ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
128.仙酔峡・箱石峠・俵山峠[21.05.10]
5/10のドライブ。

天気も良かったので、ミヤマキリシマを見ようと阿蘇へ行くことにしました。





福岡インターから熊本インターまで高速に乗り、二重峠を通って国道57号へ。(at 14:00)
a0054350_2362218.jpg

そして、まりやさんのブログを見て行ってみようと思っていた「阿蘇小町CAFE」で遅めの昼食を取りました。
a0054350_0222325.jpg

a0054350_0224565.jpg

a0054350_0225920.jpg

14時を過ぎていたのに3組ほど待っている方がいました。
うーん、人気のお店なんですね~。
でも、他にこの辺りのお店をあまり知らなかったので待つことにしました。
a0054350_025126.jpg

a0054350_1710559.jpg

20分ほど待って席へ。
a0054350_0295581.jpg

たかなオムライスを食べたかったんですが、ゴールデンウィーク用メニューということでオムライスはありませんでした。
代わりにたかなパスタを食べたんですが、写真を取り忘れてしまいました。(^_^;)
a0054350_130483.jpg

昼食の後は、翌週末の下見がてら「阿蘇いこいの村」に立ち寄ってから仙酔峡へ向かいました。(結局、次の週末は雨だったので行かなかったけど。)
a0054350_1381595.jpg

ミヤマキリシマの時期、仙酔峡の駐車場に行くまでの道がすごく渋滞すると聞いていたんですが、さすがに16時近かったので想像していたほどではありませんでした。(とは言っても、駐車場待ちの渋滞で20分くらいは並んでいましたが。)
でも、途中の道沿いにいくつも仮設トイレが設置されていたってことは、やっぱり渋滞するんでしょうね~。
a0054350_1431163.jpg

今回はロープウェイには乗らず、ちょっとした丘に歩いて登ってみました。
a0054350_17243213.jpg

a0054350_17261924.jpg

a0054350_1726406.jpg

a0054350_1727516.jpg

a0054350_17273437.jpg

a0054350_1728586.jpg

a0054350_17284851.jpg

a0054350_17292582.jpg

a0054350_17294127.jpg

頂上からの眺めです。(at 16:30)
a0054350_17301137.jpg

白いモンブランが見えます。
a0054350_1731563.jpg

まだ満開ではないようで、咲き始めの小さな花も見受けられました。
a0054350_04381.jpg

でも、満開じゃなくても十分キレイでした。
ここは「一見の価値あり」ですね。
(行くなら16:30以降がオススメかも。)

さてさて、ミヤマキリシマを堪能した後は、ひとまず麓まで下り、
a0054350_17533771.jpg

a0054350_17535763.jpg


そこから箱石峠に向かいました。
以前、西鉄(福岡の私鉄)のカレンダーにも使われていた景勝地です。
a0054350_17545380.jpg

a0054350_17551025.jpg

そのまま高森まで下り南阿蘇経由で帰ろうと思ってたんですが、途中の波野村あたりで「スズラン自生地」という看板が目に入ったので行ってみることにしました。

しばらくクネクネと田舎道を進み、目的地に到着しましたが...、(at 17:30)
a0054350_1758775.jpg

少し早かったようで、まだ全然咲いていませんでした。(T_T)
a0054350_175939.jpg

ちょっと残念でしたが、せっかくここまで来たので、近くにある「阿蘇望橋」を見に行くことに。
a0054350_19375653.jpg

a0054350_19334121.jpg

a0054350_19345825.jpg

a0054350_19364393.jpg

屋根付きの橋です。なんか珍しいらしいんですが、何が珍しいのか忘れてしまいました。(^_^;)
a0054350_1937367.jpg

その後、俵山峠を抜けて西原村の「萌の里」の脇を走っていると、花畑が目に飛び込んできました。
a0054350_20323622.jpg

そこで、Uターンしてちょっと寄り道して花畑を鑑賞し、その後、益城熊本空港インターから福岡へ帰りましたとさ。
a0054350_2033349.jpg

a0054350_20335854.jpg

a0054350_2034279.jpg

a0054350_20344591.jpg


a0054350_204036100.jpg

今回の走行距離 377㎞
[PR]
by happippi-s | 2009-06-22 00:08 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(2)
Commented by tricolore_5 at 2009-06-22 18:40
ご無沙汰してます、R5バカラのけんじです。
大学のときはミヤマキリシマ観賞に阿蘇や九重に登山してたんですが、こちらもご無沙汰です・・・
えぇと、トリコロールデイのリベンジ日程が9/27に決定しました!
今度は天気がいいはず、と皆さんから励ましのお言葉?をいただいてます。
ぜひ屋根を開けてお越しください~
Commented by はっぴっぴ at 2009-06-23 23:03 x
けんじさん、ご無沙汰してます。

実は、トリコロールデイの前の週に阿蘇に行ってたんですよ。
この時はとても良い天気だったんですけどね...(^_^;)
次回は9/27ですか。ちょうど涼しくなり始める頃で、いい時季かもしれませんね。
また日にちが近づきましたら、307CCの方々に声を掛けてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード