)「高圧ポンプが壊れているようですね。」
私)(...んっ? 高圧ポンプ? また?)
「高圧ポンプって、前も何度か修理しましたよね。」
プ)「はい。これまでに3回交換していて、今回で4回目になります。」
「毎年交換していることになりますので、延長保証は切れていますが、プジョーに掛け合ってみたいと思います。」
とのこと。
さすがに恐縮しているように見えましたが、恐縮しているフリかもしれません。
(ちなみに、修理するとなると工賃込みで68,000円くらいだそうです。高っ!)
ということで、この日はそのまま車を預けて代車で帰宅。
写真は撮り忘れましたが、走行距離わずか2,500kmの2008クロスシティでした。
SUVっぽいものに興味はありませんが、やはり新車はいいですね。
でも、2、3日乗ると、乗り慣れた308CCの方が良いと感じてしまいます。
その後、ディーラーから電話があって、部品代はプジョージャパンが出すので工賃のみ負担して欲しいということだったので、16,000円を払って修理してもらうことにしました。
そして、修理が完了したとの連絡を受けて、9月3日に車を受け取りに行ってきました。
頻繁に高圧ポンプが壊れるので、「何か運転する上で問題があるのか(気を付けないといけないことがあるのか)。」と尋ねてみたが、「特にない。」とのこと。要は、運が悪いということか、その程度の部品の精度ということか...。
ちなみに、ディーラーで修理してもらった後、前回交換してから4年近く経っているバッテリーを、超自動後退で交換してきました。
不思議なのが、店舗にある車種別適合表で型式(ABA-T7C5F02)をチェックして、店員にも確認した上で購入したのに、実際に取り付けてみると、一つ小さいサイズのバッテリーが付いていると言われました。同じ型式でも、製造時期等によって2種類あるのかな?
さて、ちょっと余談ですが、ディーラーで車を受け取った時、小雨が降っていたんですが、驚いたことにボンネットが半開きになっていました。
きっと修理が終わった日から数日間、雨天の中、半開きのまま屋外駐車場に放置されていたんだと思います。
ここでまた怒りが爆発してしまい、近くにいた担当営業さんに、「小雨の中、ボンネット半開きで引き渡すって、どういうことだ。故障するのは仕方ないが、私がずっとクレームを入れているのは、そういう誠意のない対応のことを言っているのだ。『故障ばかりですみません。』と口では言っているが、本当にユーザーのことを考えているのか。営業のあなたに行っても仕方ないが、ちゃんと伝えておいてください。」と言ってしまいました。
あー、いやだ。
プジョー福岡と付き合ってると、どんどん性格が悪くなっていく...。
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トゥインゴが気になる
http://happippi.exblog.jp/23148455/
2016-08-22T18:52:00+09:00
2016-08-23T02:13:00+09:00
2016-08-22T18:10:06+09:00
happippi-s
ひとりごと
でも、25,000kmくらいしか走ってない(そもそも、車いるのか!?)。
以前から「そろそろ買い替えなきゃ」と思っているのだが、なかなか本人が気に入る車が見つからない。
奥さんの希望は「大きな車は運転できないからダメだけど、軽はいやだ」ということで、だいぶ前に「フィアット500がいい!」と言っていたが、3ドアなのが気にくわないらしい。
あと、プジョー308CCがあまりにも故障が多いので、「外車はいやだ」とも言っており、「アクアにしようかな」とつぶやいてたりする。
(でも、年間平均2,500kmでハイブリッド車って必要?)
まぁ、別にマーチが動かなくなったわけではないし、気に入る車がなければ乗り続ければ良いので、それほど具体的に検討してなかったんですが、このあいだ、たまたま3代目ルノートゥインゴが日本でも発売になるという記事を見つけてしまった。
そこで、奥さんに写真を見せると、なかなかの好印象。
早速、「ルノートゥインゴのすべて(by モーターファン別冊)」を買って熟読(もちろん、奥さんは読みません)。
現在、ルノージャパンがキャラバンをやっているらしく、九州に1台(赤色のキャンバストップ)、中国地方に1台(黄色のインテンス)が各ディーラーをまわっているらしい。
そこで、実車を見るために、先々週末にルノー山口に行ってきた。
ショールームの中に置かれていて、まだピカピカしていた。
奥さんも「かわいい!」と言っていた。
奥さん的にはRRなんていうのはどうでもよく、要は「見た目」である。
試乗もできないので、10分もせずに福岡にとんぼがえり。
(高速代とガソリン代がもったいない気もする。笑)
そして、先週末、今度はルノー久留米に行って、赤色のキャンバストップを見てきた。
こちらは屋外に止めてあった。
キャンバストップとインテンス(非オープン)は、わずか10万円の差。
でも、今(308CC)でもあまり屋根を開けないし、何よりも機械式の洗車機にかけられないようなので、うちが買うとしてもインテンスかなという感じ。
夏の暑い日だったこともあってか、赤色はちょっと圧迫感があった。
どちらかというと、黄色の方が好印象。
でも、本当は水色(ブルードラジェ)を一番見てみたいんだけど、四国に行かないと見られない。
さすがに、四国には行けないしなぁ...。
試乗もできないし、水色の実車も見られないし、せっかく買い替え話が浮上したのに、このままではお蔵入りになりかねない。
あと、「外車はいやだ」も解消されていない。
さて、どうしよう~。]]>
天井垂れ、再び
http://happippi.exblog.jp/22981594/
2016-07-11T12:27:23+09:00
2016-07-11T12:27:25+09:00
2016-07-10T12:57:09+09:00
happippi-s
308CC(トラブル・修理)
そこで、ディーラーに見せに行くと「クレーム処理します。」と言われ、6月中旬に直してもらいました。
延長保証は切れていましたが、購入保証(お金を払って購入したものに付く、いわゆる通常の保証が1年あるらしい。)で対応してもらえました。
最初の不具合は、どちらかというと「天井のクロスが浮いてきた(垂れてきた)」状態だったんですが、今回は「波状の凸凹が浮き出てきた」といった感じでした。
(見えますかね)
この日は、朝一番で車を入庫して夕方には取りに行くという「日帰り入院」だったんですが、なんと代車が現行型のシトロエンC4ピカソでした。
5,000kmくらいしか走っていないピカピカの新車で、ハイテク装備満載!
(ピカピカすぎて映り込んでしまいました。)
なんかオーディオもエアコンも車の設定も全てタッチパネルでするようになってるし、インパネもダッシュボードのセンターに配置されていて、「やっぱりシトロエンは独特だね~」という感じでした。
私は、ミニバンとかSUVのように背の高い車は好みではなので購入対象にはなりませんが、なかなか好印象でした。
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タイヤ交換(2回目)
http://happippi.exblog.jp/22978298/
2016-07-09T18:34:00+09:00
2016-07-09T18:39:57+09:00
2016-07-09T12:25:09+09:00
happippi-s
308CC(トラブル・修理)
今回はネットで買って、近くのガソリンスタンドで取り付けてもらいました。
工賃はバランス込みで6千円台で、とても良心的でした。
いつもガソリンを入れているところなので、なんとなく安心だったし。
タイヤは、TOYOタイヤの「プロクセス C1S SPEC-a」という、やたらと長い名前のやつにしました。
まだ、たぶん1,000~1,500kmくらいしか走ってないと思いますが、可もなく不可もなくといった感じでしょうか。
割とロードノイズを拾うような気がして、思ったほど「静寂」ではありませんが、10万km近く走っている車でブッシュとかもへたってるだろうから、仕方ないですね。
もう少し走ると、また感じが変わるだろうし。
たしか、「225/45 R17」を4本で6万円くらいだったと思います。
やっぱネットは安いですね。
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177-2.蒜山、皆生温泉、境港、あなご飯(2日目)[27.7.25~26]
http://happippi.exblog.jp/22532107/
2016-02-29T00:39:13+09:00
2016-02-29T00:39:13+09:00
2016-02-27T17:40:00+09:00
happippi-s
ドライブ(451~ ㎞)
と言っても、福岡に帰るだけですけど。
昨日はチェックインが夜だったので部屋からの景色がわからなかったんですが、こんな感じで目の前は海になっています。
9時頃にチェックアウトして、ちょっと表の海に出てみました。
花火があったところで、右手にあるのが泊まったホテルです。
晴天ですがすがしいです。
さて、ぼちぼちと福岡に向けて出発したんですが、米子自動車道ではなく、松江自動車道経由で帰ることにしました。
そして、広島を通る頃にちょうどお昼すぎになって、せっかくだから「あなご飯」を食べようということになり、高速を途中下車(下車っていうのか?)。
13時半頃、いつもの「うえの」でおいしくいただきました。
福岡にお店出してくれないかなぁー。確実に通うのに。
そして、また高速に乗って、18時前に帰宅。
1泊2日でしたが、充実していたので満足です。
2日目の走行距離 480km
今回の走行距離 1,112km]]>
177.蒜山、皆生温泉、境港、あなご飯(初日)[27.7.25~26]
http://happippi.exblog.jp/21551706/
2016-02-27T18:54:32+09:00
2016-02-27T18:54:35+09:00
2015-08-16T02:41:35+09:00
happippi-s
ドライブ(451~ ㎞)
ということで、久しぶりに故障以外を(笑)アップしようと思った次第です。
まぁ、どうせまたすぐに放置するけど。
だいぶ前になりますが、7月下旬に蒜山高原(岡山県)に行ってきました。
以前から行ってみたいと思ってたんですが、福岡からそこそこ距離があるので、「行くなら島根 or 鳥取で1泊したい」と思って旅行サイトを検索しても、いつも空きがなかったんですよね。
まぁ、基本的に前日に思い立って旅行に行くので、前日の夜に検索しても空きがないのは当然なんですが。
で、今回も前日(金曜日)の夜に検索してみたところ、建物は古そうだけど部屋を改装してキレイそうな宿があったので、急いで予約。
(あと、島根・鳥取って、あまり築年数の浅い宿(ホテル)がなくて、いわゆる大型老舗宿(ホテル)が多い気がします。そうなると、禁煙の部屋を探すのも一苦労なんですよね。)
さて、土曜日の朝6時前に家を出て、1時間後くらいに関門橋を渡って本州へ。
そして、ひたすら高速を走り、11時過ぎに蒜山高原SAに到着。
蒜山インターから高速を降りて、いざ蒜山高原へ。
実は、「暑いから、どこか避暑地に行きたい!」と思って蒜山に行くことにしたんですが、この日は全国的に猛暑だったようで、(実際の気温はわかりませんが、)車の外気温は40度を差していました。
思わず、「全然、避暑地じゃないじゃん」ってツッコみたくなるような暑さでした。
インターを降りた後はとりあえず近くの道の駅「風の家」に立ち寄って、早速お土産を物色。
そして、お昼時になったので、私が「蒜山やきそばでしょ。」と言うと、奥さんは「そばがいい。」とのこと...。
とりあえず、両方食べられるところを探して回るけど、なかなか気に入ったところが見つからず、最終的に13時頃に「レストハウス白樺の丘」へ。
あまりの暑さにかなり滅入っていましたが、ここは人が少なくて静かだったのでゆっくりできました。
※「レストハウス白樺の丘」の前にあったスイトン
で、奥さんは「ざるそばとおこわのセット」を、私は「蒜山やきそばとおこわ」を食しました。
蒜山やきそばが味噌味だということを初めて知った。 お腹も満たされたので、「さて、どこに行こうか。」と考えたんですが、暑すぎて車外に出たくなかったので、とりあえず車で適当に1周することに。
程なく、「ひるぜんジャージーランド」の看板が見えてきたので、とりあえず寄ってみました。施設前の駐車場が満車だったので臨時駐車場的なところに車を止めて炎天下を歩いていったんですが、着いてみると結構駐車場に空きが出ていて...。奥さんはブーブー言ってましたが、まぁ、良くあることです。仕方ありません。
施設の中はこれと言って何もなかったんですが、裏の方にすそ野が広がっていて、遠くに牛がいました。ほとんど見えないけど。
そして、お土産とソフトクリームを買って、サクっと退散。
続いて、「塩釜の冷泉(日本名水百選)」へ。
駐車場から歩かないといけないようだったので、「うーん、どうしよう」と思いましたが、すぐそこでした。
そして、そのあとは蒜山を1周して、そこから蒜山・大山スカイラインを通って、米子方面へ。(at 15:30)
途中、「鬼面台」という展望所に立ち寄ったんですが、蜂が車の周りを飛び回っていたので、ほとんど景色も見ずに早々に退散。
実は、蒜山観光にのんびり6時間くらい予定していたんですが、あまりの暑さに4時間弱しかいなくて、このまま宿に行くにはさすがに早すぎたので、翌日に行くつもりだった境港市の「水木しげるロード」に行くことにしました。まぁ、特に興味はないんですけど、一応見ておこうかなぁと思って。
ということで、17時30頃、「水木しげるロード」に到着。
時間が時間だったからなのか、もう流行っていないのか、観光客はほとんどいませんでした。
これって、すごいな。
ここはすでに閉館時間になっていて入られませんでした。 ここでUターン
あとは、写真を列挙。
なんか、この日はジャズフェスティバルが開催されるみたいで、佐藤竹善さんも来るようでした。
竹善さんではありませんが、程なく屋外ステージから音が聞こえてきたので少し近づいてみたんですが、さすがに壁に囲まれていて中は見えませんでした。
そして、このあと、もう一つの目的地だった「べた踏み坂」へ向かいました。
CM側から坂を登りたかったのでわざと遠回りしていったんですが、途中、ナビの地図を見ると海の中に一本道がずーっと走っていて、「これって、橋?」と思って行ってみたら、こんな感じで両側が海でした。
もしかしたら、こっちのほうがすごいかも。
それはさておき、ようやく「べた踏み坂」に到着しました。
近くのファミリーマートに車を止めて、坂の下まで歩いていきます。
確かに急坂に見えますね。
さぁ、坂を登って米子へ戻ります。
ちなみに、見た目ほど急坂ではありません。 途中、適当に夕食を取って、21時前に皆生温泉の宿にチェックイン。
実は、ホテルの前の海岸で21時から5分程度だけ花火が上がるということだったので、部屋のべランドから花火が見られるというこのホテルを楽しみにしていたんですが、実際はエアコンの室外機があってベランダに出られないし、ベランダに出られたとしても、緑の防鳥ネット(防虫ネット?)が張ってあって見えづらいようだったので、急いで海岸まで見に行きました。
わずか5分程度でしたが、人も少なくて、なかなか良かったです(写真はイマイチですが)。
ホテルに戻った後、貸切露天風呂に入ったんですが、半露天+目隠しの大きなすだれ(立ち簾)で、眺めは悪いです。期待しない方がいいと思います。
ということで、1日目は終了。
初日の走行距離 632km
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最近の故障と車検の結果
http://happippi.exblog.jp/22058331/
2016-02-07T02:00:00+09:00
2016-08-22T16:51:15+09:00
2016-01-02T23:02:35+09:00
happippi-s
308CC(トラブル・修理)
ということで、最近の故障と12月に受けた2回目の車検の結果をまとめてアップしておきたいと思います。備忘録です。
まず、11月にオイル漏れとパワーウィンドウの故障を直してもらいました。
オイル漏れはもう何回目だろう。うちの駐車場には、常にオイルのシミが残っていて、もうそれが普通だという感覚になっています。
パワーウィンドウはオープンにするスイッチの横にある、窓を4枚同時に上げ下げするスイッチの不調でしたが、部品を交換してもらいました。
このとき、ディーラーに車を1日預けないといけなかったんですが、代車がすごかったです。
508です。初めてランクダウンしなかったかも。(あっ、406は現行型じゃなかったので除外しています。)
内装はこんな感じです。
高級セダンって感じで、「後ろに人を乗せる車」って感じです。
インパネです。
近場しか運転していませんが、もともとセダン好きなので、素直に「これはこれでいいなぁ。」と思ったんですが、なんかいつもスーツを着ていないといけないような気がして...。まぁ、とりあえず購入対象にはなりませんでした。そもそもセダンだと他にもいろいろと選択肢があるし。
さて、その他の故障として車検時に直してもらった項目は、以下のとおりです。
①エアコンの温風が効かない[延長保証で対応]
→なんか部品を交換したらしい。
②シートヒーター(運転席側)が効かない[延長保証で対応]
→これも部品交換。
③ターボチャージャーのエラー?[延長保証で対応]
→事前に聞いてなかったんですが、車検から帰ってきたら交換されてました。「あれっ、お伝えしていませんでしたっけ?」的なことを言ってました。なので、詳細はよくわかりません。相変わらずダメダメなディーラーです。
③スタビリンクロッドのブーツ破れ(右)[自腹]
→なんかブーツだけの交換ができないらしく、スタビリンクごとの交換。ワイパーと同じで合理的じゃないですね。まぁ、販売台数を考えたら、プジョー側にとってはこれが合理的なんでしょうけど。(工賃込みで11,000円くらい(税抜き))
④ウォッシャータンク漏れ[延長保証で対応]
→よくわかりませんが、たぶん交換?
