ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
121.大島(長崎県)[21.02.28]
先月末に長崎県の大島というところへ行ってきました。
前々から「いつか行ってみよう」と思ってたんですが、あまり観光地という感じではなさそうだったので先延ばしになっていた場所です。




時間的に厳しそうだったので、都市高速と西九州道を通って、国道202号へ。
a0054350_065643.jpg

そして、久しぶりに「唐津バーガー」をいただきました。
この日はそれほど混雑していませんでした。
a0054350_0152741.jpg

a0054350_0161292.jpg

a0054350_0162738.jpg

そして、西海橋方面を目指して南下。ハウステンボスの近くを通ります。
a0054350_020471.jpg

右の方に少しだけ建物が写っています。(走りながらだと難しい...。)
a0054350_0234864.jpg

a0054350_024870.jpg

今回は久しぶりに「西海パールライン」という有料道路を通りましたが、いつの間にか道路が少し延びてました。
a0054350_0244245.jpg

新西海橋を渡ります。
a0054350_0321344.jpg

かろうじて、隣にある西海橋(旧)をパシャリ。
a0054350_0333643.jpg

この辺りはさくらの時季に来るとキレイでしょうね~。

さて、ここからの西彼杵半島を西に横切って、大島大橋を渡り、いざ大島上陸!
a0054350_0421832.jpg

橋を渡ってすぐに公園があり、ウッドデッキから橋を眺めることができます。
a0054350_0434396.jpg

a0054350_0435872.jpg

公園には梅らしき(?)ものが咲いていました。
a0054350_0473158.jpg

a0054350_1114826.jpg

この後、公園を後にして、次の橋を渡ります。
a0054350_1132714.jpg

a0054350_1133949.jpg

大島は昔は炭坑の町として栄えていたが、石炭産業が衰退した後は造船業が基幹産業になっているようです。
a0054350_1145381.jpg

実はこの後、地ビールを買おうと思って「大島醸造」へ行ったんですが、開いているのか閉まっているのかわからないような状態でお客も誰一人いなかったので、立ち寄らずに引き返しました。

そして、大島町と橋で繋がっている崎戸町へ向かったんですが、この日は曇天で、しかもすでに17時半になろうとしていたので、海の色もイマイチで残念でした。(夏はキレイでしょうね~。)
a0054350_1193783.jpg

とりあえず崎戸町の先端まで行こうと車を走らせたんですが、周りに何もないようなところに「ホテル咲き都」という綺麗な宿がありました。
a0054350_1243951.jpg

こんなところに誰が泊まるんだろうと思いましたが、結構車が止まっていて驚きました。
まぁ、確かに景色は良いし、「都会の喧噪を離れて...」という目的であれば最適な場所だと思いますが...。

さて、そろそろ帰路に就こうと今来た道を戻り、途中で「太田尾カトリック教会」に立ち寄ったんですが、ちょうど18時の礼拝の時間と重なったので続々と信者さんが集まってきて、私たちはかなり浮いていました。(もちろん、駐車場だけで教会の中には入っていませんが。)
a0054350_135372.jpg

そうそう、この教会は高台に建っているんですが、とても狭い道を上っていかなければならないので、行かれる方は注意が必要です。

この後、「オーベルジュ あかだま」というレストランに立ち寄ろうと思って行ってみたんですが、結構木が茂っていて中の様子が見えなかったのでパスしてしまいました。(^_^;)
なんかHPを見ると、結構本格的なレストランみたいです。
(でも、実はフレンチ苦手なんですよね...。)

その後、大島大橋を渡って佐世保まで行き、せっかくなので弓張岳で夜景を見ることにしました。(at 20:00)
a0054350_156248.jpg

久しぶりに夜景を見ましたが、キレイですね~。

夜景を見た後は、国見道路を通って伊万里まで行き、後は一般道路を通って福岡まで帰りました。
a0054350_23197.jpg

今回の走行距離 333㎞

※国見道路が無料化されたって知らなかった。
[PR]
by happippi-s | 2009-03-22 13:29 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(4)
Commented by yukeniti at 2009-03-24 00:32 x
待ってました!!長崎の大島ですね。早速 定額給付金と値下げされた高速を使ってドライブしてこようと思います(^^)/今年は 佐賀県黒髪山にも桜を見に行かなきゃと思っています。春は忙しいです…お遊びが^^;
Commented by happippi-s at 2009-03-24 02:01
あっ、大島はあまりオススメできないかもしれません。(^_^;)
海があるので夏は活気があるんだと思うのですが、この時期はなんか閑散としていました。(魚釣りの人は結構いましたが。)

どうせ海なら、一つ前のドライブレポの「周防大島」の方がまだ賑わってた気がします。
まぁ、こちらも本来なら夏に行くべきなんでしょうが...。

既にご存じかも知れませんが、桜でしたら「流川桜並木」が良かったですよ。桜のトンネルを歩いていきます。
http://happippi.exblog.jp/7075499/
Commented by yukeniti at 2009-03-24 08:38 x
周防大島も計画に入れておきます^^ 
「流川桜並木」は初めて聞きました。天気がいいとじっとしていられなくって…ワクワクしちゃいます^^調べて 行ってみたいと思います。ありがとうございます。次回も楽しみにしています。
Commented by はっぴっぴ at 2009-03-24 23:00 x
>次回も楽しみにしています。
ありがとうございます。
あっ、でも、もう手持ちのネタが...(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード