ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
117.初詣ドライブ&コンプリート[21.01.03]
~1月3日に行った初詣の話~

例年、年末の29~31日辺りにどこかドライブに行ってました。
だいたい日帰りで温泉に行くことが多かったんですよね。

でも、昨年末は9連休の年末年始休暇にもかかわらず、ずっと家にいてどこにも出かけてなかったので、いつもの「遠出したい虫」が騒ぎ出してしまい、「初詣がてら、どこかに行こう!」ということになりました。
そして、久しぶりに宮崎に行くことに。
(道の駅のスタンプが残り宮崎の5カ所だけだったし...笑)





まずは、都市高速+九州道と乗り継いでえびのインターまで走り、そこから一般道で宮崎方面へ。

途中の宮原SA(at 9:50)
a0054350_17171861.jpg

そして、国道268号沿いにある「道の駅ゆーぱるのじり」へ。(at 11:15)
a0054350_17201121.jpg

さらに東へ進み、「道の駅高岡」へ。(at 11:55)
a0054350_1724292.jpg

昼時になったので、そのまま宮崎市内で昼食を取ることにしました。
ドライブの時はいつも適当に済ませているので、たまにはゆっくり食べようと思い、宮崎観光ホテルへ向かいました。
a0054350_17265514.jpg

そして、2階にある「一木一草」というビュッフェスタイルのレストランへ。(at 12:15)
以前ここで食事をしておいしかった記憶があったんですが、そのときは奥さんが一緒ではなかったので、ちょうどいいなと思って...。
a0054350_17532425.jpg

予約はしてなかったんですが、12時過ぎに着いてすぐに入れたのでラッキーでした。
でも、このお店はとても人気があるらしく、すぐにぞくぞくとお客さんが増えて、外で待っている人たちもたくさんいらっしゃいました。

ここは時間制限なしのビュッフェで、どちらかというと自然食系です。
(でも、さっきネットで調べてみると、福岡の「ぶどうの樹」とのコラボレーションだって。(笑)
まぁ、地元宮崎の食材を使ってるみたいだから、良しとしよう。)
a0054350_17544035.jpg

1時間ちょっと、ゆっくりと昼食を取り、次の目的地である「道の駅フェニックス」へ向けて出発!

「道の駅フェニックス」は『日南フェニックスロード』の北寄りにあって、堀切峠付近の国道220号沿いにあります。
リアス式海岸を抜けるドライブルートで、日本の道路100選にも選ばれています。(たぶん。)

この日は天気も良く、駐車場が満車で15分くらい並びました。(at 14:40)
a0054350_18161660.jpg

いい眺めです。
a0054350_1817285.jpg

a0054350_18174788.jpg

a0054350_1818552.jpg

日南海岸をCCで連なって走ったら気持ちいいだろうなぁ~。(ちょっと遠いけど。笑)
日南海岸を下って、サンメッセ日南でモアイ像を見て、鵜戸神宮で運玉占いをして、飫肥の城下町を散策して、四半的を射って、余裕があれば都井岬(ちょっと無理か。笑)まで行く...とか。


まぁ、それはさておき...
「道の駅フェニックス」で無事スタンプをゲットし、そろそろ初詣がてら「青島神社」へ行くことにしました。

「青島神社」はそれほど初詣の人出は多くないと聞いていたんですが、有料駐車場に入るのに15分くらい並びました。
そして、そこから歩いて神社に向かいます。

青島神社は、海岸から海に突き出た小さな島の中にあります。
島といっても陸続きなので歩いて行けます。
a0054350_1828561.jpg

奥の方に鳥居が見えます。
a0054350_18312753.jpg

まわりは『鬼の洗濯板』に囲まれています。
a0054350_18333471.jpg

まさに自然の造形美ですね。
a0054350_18335775.jpg

そして、神社に到着。
a0054350_18354061.jpg

小さな神社ですが、参拝の列ができていて、15分くらい並んでお参りしました。
(いろんな意味で写真に撮って良いのかわからなかったので、写真はなしです。(^_^;))

ここは読売巨人軍がキャンプでお参りに来る神社らしく、選手の絵馬らしきものがあったようです。
昨年のものか、今年のものかは知りませんが。

さて、初詣も終わって16時近くになり、そろそろ残りの道の駅に向かわないと閉店になったら大変だということで、急いで出発しました。

宮崎市方面に少し戻り、そこから内陸へ少し行ったところにある「道の駅田野」へ。(16:40)
この辺は「スタンプ押し」がなかったら、きっと一生行かなかっただろう...。
a0054350_18452612.jpg

そして、ここからさらに都城方面へ進み、いよいよ最後の道の駅「道の駅山之口」へ。(at 17:10)
a0054350_18475611.jpg

ついに、(沖縄、奄美、五島の7駅を除く)九州の道の駅全92駅を制覇!!
(なお、現在では3駅増えてます。)

平成19年5月20日に始めて、21年1月3日に終了。
まぁ、急いで集めてまわったわけではないけれど、およそ1年7~8ヶ月かかりました。
結構かかるもんですね。
ちなみに、奥さんはこれでホッとしているようです。(笑)
まぁ、終わったからといってドライブの回数が減るわけではありませんが。

そして、都城を抜け、人吉で夕食を取り、そのまま一般道で福岡まで帰宅。
久しぶりに宮崎からオール一般道で帰ってきましたが、三が日ということでトラックが少なく、食事の時間も含めて7時間くらいで到着しました。
普通だったら、食事(休憩)なしでだいたい8時間半くらいかかるんですが...。

久しぶりに長距離を運転して、なかなか充実したドライブでした。(^o^)

a0054350_18595673.jpg

今回の走行距離 654㎞
[PR]
by happippi-s | 2009-01-26 21:58 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(2)
Commented by まつい at 2009-01-26 22:35 x
九州全制覇おめでとうございます!
次回は・・・まず中国、次に四国・・・で近畿・・・北陸、東海・・・北海道はいつかな~???(笑)
Commented by はっぴっぴ at 2009-01-28 20:54 x
>次回は・・・まず中国、次に四国・・・で近畿・・・北陸、東海・・・北海道はいつかな~???

2億円当たったら考えます。(笑)