⑤天井のクロスが垂れ下がっている[自腹]
→日本(特有)の湿気でノリが落ちてきたらしいんですが、欧州車ではよくあることだそうです。これ、結構な金額でしたよ。(工賃込みで75,300円(税込み))
車検では、エンジンオイル、ワイパー、プラグを交換しましたが、タイヤ、バッテリー、ブレーキパッドはそのままです。車検は通りましたが、近々交換することになると思います。
で、車検と自腹の③⑤を含めて、全部で252,300円でした。
今回が5年目の車検だったので、これで延長保証も終わって、今後は自腹での修理となります。
恐ろしいですね~。
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もう何回目か忘れたけど、またアンチです。
http://happippi.exblog.jp/21551597/
2015-08-16T01:03:32+09:00
2015-08-16T01:03:33+09:00
2015-08-16T01:00:06+09:00
happippi-s
308CC(トラブル・修理)
発生したのは2週間前で、すでに先週末に修理済みなんですが、一応記録としてアップしておこうと思います。
金曜日の仕事帰りに月極駐車場でアンチポリューション発生。
幸いにも自走できたので、そのままディーラーに直行。
コンピューター診断の結果、「高圧ポンプに不具合が発生しているが、今すぐ動かなくなるような感じではない。部品を取り寄せるので、後日修理。」とのこと。
高圧ポンプって、何回目だろう?
と思って、ブログを調べてみると、
これと、これと、今回で3回目でした。
高圧ポンプって、消耗品だっけ?(笑)
そして、今回の代車はこれでした。
シトロエンDS4でーす。17,000kmちょっとしか走ってないヤツでした。
「朝一で納車して夕方には引き取り」の短期入院だったからでしょうね。
まぁ、ディーラーと家の往復しかしていませんが、なかなかいい感じでした。
308CCは今度の12月で丸5年。延長保証が切れてしまいます。
走行距離は85,000kmくらい。
さすがに買い替えるお金もないので車検を通すことになると思いますが、これからは自腹で修理となるのがとても心配です。(-_-;)
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176-3.伊豆半島、横浜(3日目)[26.11.21~23]
http://happippi.exblog.jp/20557407/
2014-12-21T22:42:11+09:00
2014-12-21T22:42:25+09:00
2014-12-20T22:31:02+09:00
happippi-s
ロングドライブ
せっかく来たのですが、もう福岡に向けて帰ります。
まぁ、次の日も休みなので、明け方までに着くようにゆっくり帰ろうと思います。
ということで、昼過ぎには横浜を出ようと思ったのですが、それまで何をしよう。
「赤レンガ倉庫」にでも行ってみようかとグーグルマップを見ていると、近くに「カップヌードルミュージアム」があることを発見。
「あっ、なんかTVで見たことある!オリジナルのカップヌードルを作れるところだ!」
「でも、連休だし、きっと多いよね。」と思ったんですが、とりあえず行ってみることにしました。
まずは、赤レンガ倉庫の駐車場に車を止めて、そこから歩いてカップヌードルミュージアムへ(at 10時すぎ)。
1階の入場券売り場にはすでに長蛇の列ができていましたが、入場するまでにそれほど時間は掛かりませんでした。ただ、ここはあくまで入場券売り場で、オリジナルカップヌードルを作れる「マイカップヌードルファクトリー」は別途整理券をもらわないといけません。
ということで、ひとまず11:30の回の整理券をもらって、それまで館内の展示を見て回りました。
ここは是非見てみたかったんですが、人が多すぎてゆっくり見ることができませんでした。 さて、ざっと一通り見て回り、3階で11:30になるのを待って入場。
自動販売機で空のカップを買って、このテーブルで自由に絵をかきます。
そして、ここで麺を入れてもらい、
ここでスープと具材4種を選びます。
私は、スープは「カップヌードル」、具材は「エビ、ひよこちゃんナルト、カニ風味カマボコ」、そして、期間限定の「炭火焼チキン」を選択。(写真は奥さんのですけど。)
具材を入れたら、フタを圧着します。
あとはラミネートです。
そして、出来上がったのがこちら。なかなか楽しかったですよ。
カップヌードル作りを楽しんだ後は赤レンガ倉庫へ戻りましたが、人が多いこともあって、適当に見て回ってすぐに外へ出ました。人ごみはちょっと苦手です。
ちなみに、外にはロールスロイスとベントレーが展示されていました。
さて、12:30です。そろそろ福岡に向けて帰ることにしました。
横浜町田インターから東名に乗り、すぐに海老名SA付近で大渋滞。
連休だし、仕方ないね。(まぁ、関東だから、もともと渋滞は覚悟していましたが。)
そして、遅めの昼食を取ろうと15時すぎに牧之原SAへ入ったものの、
なんか良さ気なお店がなかったので、次の浜名湖SAまで行くことにしました。
そして、浜名湖SAで、ご当地の「桜えび」と「うなぎ」です。(at 16時すぎ)
あとは、往路と同じルートをひたすら走り、草津SAで給油して(at 20:00)、山陽道の三木SAで仮眠のつもりがガッツリ4時間ちょっと眠って(笑)、結局、朝の6:45頃に帰宅しました。
今回も楽しい旅行でした。
3日目の走行距離 1,080km
今回の総走行距離 2,389km
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176-2.伊豆半島、横浜(2日目)[26.11.21~23]
http://happippi.exblog.jp/20481976/
2014-12-21T22:41:57+09:00
2014-12-21T22:41:53+09:00
2014-12-07T23:39:23+09:00
happippi-s
ロングドライブ
朝起きて、まずは露店風呂に入ることにしました。
熱海の街並みと相模湾が見えます。花火大会の時は露店風呂から見えるかも。
そして、8時から朝食です。
この鯵、すごくおいしかったです!
朝から豪華です。
そして、チェックアウトして9:30に出発。
せっかくなので、熱海らしい町並みを見てから南下することにしました。
熱海って、こんなイメージです。
本当はいろいろ歩いてみたかったんですが、今日は半島を1周しないといけないので先を急ぎます。
そして、R135を南下して「道の駅伊東マリンタウン」へ。(写真はなし)
なんかまだ午前中なのに、すごい人出です。
ここでお土産をゲット。
ちなみに、驚いたことが一つあって、まぁ、どうでもいいことなんですが、
多くのお客さんが試食に手を伸ばしていたのに驚きました。
九州の道の駅は数年前に全部制覇しましたが、あまり試食している人は見かけなかった気がします。
ひょっとして某大陸の人達だったのかな?
その後、道の駅を後にして、城ヶ崎海岸に向かいました。
道中、初心者マークを付けたレンタカーでフラフラしているセダンに行く手を阻まれて、大渋滞。
片道1車線ですが、途中、数台に追い抜かれてました。それでも、マイペース(法定速度よりも遅い)で、かつ、フラフラ。左カーブの時に、ガードレールにぶつかりそうになってました。(なぜ免許取れたんだろう?)
