ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
130.まついさん歓迎オフ
1週間経ってしまいましたが、私にしては異例の早さです(笑)

先週の日曜日、まついさんを囲む会が催されました。
(前の日にもお会いしてましたが。)




まずは九州道の直方PAで、まついさん、まりやさん夫妻と待ち合わせ。
予想どおり、私(と奥さん)が来たときにはすでにまついさんがいらっしゃってました。
相変わらずお早いですね。(笑)
それにしても、お二方ともオープンですか...。
軟弱者の私たちは、とても屋根なんて開けられません。(^_^;)
a0054350_13302934.jpg

そして、一路、門司港レトロ地区へ。
a0054350_13341163.jpg

a0054350_1850343.jpg

a0054350_1942724.jpg

ここで、のん兵衛さん、はたさんと合流し、門司港名物の「焼きカレー」を食べに行ったんですが、途中、(これも門司港が発祥地らしいですが、)バナナの叩き売りが実演されていて、人だかりができていました。
それにしても、この暑さ!ぶっ倒れないのか心配です。
a0054350_13464927.jpg

こちらは門司港ホテルです。
a0054350_199322.jpg

こちらは門司港駅です。
a0054350_1993468.jpg

焼きカレーは「伽哩本舗」というお店に入ったんですが、そういえば福岡の川端商店街にもありました。
のん兵衛さんの注文された「昔ながらの焼きカレー」(でしたっけ?)と門司港「レトロ」にインスパイアされて、セピア色のモードで写真を撮ってみたんですが...まぁ、普通の写真のほうが良かった気がします。
a0054350_14134112.jpg

a0054350_141515.jpg

a0054350_14155813.jpg

昼食の後、私たちはとりあえず門司港ホテルのロビーで涼んでから、「ブルーウィングもじ」という跳ね橋の袂で橋が開くのを眺めてました。
a0054350_18484852.jpg

a0054350_18491248.jpg

そして、橋が閉じるのを待ってその橋を渡ってみると、すぐ目の前で若者が大道芸をやってました。
ちょうど今から始めるところだったので、そのまま鑑賞することにしました。
a0054350_19104863.jpg

観客の人がアシスタントをさせられ、結構いじられてました。(笑)
a0054350_19122817.jpg

しかし、この暑さで火を使うのは辛いだろうなぁ~。
a0054350_19144118.jpg

この方はヨーヨーの元西日本チャンピオンだったらしい。
a0054350_19153682.jpg

そして最後は、ゴム手袋をかぶって鼻で息を吹き込んで割ってしまうという荒技を披露して終了。
しかし、この暑さで、最後の最後でこの芸っていうのは、酸欠で倒れてしまうんじゃないかと思いました。
a0054350_19194531.jpg

22歳の若者でしたが、話術もそこそこに長けていて、その割に素朴感もあって、なかなか良い印象を持ちました。(今日は3回目のステージということで、何度か失敗したりしてましたが、それも愛嬌。)

大道芸のお捻り(?)で生計を立てていると言ってましたが、割と多くの人が黄色いヘルメットに志をいれてくださってました。私たちもお気持ちを1枚入れておきましたが、なかなか満足でした。
それにしても、安定志向が強くて人見知りの自分にはとてもマネできない生き方をされている彼には、ぜひがんばっていただきたいですね。

結構長い時間大道芸を見ていて、またバテバテになってきたので、近くにある旧門司税関にあるレトロカフェに避難しました。
a0054350_19395512.jpg

写真を撮るのを忘れてましたが、コーヒーフロートでひと休み。
あっ、今気付いたけど、門司税関の展示を見るのも忘れてた...。

そして、また皆さんと合流して、次は関門トンネルを抜けて下関の彦島へ行くことになりました。
a0054350_19431648.jpg

a0054350_19433371.jpg

そして、(元)有料道路の途中にあるパーキングへ。
a0054350_19512222.jpg

a0054350_1952299.jpg

a0054350_19523213.jpg

海が見渡せる高台で、とても良い景色でした。
もう少し涼しくなったら、また来てみたいと思います。
a0054350_19595566.jpg

あと、このパーキングの横に、なぜか風車が建ってました。(展望台みたいでした。)
a0054350_2032783.jpg

a0054350_204838.jpg

そして、ここでお開きに。

参加された皆さん、お疲れさまでした。
いや~、蒸し暑かったですね。
北九州はあまり土地勘がなく、途中ちょっと間延びした部分もありましたが、まついさん、またいらしてくださいね。
(あと、文宣さん、連絡先がわからずお誘いできませんでした。(T_T))

ちなみに、9月27日はトリコロールデイですので。(^_^)

ではでは。

a0054350_20372522.jpg

今回の走行距離 175㎞
[PR]
by happippi-s | 2009-07-19 13:43 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(4)
Commented by まつい at 2009-07-19 16:50 x
もう1週間経ってしまったのですねぇ…遠い目。

いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

焼きカレーの味が忘れられません。
また食べに行こっと。川端に…いや違うぞ、そこは。(笑)
Commented by のん兵衛 at 2009-07-19 17:20 x
お疲れ様でした。意外に早いレポートで驚いちゃいました。

更に何事もなかったかのような滑らかな文章…(笑)

相棒は詳しいのですが、私は門司のことチンプンカンプン…A(汗)

段取りが悪く皆さんにご迷惑をお掛けしました。m(__)m

最後は皆さんを海底に潜らせて越境させてしまいましたが、火の山だと高すぎて写真を撮るなら彦島の方が良い感じかなと思います。

また是非お立ち寄り下さい。

はっぴっぴさん、皆さん、楽しい一日をありがとうございました。

次回は川端で…(違)
Commented by はた at 2009-07-19 23:02 x
一応地元民なのに、不案内で申し訳ありませんでした。
(最後に行ったのは、まだCCを買う前で生きたナビがいたころでした(笑)

大道芸がをやっていたんですね。一時期、ボール5個を使ったジャグリング
は出来てたんですが、今では3個で出来るかどうか....

それでは、次はトリコで....って最近ボディからガタピシ音が...

Commented by はっぴっぴ at 2009-07-21 01:10 x
まついさん
お疲れさまでした。
次回は通潤橋に行きましょうね。
それと、9/27に阿蘇でお待ちしております。(笑)

のん兵衛さん
先日はありがとうございました。
彦島、いいですね。
今度は竹ノ子島のほうまで行ってみたいと思います。
外郎もありがとうございました。
うちも抹茶は取り合いになり、半分ずつにして食べました。(笑)

はたさん
大道芸、以外に楽しかったですよ。
>一時期、ボール5個を使ったジャグリングは出来てたんですが、
おぉ、すごいですね。
私は一芸というものを何も持ってないので羨ましいです。