ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
138.竹田「竹楽」[21.11.21]
このあいだの土曜日、大分県竹田市で行われた「竹楽」に行ってきました。
毎年、「行こう行こうと思いながら、気付いたら終わってた」といった感じだったんですが、今年はたまたま昼間にネット見てて、前日から始まっているのを知ったんで、急遽夕方から出掛けることにしました。





「竹楽」は、平たく言うと、竹筒の中にろうそくを灯したものを街中に飾るイベントです。
(ちなみに、同じ大分県の日田市でも同じようなイベントが行われているようです。)

竹田市の竹楽は、夕方に灯をともして21時には灯を消すらしく、18時頃に家を出たので、正直、間に合うかどうか微妙でした。(竹田市って、福岡からだと結構遠いんです。)

連休ということで、九州道も結構混んでて、どこまで高速で行くか迷ったんですが、湯布院インターまで行って、直入郡を抜けて竹田市へ入るルートにしました。
(瀬の本経由で行くルートとかなり悩んだ。)

久々に長湯辺りを抜けて行ったんですが、結構遠くて、どうにか20時20分くらいに竹田市役所の駐車場に到着。そこからシャトルバス(片道100円)で竹田市街地へ。

駅前でバスを降りたら、一般的には竹灯籠に沿って散策して行くんですが、消灯まで時間がなかったので、散策ルートを無視して、見ておきたい鑑賞ポイントに直接向かうことにしました。

まずは、「十六羅漢」という竹楽を代表する景観スポットに行きました。
a0054350_0564346.jpg

いや~、ここはかなり綺麗でしたよ。ずっと奥の方まで竹灯籠が並べられていて...。
写真を撮っている人もたくさんいました。
今回新しいデジカメ(S90)を持っていったんですが、まだ慣れてなかったので、いまいちどのモード(設定)で撮ったら良いのかわかりませんでした。

次に向かうは、「広瀬神社」です。
途中の道も竹灯籠が並べられていて、とてもきれいです。
(写真はブレまくっていますが。)
a0054350_173921.jpg

a0054350_175598.jpg

しかし、通常の散策ルートを逆走したもんで、そのままでは竹灯籠の後ろ側しか見えない区間もあって、ちょこちょこ振り返りながら写真を撮ったりして...。(笑)
a0054350_18756.jpg

そして、目当ての「広瀬神社」に到着!
a0054350_113661.jpg

百数十段の階段に1800本の竹灯籠を並べているそうです。
ここもいいですね~。
(個人的には、横にも広がりのある十六羅漢のほうが好きですが。)

とりあえず、お目当ての2カ所を見ることができたので、後は消灯まで適当にスポットを巡ることにしました。

「弥五兵衛坂」
奥の方がクリスマスツリーの形になっています。
a0054350_1221646.jpg

「武家屋敷跡」
a0054350_1232128.jpg

a0054350_1233749.jpg


そして、武家屋敷跡にあった建物の中には、甲冑が飾られていました。
a0054350_126085.jpg

a0054350_1291290.jpg

a0054350_1313645.jpg

結局、30分くらいしか見て回れなかったけど、来てよかったです。
でも、来年はもう少しゆっくりと回りたいですね。
あと、むちゃくちゃ寒かった。ニット帽も持って行ってたんですが、それでも寒かった。
手がかじかんで、写真も撮りづらかった。
それに、いくら手ぶれ補正があるといっても、やっぱ三脚が必要ですね。(^_^;)
カメラの設定も、もう少し勉強しなきゃな...。
a0054350_130171.jpg

a0054350_1462764.jpg

今回の走行距離 382㎞

※帰りは、瀬の本経由で黒川温泉、ファームロードわいた、宝泉寺温泉と抜けて、玖珠インターから高速で福岡まで。こっちのほうが早かったかも。(汗)
[PR]
by happippi-s | 2009-11-24 01:50 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(2)
Commented by ubar at 2009-11-24 20:51 x
竹楽は見てきれいなのはいいんですが、写真に撮りにくいのがなんとかならんすかねぇ (^^;
Commented by はっぴっぴ at 2009-11-25 01:52 x
>写真に撮りにくいのがなんとかならんすかねぇ
たしかに、目で見た時の感動が、なかなか写真には映し出されないですね。
まぁ、私の場合、「竹楽に限らず」ですけど。(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード