ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タイヤを買う予定。
今、S.A.B(福岡市)で9周年記念セールをやっていて、タイヤが15%引きらしい。

思い起こせば、約2年前にタイヤ交換して以来すでに44,000㎞ほど走っており、今のタイヤでは今月末の車検に通らない可能性が高いので、明日タイヤを買いに行こうと思っている。
(っていうか、もう今日になってしまったけど。)

前回同様、コンフォート系(ラグジュアリー系?)のタイヤから選考し、
①ミシュラン プライマシーLC
②TOYO プロクセスC1S
のどちらにしようかと思案中...。
(本当はそれほど静寂性には拘ってなくて、どっちかっていうと
「総合的なコストパフォーマンス>対摩耗性>静寂性>走行性能」って感じです。)

ちなみに、今回はネットで買って、持ち込み取り付けができるショップで取り付けてもらう方法も検討している。

今日(金曜日)、とりあえずS.A.Bで見積もりを取ってきたんですが、工賃・廃タイヤ処理費込みで①が84,860円、②が82,820円。 たぶん、バランスも入ってるとは思うけど。
(しかし、金額を書いても良かったのかなぁ...汗)

ちなみに、ネットで買ってショップで取り付けた場合、①が約77,000円、②が約68,000円。

今回の車検は何かと費用がかかりそうな気がするのでなるべく安いほうが良いんだけど、ネットで買う場合納期がはっきりしないので、万が一車検に間に合わなかったらどうしよう...とか、取付ショップの予約が取れなかったらどうしよう...とか考えて、ちょっと躊躇している。
ちなみに、①も②も最近発売された新製品なので、製造年週は心配ないと思う。

とりあえず、①の場合はS.A.Bとネットとの差額が8,000円程度なので、S.A.Bで買うことにしよう。
そして、②の場合は差額が15,000円くらいなので、納期を確認して試しにネットで買ってみようか...。

でも、そもそも「①ミシュ」と「②TOYO」のどちらにするかも決めかねている。
前回のタイヤ交換の時から「TOYO」タイヤにかなり興味があり、でもなるべく対摩耗性に優れている(と聞いている)ミシュランタイヤにも興味がある。

価格.con とか見ても、新製品すぎてレビューも口コミもないし...。
でも、いずれにしろ、S.A.Bのセールが月曜日までなので、事実上日曜日までに決めないといけないってことだけは確定しているようだ。

.....おっと、もう3時だ!
そろそろ寝よう。zzz


※長い長い、ひとりごとでした。(^_^;)
[PR]
by happippi-s | 2009-03-07 03:09 | 307CC(その他) | Comments(7)
Commented by はた at 2009-03-07 10:03 x
>約2年前にタイヤ交換して以来

タイヤって毎年交換しなくて良いんだ(爆)
この七年ほど、毎年交換していたしな~

CCになってからは、ダンロップ(新車装着時)->ミシュラン(パイロットプレセダ)->ヨコハマ(S-drive)->ピレリ(ドラゴン)->ピレリ(ドラゴン)です

年々安いタイヤになっているな~(笑)



Commented by wonder_95218 at 2009-03-07 10:17
最近のMIは高い(というかそこそこの値段)の割に大したことない(結構ウルサイ・大して食わない、滑る・減らないわけでもない)のでコストパフォーマンスは私の中ではかなり低い部類ですけどねぇ。

乗り心地もタイヤで激変しますから選択は迷いますよね、YHのdbなんかどうですか?挙げられた候補となら値段も大差ないんじゃないかと思うんですが…まだ高いのかな!?

もしくは私も履いてるTEO Plus、最初のインプレではイマイチでしたが一皮むけたら変わってきて(体が慣れたのか?)イイ感じですよ。Jムスあたりだと激安ですしコレおすすめデス。
Commented by yukeniti at 2009-03-07 16:01 x
はじめまして。毎回 はっぴっぴさんがどちらにドライブに行かれるのか楽しみにしています。最近 はっぴっぴさんは遠出されていないような気がしますが・・・。私は はっぴっぴさんのブログを参考にさせていただきながら 毎回ドライブしているのですが 最近は新しいスポットがないような・・・。私は おととし40歳で自動車免許を取得して以来 1年半で約7万キロ 走破しました。ほとんどが はっぴっぴさんのブログで紹介されていた所です。はっぴっぴさんのブログは大きな写真付きで 美味しい物の紹介もあり 走行距離も記載されているので 非常に見やすく参考になります。生月島は はっぴっぴさんのブログを見て 「行きたい!」と思い昨年末にドライブしてきたんですよ^^。これからの時期 ドライブするには持ってこいの季節です。ドライブざんまい、楽しみにしています。
Commented by はっぴっぴ at 2009-03-08 13:05 x
遅レス、すみません。

はたさん
毎年タイヤ交換ですか...すごいですね。
>年々安いタイヤになっているな~(笑)
それだけ頻繁に交換されていれば当然ですね。(笑)
別にサーキットや峠を走るわけではないので、ある程度のタイヤであれば、日常生活で必要な走行性能を十分に備えているでしょうし。
また、静寂性についても、ブッシュとかタイヤ以外の要因に多々影響されるからですね。
...と自分に言い聞かせたりして。(笑)

wonder_95218さん
お久しぶりです。
MIは耐摩耗性(「たい」が違っていた。笑)が高いと聞いてたんですが、それほど突出しているわけではないんですね。
dbも多少検討したことがあるんですが、YHは減りが早いという話を良く聞くのと、以前(別の車の時に)実際に履いていた時の印象もそうだったので、なかなか踏み切れなくて。(笑)

wonder_95218さんのコメを参考に、今回はとりあえずTOYOのプロクセスにしようかと思っています。
そして、そのインプレッションを参考に、その次はTEO Plusを検討しようかなと思います。
Commented by はっぴっぴ at 2009-03-08 13:22 x
yukenitiさん、初めまして。
こんなつまらないブログをご覧いただき、ありがとうございます。<(_ _)>

>最近 はっぴっぴさんは遠出されていないような気がしますが・・・。
あっ、バレちゃいました。(汗)
冬は寒くて朝起きられないので.....軟弱者です。

今、2月のドライブでアップできていないのが2件あります。
行き先は.....アップしてのお楽しみ!ということにしますが、どちらも今まで行ったことがないところで、福岡市から565㎞と333㎞です。
(でも、特に見所がなかったですけど。)

>1年半で約7万キロ 走破しました。
おぉ、すごいですね。休日はほとんど出かけられていらっしゃるんですね。
私は年間20,000~25,000㎞程度なので、このブログも「ドライブ少々」に変えないといけないですね。(笑)

いつ更新できるかわかりませんが、またいらしてくださいね。(^^)/
Commented by ubar at 2009-03-09 21:45 x
参考にならないとは思いますが (^^;
メガーヌにプライマシーHPをつけてます。その前は同じくミシュランのパイロットプライマシーでしたが、どちらも3.5万kmほどで交換となりました。
Commented by はっぴっぴ at 2009-03-09 22:14 x
ubarさん、実は密かにお待ちしておりました。(^_^;)

前回プライマシーHPを見送ってたので、今回はHPで見積もりをとったんですよ。そしたら、プライマシーLCも同額だと言われました。

でも、2回目の車検にいくら掛かるか恐ろしくて、結局プロクセスにしてしまいました。
またミシュランが遠ざかりましたが、一度は履いてみたいですね~。