ようやく沿線のお店に入っていく時に、「免許取り立ての学生か?」と思って見てみると、50代くらいの男性で、家族連れ。
悪いことは言わない、二度と運転しないほうが良いよ。
ほどなくして城ヶ崎海岸に到着。
ここはぜひ行ってみたかった。(渡ってみたかった。)
もっと揺れるヤツかと思ったら、がっちりしていて全然怖くなかったです。
その後、灯台に登ってから、また橋を渡って、駐車場に戻りました。(at 12:00)
そして、1時間半くらい走って、「そろそろ食事にしないと、お店がなくなるかも。」ということで、「道の駅開国下田みなと」へ行ってみることにしました。
そして、「魚どんや」という回転寿司屋さんがあったので覗いてみると、5、6組くらい待っている人がいたので、受付をして、10分くらい道の駅の施設を見て戻ってみると、ちょうど入ることができました。
回転寿司にしては若干値段が高めですが、おいしかったです。
後でわかったんですが、下田は金目鯛が有名らしいですね。たぶん、九州(少なくとも福岡)では、金目鯛は見かけなくて、だいたい真鯛が回っています。ということで、金目鯛は食べなかったんですが、せっかくなので食べておけばよかったと少し後悔。(写真は鯵です。)
食事の後は、久しぶりにオープンにして、「弓ヶ浜~石廊﨑」経由でひたすら半島を1周。
土肥からは国道を外れて県道17号のワインディングへ。アメリカンのバイク3人組が前を走っていて、ずっとついていきましたが、やっぱり、バイクは早い。
途中、夕陽を眺めながら、6時すぎに、伊豆長岡に到着。
あまり大きな町ではないようで夕食を食べられるお店を探すのも難しそうだったので、ナビで見つけたモスバーガーへ。(旅先でファストフード、好き嫌いの多い我が家では良くあることです。)
そして、ここで今晩の宿をネットで探してみたんですが、さすがに連休中だからか、静岡や名古屋など福岡方面はほとんど空きがなく、結局、家に帰るには逆方向になりますが、「まぁ、誤差の範囲だし。」ということで、横浜みなとみらいにある「横浜桜木町ワシントンホテル」を予約。(これで野宿せずに済みます。)
そして、ここで大変なことが判明。
なんと、昨日止まった熱海温泉の宿に、腕時計と結婚指輪を忘れてきたことに気が付きました。
でも、幸いにも、伊豆長岡から熱海は函南から県道11号を通れば結構近いので、宿に連絡して取りに行くことができました。いや~、危なかった。
その後は、熱海から真鶴道路、西湘バイパス、新湘南バイパス、国道1号と乗り継ぎ、みなとみらいへ。
そして、22時頃にホテルにチェックイン。
プレミアムフロアということで20階か21階の高層階でしたが、たしかに夜景はきれいでした。
でも、ビジネスホテルなので部屋がとても狭く、荷物を置くスペースもほとんどなし。
コスパは低いと感じました。まぁ、宿が取れただけでも良しとします。
さて、明日は何をしよう。
2日目の走行距離 311km
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176-1.伊豆半島、横浜(初日)[26.11.21~23]
http://happippi.exblog.jp/20450397/
2014-12-21T22:40:00+09:00
2015-08-13T12:58:34+09:00
2014-12-01T02:00:57+09:00
happippi-s
ロングドライブ
昨年の秋は北海道へ。
今年の秋は新規の仕事の関係でどこにも行けないと半分諦めていたんですが、11月下旬の3連休に1日休暇をつなげて伊豆半島へ行ってきました。
(といっても、実際は金土日の2泊3日で、月(祝)は家でゆっくりしました。)
いつもどおり急に決めたので、初日の宿だけ予約して、2日目はどこに行くかも、どこに泊まるかも決めずに出発!
ちなみに、行先はどこでもよかったんですが、週間天気予報で晴れだったのが関東と東海だけだったので、まだ行ったことのない伊豆半島にしました。
さて、まずは福岡を21日(金)AM3時すぎに出発。
この時間に出発しないと夕方までに宿に着けないのと、平日なのでETC割を使うためには4時までに高速に乗る必要があったから。(ETC割が3割になったのが残念。)
そして、ひとまず福山SAに到着。
といっても、飲み物買っただけだけど。
次は草津SAでガソリン補給。(記録用)
ここからいつもは「名神→東名」と乗り継ぐんですが、初めて「新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名」と通ってみました。
いいですね、このルート。たまたまかもしれませんが、混んでなかったし。
でも、いつもながら伊勢湾岸はなんかこわい。
ずっと直線で流れが早く感じるし、ずっと高いところを走っているからかな?
そして、東名の後は、これまたお初の新東名に行ってみました。
そして、最初の浜松SAで、遅ればせながら食事です。(at 13:30)
やっぱ、新しいからきれいですね。天気もいいし。
そして、フードコート嫌いの私たちは、店舗型の「上島珈琲店」でBLTサンドをいただきました。
そして、SAを出てしばらく走ると、突然目に飛び込んできました。
Mt.富士です。
知らなかったです、こんなに近くに見えるなんて。
目の前です。
いやー、これを見られただけでも、新東名を走った意味がありました。
そして、長泉沼津インターで高速を降りて、伊豆縦貫自動車道を経由して、熱海温泉へ。
16:00に宿に到着です。家を出てから13時間くらいかな。
こんなに早い時間に宿に着くのはかなり珍しいです。
(ちなみに、写真は翌朝に撮ったもの。)
今回の宿は「WA亭 風こみち」。
1週間くらい前に「一休.com」を見て、伊豆半島の中で空いてるところから良さそうな宿を適当に選びました。
いつもは一杯一杯のスケジュールで走ってるので、だいたいチェックインが22時とかになるのですが、今回の旅のテーマは「たまにはのんびりと!」です。
部屋はこんな感じです。
夕食まで1時間半くらいあったんですが、翌日のことを(宿も含めて)何も決めてなかったので、休憩がてらちょっとプランニング。結局、「せっかく伊豆に来たんだから1周しますか!」ということになったんですが、1周するのにどのくらい(の時間)かかるのかわからなくて、結局、翌日の宿は予約せずに夕食へ。
夕食は半個室で。部屋食も選べるようでしたが、私たちは部屋食が苦手なので。
ちなみに、写真には写っていませんが、右手には熱海の夜景が少し見えます。
お店の人が前から配膳に来ます。なかなか合理的です。
献立です。
でも、何か忘れましたが、「献立にありませんが。」と言って1品持ってきてくれました。
食事はこんな感じです。
これ、とてもきれいでした。 そして、デザート。
全体的に器に気を配ってるようでした。
18時過ぎから2時間くらい食事をして、その後、貸切風呂に入ってたらもう22時前になってしまい、結局、その日の夜は部屋に付いている露店風呂には入らずじまい。
「夜景が自慢」ということだったので、せめて写真だけでも撮りました。
ということで、初日が終了。
明日は伊豆半島を1周します。
初日の走行距離 998km]]>
さて、帰るか。
http://happippi.exblog.jp/20414156/
2014-11-23T09:08:10+09:00
2014-11-23T09:08:11+09:00
2014-11-23T09:08:11+09:00
happippi-s
ロングドライブ
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175.耳納スカイライン[25.9.16]
http://happippi.exblog.jp/20150868/
2014-08-31T02:00:54+09:00
2014-08-31T02:00:47+09:00
2014-08-31T01:10:35+09:00
happippi-s
ドライブ( ~150㎞)
ずっと福岡に住んでいながら今まで通ったこともなく、一度行ってみたいと思っていた「耳納スカイライン」に行ってきました。(1年前ですけど。)
場所は久留米市の高良大社から耳納山地の尾根を走っていく感じです。
まずは高良大社の麓へ。
駐車場からの眺めも良さそうですね。
(たまたま映り込んだだけですので、悪しからず。)
前半はこんな感じです。
スカイラインということで眺めのいい道を想像していたんですが、あまり車窓からの眺めは期待できません。
でも、こんな風にいい眺めもありました。
眼下に広がる筑後平野
もう昔のことであまり覚えていませんが、だいぶ走ったところで、4駆がひっくり返っていました。
登りのブラインドカーブを曲がった途端、車のお腹を坂下に向けて横たわって道を塞いでいました。
すぐ近くに運転していたと思われる若いお兄さん達と、ロードバイクに乗った男性がいたことから想像すると、坂を下っていた4駆が下から上がってきたロードバイクに出くわし、とっさに避けて転倒したんじゃないかと思われます。
(でも、そうだとしたら、横たわった4駆の屋根が坂上を向いていたのが?ですが。)
思いっきり道を塞いでいましたが、どうにか路肩に片輪をのせて脇をすり抜けて行くことができました。
けが人がいないようだったのは何よりですが、しかし、こんな山の中だとレッカー呼んでもしばらくは来ないだろうなと思いました。
そして、さらに先に進むと、右側に駐車場があって、前方の道が3つに分かれているところに差し掛かります。
どっちに行ったらいいかわからなかったのですが、真ん中の道がさらに上に向かっているようだったので、(だいぶ道幅が狭くて車で進んでいいのか心配でしたが、)さらに登ってみました。
でも、結構、道幅狭かったです。
この辺から先は、たしか山を降りて行ったと思います。あまり覚えていません。
そして、麓の国道210号に出て、福岡方面に車を走らせ、「どんめん」という地元の麺類を食べて家に帰りました。
近場ドライブでした。
今回の走行距離 142km]]>
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